糖尿病の可能性はある?トイレの蟻について考える

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の可能性を考えると、最近トイレに出現する蟻について気になっています。
  • 山手では蟻や虫が多く、部屋の中でもよく見かけますが、トイレに蟻がいるのは最近だけです。
  • 血液検査では異常がなかったため、糖尿病かどうかは検査しないとわかりませんが、母が糖尿病を患っていることもあり、少し心配になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病なのかな?

母68で現在 糖尿病で治療中です 私は34歳なのですが 最近どうも気になり 出してきました て言うのも 最近になってトイレに蟻が 居るのをに見る様になりました 大体1、2匹ですが 外側に居る時や 便器の中に居ることもあります そのトイレは 最近になって僕だけが使用しています 毎日という訳では無いです 周に2,3回 目撃する程度 これって尿に糖分が出ているからなのか? 山手で比較的に蟻や虫は多く 部屋の中でも よく出現します 去年の12月と今年の4月に 腎臓結石の 手術で血液検査を2度しています 血液にはなんら問題無いと伝えられましたし 普通 血糖値に異常があれば 先生が 教えてくれますよね? それかまったく別物 なので ちゃんと検査をしないと解からない ものなのでしょうか? ただ母が糖尿を患っていることもあるので 少し心配になってきました 蟻だけで 糖尿を疑うのは強引ですかね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snusnu
回答No.1

そうですね。。。蟻だけで糖尿病!とは言い切れませんが、お母さんが糖尿病でいらっしゃるということなので、遺伝的にみても可能性はあるかもしれないですね。 腎結石で手術を受けているということであれば、その時は血液検査で血糖のチェックはたぶんしているだろうと思いますし、尿検査も当然していますから、尿に糖がもし出ていればその時に先生から言われるとは思いますが・・・? 最近暑くなってきたので、コーラやジュースばかり飲んでいるとか、急に体重が増えた(糖尿病が悪くなると逆に減りますが)とか、4月と比べて変わったことはないですか?そんなことがあると、糖尿病の素因があっても今まで出ていなかった場合、急に血糖が上がってくるということもあります。 いずれにせよ、自分がなんとなく心配な時が(検査に)行き時かと思います。 尿検査と血液検査で大体はっきりすると思いますし、なんとなく病院に行くのはおっくう、心配・・・かもしれませんが、糖尿病だとしたら早くわかっておく方がいいと思いますので、やっぱり内科(近くの先生でもOKと思います)受診をおすすめしますが・・・

goyalove
質問者

お礼

そうですね 4月と比べて特に体の調子が変わった とかは無いですね 4月までは頻繁に尿検査等も 受けていたので 多分大丈夫だと思うのですが 一度 母の血糖検査をやってみるか 病院で 検査を受けてみます アドバイスありがとう ございました