• ベストアンサー

入って一ヶ月ですが・・・・。

相談できるところがなく、質問させてください。 会社に入って(契約社員)一ヶ月です。20代男です。正直、辞めたくなっています・・。貿易事務です。未経験で入りました。まだ仕事を教わってる身です。引継ぎに関わる人は男性で、仕事に関わるのが前に座っている女性です。引継ぎの男性の先輩は、先輩なりに私の事を考えてくれて、仕事を与えてくれます。しかし、私が手が空くので、良く何かありますか?とよく聞きにいきます。ん~ないですね。と良く返されます。 前に座っている女性の先輩はいつも手がいっぱいの状態です。その人も仕事を与えてくれます。しかし、わからない事が出てきます。毎回ではないですが、ほとんど私が質問すると、「ちゃんと見てみて。」と放置されます。自分で考えてもわからなかったので、もう一回後で聞こうと思い、鳴る電話の取次ぎをしてました。それ以外は仕事は無いので・・。その先輩は、いつもそうなんですが、ファイルなどをバタン!とか電話をガチャン!とか引き出しをバタン!とか音をたてるタイプで、だんだん自分もストレスが溜まってきます。実際、今日、(何様なんだよ、この人。)と思ってしまいました・・・。この職場でどうしてやっていけばいいかわからなくなってきています。実際手の空く時間が多く・・苦痛です。辞めたいと思っています。 良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • wetton
  • お礼率48% (139/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

まだ社会人経験が浅い方と見受けました。 最初は苦労されますよね。 会社を辞めなくてはいけない理由は何でしょうか? 上司に、退職の理由を聞かれて、どのように答えますか? まずはそこの考えを一度、文章にして整理してみてください。 そして、さらに考えてみてください。 その理由は、会社を辞めることでしか、解決できない理由なのかを。 本当に解決する手段は無いのかどうかを。 上司はいますよね? 上司とは、そういう相談を受けるためにある存在でもあります。 相談されるのもいい方法ですよ。

その他の回答 (4)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

>この職場でどうしてやっていけばいいかわからなくなってきています。実際手の空く時間が多く・・苦痛です。辞めたいと思っています。 苦痛を堪えてまでやるような仕事ではないと思っているのなら 辞めれば良いと思います。 仕事を教わっている身なのに、先輩に対して何様なんだと思うようでは、先輩も信頼して仕事を任せられないと思いますし、自分の事を棚に上げて先輩の荒さがしをするようでは先輩自身の仕事も進まないと思います。 手が空いたからと仕事を聞きにいっても、質問者様に任せても大丈夫な仕事がないのだからそれは仕方ありません。 ただ、仕事の無い時間を有効活用していますか? その会社の仕事を覚えたり復習する時間に充てたりしていますか? 席に座ってぼーっとしているだけだったり暇そうにしていても、仕事はやってきません。 未経験なら専門用語を覚えたり、知らない単語があればそれをメモしておけば後で調べる事も可能だと思います。 >ほとんど私が質問すると、「ちゃんと見てみて。」と放置されます。 もう一度よく見れば分かるはずの事なのにそれをしていないのか、質問の仕方が良くなかったのかもしれません。 忙しい先輩なのですから、分かりやすく簡潔に質問をしなければ、先輩の仕事を増やしてしまう結果になると思います。 分からない事、質問をした事を聞いたら細かくメモを取るようにしていますか? 学校の授業でも一度聞いただけで全て頭に入っていたわけではないと思います。 同じ質問を繰り返したりしないようにメモをとり、それを読み返したり覚えたりする事は社会では必要な事だと思います。 >その先輩は、いつもそうなんですが、ファイルなどをバタン!とか電話をガチャン!とか引き出しをバタン!とか音をたてるタイプで 忙しかったり、時間に追われる仕事をしていた場合、ストレスが溜まりやすいため無意識の内にイライラしたり、動作が乱暴になると思います。 ゆっくり静かに受話器を置く時間すら勿体無いのかもしれません。 自分が仕事を覚えて忙しくなってきたら、そんな先輩の動作なんてどうでも良くなると思いますし、構っていられなくなると思います。 その前に辞めてしまうかどうかは質問者様の自由だと思います。

回答No.4

うん、青いですね、あなた。 社会に出たらもっとすごいことがあなたを待っています。 20代と言えばもう立派な大人。 そんなことくらいですぐ逃げちゃいますか。 どこの会社行っても同じことが何度もあります。そのたびに転職しちゃいましょうか? どんどん逃げ癖をつけちゃう、頼りない情けない男になっちゃいましょうか。 その女性社員が質問に答えてくれないって、同じこと何度も質問してません?それか、前に教えてくれたことをメモもとらずに質問しちゃってません? 自分で考えることも調べることもなく、容易に質問しちゃって「教えてくん」になってません? 電話をがちゃん!は電話の相手に失礼で、本当はとてもよくないことですが、ファイルをバタン!引出しをバタン!なんて、よくあります。 私の目の前にいたおじさんなんか、ちょっと面白くないことがあるとすぐに舌打ちをして、マウスを机に叩きつけます。 椅子も強く後ろに下げるので、後ろの壁にぶち当たっています。 うるさいし、いらいらしますけど、気にしません。こんなことでいちいち退職してらんない。 過剰に他人の行動を気にしないということも、社会人として必要なスキルです。

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

初めての就職ですか? 入って一ヶ月で仕事を色々こなしたいと思っても周りはまだ期待もあてにもしてないからそれほど仕事もまわしてはくれないのが普通だと思います。 しかも手一杯の状態であれば仕事あたえても教えてる暇もないだろうし、ミスされては又やり直しで二度手間って考えてしまうのは普通の事だと思います。 新人に教えなくては分かるはずもないし、分からなければ聞くのもあたりまえだと思います。でも分かってはいてもそれに対応出来るか出来ないかは人それぞれだと思います。きちんと一から親切に教えてくれる人もいれば、私には関係ないと思う人もいると思います。 それはどこにいっても同じ事だと思いますよ。 まだ一ヶ月ですから辞めるのは早いと思いますよ。 そこで辞めてしまったら、他に行っても同じ悩み出てくると思います。 忙しければ静かに置いたり閉めたりする余裕もなくなってしまうのでは?イライラしてしまったりもするのでは? 今がきっとそれほど仕事もなく周りを見てる時間が長いからよけーにそー感じてしまう部分もあるかと思います。 だんだん慣れていけば仕事も出来るようにもなるし、周りとも仲良くもなると思いますし、やる事も増えていくと思います。 初めからすべてを望まず、時間がある分みんなの仕事を見て目で盗むのもいいのではないでしょうか? まだ一ヶ月です。 これからだと思います。 頑張って続けてみて下さい。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

結局何に不平を言ってるのかというと、 「ファイルなどをバタン!とか電話をガチャン!とか引き出しをバタン!」 だけでしょう。 ★それぐらいがまんしなさい★ あなたの方こそ何様のつもりですか。

関連するQ&A

  • 運送会社での貿易事務について

    このたび、運送会社での貿易事務の仕事を派遣で始めることになりました。派遣で働くのも初めてですが、貿易事務も未経験です。 仕事内容は輸入書類作成、通関書類作成、社内伝票作成、専用システムへのデータ入力だそうです。 英検2級以上、またはTOIEC?500以上の人歓迎。未経験者でも引継ぎが1ヶ月ありますとのことだったので、そんなに英語は使わないかなぁと思って、面接を受けました。落ちると思っていたら、求職者がわたしだけだったみたいで、採用になりました。ちなみに面接は派遣会社でしかやっていません。派遣会社の人に英語に自信がないと言ったのですが、大丈夫ですよとしか言われないし。不安です。電話は取り次ぎはお願いしますと言われましたが、取次ぎって伝言や用件を聞くのも含むのでしょうか?○○さんお願いしますと英語で言われて、その人にすぐ代わると言うのは何とかなりそうですが、用件なんて、とても聞けそうにありません。海外留学の経験もありません。 運送会社の貿易事務で必要とされる英語力とはどれくらいなのでしょうか?明日、派遣先に顔合わせに行きます。辞退したいくらいなのですが、今までなかなか就職が決まらなかったので、これを断るともうあとがないような気もして、どうしたらいいのか悩んで、頭が痛いです。

  • 職場での先輩と陰口

    私は24才女で転職して3ヶ月が経ちました。1つ上の女先輩と、2人で仕事を分担しています。何を聞いても親切に教えてくれていましたが、3日前に『〇〇さん(他の男性社員)臭くない?』と話しかけられましたが、『鼻がつまっていてわからないです』と返しました。私はあまり人の臭いや外見について文句を言うのは好きではありませんし、本当にわかりませんでした。 そして一昨日お昼に、先輩のグループが私を臭いと言っている会話が聞こえてきました。(臭いと言いだしたのは2名) その後すれ違った時に臭いチェックをされているのがわかり、凄くショックでした。(それまで誰かに体臭について言われたことはありませんが、午後になると直接日が当たる席なので汗をかくのかもしれません) 午後の仕事は自分の体臭が気になるのと先輩が怖くなり緊張して、電話の取り次ぎなども冷たい態度になってしまいました。 今日からは汗に気をつけて香水を少しつけて出社しましたが、先輩はマスクをしていて気のせいか電話中や離席中に書類を席に置かれるようになりました。質問には答えてくれますが、電話の取り次ぎも冷たくなりました。勇気を出して聞きましたがマスクの理由は『歯が痛いから』だそうです。 私は前の職場でも上司と女の先輩が不倫している中で3人の部署に回され、先輩からのいじめや陰口、仕事がもらえないことが原因で退職しました。最後は書類が離席中に置かれるのは当たり前になりました。 また同じ事を繰り返して転職は嫌です。トラウマもあり陰口言われても笑顔で接する事が出来なかった一昨日も悔やんでいます。もしかしたら取り返しのつかない事をしてしまったのかもしれません。 口下手で人見知りですが、どうにか先輩と上手くやっていけるようにアドバイスお願いしますm(__)m

  • 甘いでしょうか・・・

    私は今年新卒で社会人になりました。 会社に入ってまだ1ヶ月と少ししか経っていませんが、もうどうしても 仕事を続けられそうもありません。 仕事の引き継ぎをしてくれている先輩が6月で退職されるのですが、 どう考えてもそれまでに覚えられるような仕事量ではないのです。 また、私が配属されたところには私と上に書いた先輩の2人しか女性がいません。 男性が苦手とかは全くないのですが、歳もかなり離れていたりで会話が ほとんどなく(仕事に関することでも)、女性のやる仕事と男性のやる仕事では全く内容が違うため、 先輩が辞めてしまってからわからないことがあった場合に質問をすることができません。 そのような状況で、これから私一人で仕事を行っていかなければならないという プレッシャーがあり、会社にいるのがとても辛いです。 朝は腹痛と吐き気、出社してからも治らずとても苦しいです。 それでもなんとか頑張ってみようと思ったのですが、最近では会社の中にいることに耐え切れなくなり、 仕事中にも関わらず涙が出てきたり、手が震えたりしてくるようなりました。 そのようなことが続くようになり、今日は初めて会社を休んでしまいました。 ここで私が辞めてしまっては、後任が誰も居ない状況になることは十分わかっています。 ですが、精神的に耐えられそうにありません。 会社に向かう電車に乗るのも嫌になってしまい、辞めたいということを 電話で伝えようかと思っています。 考え方が甘いと思われるでしょうが、このままでは本当に身体が持ちそうにありません。 辞めたい旨を電話で伝えるなど、本当に社会人として、人として非常識であり、 最低な行為だと分ってはいるのですが、会社へ行って直接辞めたい意志を伝えるのは難しいのです。 長くなりましたが、似たような経験をされた方、そうでない方も、 ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 入社三ヶ月目、ミスを押し付ける先輩

    四時間の電話応対のパートの仕事に、入職して、二ヶ月半です。試用期間が終わったのですが、ご近所に住むパートの先輩主婦について、相談です。昨日、夕方ごろ出社したのですが、(夕方から夜にかけての短時間パートです)指導している先輩から、こういう電話を昨日取ったか、ロッカー室で聞かれました。身に覚えが無かったので、いいえ取りません、と答えましたが、午前中の人たちから、私がこの電話を取って、そのままにして苦情が来たと、騒いでいたことを聞かされました。 職場に行くと、すぐにどういうことか、役職の男性に聞きましたが、その人は私が取ったと断言していたわりに、そういえば四時前だったよな、と言っていました。同僚の女性の一人が、ああ、それ○○さんですよ、とすぐ答えていました。 その○○さんが、隣に座っていたのですが、その人があなたがこういう電話を取ったんじゃない、とすぐ言いました。 どういう指摘ですか、四時前の電話だったと聞きましたが、と聞き返しましたが、詳しく答えられないのと、私はこういう電話を取って、正社員に聞いて処理したけれど、それじゃないわよね、その電話はあなたが取ったんじゃない、と言い張るのです。 私は、正社員に聞いて処理されたなら、それでいいじゃないですか、私はそういう電話は取っていません、とだけ言って、仕事にかかりました。 後で夜の時間帯の先輩に聞いたら、同じアルバイトでも足の引っ張り合いがあるよ、と言っていました。 こういう主婦感覚で、ミスしたとか、苦情が来ると、新入りのせいだと思っている先輩をどうしたらよいですか。どういう指摘なのか、詳しく答えられない、のは怠慢だと思うのですが・・。

  • はじめまして。私は30代の女性ですが、5ヶ月くらい前から、仕事で知り合

    はじめまして。私は30代の女性ですが、5ヶ月くらい前から、仕事で知り合った三十代の男性の人がよく私に話しかけてくれます。彼は仕事で私が困ったりミスをした時はいつも助けてくれて私と仕事をすると楽しいと言ってくれます。が、彼は既婚者なので奥さんの事を聞くとわからないと話をかえてしまいます。彼の事を会社の人に話すと、驚いた顔をして彼は厳しい人で手伝ったり、女性に話しかけるタイプではないといいます。最近、そんな彼と私を見て周りは出来てるんじゃないかと疑っていて、彼に言うと笑顔でそうなんだ?と返されます。彼は私に何故優しいのですかね?噂が大きくなるのが私は不安です。アドバイスお願いします。

  • 英語力のレベル

    貿易事務や海外営業事務等の求人には、条件、資格欄に大体「TOEIC600点以上」 と書かれていますが、実際に仕事ではどの程度の英語力が必要なんですか? 英語での電話のやりとり等も取次だけならさほど英語力なくても出来そうですし…実際どのレベルまで英語使えないといけないのか教えて欲しいです。

  • 怖い人・・・

    今事務関係の仕事をしていますが会社に怖い人関係から電話がかかってきます。いかにも知合いのような声で上司への取次ぎを頼んできます。今までにも取次ぎをしてしまったことがありそれからかなり長い間電話攻撃がきました。実際に会社まで来たこともあります。そういう人への電話対応でなにかいいやり方はありますでしょうか?そして実際に来てしまったときの対応も合わせて教えてください。よろしくお願い致します。

  • 付き合って1年9ヶ月の彼氏がいました。彼は色々あっ

    付き合って1年9ヶ月の彼氏がいました。彼は色々あって高校を中退して通信に通いながら仕事をしてました。土木系の仕事で先輩わ30~40代の元ヤクザみたいな人ばかりです。彼は元々先輩付き合いが得意でよく可愛がられるしいじられて人を笑わせたりする人柄です。そんな彼が4月に仕事の社員旅行に行きその夜酔っ払って先輩の誘いで風俗(ソープ)に行きました。罪悪感から3日後くらいに本人から謝られてその時隠してることがあるなら全部言ってと言ったら今までおっぱぶ5.6回と半年前くらいに風俗行ったと言われました。それわ全部つきあいで彼の友達からも本人が好きで行ってるわけでわないとゆわれたけどやっぱり他の女の人を抱いた手で触れられるのが気持ち悪く感じ、酷いことも言ったりしてしまい、自分が情けないしもう恋愛が疲れたと言われて別れました。別れて本当にしんどくて何もやる気がでません。涙も出ずに人に弱みをみせまいと毎日過ごすのに疲れました。やっぱりよりを戻したいとも思うけどだめなことなのでしょうか。男性の意見や、同じ経験をした女性の回答待ってます。よろしくおねがいします。

  • 会社の年上の男性

    20代半ばの女性です。 6年勤めた会社を結婚退職することになりました。 そのための引継ぎを今しているのですが・・・。 一回り以上年上の男性(入社2年)と年下の後輩女性(入社3年)に引き継ぐ事になったのですが、男性の態度に憤りを感じています。 年上の男性で、仕事内容の知識(経理)もある人なので気を遣いながら引継ぎをしています。 余裕を持って会社に報告したので半年くらいかけて少しずつやっています。 もともとそんなに仕事を抱えているわけではないので余裕はあります。 なのに要領が悪い為なかなか仕事が進まないんです。 細かいことを気にして仕事をややこしくしたり、いい顔して(特に年上男性社員に)関係ない仕事を安請け合いしたり。(傍から見たらパシリです) 決して出来ない量の仕事ではないはずです。 私は倍以上の仕事を先輩から引き継いだときにこなしていましたし、実際引継ぎの半分も終わっていない状態。彼は今も女子社員より退社時間が早いし。 先日あまりに滞っている仕事があったので、「少しずつでいいのでやって下さいね?」とお願いしました。 すると「分かっているけどできない。やってよ」と怒り口調で言われました。(いつもはお互い敬語です) 私は「は?」と思い「今は手伝えますのでやりますが、今できなくて私が退職した後、できますか?」と言ったんです。 彼はそれはやれるから大丈夫だと。 更に仕事が増える私の退職後にできて今出来ないわけがないのに。 今まで年上の男性ということで「え?」と思うことや腹が立っても抑えてきました。 今回も上司の前で年下の女に仕事の事を注意されるのは嫌だろうとわざと居ない時に言ったのです。 私は今の会社での経歴は長いけど年下。 彼は今の会社での経歴は短いけど年上で社会人歴も長い。 お互いに役職はついていません。 どうしたらうまく接する事ができるでしょう? あと数ヶ月ですがこのままでは後輩の女子社員も嫌な思い(仕事押し付けられたり)しそうです。

  • 最初の3ヶ月について

    派遣社員として産休代替要員での仕事が決まりそうです。 大手のグループ会社で経理的な仕事とエクセルでの資料作成などです。 (経理専門にするグループ会社はあるそうですので、消しこみや売掛管理ではなく その前の計上や業務別の資料作成などをするそうです) 会社の専用システムから資料を打ち出したりバックアップ取ったり、 その資料をEx.で加工などすると聞きました。 (ピボットテーブルとVLOOKUPなど使用) 引継ぎと人間関係について不安点があるので助言お願いします。 勤続7年位の方から教えて頂くんですが、 他の勤続5年位の方 (ただ1ヶ月前に異動してきた) にも教えているそうですが、 人が変わるのが初めてらしく、いわゆる引継ぎノートはないそうです。 今の時期だと、月次と中間決算の両方を実地でやりながら教えて頂く事になります。 ※引継ぎを受ける際、メモ取りとその場で体験して体で覚える事のどちらを優先した方が良いでしょうか。  メモをしっかり取りたいタイプですが、メモ取りを待ってもらったり  (業務が遅れがちになることもたまにあります)、  自分で一人でする段階になって新たに質問が出てきたりと  いつも引継ぎを受ける際、緊張ではないですが不安一杯です。  呑み込みがいい方ではないのかもしれませんが、  10月で産休の方がいなくなるので、  今まで以上に上手くいくか心配です。  最悪、勤続5年の方に聞く手はありますがその方は総合職で、  私が担当となる仕事は産休の方に電話をするしかなくなりそうです。 引継ぎを受ける時の、効果的な経験談など何でもいいので助言お願いします。 ※派遣が(その会社では)1人になりそうですが、  上手くスタートをきれるか、溶け込めるか心配です。  仕事中なぜか気づくと、  私だけ同じ島(机)の会話に入れていなくて1人黙々と仕事したり、  その会話の対象になってしまっている事があります。  自己分析では、自分の世界に入っている訳ではないですが  机に向かっている姿勢がそう感じさせているのかなと思い  気をつけるんですが、  そうすると仕事に集中していない印象を与えてしまう事も  たまにある気もします。確かではないですが。  あと、昼休憩に誘われたら迷わず行きたいですが、  義理的に(声かけないのは冷たいかな程度で)誘われた場合、  誘いに乗った方がいいのか建前だと割り切り遠慮した方がいいのか、  どう思いますか。  誘われなかったら(皆先に行ってしまった場合)、無理やり入るより  1人でしっかり行動した方が良いですよね。 1.一緒に机を並べて仕事する時に自然に馴染む事と、 2.休憩での人間関係づくりと 人見知りでおとなしい方で(特に今回は産休者も勤続5年の方も年下)、 仕事の引継ぎと同じ位心配です。 初日や最初の数ヶ月でつまずかないようにしたいです。 こういうタイプに適した助言お願いできますか。 長くなってすみません。

専門家に質問してみよう