• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入社三ヶ月目、ミスを押し付ける先輩

四時間の電話応対のパートの仕事に、入職して、二ヶ月半です。試用期間が終わったのですが、ご近所に住むパートの先輩主婦について、相談です。昨日、夕方ごろ出社したのですが、(夕方から夜にかけての短時間パートです)指導している先輩から、こういう電話を昨日取ったか、ロッカー室で聞かれました。身に覚えが無かったので、いいえ取りません、と答えましたが、午前中の人たちから、私がこの電話を取って、そのままにして苦情が来たと、騒いでいたことを聞かされました。 職場に行くと、すぐにどういうことか、役職の男性に聞きましたが、その人は私が取ったと断言していたわりに、そういえば四時前だったよな、と言っていました。同僚の女性の一人が、ああ、それ○○さんですよ、とすぐ答えていました。 その○○さんが、隣に座っていたのですが、その人があなたがこういう電話を取ったんじゃない、とすぐ言いました。 どういう指摘ですか、四時前の電話だったと聞きましたが、と聞き返しましたが、詳しく答えられないのと、私はこういう電話を取って、正社員に聞いて処理したけれど、それじゃないわよね、その電話はあなたが取ったんじゃない、と言い張るのです。 私は、正社員に聞いて処理されたなら、それでいいじゃないですか、私はそういう電話は取っていません、とだけ言って、仕事にかかりました。 後で夜の時間帯の先輩に聞いたら、同じアルバイトでも足の引っ張り合いがあるよ、と言っていました。 こういう主婦感覚で、ミスしたとか、苦情が来ると、新入りのせいだと思っている先輩をどうしたらよいですか。どういう指摘なのか、詳しく答えられない、のは怠慢だと思うのですが・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数427
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

仕事は電話番なんですね。あなたが責任を負うべき問題でなければわれ関せずで居ましょう。ですが、 誰からもクレームの来ない仕事ぶりは、仕事内容を丹念に記録することです。 誰でもウッカリがあります。そうしたミスは新人さんが居れば、そちらに被せれば、仕方が無いかで始末されやすいから、ミスを押し付けられやすいのです。 気にするななんていいません。こうした事例が2度と無いように自衛しなくてはなりません。 ノートを執りましょう。月日。受付時間・相手・相手先TEL・受付内容・処置内容・処置先・などですが、細目は記録ですから誰が見ても理解できるように工夫されることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。自衛のために、ノートをつけるのはいいかもしれません。 ただ凄い数、電話を四時間の間に受けるので、取りきれないかもしれません。本業の受付以外にかかってきた用件をノートに取る方法がいいかもしれません。 その問題の人は、なるべく人に電話を取らせるような先輩ですね。たまたま数少ない電話のうちに、そういう面倒くさい内容に当たったらしく、それに苦情が来てしまったのです。 苦情が来れば、新人のせいになのでしょう。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入社3ヶ月目でミスばかりです。

    入社して3ヶ月くらいが経ちました。 ス最近は、少しずつ慣れてきてるはずなのに最初の頃にはしなかったミスがすごい多くなった気がします。 ほぼ毎日と言っていいほど先輩などから何かしら指摘を受けています。 なので、この仕事は向いていないんじゃないかとか成長というより前より悪くなってるようにも思い、仕事が出来なさすぎる自分が嫌で仕方ないです。 みなさんは新入社員時代にこういった経験はありますか。

  • 先輩に嫌われてる?

    会社の同い年の先輩が突然口を聞いてくれなくなって1週間たちました。最初は忙しいか機嫌が悪いかぐらいにしか思ってなかったけど、いつもは落ち着いたら話し掛けてくれるのに、電話の取り次ぎぐらいしか会話がありません。雑用をあまりしてないからかもしれないけど「手伝いましょうか?」「後でしますよ」とか声をかけてるんだけど「もう済んだ」「大丈夫」って言われて手伝うタイミングを与えてもらえない感じです。明日は一応出社すぐ雑用をしようと思ってるけど、仕事が忙しいときはある程度片付けてからでないと無理だし。先輩も仕事の質問には答えてくれるから、無視されてるってほどでもないんですが、以前は帰る時間になっても話が終わらなくて困ってたぐらいの話し好きの人でした。なんか話し掛ける雰囲気がまったくないから気疲れします。私も先輩も子育て中ですが、私はパート、先輩は正社員です。私は先輩より4時間ぐらい短い勤務時間なんで、できることも限られてるから、雑用より人に頼みにくい自分の仕事を優先させてて、それは先輩も納得してくれてるんですが、やっぱり割り切れないのかたまにイライラしてます。どうしたら今までみたいに楽しく雑談してもらえるでしょうか?

  • 職場の先輩(愚痴です)

    職場の先輩(愚痴です) 転職(といってもパートですが)して2ヶ月が経ちました。前職は販売でしたが今回は事務職での採用で、かなり不安はあったもののこれも経験と思って頑張っていこうと思ってました。が。 私が配属された先は2歳年上の先輩(パート)と二人きりの小さな部屋で、この先輩の私のへの対応に、歓迎されていないのではないかと、かなり不安を感じています。 例えば、初日から仕事の説明も少なく、長時間席を空けていて他部署で立ち話をしていたり(今も変わらずですが)、私が近くに居るにも関わらず、他の新人の文句を言っていたり、仕事の関係上その部屋に頻繁に人が出入りするのですが、その人たちとは楽しく話しているので、私も早く仲良くなりたかったので楽しく話そうと試みましたが、まったく盛り上がらずに終わってしまったり(つまり会話を続ける意欲が無い)、仕事で私がミスをしても指摘せずに処理されてしまうので、どれが正解か分かり辛かったり、まるで私は居なくてもいい、というような感じなのです。仕事に関してはかなりの初心者で、小さなことでもミスをする前に確認しておきたいと思っているのですが、それもうざがられているように思われてなかなか仕事がうまく進みません。 彼女は子持ちで、子どものために休まなければいけないことがあるので、その穴を埋めるために私は雇われたらしいです。本来なら一人でできる仕事なのでしょうから、ミスの多い新人を相手にするのは億劫かもしれません。でも、一緒に働くことになった以上、できるだけ穏便に仲良くなりたいのです。 それとも、たかがパート(言葉が悪かったらすみません)でそんな苦労するくらいなら辞めたほうがいいのか…。 正規雇用なら頑張っていたのか、と言われると悩みますが、前職をアルバイトだから正社員を目指したいと言って辞めたので、意地でも頑張ろうと思っていたのでしょうが…。(ちなみに、正社員への道はまだ諦めておらず、ただ今簿記の勉強中です) 私の前にも何人かいたらしいのですが、みんな続かなくて辞めてしまったということは、きっと私と同じような思いをしたのでしょうね…。 人間関係で悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思いますが、どれも正解なんて無いんですよね。 なので、質問、というよりは愚痴を書いてしまいました。 こんな最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。 人生経験のある方、できれば何か意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あなたの責任でなければ悲観することはありませんが、今回のようなことは今後もあるかもしれません。メモ等で記録して十分抗弁できるよう対策をとるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ほかの人に聞いても、明らかにその人が取っているとわかるのに、ミスを認めず、ミスを人にかぶせようとしている神経に驚きました。 銀行出身の人ですが、恐ろしい職場ですね。 普通の会社員なら、自分にミスがあれば素直に認めると思いますが・・。また、今勤めている先も、人に責任をかぶせて、居心地の良い思いをしようと思う体質の会社なのかもしれません。 ミスをしても、すぐ首になると言うわけではないと思いますが・・・。 皆さんで言う、仕事メモ、実施しようと思います。

関連するQ&A

  • 私の学生時代の先輩が、

    一流企業にクレームの電話を言うことを趣味にしているのですが、 こうした態度は、どこから生じるものなのでしょうか? 去年の話ですが、先輩に飲み会に誘われ、先輩 の友達3名とも話をしましたが、先輩含めた4人は、所謂有名な一流企業にクレームを言うことを趣味にしている方々なんですよ。 なんでも、非正規社員や正社員でもブラック企業社員で構成された8人のチームがあるらしく、そこで一流企業の悪口や苦情を電話で集団で言うのが日課のようです。 飲み会でその話が延々と続きました。 ちなみに先輩は正社員ですが就活に失敗してブラックit(30歳で週休1日、年収は300万未満らしい)勤務で、転職しようとするもどこからも内定が出ないとのこと。

  • 先輩が攻撃してくるので悩んでいます

    私は清掃業のパートを約1ヶ月前に始めた女です。 その職場では一番新入りで、年も一番若いです(20代前半)。 今先輩との関係で悩んでいます。 先輩たちは「あいさつは大きな声できちんとするように」と念を押して指導していました。 私もそうできるようにしていたのですが、ある日、挨拶しても無視か小さい声で返すかになりました。 その先輩たちは挨拶をきちんとするか無視するかは人によって分けているようです。 私に親切にしてくれる、同じく無視される傾向にあるA先輩に相談しました。 向こうがしなくてもこちらがしていれば何も文句は言われない」だそうです。 ある失敗で先輩に謝ったとき、無視されたのは本当にショックでした。 その日、更衣室の前を通ったときに「2●才なんて若いだけがとりえ。」とか聞こえてきて涙が出ました。 その先輩たちが私に不満があるようなので、A先輩がどこが悪くいてどうしたらいいのかその先輩たちに聞きました。 その先輩たちは 「全くできていない」「すべてが悪い」「掃除した形跡がない」「仕事のスピードが遅すぎる」「注意しているのに聞く耳持たず」「1ヶ月経っているのに○○の仕事をさせてもらえないのはありえない。できていない証拠」 などと言っていました。(かなりきつい口調で) その後、A先輩が「それじゃどこが悪いのか分からない」と言い、先輩たちもまた同じような返答をし、A先輩とその先輩の一人の口論になってしまいました。かばってくれる人がいるのは嬉しいですが、見ていて辛かったです。 私は先輩に比べれば出来ていないでしょうが、一生懸命やっているつもりです。 そこの責任者の上司に相談したところ、「少しずつ上達すれば構わない。○○の仕事をまだ任せないのはこちらの考えで、あの人たちには関係ないこと。早く上達して文句を言わせないようにすればいい」と言われました。 その日は泣いていたこともあり、正社員の部屋に休憩時間はいさせてもらいました。 でも、これからずっとそうできるとも限りませんし、休憩のときにA先輩がいなくて私に不満がある先輩ばかりと一緒になってしまう可能性も十分あります。 上司がなにかその先輩たちに話してくれたようですが、その後の上司の話だと攻撃はとまらない感じがします。(学生時代の虐めも先生が注意して止ったのは一時的でしたし) 仕事終了後も思い出して涙が出ましたし、胃が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。 やっと見つけた仕事なのでできれば辞めたくはないんです。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩について相談です。 私は今の職場(カウンター業務)にパートとして働き出して一ヶ月です。パートリーダーと呼ばれるAさん(31歳)に仕事内容を教わっていますが、正直言うとAさんは要領を得ないことばかり私に教えます。私が質問してもポカンとして質問とは違うことを言ってきます。そればかりでなく、Aさんの机は生理整頓もされず制服もブラウスがスカートから出てる事しょっちゅう、また他部署への電話を聞いていると「○○(呼び捨て)、早くやってよ(命令)」な具合で、自分より勤務年数が少なかったり年下な場合はたとえ相手が正社員でもこのような口調です。普段の電話応対が接客にも出てしまう事もあり、私がヒヤヒヤしてしまいます。 他のパートさんに相談すると「Aさんは8年パートしてるからリーダーなの。注意したって聞かないからもう誰も言わないの」ということです。 入社一ヶ月の私が注意するのはおかしいと思いますが、なんだか割り切れません。ちょっとした態度が仕事の能率の良し悪しに関わると思うので。 資格取得のための一時的なパートですが(一年位)我慢するべきですか?

  • 数ヶ月ごときの差で先輩??

    中途で会社に営業として入りました。新卒で入った二名の社員がいます。彼らは自分より明らかに年下ですが、会社の方針としては先輩だからちゃんと敬語使って丁寧に接しろと結構うるさく言われます。自分が後輩で後輩らしい雑用もやってます。 これは社会的にみて当たり前??、それとも会社によるのですか??。ちなみに自分が営業のベテランであり、新卒に教えられるほど経験がある場合と、新卒同様未経験である場合どう違ってきますか。それによっても違ってくると思いますが。 あと自分が正社員である場合、自分より経験豊富なパート社員はどっちが格下?わかりきってますが。自分としてはパートになめられている気がしてむかつくんですよねwもしパートと正社員で上下の分がはっきりするないびしっといってやりたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトは、正社員のミスを指摘しない方がいい?

    アルバイトや派遣社員は、正社員が仕事上でミスをした時、それを指摘したり注意するのは、立場的にしない方がいいですか? それとも、した方がいですか? 1.正社員の仕事のミスは、巡りめぐってアルバイトや派遣社員の仕事にも影響するので、指摘するのは当然。 2.正社員であれアルバイトや派遣社員であれ、同じ会社の仕事なので、お互いにミスを指摘し合うのは当然。 3.アルバイトや派遣社員は、正社員と比べて待遇や地位が同じではないので、指摘するのは何となくはばかれる。 4.アルバイトや派遣社員が指摘したら、その後辞めさせられたり嫌がらせされるなど、どんな仕打ちを受けるか分からないので、黙っている方が無難。 5.アルバイトや派遣社員は気楽さが一番で、そういう面倒なことには首を突っ込みたくないので、他の人のミスには無関心がいい。 皆さんだったら、どの考えに近いですか?

  • 介護職に入社して3週間

    なのですがすでに辞めたくて悩んでいます。高卒未経験で4月に正社員として入社しましたが介護の仕事を甘くみていたのか想像してた以上にハードでしんどくて正直ついていけてません。覚える事もいっぱいだし精神的にもきていますし嫌々この仕事をしていても仕方ないと思いました。 なので新しい仕事が決まり次第辞めようかと考えているのですが、今週の火曜日面接です。因みにアルバイトパートです。もしそこが受かってすぐ来てくださいと言われてもまだ辞めれてないのでそこもどうすればいいか悩んでいます。 あと辞める際は正直に言った方がいいのでしょうか?色んな先輩職員から色んなことを親切に教えて頂いたことを思うと正直に言うのが申し訳なくて…何か理由をつけて辞めるべきなのか正直に言うべきなのか…言うタイミングもいつがいいのか… アドバイスお願いします。

  • 契約社員の先輩

    社会人2年目、技術職の女です。 同じ部署の女性の先輩との接し方というか、対処法のアドバイスをいただきたいです。 技術職で、女性は私含め2人です。 私は正社員として採用されましたが、もう一人の女性の先輩は契約社員です。 年齢は一回り離れています。 それが原因かはわかりませんが、入社当初から嫌われているような態度をとられます。 先日女性のする仕事のことで、「これどうしましょうか?」と相談した時に、 「社員なんだからあなたが決めちゃっていいんじゃないですか。私にはそういう権利ないんで」 と冷たく言われてしまいました。 私は何も言えず黙ってしまいました。 他にもたまに遠くで、上司に冗談っぽく 「そういうのは社員の方にお願いしてください」 と言っているのが聞こえます。 私のことを言っているんだ、と思って嫌な気持ちになります。 確かに私は正社員なのに、まだまだ仕事で役にたつレベルではありません。 先輩の方が経験も多いので、上司も先輩に仕事を頼むことが多いです。 残業も遅くまでしていますが、先輩は忙しいのでもっと遅くまでしています。 男性並みにガンガン働く先輩です。 雇用が違うのに仕事の内容が一緒、というかそれ以上! 使えない新人が正社員! 私の方が働いてる! …など、先輩が不満に思う理由は十分にあります。 けど、私が正社員なのは採用のタイミングで、たまたまです。 私が、先輩に不満に思われないように一生懸命頑張らないといけないのはわかります。 でも嫌な態度をとられたり、先輩の何気ない一言が嫌味に聞こえてしまいます。 そういうことを言われても仕方がないのでしょうか? 私のがんばりが足りないだけでしょうか? 私が初めから嫌われているのは、このせいでしょうか? 毎日顔を合わせるのが辛いです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか?

    どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか? 30代前半の主婦です。最近はじめたパートの仕事で、隣の席の社員の方との付き合い方に困っています。 先輩は私より5歳ぐらい下だと思います。 思った事は言わないと気が済まない人です。 その思った事がすごく細かくて疲れます。 私が褒められると気にいらないのか、今日も上司から私が褒められたら 些細な事で注意を受けました。もちろん上司が立ち去ってからです。 逆に、上司から注意を受けた時にもさらに先輩も注意をしてきたりします。 余計に凹みます。自分も気が付いたから言わないと気が済まないんだそうです。 他人が十分傷ついているのに、さらにえぐってくるようなタイプです。 まちがっても慰めようなんて考えはないようです。 言ってる事は正しいのかも知れませんが 言い方なんかが本当に嫌です。全く希望のない言い方です。 そうかと思うと突然なれなれしく話しかけてきます。 もちろん一応乗っておきます。 もう顔も見たくないんですが、どうしたら上手くやっていけますか?

  • 職場の先輩への苦情、どう言えばいい?

    私は一年前から大きな店の事務員パートしています。仕事内容はお客様の問い合わせ電話応対をはじめ沢山のレジの清算のチェックや登録いろんな伝票の処理で、一日の切盛りは午前、午後と一人づつ担当者が居て、昼の3時間はその二人が顔を合わすことになります。 その時、その先輩から私が何かミスをしたら注意されます。勿論他の先輩からも注意されることはありますが、なぜ私はその先輩(仮名Aさん)に不満を持っているかと言うと、Aさんは私よりずいぶん前から今の店に働いていますが私より仕事を知らない(覚えいない)から処理ができません。私たちはその日に出来なかった仕事を引継ぎ書に記入して次の担当者に頼むことがあります。先日、私のわからない処理があったのでAさん宛てに引継ぎ書でお願いしました。しかし、結局Aさんは処理法がわからなかったので、私は翌日Aさんにグチグチしかられる羽目になりました。 私は事務職が初めてで、この一年でいろんな処理をこなせるよう一生懸命覚える様毎日努力していますが、方やAさんは覚えようともしないし同じ仕事をこなすにも私の倍の時間がかかります。他の先輩から「Aさんは高齢者なので覚えが悪いし我慢してね」と言われているので今まで我慢していました。Aさんは直ぐに私のミスを指摘し私が足を引っ張って迷惑だの様な言い方をしますが、実際Aさんの方がミスも多く本来Aさんの仕事なのにちゃんと出来ないのでこちらに回ってきて「余分な仕事をしなければならないのはこちらだ」って言いたいくらいです。 今まで顔を合わす時に気まずい不陰気を避けたかったので、Aさんのミスを私からあまり言いませんでしたが、いつまでも処理法を覚える気のない姿勢で私だけに完璧さを求めてくるAさんに納得できないので、一言いいたいです! どのように言えばいいでしょう? またタイミングはお互いのミスがない時のほうがいいでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • パートの入社日

    パートの仕事を探している者です。 パートの入社日で、4か月先(今応募して、来年4月1日入社)というのは論外・非常識ですか? パートは即戦力を基本的に求めてますよね…。 バカな質問してるとは思うのですが…、やはり近い日の入社が望まれることが通常でしょうか? どれくらい先が許容でしょうか。 しばらく先の入社日相談ができたという方いらっしゃいませんか。 そもそも、パートでなく正社員や契約社員でも4か月先入社というのは非常識ですか。