• 締切済み

入って7年目、転職すべきか(長文です)

子供が1歳半の時に、ハローワークでみつけ働き始めました。現在、会社の経理・総務をまかされています。 事務所内は、社長、常務、事務員女性2名がいて現場で10数名の従業員が働いています。今まで何度となく「辞めよう」と思い仕事を続けてきました。というのも、入ってまもなくの決算は、前任者の引継ぎもままならず(社長からの嫌がらせで急遽退職)右も左もわからず大変な思いをして終わらせました。その時に「お疲れ様」の一言もなく、その後も上司二人の身勝手さに振り回されて嫌気がさしました。しかし、7年も続けた理由は・・ ・家から近い(子供の急な病気などでも対応できる) ・急な休みなどでも大目にみてもらえる。 ・割り切って、自分も簿記の資格を取って転職すると決めた ・実際、簿記3級取得。それによって、やっと昇給(5年目) ・自分のペースで仕事ができる。 ・デスクワークだが比較的自由 転職したい理由は・・ ・有給休暇は年5日(それ以上増えず) ・給与昇給も直談判の結果(5年目)その後も昇給見込みは薄い ・見るからにプライベートとわかる接待交際費の乱用 ・自分たちは好き勝手、現場への配慮がない 上司二人の身勝手さは今始まったことではありません。それに目をつぶりいつかは経理を身に着けて転職するんだ、とここまでやってきました。その時期がきたかなと思ってはいるのですが、今いる事務員の女性も入ってまだ半年たっていませんが、やはり上司の身勝手さに嫌気がさし現在ひそかに転職を考えています。ここで彼女に徐々に引き継ぎすることはできないし、今の安定(給与、時間)をすてて転職する力があるか?という不安もあるし。年齢30代半ばでなかなかふんぎりがつかず悩んでいます。10年後自分は何をやっていたいのか?その答えが出るまで動いてはいけないのだろうか?とも・・こんな考え贅沢ですかね?

noname#17875
noname#17875

みんなの回答

  • NTJ
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.4

・・・とりあえず・・・ 人材バンクなり派遣会社なり、行ってみてはいかがでしょ? 『今より良い仕事がある』と確信できるまでは、諦めたほうが良いかもしれません。 経験上、無料のハローワークよりも、有料の求人広告や人材バンクへ求人を出している会社のほうが、積極的ですし雰囲気も良いようです。 ハローワークへは・・・ 「ポーズとして」だけ求人を出している会社多いので。。。

noname#17875
質問者

お礼

ハローワークはそういう会社もあるんですね。とりあえず派遣の方を当たってみようかなと思います。ありがとうございました。

noname#16692
noname#16692
回答No.3

まずは転職活動をもう少し実際に動いてみてはいかがでしょうか。 それでもし、手ごたえがあれば、そんな会社に残る人など気にせず転職すればいいと思いますし、実際応募しても書類面接すらなかなか引っかからないとなれば、現実問題としてそこで働き続けなければならないかもしれませんし。 今はネットである程度転職活動ができる時代なので、まず動いてみることで自分の道も見えてくるかもしれませんよ!

noname#17875
質問者

お礼

そうですね、何か行動してみれば道が見えてくるかも!ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

転職先は もっと大きな会社が見つかりそうですか? 同じような規模の会社なら今の会社のような公私混同はよくあることです。(いいこととは思っていません) 今よりも好条件の会社の求人があるか調べてから考えたほうがいいように思います。

noname#17875
質問者

お礼

よくあることなんでしょうかねぇ。 回答ありがとうございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

失礼ながら、よくある話ですね。 30半ばでしかも今より条件の良い転職先などありません。 その辺の所は十分おわかりの上での投書だと思いますが、公私の区別の付かない田舎役員は徹底的に利用してやれば如何でしょうか? 面従腹背とゆう言葉通りに・・・。

noname#17875
質問者

お礼

「面従腹背」ですか・・・今までこれでやってきましたが。 年齢の壁はやはり高いですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    30歳の男子です。 今の会社で約4年経理の仕事を行っておりますが、日々の業務等や決算前の資料整理等が主な仕事で、深い所までさせてもらえません。上司に話しをしても会計事務所に任せておけばいいからと言われ、相手にしてもらえまん。 あと残業が無く給与が少ないので生活にも困っています。 そこで、何か資格をとって転職をしようと思い、現在の延長線上で日商簿記2級(全商2級を持っています)をとって、事務の仕事を続けるか、友人から話しをきいて興味をもったフォークリフトの技術をとって 倉庫・管理などの仕事に転職しようか悩んでいます。 事務は給与が安いし残業もないので、給与面で考えるとフォークリフトの資格を生かした仕事を考えた方がよいのかなとも思っております。 年齢も年齢なのでこれを最後の転職にしたいと考えております。 アドバイスをお願いします。

  • 転職した方がいい?

    大学卒、CAD経験6年で、独学で簿記の勉強をして、簿記2級を取得してから、経理へ転職しました。経理では未経験で月20万でしたが、会社の都合で、CADに回されてから18万に(2万も)減ってしまい、さらに残業も付かなくなりました。納得行きません。 経理もCADも出来ない事務職の女の子(高卒・無資格)より安い給与になってしまい、頑張っても努力が報われない事が非常にショックで過呼吸発作を繰り返すようになりました。明らかに会社に原因があります。 転職も考えてますが、慣れない環境で、また精神的不安定になるのが怖くて、なかなか転職に踏み切れません。 また「給与が減らされるんじゃないか」と不安に思うようになり、やはり転職すべきでしょうか?

  • 転職は考え中ですが、聞いてください、寝られません。

    今まで私は、会社のために一生懸命がんばってきました。 事務(事務員は私だけ)に現場にと奮闘してきました。 朝、事務(出荷処理,運送手配その他)をやり、昼から夕方まで現場、それから残った事務をするという日々。 しかし、社長から、夕方からの事務が仕事をさぼって適当にしているように見えると言われました。急に仕事が舞い込んでくることもあるのに。 どんなに事務が忙しくても、事務を二の次にして、現場第一でがんばってきたのに。 給与計算だって、この何年も現場が終わってからやりました。 朝伝票等出して、現場して、夕方から給与計算、どれほど大変か。 このたびは、あまりの現場の忙しさに、休日出勤までやりました。 そんな私は、社長から見ると遊んで仕事しているように見えるそうです。 社員さんで結構お給料をもらっている人がいますが、その人は、朝いつも決まった時間になると車の中で携帯をいじります。夕方もそうです。それは大目にみてやってくれと言われました。 私は真面目に仕事しているのに、遊んでいると言われる。 給与計算なんてどうでもいいと社長に暴言を吐かれても、事務はお金はうまないが、現場はうむ、現場の人の方が偉いと言われたり、じっと机に座っているのがさぼり、現場で動き回る人はがんばっていると思われても、がんばってきました。 ただのパートで時給も9年間変わらず(最低賃金レベル)なのに、面接官をさせられ、採用した人がこなくなると、私の責任と言われ、事務員だから特別な立場なのだ、それをわきまえてくれと言われ、社長への不満がパートさんたちから出ると、社長の立場になって色々言うのが私の役目だと怒られたり。 もう、今まで色々がんばってきたのは、意味がなかったなと、大変なショックです。 真面目に働いても遊んでいると言われるなら、もう退職しかないなと思っています。 しかし私のこの悲しみは抑えられません。 アドバイスお願いします。夜も寝られません。

  • 女性の産休と転職。

    現在の職場に勤めて11年になります。 就業規則には産休・育休を認めると記載されていますが 上司に問い合わせをしてみたところ実質は退職してもらっていると 聞きました。 現在妊娠はしておりませんが、この2年位の間で希望しています。 もし妊娠をした時は、産休・育休をいただいて このまま現在の会社でお世話になりたい気持ちはありますので 最後まで上司・社長に相談してみるつもりではいます。 しかし、最悪退職しなければならない時の事を考えて 転職に少しでもプラスになる資格を今のうちから取得しておこうと 思いました。 現在の仕事は経理事務・一般事務・営業事務をしており 外回りの営業も4年程兼務で経験しています。 昨年簿記3級を取得、今年中に2級取得のため勉強中です。 パソコンはエクセル・ワードはなんとなく使えます。 (たしかビジネスコンピューティングという資格を取得していると思います・・・) 希望の職種はデスクワークです。 実際転職をされた方で少しでもプラスになったという資格があったら 是非教えてください。 転職する際の状況(なかなか難しかった!とか資格は全くアテに ならなかった とか)なども教えていただけると幸いです。

  • 就業期間が短くて転職に成功された方いますか?

    今の会社に転職して4ヵ月ぐらいしか経っていないのですが、転職しようと思っています。 前職は営業事務をしていてキャリアウーマンという感じでばりばり働き稼いでいました。 ただ、結婚しても働き続けたいのでばりばり働くのはキツイと思い今の小さな会社に転職しました。 こちらでは総務・経理事務をしていますが、外部に会計士がいるので経理について奥深く学べません。 また、業績も非常に悪く将来不安になりますし、下記のようなことがありました。 ****** ・引継ぎをする人(以下A)が急にこなくなり、何もかもを私に押しつける ・教えてもらってないことを、やれと言ってくる ・上司が過去の武勇伝を語ってくる(不倫の話や恋愛の話。私にとってはどうでもいい話。) ・上司がAがやっていたことを、何もわかっていない ・Aが急にこなくなり、何もかもを置いて行ったことに対して、上司と(とくに)社長が延々と文句を言う (自分の責任ではないかのように)←きっと私が辞める時も何かあれば全部私のせいになるんだろうなぁと思わず想像してしまいました。 ・アルバイトの人(以下B)が急に休んでしまい欠勤すると、社長がその日からBに来なくていいと伝え、今まで出勤していたときの給与を支払っていない ・お昼の時点で給料の振込がされていないときに、社長に聞くと「あぁ、忘れてた」と言う  (一応給料日当日には振込まれました) ・社長が怒ると社員のことを「お前」と言う ・労働条件通知書や雇用契約書をもらっていない ・出勤簿やタイムカードがない ・社内規定が見れる状態にない ****** 仕事内容は前職ほキツくはありません。 押しつけられたこともほとんど片付けましたし、業務の効率化もしました。 すると、毎日が暇になりました。 転職後の職種は総務・経理がいいのですが、経験が浅いです。 これから求人に応募していこうと思うのですが、4カ月ぐらいしか経っていないため、良い転職理由を考えることができません。 やはり今の会社のマイナス点を述べるというのは良くないことですよね。 応募された企業側にとってみればまたすぐに辞めるかもと思われかねませんよね。 就業期間が短い方で転職された方がいましたら、アドバイスをいただけませんか。

  • 転職について

    私は、24歳です。 入社5年目で経理・事務をしています。資格は、簿記3級とエクセル検定3級を、就職後に取得しました。 社員は役員含め7名の小さな会社です。 給与は、手取り13万円です。ボーナスは年間で400000円くらいです。昇給は年に一度で1万円です。実家暮らしなので、生活は出来ています。月々の出費は、家への食費→40000円 保険代→10000円 奨学金返済→10000円 貯金→50000円 生活費→20000円です。 これから車もほしいですし、結婚のため貯金も増やしたいと思っています。転職をしたいと思っているのですが、転職せずにこのまま頑張るか迷っています。人間関係は、女性一人なので辛いことも多々あります。 サービス残業ですし、週休二日ですが(私以外出張仕事なので)土日関わらず急な呼び出しも時々あります。 どう思われますか?みなさんの意見を教えてください。

  • 経理→CADで減給?

    ずっとCADをやっており、日商簿記2級を取得して、CADから経理へ転職しました。未経験ながらに経理の仕事も覚え始め、やっと、手当てが2万付きました。現在は、会社の都合で、経理から外されて、現場でCADをやっております。「経理を頑張ってもらおうと思って、手当を付けただが、今は経理じゃないので、手当を取り消します」と言われショックです。私としては、現場が終わったら経理に戻るために、簿記1級の勉強をしてますが、現場が終わるまで(6ヶ月間)、経理に欠員が生じるので募集をかけるそうです。会社には事務の女の子が10人くらい在籍してますが、経理&CADが出来る人が、私だけなのに、手当てをカットされて、みんなと同じ給与だと割りに合わない気がします。 経理→CADで手当カットはありですか? 社長は「CAD」vs専務は「経理」で、取り合い状態でした。 私は、CAD→経理に転職したので、経理から外れたら、せっかく勉強して転職した意味が無くなってしまいます。 転勤・転部などで、手当カットの経験がある方いらっしゃいましたら、お聞かせください。

  • 経理職への転職

    10年以上前に簿記一級の仕事を取り、今はある公益法人の経理事務をしています。 経営状態がおもわしくなく、下に人が入ってこないので、今でも伝票起票や入力などをしています。 おまけに上司とは上手く行かずに、毎日が苦痛です。 転職へ向けて、もう一度経理知識を身につけようと、税理士講座の簿記論に通い始めました。簿記論自体は、あまり実務に役立つかどうかは疑問です。 経理の仕事に対して、以前よりもモチベーションが落ちてしまっていて、無難な仕事しか出来なくなってしまいました。 もっと自分を奮い立たせるようなものを見つけたいのでアドバイスをお願いします。 昨年は、悩んだ末に、産業カウンセラーの講座に通ったりもしました。 でも自分のキャリア的にやはり経理の仕事を続けていくほうが良いと思っています。何だか消極的ですが・・・

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

専門家に質問してみよう