• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先で・・・

現在派遣で働いて2週間弱です。 大手で忙しい会社で、今までと社風が違うので慣れるまではもう少し時間がかかりそうです。 業務内容に対し、引継ぎ期間が10日しかなくて、それまでに覚えないと困るのは自分なので、家に帰っても、会社の業務を覚えている状態です。 しかし、今日上司に呼ばれ、先日の月末の報告書にミスがあると指摘されました。 それは、私のした業務ではなく、前任がした業務です。 上司が今まで前任に任せっきりにしたせいで、わかりにくいと言われ、ミスも見つけ、報告書を作り直してきて・・・との依頼が・・・ 確かに、引継ぎの業務内ではありますが、はっきりいって2週間弱の私は、会社の流れも身についていないのに報告書に何を書いていいのか、何処が間違っているのか・・・ 理解が出来ません。 尻拭いをさせられている気がしてなりません。 断りたくても、派遣は出来て当たり前と思われてて断りにくい状態です。 憂鬱です。 派遣会社に相談する事も可能でしょうか? まずは、皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 そんなモンなのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 私は、相談者さんの悩みを解消できる直接的な回答はできないかもしれません。 しかし、同じ派遣社員として勤務した経験がありますので、経験を共有することができると思っています。 私は一度、派遣社員として勤務したことがあります。 会社が合わず、それでも毎日通勤していたのですが、とうとう限界がやってきて、通勤中に会社を通り越してしまったことがあります。 辞める旨を派遣元に伝えると、辞めさせまい!という態度で、苦労しました。 最終的に、派遣先の会社が悪いのに、自分が悪いということになってしまいました(笑) これでは、実際には犯罪を起こしていない容疑者が、執拗な取調べをする警察によって、やっていない罪を認めたような感覚ですね(笑) あ~悔しい! 言いたいことを全部ぶちまければよかった。。 今、当時を反省して思うことは、合わないと感じたら早いうちに退職することを念頭に置くべきだと思います。 自分に合う仕事、合う会社がきっとあると思います。 ただ、相談者さんの場合は、上司や会社の体質が今のところ合わないようですね。 仕事に興味があったり、気に入っているのなら、その上司にも遠慮なく自分の気持ちを積極的に伝えるとすっきりするのではないでしょうか? また、派遣元の会社に相談もどんどん相談していいですよ。 派遣社員を使っている会社は、中にはいい会社もあると思うんですけど、 よく考えると、なぜ自分の会社で責任を持って正社員、契約社員として採用しないのか?と疑問に思います。 責任を取りたがらない企業の逃げの体質なのではないでしょうか? 派遣社員を使う=人事制度がおそまつな、だらしないダメ会社 というのが、これまでの経験でできた私の理念です。 私は以前、全ての社員が正社員の非常にエネルギーに溢れた会社にいました。 やはり社風が明るくて、素晴らしかったです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! なんだか経験を共有する事が出来てうれしいです。 会社はあまりに忙しすぎて、暗くて、誰も口を聞いてくれないし、相手にする暇もないみたいです。 デスクも学校の教室みたいで、人の背中を見ながらの仕事ぶりは異様ですよ・・・(;*△*;) 上司も言いたい事だけ行って、出張に行きしばらく帰ってこないようです。 わからないなりの見解で報告書を提出してみようかと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

報告書、うまくいくといいですね。 忙しい会社の場合、聞きたいことがあって質問しても「今忙しいから話しかけないで」みたいな対応を取られてしまいますね。 正社員でも辛いのに、派遣社員なら立場が無いですよね。 派遣社員というのは、割り切って仕事をするしかないのかもしれませんね。 資格を取る為の資金稼ぎ!とか、次の仕事決まるまで!、 生活に必要なお金の確保!、転勤が嫌だから派遣で! など。 紹介予定派遣なら、正社員を目指してどんどん頑張れるけれど。 一度だけ、日払いの派遣会社に登録に行ったときに、人の背中を見るようなデスクの並びを見ました。 初めて見たのですが、違和感を感じてしまいました。 すみません、ダラダラと書いてきました。 仕事がうまくいくと、ハッピーな毎日で何事もきっとうまくいきますよね。 お互い、頑張りましょうね。

質問者からのお礼

なんだか元気になりました。 そもそも派遣でいる理由は、来年結婚で引越しをするからなんです。 ずっと今のところに居るわけではないし、わりきってがんばります!! ありがとうございました。。

• 回答No.2
  • kobalt

派遣社員です。 私は5社で派遣を経験していますが、前任者から引き継いだ経験が 二度ありますが、いずれも引き継ぎ期間は一日でした。 とにかくメモをとりましたが、一人で一からやってみないとわからない こともあり、実務に入ってから泣きそうになりながら、席の近くの社員に 相談したりして、なんとかこなしてきました。 今の仕事は社員がしていた仕事が増えて派遣採用・・・という状態なので わからないことを質問できる人はいるのですが、やはり多くを求めてくる 社員もいます。 今まで自分はやっていなかったのに「これからは、ここにコメントを 入れて報告書を出そう」なんて提案してきたり・・・ > 報告書に何を書いていいのか、何処が間違っているのか・・・ > 理解が出来ません。 前任者のミスであろうと、ミスでなかろうと、わからないことは 聞いて良いです。 「例えばどんなことを書いたらいいでしょうか?」と聞いて、アドバイスを もとに作成し、それを上司にチェックしてもらう。 これを例えば「自分で考えろ!」と言われるなどであれば、とても やっていけない可能性があります。 報告書の作成に自信のある人ならいいでしょうけど。 そういった場合、派遣会社に相談するのが良いと思います。

質問者からのお礼

みなさん、苦労されているんですね。 今回の業務は、前任のミスだけではなく、上司の管理不行き届きが原因なので余計に納得できないんです。 覚えなければいけないことも沢山あるのに・・・ 周りの人も、忙しすぎて教えてくれないので、ここは割りきって、わからないなりの見解で報告書を提出してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#104491
noname#104491

以前に派遣社員をしていました。 私は引継ぎ期間は1週間(5日間)で、ひたすらノートにメモする毎日でした。ところが、派遣社員になる前に就いていた仕事がとても大変だったため、業務内容は特に苦ではありませんでした。 相談者さんは、ずっと派遣をされているのですか? 私は正社員のあとの派遣でしたので、派遣社員であっても自分が行った業務については、責任を持とうと心がけていました。 私の前任の方は、とても仕事ができる方だったようで、やり残した仕事というのはありませんでしたが、期間が短かったために全てのことを習うことはできず、困ったこともありました。 ところが、周りの方も優しい方ばかりでしたので、なんとかフォローしながらやってきました。自分がやめる時には、次の方に自分なりのマニュアルを作って渡してきました。 会社側としては、相談者さんに「ここまでやってほしい!」と期待をされているのではありませんか? ですが、もし本当に苦痛であれば派遣会社に相談しても良いと思います。 せっかく、縁があって入られた会社なのに良い環境で良い仕事ができないとお互いに困るのではないでしょうか? 賃金のこともあるのか、引継期間はできるだけ短くと考える企業も多いと思います。 無理をしないで頑張ってください。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

みなさん、苦労されているんですね。 今回の業務は、前任のミスだけではなく、上司の管理不行き届きが原因なので余計に納得できないんです。 覚えなければいけないことも沢山あるのに・・・ 周りの人も、忙しすぎて教えてくれないので、ここは割りきって、わからないなりの見解で報告書を提出してみようと思います。 ありがとうございました。