• ベストアンサー

SEからの転職

中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

私は9年間、独立系ソフトハウスに勤務していましたが、仕事が忙しく中高年になってら続けられないだろうと思い、退職しました。 最初は職種転換しようといろいろな求人(主に営業職)に応募しました。しかし、小さい会社でもなかなか内定がいただけません。仕方なくIT業界じゃなきゃだめかなと思っていた時に、たまたま見た求人雑誌に設備工事業の社内SEというのがあり、応募したら即採用になり、現在勤続10年目です。企業規模は現在社員50名、年収は採用当時は630万程度で非常に良いと感じていましたが、全然あがりません。残業は月平均20時間。今ではもうあまり開発行為をする必要も無く雑務ばかりでつまらない日常ですので、IT業界への復帰を望んで転職活動をしています。 社内SEはSEから職種転換するには最適ですが、求人があまり無いのと希望者が多いので、激戦です。たぶん倍率は50倍以上はあるのではないかと。それと小さい会社はLANケーブルの取り回しはもちろんデータ入力、会議時のプロジェクターセッティング等の雑用はあたりまえのように社内SEの仕事です。電話応対や掃除などをさせられることもあります。技術者という意識を持っている人には耐えられないかもしれません。

その他の回答 (2)

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.3

私も社内SEだと思います

回答No.1

SEという職種ではなくて、勤務している会社が悪いと思いますが・・・・ >1、出張がない >2、残業代はきちんと出る >3、休日返上、残業過多はあまりない という勤務ができる会社を選べば・・・SEを続けることできると思います。

関連するQ&A

  • SEからの転職

    現在SEをしている27歳、男です。今現在、転職を考えています。というのもSEの方ならご存知かと思いますが、かなりのオーバーワークに肉体的、精神的についていけない状態にあるのです。休日も返上で働くのが当たり前な世界なのでこの先、30,40代と続けていけるのかが心配になってきました。かと言って自分が出来ることといえばコンピュータしかないのです。なにか良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 元ネットワーク/サーバSEからの転職

    はじめまして、 現在上場企業のネットワーク/サーバのSE(メインはサーバ)を しています。 今転職活動中ですが、上記内容のSEから転職された方に どのような職種につかれたのか伺いたく投稿しています。 私自身は、今のSE業務がハードで全くプライベートの時間が取れない状況に嫌気がさし異業種で探そうかと考えています。 SEから異業種に転職された方でどのような業界に転職したのか 参考に聞かせていただけますでしょうか。 現在29です。工場での開発系などを探していますが、なかなか応募条件で 該当しなく苦戦しています。 よろしくお願いいたします。

  • コンサル系(?)SEに転職したいのですが。

    異業種からその業種の知識を生かしたSEに転職したいのですが、自分の思っているのは、エンドユーザーの要望をくんでプログラマーに伝達したり、エンドユーザー側に提案をしたり、というような感じです。 (異業種といっても、エクセルやアクセスでデータベース作成したり、その他社内SEっぽいことはしておりました。) 1 こうしたSEは求人サイトの分類ではどのようなものにあたるのでしょうか。   SEといっても細分化して分類してあるのでよくわからないのです。 2 こうしたタイプのSEの場合、ITのスキルとしては、どのようなものがどの程度必要なのでしょうか。今はこれまでの経験の延長として、データベース系のオラクルゴールドの取得を目指して勉強しているのですが。 3 転職先を探すにあたって、会社のどんなところを注意して見るべきですか。   異業種からの転職ゆえ、SE業界の場合、どこに注意すればよいのかわからないのです。 以上、たくさん質問してすみませんが、わかるものだけでもよいのでアドバイスお願いします。なお、当方、30代半ばで若くありませんので、それを前提に。

  • SEの転職

    もうすぐ30歳の女性SEです ずっとソフトハウス勤務していましたが、転職を考えています 残業が体力的に辛くなってきたことと 数年間だましだましやってきましたが、実は 自分には設計やコーディングは難しいということが原因です そこで質問なのですが、SEしか経験したことが無い女性は どういう分野へ転職が可能なのでしょうか また、そういう進路についての相談をできるような場所はあるでしょうか よろしくお願いします

  • 転職を謳うサイトの真意は?

    やたら転職を謳うサイトやブラック企業の話を持ち掛けるサイトがあって、下にスクロールすると転職求人サイトのリンクが張ってあります. こういうサイトって一部の業界の過酷さを強調しているように見えますが、どの業界も苦しい部分がありますよね?体力勝負、残業、徹夜、休日返上、休日が少ない、etc. アフィリエイトのための存在のように見えてしかたないのですが、書いてあることをあまり真に受ける必要ありませんよね? 今飲食店でアルバイトしていて社員になろうかなと考えているところで、ふとこの質問をしたくなりました.

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • この条件を満たす会社を教えてください

    今、転職を考えていますが、以下の条件を満たす業界、業種を探しています。 ・未経験可(資格や技術は何ももってないです。) ・月の残業20時間以内 ・年収400万程度 ・会社の規模にはこだわりません ・自分のコミュニケーション能力は低い。 このような条件を満たす業界、業種、企業は、どのような所があるでしょうか? 自分のステータスです。 ・28歳。SE(コミュニケーション能力が低い) ・文系の大学出身 ・毎日終電で、体を壊しそうなので異種業に転職しようと思っています。 具体的に回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • SEという仕事に興味がありますが・・

    就職活動で業界研究をしていて、SEになりたいと思うようになりました。ただ、心配な面がいくつかあります。 (1)健康面について 残業が他の業種より多いこの業界で、健康を維持するのは可能なのでしょうか?鬱病になる人が多いそうですが、それは、たとえ仕事が好きでやりがいをもっていても、あまりの過労でおかしくなってしまうという事なんですか?あと、残業が続いて髪の毛が薄くなる人が多いとかそういう面も心配です・・・。SEで忙しい部類の人でもちゃんと健康を維持されている方はおられますか?? (2)プライベートについて SEという仕事に興味があるし、少々忙しくても耐えられそうですが、それでも、年中ゆっくりできる日が無いのは考え物です・・・。残業の多さは会社や部署によると聞き、少しイメージが湧いたのですが、まだいまいちピンときません。この業界で平均的な忙しさの人は、どんなスケジュールなんでしょうか?ネット上でも既に質問などで調べた私のイメージでは、3月と12月は残業100時間で休日も働いたけど、9月はわりと定時で帰れる日もあった。年で平均すると月の60時間程度の残業」。つまり、忙しい時期はプライベートもないけど、年のうちの半分程度は、休日に遊ぶ暇ぐらいはある。この程度が平均的なSEの生活かなと思ってるのですが、これでもまだSEとしては相当甘いでしょうか? 学生らしい質問だと思われてしまいそうですが、どうか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう