• ベストアンサー

SEからの転職

中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ack-nack
回答No.2

私は9年間、独立系ソフトハウスに勤務していましたが、仕事が忙しく中高年になってら続けられないだろうと思い、退職しました。 最初は職種転換しようといろいろな求人(主に営業職)に応募しました。しかし、小さい会社でもなかなか内定がいただけません。仕方なくIT業界じゃなきゃだめかなと思っていた時に、たまたま見た求人雑誌に設備工事業の社内SEというのがあり、応募したら即採用になり、現在勤続10年目です。企業規模は現在社員50名、年収は採用当時は630万程度で非常に良いと感じていましたが、全然あがりません。残業は月平均20時間。今ではもうあまり開発行為をする必要も無く雑務ばかりでつまらない日常ですので、IT業界への復帰を望んで転職活動をしています。 社内SEはSEから職種転換するには最適ですが、求人があまり無いのと希望者が多いので、激戦です。たぶん倍率は50倍以上はあるのではないかと。それと小さい会社はLANケーブルの取り回しはもちろんデータ入力、会議時のプロジェクターセッティング等の雑用はあたりまえのように社内SEの仕事です。電話応対や掃除などをさせられることもあります。技術者という意識を持っている人には耐えられないかもしれません。

その他の回答 (2)

• mikkoochn
回答No.3

私も社内SEだと思います

回答No.1

SEという職種ではなくて、勤務している会社が悪いと思いますが・・・・ >1、出張がない >2、残業代はきちんと出る >3、休日返上、残業過多はあまりない という勤務ができる会社を選べば・・・SEを続けることできると思います。