• 締切済み

転職

48才で未経験の仕事(介護職)に就こうと思っています。 この歳からの転職は無理でしょうか?。 研修に行く事になっているのですが、不安になってきました…。

noname#157664
  • 転職

みんなの回答

• map4
回答No.4

初めての職種は、慣れるまで本当に大変だと思います。 知り合いが、51歳の時に畑違いの職種に転職して、1か月で5kg痩せたと言ってました。 でも、あれから3年、今では仕事にも慣れメタボな体型になってますよ(笑) 最初の数か月を一生懸命頑張れば、なんとか道は開けるのではないでしょうか。 かなり大変なお仕事だとは思いますが、とても大切な職種でもあります。 ファイト!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます…感謝です。 その気になれば、何歳でも始める事ができるんですね…私も、とにかく始めてみます。 「ファイト!!」をありがとうございます。

• tourlike
回答No.3

介護職11年目です。(37歳・男性・介護福祉士) もう腹をくくられたと思い助言しますね。 実際の現場を支える人によくいるのは実はいい言い方ではないのですが、ハロワ等で介護か警備か掃除しかないよと言われて、泣く泣く介護の仕事を選んだ40歳-50歳台の人たちなんです。 体力的にはきついですし、小娘みたいな先輩職員にでかい顔もされる可能性もあります。でも、食わないと誰も助けてくれません・・・・決して労働条件はよくないかもしれませんが、長く働きたいなら介護福祉士は必須です。まずは3年我慢です。 今までの経歴や肩書は捨ててください。目の前の利用者のために自分は何ができるのか常に考えてください。 いい方向に向けばいいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護の現場におられる方の言葉に…覚悟して努めなくてはと思いました…。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  体力と辛抱強さがあれば大丈夫ではないでしょうか。以前、ボランティアで3カ月間、通所施設の補助的な仕事を経験したことがありますが、体力が必要と思いました。後は温和な性格が必要かな。。  いろんなタイブの人がいるので合わせる必要があります。老人は性格が今更変わりませんから、こちらが状況を見て対応する必要があります。  頑張ってください。

質問者

お礼

odaigaharaさん 体力と辛抱…心に置いて努めたいと思います。 回答を読ませていただいたら、介護職は接遇に繋がるお仕事でもあると感じました…いままでは接客業をしていましたので役に立ちそうです。 回答ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

全然無理ではありません。50代の方もいらっしゃるし、 70代でケアマネになられた方もいますよ。 体力に自信があるなら、まだまだ若い方です。 この職種は流動が激しい代わりに、引く手数多なので、 上手く行くのではないでしょか。 頑張って下さい。

質問者

お礼

inu-cyanさん…回答ありがとうございます(感謝)。 おかげさまで不安な気持ちが楽になりました…まずは来月からの研修を頑張ります!。 本当にありがとうございました。