• 締切済み

転職について。

ご観覧ありがとうございます。 長文となりますが、どうかご意見いただけたらと思います。 彼氏がいます。 同い年で、付き合って1年足らず程です。 お互い新社会人なのですが、彼氏が今の仕事を辞め自分が本当にしたいと言っているお仕事に就きたいと言っています。 彼氏は、地元では有名な某大学を卒業しており、今はサラリーマンをしています。 そして、彼氏が本当にしたい仕事は、介護職だそうです‥。 彼女としては背中を押したいところですが、正直なところ、賛成は出来ません。理由を以下箇条書きさせていただきます。 ・重労働低賃金と言われている介護職は本当に大変だと思う。(綺麗な仕事ばかりでなく、排泄のお世話など大変な事もあるから) ・お休みの予定が合わなくなってしまう。(私の仕事も不定休ですので、不安です‥。) ・社会人になって2ヶ月足らずで止めてしまうデメリットが大きすぎる(すぐ仕事を辞めてしまう人、続けられない人と言うレッテルを貼られてしまうのではないか‥) 彼氏の決意は、正直言って強固なものです。 私が好きでいる以上、私がついて行くしかないのでしょうか? 私の事は大切に思っているけれど、私か介護職を取るかだったら彼氏は介護職を取るといいそうです‥。 どうかご意見聞かせて下さい。 彼氏が介護職に行くデメリットや、私はどうするべきなのか‥。 長文となりましたが、読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 介護職の今後について、私も興味があって調べてはいますが、 賃金の面だけをとっても、なぜ、政府が安月給を放置しているのか? その辺りから切り込んでいきますと、今後も待遇向上は望めない印象です。 介護職は慢性的に人手不足ですので、 有名大学卒でしたら、引く手あまたではないかと存じます。 ただ、近年の中途採用状況を鑑みても、 大卒の初任給を出せないので、あえて高卒者を優先する風潮があります。 再就職にあたり、不安要素はこの程度でしょう。 ☆ 彼の意志が強固という事実と、 なぜ、最初から介護職に就かなかったかという、 非常に大きな矛盾をはらんでいますよ。 私には、現在の就職先で理想と現実のギャップに負け、 再就職しやすい介護職に目をつけたという印象しか受けません。 介護職でも、デメリットばかりではありませんよ。 いつまでも現場での労働が続くわけではなく、 有名大卒でしたら、ある程度現場を経験した後には管理職に異動になるでしょう。 事務方となれば、低賃金重労働ではなくなりますので、 いわゆるワーキングプアではなくなる望みもあります。 あなたに必要なことはたった一つですよ。 【彼の将来設計をしっかりと問いただし、ご自身を必要としているか聞く】ことです。 頑張ってくださいね(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

人の頭の中の作用(考え方)は酷く面倒臭い 理屈や道理では割り切れない複雑回路なのではないか 未だ若い 進路変更は十分な人生時間があるでしょう 今儘遣らずにいて 他職で躓いた時には悔いや恨みごとになる 歩く当る ぶつかって見て痛みが解る 或は良さも 実情は中に入らないと 自身 一流企業から独立し 誰からもアホと云われたが 過ぎて見ると評価逆転

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

質問者さんの考えは同感です。 介護職は、低賃金・重労働の他に人間関係も大変ですよ。 老人相手ですから。いい人もいるんですが無茶苦茶、俺様的老人もいますし 働いている人も腹黒が多いといいます。(ちなみにこれは知り合いの介護職の人が言ってました。) 彼氏のコミュニケーション能力は大丈夫でしょうか。 社会人になって2ヶ月というのは、質問者さんの意見の他に上記のような環境で働けるのか という事もあります。 質問者さんはどうすべきかは、3択ですよ。 このままついていくか、別れるか、一旦距離を置くかですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

唐突ですが、結婚を考えているのでしょうか。彼氏の稼ぎに頼るのではなく、共働きをすればいいではありませんか。あなたの稼ぎのほうが多いことに不満を持つような人なら、それだけの器しかないということです。

aika0820
質問者

補足

補足させていただきます。 結婚も視野に入れて考えております。 私自身、専門職に就いていますので、もちろん共働きは可能です。 が、今の時期に転職を考えなくても‥。しかも大変と言われてる介護職に‥。と思ってしまったことが大きな要因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について悩んでいます

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 私は29歳女で、現在介護職(夜勤なし)のフルタイムをしています。 20歳くらいから介護職をしているのですが、その間にぎっくり腰になったり鼠径ヘルニアで手術、他のヘルニアにもなり、重度の腰痛持ちになりました。 なので、1度24歳の時に介護職を辞めて、以前から興味があったアパレル業界へ転職しました。洋服や小物が沢山入ったダンボールをさばくのは大変でしたが、介護職より腰を使うことはなく、接客も自分に合っていたのか2年半程続きました。ただ、やっぱり介護職を諦めきれなくて、また復帰して今に至ります。 去年の春に遠距離で付き合っていた旦那さんと結婚が決まり、去年の12月末に関東から旦那さんの住む九州に引越してきました。 今の施設は今年の3月から入りました。 ただ、こちらで仕事を始めてからまたぎっくり腰をしてしまい、最近では利用者さんを持ち上げることすらできません。これからも介護職をしていこうと復帰しましたが、やはり体の事も気になります。 そんな時に、以前勤めていたアパレルショップが自分の住む市にあることを知り、しかも募集をかけていて、介護職は本当に辞めよう、もし転職するならこれで最後にしなければと思っています。 自分が本当に身勝手で、きちんと体の事を理解していない結果だなと反省しています。 今転職するとやはりリスクは高いでしょうか? アパレルは年齢が高いと、やはり雇ってくれる可能性は低いのでしょうか?

  • 介護業界へ転職するか医療業界へ転職するか

    こんばんは。 新卒半年目の金融機関職員です。 最近介護、医療の方向に興味があり、そちらの仕事に転職したいという気持ちが大きくなってきたので、(金融機関でもう少し頑張り社会経験を積んだ上で)長い目で転職を考えています。 現在、自分の進みたい道としての候補は以下のとおりです。 (1)作業療法士の養成学校に通い、作業療法士になる。 (2)まずは介護職で現場経験を積みながら、社会福祉士と精神保健福祉士取得し、地域包括センターや老人施設、精神病棟で働く。 自分は精神分野に興味がありますが、臨床心理士やカウンセラー等で職についていくのは非常に難しいと考え、現在(1)と(2)の方向性で考えています。 (1)よりは(2)の方が自分にとっては現実的かと思っていますが、「介護の世界は給料が安く、ケアマネや社会福祉士になっても介護士とほとんど給料がかわらない」「結局いつか介護の世界を離れるならば最初から選ばない方が良い」「男の仕事ではない」などの意見が多く、大変不安に思っています。 自分は結婚ももちろん希望していますし、個人的には300万円~400万円程の年収を希望しているのですが、社会福祉士、精神保健福祉士を取得した介護士では実現可能な収入ではないのでしょうか。 やはり学校へ通うリスクは高いが、しっかりと目標を持って学校を卒業し、国家試験を合格した上で作業療法士になる、(2)で考えたほうが無難なのでしょうか。 特に現場で働いておられる方のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 介護業界への転職について

    こんばんは。 現在金融機関勤務ですが、介護職に強く興味を持ち、将来的に、相談・援助の業務(生活相談員など)につきたいと思っております。 ところが、昨今の介護職の労働問題や、親が実際に介護の仕事をしていることもあってか、介護職になるのを強く反対されます。 また、私は、金融機関では「全く責任感がない」「社会性がない」「小学生」「どうせ仕事してくれないんだろ」と罵倒されており、そのことを日常生活でも引きずっておりまして、次の職場でもそのように言われるのではと、とても不安になります。 また、私は実は、潜在的には今金融機関での勤務を辞めたい一心で、「介護ならできるのでは」というように甘く考えているのではないかと思ったりして、発狂しそうになったりします。 このような悩み事が多い中、仕事中もぼーっとしたり、休日は一日中寝ていたりと、体の調子も悪いです。神経科へ行ってこようとも思っています。 これから先、人生のことを考えていかないといけないのに、今、人生がとてもつらいです。 このような時は、皆さんだったら、決断を急がず、様子を見た方が良いと思いますか。 私としては、「介護職だけはやめろ。転職フェアーなどに参加し、様子を見たほうがよい。」という親のアドバイスを聞いて、心が少し揺れているのですが、介護に対する思いは消えません。 皆さんでしたらどのように行動されますか。ご返事いただければ、と思っております。よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    こんばんは。 今年文系の四年制大学を卒業し、今年の四月から金融の営業として社会人になった者です。 入社二ヶ月足らずで後ろ向きなことを言っているのは、時期早々ということは百も承知した上で質問いたします。 正直、就職活動時の自己分析が甘かったと見えて、金融のことにあまり関心を持つことができず、先輩を見てもなかなか「この先輩のようなビジネスマンになりたい!」と思ったりすることもできず、先輩のやっている仕事に興味が持てなかったりして、「自分にこの仕事はあっているんだろうか」ということに非常に悩んでおります。 自分自身、営業向きな人間でないこともあり、今の時点では戦力になるどころか先輩職員さんたちの足を引っ張っているだけです。 今日は「もう二ヶ月にもなるのにこんな基本的なことを理解してくれていないなんて、ショックだ。皆怒ってしまうよ」ということを言われてしまい、焦って勉強したりするのですが、なおさら頭に定着せず、「自分に向いているのかどうか」を考えるようになりました。 今は、仕事をやりながら、少し興味を持っている介護福祉士について調べてみることと、もし、本当に介護福祉士になりたいんだ、と心を決めたならば仕事をやりながら介護福祉士を通信教育で勉強していこうかと考えています。 ただし、介護福祉士は待遇面では非常に悪いという話をよく聞いています。給料面や、将来面で不安があるため、なかなか踏み込めずにいます。 (1).もう既に信頼関係が崩れかかっている今の職場で、(例えあまり興味の持てない職業であってもあまり向いてなかったとしても)挽回して頑張っていき、将来を安定させるか (2).将来や待遇面が不安だが、少しでも興味のある介護福祉士に向けて本格的に行動し始めるか 上記に挙げた二つの選択肢の間で、非常に悩んでおります。 もちろん、まだ働いてから二ヶ月ですから、結論を出すのも早いことは承知しておりますが、こんな私に喝、もしくはアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の将来が不安。介護の仕事の給料はあがりますか?

    20代前半の年下の彼氏がいます。私は28歳。会社員です。 彼は、やりたいことがあり今まで2年ほど飲食店の店員をしてました。(アルバイト) だんだんお互いに結婚も考えるようになり 彼氏も就職する気もおきて、いろいろアドバイスしましたが (まだ若いので勉強して資格をとるなど) 全く聞いてくれず、ゆっくり探していいんだよというのも無視で なにを思ったがいきなり介護の仕事をするといいだし 面接に行き、そこが受かり来週から働くことが決まりました。 給料は13万です。休みも不定で私は土日が休みで 今まであまり会えないのも我慢しましが、また休みが合いません。 結婚して、子供が産まれたらその給料で 暮らせないと話すと、働きながらヘルパー、介護士、ケアマネ・・・その上を どんどん取るから大丈夫だと。 仕事をしながら勉強し介護の仕事をするってすごく大変だと思います。 実際私も働きながら資格を取ろうとするも挫折した身です。 結婚して子供も産まれたら忙しいだろうし難しいかと。 しかし自身満々な彼氏。しばらくは13万だけど 大丈夫だからと。 正直、朝も起きれなく今まで 勉強などほとんどしてこない彼氏が介護の仕事をし勉強して続くのかと不安です。 介護の仕事はすごく立派な仕事ですが ほんとうに好きでないとやっていけないと思います。 介護の仕事をし、勉強して資格をとるのは 難しいことじゃないでしょうか? 私の周りに介護職をしてる方はいないので 教えてください。

  • 介護関係で働かれている方へ質問です

    初めまして。 現在 就職活動中の36歳女です。 80社近く不採用で、やる気がなくなってきました。 これまで 父や友人に介護職はどうかと薦められたことがあります。 自分としては、人様の排泄物の処理なんてできるのだろうか、私に介護職なんて厳しい仕事は勤まらないと感じます。 その一方で、人の役に立ちたいとずっとおぼろ気に感じていました。 介護関係のお仕事をされている方に伺いたいです。 介護の仕事にはどのようなものがありますか。 排泄物の処理をしない仕事もあると聞いたのですが。私は全くの未経験です。 正社員になるのは怖く、夜勤も避けたいです。 体力もあまりあるほうではありません。 それでもできる仕事はあるでしょうか。 また、よい勤務先を見極めるにはどうしたらよいですか。

  • 介護職から転職。私に何が出来る?

    無職歴3ヶ月以上になります。20代半ばです。 以前は介護職を数年間していましたが、メンタルを壊し辞めました。無職期間の3ヶ月、次の就職の準備もせず、家でダラダラと過ごしていました。 介護福祉士と秘書検定2級を持っていますが、介護職以外の仕事で、何が出来るでしょうか? 正直、焦っていますし、自分に何が出来るのか全く解らず、悩んでいます。様々な人の意見を聞きたいです。どんなことでも良いので、回答を頂けると嬉しいです。

  • 介護の仕事内容について

    介護職に興味がありますが、介護の求人には仕事内容に「排泄介助」「入浴介助」と書かれていることが多いです。 私は過去に性的に嫌なことがあり、それ以来「性に関わるもの」にかするだけでも過去を思い出し、どうしても無理になりました。 そこでお聞きしたいのですが。 「排泄介助」「入浴介助」が無い介護職は存在しますか。他にリハビリ助手という職業にも興味がありますが、こちらにも「排泄介助」「入浴介助」はありますか。 (罵詈雑言・卑猥な発言はご遠慮ください。)

  • 転職して8ヶ月

    転職して8ヶ月たちました。未だにミスばかりで上司や先輩に呆れられてます。もう仕事ができない奴とレッテルを貼られ、小さいミスも白い目をされ態度に出しまくりで怒られます。毎日落ち込む一方です。 今日も私がした小さいミスにイヤな顔されたのに、先輩本人が同じミスをしたら本人は軽く流して上司も流してるし。 どこかしらでトラブルがあれば、真っ先に私が疑われるし。。。。 上司と指導係の先輩の意見は違うし、アドバイスが違っていたりで悩む事も多くて。。。。 仕事ができないレッテルが嫌で仕方ないです。最初から優しいわけじゃなくて陰にならない陰口を言われ続けてたし、ホントにもう会社がいやでたまらないです。

  • 介護業界への転職について(経理職)

    こんばんは。 経理に興味を持っている社会人一年目の男(二十二歳)です。現在簿記2級取得を見据えて、簿記3級を勉強中です。 現在金融機関(総合職)で働いておりますが、将来のことを考え、長い期間で転職を考えることにしました。 私は兄が介護をやっていることもあり、昔から介護業界に興味を持っておりました。 また、現在お金を扱う仕事をしているため、経理職として働いていくことにも興味を持っております。 そこで現在自分の中での選択肢としては、 1.介護職に転職し、将来介護主任、そして社会福祉士へとステップアップする。 2.介護職に転職し、現場の経験を積んでから介護事務(経理、総務)へとステップアップする。 3.介護事務の募集を待ち、今の仕事から直接介護事務員へ転職する。 自分の中では2番と3番を強く志望しているのですが、近年の介護職の待遇悪化や、男性が介護の世界から離職していくニュースをよく拝見するので、不安が大きいです。 また、コネもない男性が介護事務で就労するのはとても難しいのではと思ってしまいます。もちろん、全く福祉と関連しない業種の経理職への応募も選択肢には入っています。 そこで質問です。 ・男性であることで当然に介護事務への転職は困難であると考えるべきか。 ・現場で経験を積んでから、就労先の経理職へとステップアップしていきたい、という考え方は甘いのであろうか。 当方、なかなか福祉人材センターに相談に行く時間も取れないため、ここで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。