• 締切済み

転職について。

ご観覧ありがとうございます。 長文となりますが、どうかご意見いただけたらと思います。 彼氏がいます。 同い年で、付き合って1年足らず程です。 お互い新社会人なのですが、彼氏が今の仕事を辞め自分が本当にしたいと言っているお仕事に就きたいと言っています。 彼氏は、地元では有名な某大学を卒業しており、今はサラリーマンをしています。 そして、彼氏が本当にしたい仕事は、介護職だそうです‥。 彼女としては背中を押したいところですが、正直なところ、賛成は出来ません。理由を以下箇条書きさせていただきます。 ・重労働低賃金と言われている介護職は本当に大変だと思う。(綺麗な仕事ばかりでなく、排泄のお世話など大変な事もあるから) ・お休みの予定が合わなくなってしまう。(私の仕事も不定休ですので、不安です‥。) ・社会人になって2ヶ月足らずで止めてしまうデメリットが大きすぎる(すぐ仕事を辞めてしまう人、続けられない人と言うレッテルを貼られてしまうのではないか‥) 彼氏の決意は、正直言って強固なものです。 私が好きでいる以上、私がついて行くしかないのでしょうか? 私の事は大切に思っているけれど、私か介護職を取るかだったら彼氏は介護職を取るといいそうです‥。 どうかご意見聞かせて下さい。 彼氏が介護職に行くデメリットや、私はどうするべきなのか‥。 長文となりましたが、読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 介護職の今後について、私も興味があって調べてはいますが、 賃金の面だけをとっても、なぜ、政府が安月給を放置しているのか? その辺りから切り込んでいきますと、今後も待遇向上は望めない印象です。 介護職は慢性的に人手不足ですので、 有名大学卒でしたら、引く手あまたではないかと存じます。 ただ、近年の中途採用状況を鑑みても、 大卒の初任給を出せないので、あえて高卒者を優先する風潮があります。 再就職にあたり、不安要素はこの程度でしょう。 ☆ 彼の意志が強固という事実と、 なぜ、最初から介護職に就かなかったかという、 非常に大きな矛盾をはらんでいますよ。 私には、現在の就職先で理想と現実のギャップに負け、 再就職しやすい介護職に目をつけたという印象しか受けません。 介護職でも、デメリットばかりではありませんよ。 いつまでも現場での労働が続くわけではなく、 有名大卒でしたら、ある程度現場を経験した後には管理職に異動になるでしょう。 事務方となれば、低賃金重労働ではなくなりますので、 いわゆるワーキングプアではなくなる望みもあります。 あなたに必要なことはたった一つですよ。 【彼の将来設計をしっかりと問いただし、ご自身を必要としているか聞く】ことです。 頑張ってくださいね(^_^)

• atelier21
回答No.3

人の頭の中の作用(考え方)は酷く面倒臭い 理屈や道理では割り切れない複雑回路なのではないか 未だ若い 進路変更は十分な人生時間があるでしょう 今儘遣らずにいて 他職で躓いた時には悔いや恨みごとになる 歩く当る ぶつかって見て痛みが解る 或は良さも 実情は中に入らないと 自身 一流企業から独立し 誰からもアホと云われたが 過ぎて見ると評価逆転

• rikimatu
回答No.2

質問者さんの考えは同感です。 介護職は、低賃金・重労働の他に人間関係も大変ですよ。 老人相手ですから。いい人もいるんですが無茶苦茶、俺様的老人もいますし 働いている人も腹黒が多いといいます。(ちなみにこれは知り合いの介護職の人が言ってました。) 彼氏のコミュニケーション能力は大丈夫でしょうか。 社会人になって2ヶ月というのは、質問者さんの意見の他に上記のような環境で働けるのか という事もあります。 質問者さんはどうすべきかは、3択ですよ。 このままついていくか、別れるか、一旦距離を置くかですよ。

• tzd78886
回答No.1

唐突ですが、結婚を考えているのでしょうか。彼氏の稼ぎに頼るのではなく、共働きをすればいいではありませんか。あなたの稼ぎのほうが多いことに不満を持つような人なら、それだけの器しかないということです。

aika0820
質問者

補足

補足させていただきます。 結婚も視野に入れて考えております。 私自身、専門職に就いていますので、もちろん共働きは可能です。 が、今の時期に転職を考えなくても‥。しかも大変と言われてる介護職に‥。と思ってしまったことが大きな要因です。