彼氏の将来が不安。介護の仕事の給料はあがりますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の年下の彼氏がいます。私は28歳。会社員です。彼は、やりたいことがあり今まで2年ほど飲食店の店員をしてました。(アルバイト)
  • 彼氏は、介護の仕事に興味を持ち、面接に行き受かったため、来週から働くことが決まりました。給料は13万円で休みも不定です。
  • 結婚して子供が産まれたら、彼氏はヘルパーや介護士、ケアマネの資格を取るつもりで、その給料で生活すると話しています。しかし、彼氏が本当に介護の仕事を続けられるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の将来が不安。介護の仕事の給料はあがりますか?

20代前半の年下の彼氏がいます。私は28歳。会社員です。 彼は、やりたいことがあり今まで2年ほど飲食店の店員をしてました。(アルバイト) だんだんお互いに結婚も考えるようになり 彼氏も就職する気もおきて、いろいろアドバイスしましたが (まだ若いので勉強して資格をとるなど) 全く聞いてくれず、ゆっくり探していいんだよというのも無視で なにを思ったがいきなり介護の仕事をするといいだし 面接に行き、そこが受かり来週から働くことが決まりました。 給料は13万です。休みも不定で私は土日が休みで 今まであまり会えないのも我慢しましが、また休みが合いません。 結婚して、子供が産まれたらその給料で 暮らせないと話すと、働きながらヘルパー、介護士、ケアマネ・・・その上を どんどん取るから大丈夫だと。 仕事をしながら勉強し介護の仕事をするってすごく大変だと思います。 実際私も働きながら資格を取ろうとするも挫折した身です。 結婚して子供も産まれたら忙しいだろうし難しいかと。 しかし自身満々な彼氏。しばらくは13万だけど 大丈夫だからと。 正直、朝も起きれなく今まで 勉強などほとんどしてこない彼氏が介護の仕事をし勉強して続くのかと不安です。 介護の仕事はすごく立派な仕事ですが ほんとうに好きでないとやっていけないと思います。 介護の仕事をし、勉強して資格をとるのは 難しいことじゃないでしょうか? 私の周りに介護職をしてる方はいないので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.2

介護士資格を取るにしても、ヘルパー1級資格を取得した上で、最低でも7年以上の訪問介護もしくは、施設介護での実務経験は必須条件と言えます。 ヘルパー1級を取得するにも、最低でも5年以上の実務経験が必須条件です。 また、介護の給与を上げるには、訪問介護での担当者を少しでも多く抱えない限りの昇給はまず望めません。 ※介護職の第一は、介護を受けられるご本人及び、家族との信頼関係がキッチリ出来ることが最大の重要ポイントです。 信頼関係ナシでの介護職は、一切、務まりませんので、一般の職業と同じように簡単に考えておられるのであれば、即時に、介護職を志すことは止められる事を切にお勧めいたします。 本人や家族との会話もまた重要ポイントとなります。会話が途切れるようならば、信頼は全く得られません。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

20代前半なんてそんなものでない?30歳でも「まだまだこれから」といわれる昨今では、20代前半なんてのは人生の試行錯誤が許される時代です。私自身のその当時のことを思い出しても、自分の人生をどうすればいいかなんてまったく分からなかったものです。 え?いいたいことはそりゃ分かりますよ。あたしゃ28歳でそうのんびりともいってられないってんでしょ。そりゃごもっともです。でも、相手が若いのだからそりゃしょうがないですよ。結婚を早くしたかったら30代の彼氏にでもしておけばよかったのです。 質問者さんが気を悪くするのを承知で無礼なことを書けば、相手はまだまだ将来性があって、質問者さんに残されている時間はそれほどないということです。彼にとっては「試合は始まったばかり」でも、質問者さんは「もう試合は終盤」です。ごめんなさいね、失礼なことをいって。でも、それが現実だと思います。 彼の考えが甘いのは事実です。でも、まだ甘い考えで失敗することが許される年齢です。そして私は、そういう年齢のうちに失敗しておいた方が人生を長いスパンで考えるとプラスになるのではないかなと思うんです。若いうちに挫折を経験した人って、中年以降になってすごい強いんですよ。確かに質問者さんとの結婚という短いスパンで考えたら失敗しない方がいいです。でも、彼の人生全体という長いスパンで考えると、失敗して試行錯誤をしておいた方がいいと思うのです。 彼がここで失敗していい経験を積んでおくと、変な話、アラフォーくらいの年齢になっても若い女性と付き合えるかもしれんのですよ。若い時の失敗が肥やしになってね。男ってそれができるじゃないですか。彼に肩を持つ意見でごめんなさい。でも、私も同じ男なのでどうしても彼寄りの意見になってしまうことをご理解ください。

  • jojo5th
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.1

常日頃から人に奉仕をしてるような人でないと介護の仕事は無理です。 同じ介護関係の仕事でもヘルパーではなく介護者の食事を作る調理師も居ます。 飲食店で働いた経験が有るようでしたらそちらを目指した方が良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • このような仕事で介護福祉士は取れますか?

    私は今、在宅介護の営業の仕事をしています。 具体的にはケアマネから利用者さんを紹介してもらったり、利用者さんのお宅へ行って近況を確かめたり、ヘルパーを配置したりするのが主な仕事です。 たまに人手が足りないときに現場でヘルパー業務をすることもありますが週にニ、三回の程度です。 このような仕事で介護福祉士を習得する資格はありますか? 私は営業がしたくてこの職業についたわけではなく、将来介護福祉士やケアマネをするときの為に色々な仕事を見たほうがいいと思ってこの仕事につきました。 介護福祉士の受験資格については銃砲収集する限りでは日数的なことしかわかりませんが、例えば毎日一時間でも現場に入ってヘルパー業務をしていても介護福祉士は取れるものなのでしょうか? もしくは、利用者の顔を見に行くという今の職業でも続けていたら受験資格になるのでしょうか。

  • 介護の仕事の将来が不安です

    現在、29歳で老健にて介護職に就いてるものです。 毎日のように施設長の方から朝礼で、「介護保険制度の見直しで収益の方も一人あたり一月2、3万の減収、百人で200、300万の減収となる。」とこれからの経営の厳しさを吐露されておられています。 正直、介護職員のこれからを考えると昇給どころか、正社員での雇用も難しくなってくるような気がしています。 若い職員は「この仕事じゃ結婚もできない、一生の仕事にするつもりはない」と、よく口にしています。 去年、あまり考えもなしにただ、需要はあるだろう、五年の実務経験を積んでケアマネにでもなれば給料も上がるとか、かなり楽観的にかまえてこの業界に足を踏み入れたのですが、これからどんどん潰れていくような施設もあるはずですし、それを踏まえてケアマネでの就職もより困難になっていくように思います。 現在、介護職に就いておられ方で、将来に何かしら不安を抱いておあれる方がいたら、ぜひ、お話を聞かせていただきたいと思います。

  • 居宅ケアマネの給料はおいくら?

    居宅ケアマネを目指し勉強しています。 今私が勤めている特養には居宅部門が無いので別の居宅部門のある 施設に移ろうと思っていますが、居宅ケアマネの平均的な給料はいくら くらいでしょうか? 現在の私の給料は介護職でヘルパー2級、介護福祉士資格ありで勤続 5年で夜勤手当他もろもろ込みで手取り17万弱です。

  • 今月から介護の仕事を始めたのですが

    今月から、病院内での介護の仕事をはじめました。今は看護助手として仕事をしているのですが、今までは介護の仕事はやったことがなく、資格も持っていないため手探り状態です、それでもすこしづつ覚えてきています。 まだ1ヶ月も経ってい無いのですが、仕事を続けて、将来資格をとりたいと思っています。 介護福祉士やホームヘルパーなどを考えているのですが、どんな資格があるとこれから先、現在の仕事や給料アップなどにつながるのでしょうか? 目標をもってがんばりたいと思います。

  • 介護助手の仕事について

    現在、病院で介護助手をしているものです 仕事は日勤(遅番もあり)、準夜勤、夜勤などの3交代です 仕事の内容に比べて給料が安いせいか、なかなか新たに仕事をはじめる人も少なく辞めていく人ばかりです。そのためどんどん現場は大変になってきています。 やりがいはあるのですが、それに見合った給料が出ないと先輩助手さんも嘆いていました。 今のままだと、主人と私の給料を合わせてもどんどん厳しくなるだけです。子供が一人いるのですが、更に子供が増えた場合、私も職を変えるか、他に内職をしないといけなくなるのではないかと思っています。 ちなみに、私はまだ仕事をはじめて1年以内で資格は持っていません。これから、ヘルパーや介護福祉士の資格などを取っていくつもりですが、給料は基本給が10万ちょっとです。 近い将来、仕事内容に見合った給料もらえるようになる日は来るのでしょうか?

  • 介護系の資格や宅建や士業について

    私は今介護施設で支援員として働いています。給料も低く、ヘルパー二級は持ってますが手取り17くらいです。なので勤務しながら勉強し、行政書士をとってから社労士をとる予定でした。 それも変わらないのですが、最近、単に稼ぎたいだけなら宅建のが早くとれるし簡単かなとも思いだしました。一年勉強しっかりすればとれる可能性ありますが、社労士だと早くても2年くらいかと思っています。さらに、介護の仕事で資格を増やし手当を増やすのも手じゃないかとか色々考えだしました。介護ならサビ管、ケアマネ、介護福祉士でしょうか?これらをとればいくらくらい給料あがりますか。他に資格ありますか。ちなみに介護は10年やってます。今までだらだらなんとなくしてましたが、給料あげるため最近転職をかなり考えていました。介護もやりがいはあるとは思いだしました。おすすめや意見や経験きかせてください。不動産はブラックやら士業は食えないともききましたが、社労士は年金などに興味もあったしやろうかなと思ってました。

  • 介護の仕事

    転職し介護の仕事をしたいと思っていますが、どこから勉強を始めたらいいのかわかりません。 介護事務資格取得で体系的なことを学び、ヘルパー2級資格を取り実践を重ね、将来的には「社会福祉士」を目指そうと思っています。(遥か昔、4大を卒業しています。) どう進めていけばよいのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私に出来る介護、福祉関係の仕事

    介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っています。 現場が好きで、介護職として、有料老人ホーム、グループホーム、 在宅、ヘルパー講座の講師などの経験があります。 介護福祉士を取得してから3年ほど、ケアマネを取ってから2年近くになります。 今後も介護や福祉関係の仕事を続けていくつもりです。 そのためにも、社会福祉士の資格取得も真剣に検討しています。 ケアマネジャーとしては経験がないのですが、ケアマネも含め、 私に出来る、今までの職歴とは違う仕事はないでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 介護の仕事って厳しい儲からないとかよく聞くのですが将来性はあるのでしょうか?

    最近介護の仕事はまだあるほうだよとか聞きます。 仕事内容は非常に辛いようですが、長く続けて普通の会社員の給料くらい暮らしている仕事なのでしょうか? 資格なしでは給料30万は超えませんよね?

  • 介護職でたくさん給料をもらうには?

    現在ヘルパー2級で介護職に就いています。病院に併設されている老健です。 今後実務経験を積んで、介護福祉士、ケアマネとステップアップしていけたら・・と思っていますが、給料面を考えたら、あまりこの仕事に夢が持てません。 ご老人と接したり、お世話をさせていただくのは好きなのですが・・・。  そこで質問なのですが、介護職でより多くの給料をとりたい場合どうゆう道を進めばいいのでしょうか? 事業所をたちあげるのか?施設の中で課長なり、園長になるのか?それとも他にありましたら教えてください。 それぞれの具体的な年収額も教えて頂けたら幸いです。