• ベストアンサー

居宅ケアマネの給料はおいくら?

居宅ケアマネを目指し勉強しています。 今私が勤めている特養には居宅部門が無いので別の居宅部門のある 施設に移ろうと思っていますが、居宅ケアマネの平均的な給料はいくら くらいでしょうか? 現在の私の給料は介護職でヘルパー2級、介護福祉士資格ありで勤続 5年で夜勤手当他もろもろ込みで手取り17万弱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.2

お仕事お疲れ様です。元介護職で仲間が居宅のケアマネやっております。 手取りで20万前後だと思います。あなたの方向性は国の施策にあってます。よって、在宅のケアマネの方向性は応援しますが、居宅のケアマネは出入り激しいので、事業所選びは慎重に・・・ 友人がいうには居宅のケアマネの多くが抱えるやりたくない仕事は ・ヘルパーさん同士のいざこざの交通整理 ・いきなり休むヘルパーさんの代打、へまをするヘルパーさんの後始末 らしいです。よって、利用者のことで悩まされることはいいとして、意外に身内のいざこざで悩むことが多いので、しっかりした管理者がいるところにしましょう。

その他の回答 (1)

• sigeo-i
回答No.1

介護労働安定センターの統計では、平均で税金もろもろ込みで約23万円となっています。 あくまで全国平均なので、地域によっては高い低いはあると思いますので、参考程度にしてください。

参考URL:
http://www.kaigo-center.or.jp/report/h24_chousa_01.html