転職に悩む29歳女性の現状とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 介護職からアパレル業界への転職を考える29歳女性。過去の体の問題を抱えながらも介護職を復帰しているが、再び腰痛に悩まされている。そんな中、以前勤めていたアパレルショップが募集中であり、転職を考えているが、リスクや年齢による雇用可能性に不安がある。
  • 介護職からアパレル業界への転職を考える29歳女性。過去の体の問題を抱えながらも介護職を復帰しているが、再び腰痛に悩まされている。自分の住む市に以前勤めていたアパレルショップがあり、募集中であることを知り、転職を考えているが、年齢やリスクによる雇用可能性に不安がある。
  • 29歳女性が介護職からアパレル業界への転職を考えている。過去に体の問題を抱えながらもアパレル業界で働いていた経験があり、介護職との転職を考えているが、腰痛の再発に悩まされている。自分の住む市には以前勤めていたアパレルショップがあり、募集をしていることを知り、転職の可能性について不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について悩んでいます

初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 私は29歳女で、現在介護職(夜勤なし)のフルタイムをしています。 20歳くらいから介護職をしているのですが、その間にぎっくり腰になったり鼠径ヘルニアで手術、他のヘルニアにもなり、重度の腰痛持ちになりました。 なので、1度24歳の時に介護職を辞めて、以前から興味があったアパレル業界へ転職しました。洋服や小物が沢山入ったダンボールをさばくのは大変でしたが、介護職より腰を使うことはなく、接客も自分に合っていたのか2年半程続きました。ただ、やっぱり介護職を諦めきれなくて、また復帰して今に至ります。 去年の春に遠距離で付き合っていた旦那さんと結婚が決まり、去年の12月末に関東から旦那さんの住む九州に引越してきました。 今の施設は今年の3月から入りました。 ただ、こちらで仕事を始めてからまたぎっくり腰をしてしまい、最近では利用者さんを持ち上げることすらできません。これからも介護職をしていこうと復帰しましたが、やはり体の事も気になります。 そんな時に、以前勤めていたアパレルショップが自分の住む市にあることを知り、しかも募集をかけていて、介護職は本当に辞めよう、もし転職するならこれで最後にしなければと思っています。 自分が本当に身勝手で、きちんと体の事を理解していない結果だなと反省しています。 今転職するとやはりリスクは高いでしょうか? アパレルは年齢が高いと、やはり雇ってくれる可能性は低いのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

29歳なら大丈夫だと思います。春ばれしい転職となるといいですね。頑張って下さい。

yuuuk2288
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そのように言っていただけて、嬉しく思います。 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。今転職するとやはりリスクは高いでしょうか?  そのご心配より、もう介護職は腰の痛みを悪化させるだけですから、アパレルか、ゼロか、に選択肢が絞れれていることにお気づきになることです。 2。アパレルは年齢が高いと、やはり雇ってくれる可能性は低いのでしょうか?  それは、申し込んで見なくてはわかりません。「利用者さんを持ち上げる」ような仕事は、例えばアメリカでは体格の大きな人にしかさせません。  無理は、絶対になさらないことで、早めにコルセットなどで腰を保護し、整形の医師に見てもらわないと危険です。

yuuuk2288
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと感じています。 介護職はとてもやりがいがあり、楽しい仕事でもありますが、自分の身体を最優先するため転職しようと考えています。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護職に転職するか迷っています

    私はヘルパーとして、今月から施設でフルタイムパートで働いています。 旦那は30代後半で現在、自動車関係の会社に正社員で勤務しています。 ずっと管理職でしたが今年から現場職になり今までの魅力は感じていないようで嫌々仕事に行っているように思います。 (去年の暮れから体調を崩し始めたのも事実です) 残業もなくなり、収入も減っているので旦那は先々の事を考えると今の会社は需要がないので「これからヘルパー2級の講習を受け取得して介護系の仕事に就いた方がよいのではないか」と言っています。 年齢のことも含め会社を辞めたら最後の転職になります、それよりも私は「旦那が介護系の仕事をして務まるか」という心配があります。もちろん続けてもらわなくてはなりませんが・・・ 掛けだと思うのでどちらがよいかはわかりません。 みなさんならどうされますか? 旦那は次に勤務するとしたら介護系の仕事(夜勤も大丈夫です)と決めています。

  • 転職

    今美容師やっています。5、6年にはなるかと思います。数年前からにはなりますが、今の仕事を辞めようと考えています。アスリートで言うなら引退みたいな感じですね。理由は、この仕事自体自分には向いていないとずっと感じていたからです。もちろん給料が少ないとか色々あります、、、 今の立場はJr.スタイリスト手前くらいな感じではあります。今のお店に努める前に働いていたとこで学んだこと、技術、全く通用していません。なぜこんなに違うものなのか全く理解できませんが、ある程度はできるかと思っていたけど、ほとんどできていないので困惑しています。カラーの塗布も全然早くなりません。 なぜ向いていないのかと思うと、凄腕のスタイリストになりたいとか、お店もちたいとか実はないんです。それでは確かに上達もしないと思います。休みの日を使ってまでモデルハントもやろうと考えられもしないです。モデルやらなきゃ上手くならないのはわかっています。今なんとなくでやってきてしまったのもあります。おまけに腰椎のヘルニアにも昔なってしまいました。 ネットで美容師が向いてない人はこういう人とありました、わりと当たっていてやっぱりそうなのかなっておもいました。本当にやめるのならば年齢的にも今しかないと周りに言われます。手もかなり荒れ、腰も悪くしちゃうからって理由もありますが、、、転職ではなく、カット専門のQBハウスとかにすればとも考えました。カラーやパーマは一切しないとこですよね。正直パーマもカラーも苦手です。美容室から美容室へ変わってみて、改めて思うのはやっぱ美容師向いてないということ。もしくはカットに専念するとこかにしほうがよかったかもらです。 転職するならと考えたのはアパレル関係です。例えばGUやユニクロ。ただ年齢的にも大丈夫なのか不安です。 どこにいても辛いことや楽しいことはあるとよく言いますが、自分は今この仕事をして楽しいと思ったことありません。毎日何かしら言われますし、言われないようにできれば悩みませんが、お店変われば何か変わる気がしたんですが、変わらないですね、もっと自分という人間が輝ける、やっててよかったなどと思える仕事をやりたいです。5、6年やって思わないのはやっぱよくないですよね、、 アパレルも未経験だから本当にやってけるかの不安はあります。ただ、ボーナスとかあるなら嬉しいですね、手荒れもしないでしょうし。。 みなさんはこんな自分をどう思いますか?? また転職した方やアパレルの大変さなど教えていただきいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 25歳、転職に迷ってます

    今の仕事はアパレルで勤めて5年目になります。後輩もできて、指導係というかもちろん上司はいるけど、自分が育てる、気にかけてあげる、教える、などといった事をしてます。 アパレルなので、土日祝、年末年始、お盆、GWといったみんなが仕事のときは仕事です。職場の人数も多くないため、有給は今まで一度も使った事はありません。 月に二連休や一回、二回は土日休みは入れてくれてますが、仕事が終わるのが20時過ぎてしまい、自分の時間がなかなか作れません。 せめて、もう少し早く終われたらなと思う事もあります。 20代のうちはアパレルでもよいと思いますが、結婚してからは続けれない職業かなぁと思ってます。以前から転職は考えてはいますが、なかなか良い職に巡り会えず‥。 きっと今の年齢はいろいろと転機になる年なのかなと思ってます。多分、このまま6年目に入ればずっと職場にいそうな気がします。 あと、ひとつひっかかってる事があって、後輩の育成です。わたしに任してくれてるところがあり、わたし自身も後輩が育ってくれるまでは責任持ってと思いますが、今仕事辞めたら、責任感ないやつ、逃げたやつと思われてしまいますか??

  • 前向きになれる転職活動話を聞かせてください。

    お世話になります。 以前、介護職についておりました。 体調を崩して、4か月程入院していまして、そろそろ転職活動をしようと思っています。 介護職ならなんとか見つかりそうではありますが、それ以外にも挑戦してみたいです。 不景気で就職難は重々承知です。 私も転職を何回か繰り返しました。 それでも少しでも前向きに転職活動をしたいと思っています。 皆さんから明るくなれる転職話を聞いてみたいです。 成功体験談を聞かせてください。

  • 転職について。

    ご観覧ありがとうございます。 長文となりますが、どうかご意見いただけたらと思います。 彼氏がいます。 同い年で、付き合って1年足らず程です。 お互い新社会人なのですが、彼氏が今の仕事を辞め自分が本当にしたいと言っているお仕事に就きたいと言っています。 彼氏は、地元では有名な某大学を卒業しており、今はサラリーマンをしています。 そして、彼氏が本当にしたい仕事は、介護職だそうです‥。 彼女としては背中を押したいところですが、正直なところ、賛成は出来ません。理由を以下箇条書きさせていただきます。 ・重労働低賃金と言われている介護職は本当に大変だと思う。(綺麗な仕事ばかりでなく、排泄のお世話など大変な事もあるから) ・お休みの予定が合わなくなってしまう。(私の仕事も不定休ですので、不安です‥。) ・社会人になって2ヶ月足らずで止めてしまうデメリットが大きすぎる(すぐ仕事を辞めてしまう人、続けられない人と言うレッテルを貼られてしまうのではないか‥) 彼氏の決意は、正直言って強固なものです。 私が好きでいる以上、私がついて行くしかないのでしょうか? 私の事は大切に思っているけれど、私か介護職を取るかだったら彼氏は介護職を取るといいそうです‥。 どうかご意見聞かせて下さい。 彼氏が介護職に行くデメリットや、私はどうするべきなのか‥。 長文となりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 転職するべきかすごく悩んでいます、、、

    思い切って介護職へ転職し、もう少しで2年になります。将来は福祉の仕事をと考え、通信大学にも行っています。 ですが、仕事のやりがいを感じる間もなく失敗(利用者様にけがをさせてしまったり)ばかりが続き、今では仕事への意欲も消えてしまいました、、以前の職種でも失敗はありましたが、自分に自信をもって前向きにやってこれたのに、今は自分がすごく能力のない人間に感じます。(実際に今の職場ではそうなのですが、、)この職種は向いてないということなのでしょうか、、最近ではそんな気がして、転職も考えています。でも、せっかく頑張って大学に行っているのにここで職種を変えてしまったら、大学を卒業したとしても福祉業界へ再び転職できるのか、採用してもらえないのではないかとも思い、胃の痛みをこらえて仕事に通っています。 実は、私は幼いころから主に手芸でなにかを作り出すことが趣味で、在庫管理などの仕事も以前携わっていたので、近々ホームページなどを利用して手作り雑貨の販売をやってみようかと考えています。福祉よりも、そっちの方が楽しいですし、家族や友達も、本当にやりたいことをやろうよ!と言ってくれています。ですが、今の職種を辞めてそれだけになってしまうと考えると将来が不安です、、 先日、職安にも行きましたが一体なにをどうしたいのかわからなくて、結局そのまま帰ってきました。 今の仕事を続けるのも、原因が能力不足であるため相当きつい状態です、、甘えや逃げのようで自分でもすごく情けないですが、頭のなかがぐちゃぐちゃで、この状態からなんとか抜け出せないものかと、こちらで相談させていただくことにしました、、

  • 仕事 転職

    ヘルニアなどで、腰や股関節や膝など悪くしてしまって、今の体を使う仕事ができない状況になってしまった人は、どのような仕事に転職されてますか? 私は股関節の病気になってしまい転職を考えています。 重い荷物が、まったく持てません。

  • 旦那の転職理由

    うちの旦那は介護の仕事をしています。 40歳で今はヘルパー2級。来年介護福祉士の試験を受検します。 いずれはケアマネも受験する予定。 結婚した当初は私も介護の仕事をしておりどんな業界かはわっかていますし、給料も分かっていましたから同じ年の方に比べて年収が少ないのも覚悟してました。私も働いていますし。ただ結婚もうすぐ3年になりますが、前の施設を辞めまして転職することになりました。(2度目) 一度目は良いとして今度の理由は通勤が辛いとのことでした。 移動になりバイクで25分のとこから電車で一時間のところに移動になったのです。どこにいっても多少嫌なことはありますし、介護の業界は皆入っては辞めていく世界。仲良くしていた男性職員も結構やめていきます。そんな中にいれば辞めることにさほど抵抗がないのかもしれません。ただ昔から色々な職種を経験しているようです。 ただ介護は好きなようで一生続けていきたいようです。 旦那は性格はまじめほうだし、お金使いも荒くないし、私に対しても優しいほうだと思います。そこはよいのですが辞める理由が通勤時間が長いから?とは。。。前から通勤時間がながいのは耐えられないと言ってましたが世の中にはそんな人はたくさんいます。 次の職場も決まりましたが(今度は家の近所)そんな理由で辞めるなんて、でも最終的には私も転職を認めたのですから今更なのですが。 世の介護職の旦那さまをお持ちのかたは皆様どうですか? 一か所に長く勤めていますか?また介護職以外の方どうですか?

  • 90男性。鼠径ヘルニアの手術をするべきでしょうか。

    90歳男性です。鼠径ヘルニアの穴が大きいらしく、腸の相当部分が出てきます。押し込むと元に戻りますが、動くとすぐに出てくる状態です。もともと身体が不自由なので歩き回ったりはできませんが、今の状態では座るのも不自由です。高齢のため手術をするべきかどうか決めかねています。鼠径ヘルニアの手術は身体への負担は大きいのでしょうか。

  • 介護業界への転職について(経理職)

    こんばんは。 経理に興味を持っている社会人一年目の男(二十二歳)です。現在簿記2級取得を見据えて、簿記3級を勉強中です。 現在金融機関(総合職)で働いておりますが、将来のことを考え、長い期間で転職を考えることにしました。 私は兄が介護をやっていることもあり、昔から介護業界に興味を持っておりました。 また、現在お金を扱う仕事をしているため、経理職として働いていくことにも興味を持っております。 そこで現在自分の中での選択肢としては、 1.介護職に転職し、将来介護主任、そして社会福祉士へとステップアップする。 2.介護職に転職し、現場の経験を積んでから介護事務(経理、総務)へとステップアップする。 3.介護事務の募集を待ち、今の仕事から直接介護事務員へ転職する。 自分の中では2番と3番を強く志望しているのですが、近年の介護職の待遇悪化や、男性が介護の世界から離職していくニュースをよく拝見するので、不安が大きいです。 また、コネもない男性が介護事務で就労するのはとても難しいのではと思ってしまいます。もちろん、全く福祉と関連しない業種の経理職への応募も選択肢には入っています。 そこで質問です。 ・男性であることで当然に介護事務への転職は困難であると考えるべきか。 ・現場で経験を積んでから、就労先の経理職へとステップアップしていきたい、という考え方は甘いのであろうか。 当方、なかなか福祉人材センターに相談に行く時間も取れないため、ここで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。