• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:復縁の可能性はありそうでしょうか)

復縁の可能性はある?40代既婚女性の別居状況について

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚の女性が別居中で、復縁の可能性はあるのか。
  • 女性が些細なことで激怒し、夫に「出て行く」と言ったことが別居の発端だ。
  • 夫は別居中に女性を紹介され、離婚届の提出を急かされている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

同僚に女性を紹介されたのが事実なら、随分と手回しが良いなぁ、と感じました。 男同士の会話の中で、どう話しているのか分かりませんが離婚成立しない間に別の異性と恋愛関係になったら自分に不利な事実を作るだけなのに。 前質問の回答にも書きましたが。 離婚したくないなら、なるべく早く同居再開させた方が良いですよ。 別居期間が長引くほどに相手が居ない互いの生活リズムが確立されてしまうので再同居が難しくなります。 子供が居なければ余計に理由が無くなるので相手に離婚したいと言う意思を固めてしまうだけ。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです、同僚の方の手回しがよすぎました。 悩んでいる夫を見かねた優しさなのかもしれませんが…。 2ヶ月ならやり直せたと言います。 なので、離婚届を出したら…と約束しているのかもしれません。 せっかくの紹介を断れないのか…。 早く同居したいとは思っていますが、 夫が嫌がる状態なので無理ができません。 焦りはあります。 いつもご意見ありがとうございます。 とても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

事の発端が投稿者様にある以上は”何らかの、誓約書とか弁明書並びに今後の、行動趣意文章:つまり、誓いの言葉程度を作成されて”涙ながらに頼んだら如何でしょう、こういう場合の答えは、投稿者様の2お心の中から、自然発生的に言葉が出ない限りは、何方様だって幸せへの誘い等考えつきもしないでしょう。 別の”お相手が、出来てしまえば、もう手遅れにならない様に、新たに現れた女性の方への精神的慰謝料”請求手続きを進めたら、如何なものでしょう。 醒めた愛情を取り戻すのは、投稿者様じたいが、十倍いいえ”百倍の情熱と信念が必要でしょう。 別に、人は一人でもい生きていけない訳でもないでしょう、・・・但し、それは 他人様の事だからで、当人同士で”心のオアシスが違えば、新たに探し出すのは 未練心が出てくるだけでしょうが、”愛情に信念ありやなしかでしょう。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 手紙で感謝と反省を伝え、口頭でも謝罪しましたが、聞き入れられない状況です。 アレルギー反応になる前に、少し距離をおく ことにしました。 離れている間にできるだけのことはしたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

上手く説得出来れば回避可能だと思います。頑張って下さい。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なかなか聞き入れてもらえない状況です。 2ヶ月間、同じ空間にいても険悪で、 会話がなかったので時間をかけて冷静になっても 難しいかな、とは理解しています。 頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

with_you
質問者

補足

補足です。 今、私1人で夫婦カウンセリングを開始していて 連絡を出来るだけ取らないようにと言われています。 別居することや、連絡を取れないことに 不安や焦りはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

お子様はいないんですか? 昔から子は鎹と言いますでしょ? 両家のご親族も孫のためならひと肌もふた肌も脱ぐでしょうが、無ければ若いもん同士で決着を着けなさいよと他人事です。 ま、肌を重ねて育むのが夫婦の愛であることを疎かしたための結果に他なりませんが… まさか、セックスレスなんて気取ってるのではないでしょうね。 旦那は本気で、奥様が出ると言う言葉を待っていた気配ですよ。 大分前から愛し愛される女がいたのでしょうね。 今頃、彼女の上で「式はできないし親同士の付き合いも出来ないけど、幸せにするよ」などとほざいているでしょう。 でも、並みの夫婦にはなれないことを向こうの二人はよく知っています。 旦那は事ある度にあなたと彼女を比較するでしょうから。 許さされない仲、その悲壮感が二人の結びつきを固くしていることもあります。 でも、土から抜いた草花はみるみる内に枯れます。 二人の仲を枯らしちゃけません。急ぎましょう。 いい顔はしないでしょうが、あなたのご両親様に伏してお願いし、旦那のご両親に会って頂いて下さい。 仲を取り持って頂き、元の鞘に納めるよう取り計らって貰います。 先方様と旦那がグチグチ言ったら座布団を蹴飛ばして帰って貰っていいと伝えて下さい。 そうなったら裁判所へ調停を依頼します。 自分は別れる気はない。旦那が別れて欲しいと言うなら相当額の慰謝料を請求すると申し立てます。 これは先に行った方が有利です。 ガンガン請求して旦那が謝るのを待ちます。 どっちの言い分が正しいかなどとは詮索されません。 夫婦は同じ家に住み、喧嘩したり仲良くなたりして歳を重ねるのが最高と調停委員は言います。 任せましょう。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 調停ですか。円満調停ではないですよね? もともとはその時に私がパニックになって 「出て行く!離婚届を書いてくれ!」なんて 言い出して、書かせてしまったから起きたことなのです。 原因は私なので、上から行けない状態です。 不貞行為の証拠もありません。 まだ「気になる女性」の段階で、全部片付いたら 飲みに行こうと誘われてると言います。 …どこまで本当かわからないですが…。 この状況で夫が浮気をした!と言ってもよいなら 戦いたいとは思いますが(笑) モヤモヤはしていますので。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

with_you
質問者

補足

子どもはいません。 さらに、4年以上セックスレスです。 以前に私が精神的に参っていた時に 拒否をされたのがトラウマになっていると 言われました。 そんなつもり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご主人が同僚の女性を紹介され、やり直す氣はないと言っていることが真実であるのなら、今のご主人に何を言っても耳に届かないと思います。 おそらく今のご主人の心の中の多くはその女性でしょう。 そんな時にあなたが近づけばさらにご主人は遠ざかると思います。あなたが何か言えば言うほど、ご主人はそれを否定し、反発し、嫌氣を増すことでしょう。 ただ本当にあなたとご主人の夫婦としての関係が宿命であったのであれば、いずれその女性とも離れてあなたのもとに戻ってくる可能性はあると思います。ご主人への感謝を忘れずにこれからの人生を生きていれば結果があらわれるでしょう。 それが宿命でなかったのであれば、選ぶ人を間違えていたということです。あなたは今、生きています。人生が終わった訳ではありません。目の前にやらなくてはならないことがあるはずです。 後は人事を尽くして天命を待つべきではないでしょうか。 今回の経験の意味が、あなたの未来で、ここに繋がっていたんだ。と思える日が来ると思いますよ。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少し距離と時間を置きたいと伝えた途端 その女性と遊びに行ったようなので、 難しいかもしれませんね。 時間を置いている間に少しでも思い出して くれたらいいな、くらいに思ってます。 これからの自分の為にも、今やるべきことを 頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.2

冷却期間って悪い方向へしか行きませんよ 今の状況は 激怒して出ていった その時に男のプライドを折るような事を言ってませんか 謝罪するならそこですよ 2ヶ月の間に女紹介されて その人との付き合いに心が動いてるんでしょう 激怒して出ていく女とこれからの女 後者のが楽です 冷却期間って思ってるのはあなただけ その時間で夫は女との仲をどんどん縮める 離婚したくないなら 泣きながら反省謝罪しかないでしょう そこには愛情が必要と感じます

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 きっと、プライドを傷つけることを言いました。 謝罪をし続けましたが、どんどん嫌がられると 思われたので、時間と距離をおくことにしました。 夫も、こうなっていることを申し訳ないと言い、 嫌いになってくれていい、といいます。 今日もその女性と遊びに行っていると思います。 咎める権利はないので、行ってらっしゃいと 伝えています。 努力は続けますが、難しそうですね。 ありがとうございます。

with_you
質問者

補足

家を出たのは激怒したからではないのです。 私が泣きながら反省して謝ったのですが どうしても聞き入れてもらえない状況で、 私が出ないなら俺が出る、という感じだったので 私が近くの実家に戻っている状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

ここの質問文の情報だけで判断しますと離婚は確実です。 婚姻関係の維持は両名の同意です。一人の気持ちが離れていたら形だけ戻しても無理でしょう。というか形を戻したくないと相手が言ってますから。 カウンセリングを受けようと、努力すると言おうが、嫌だとなったら嫌なんでしょう。同じように妻側が完全に信頼感をなくしたという夫婦がネットで愚痴ったり相談したりしていますよね。 夫婦関係とは信頼で結ばれているもの。経済ではありません。あなたが戻りたいのは生活安定目的ではないですか。旦那さんの立場を思いやったら信頼が砂の城のように崩れて無くなったのが見えませんか。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 離婚をしたくない理由は経済的なものではなく 精神的な問題です。 依存しすぎていたのかもしれませんが、 夫が私に自信をくれていて、そんな夫の居場所を なくすようなことをしてしまいました。 信頼を取り戻せるように精一杯の努力をしたいと思っていますが、私が前向きに離婚を捉える為のカウンセリングになりそうですね…。 それであっても変わる為に頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫からの経済制裁について

    40代女性、子どもはいません。 何度か質問をさせて頂いておりますが、 引き続きご意見をお聞かせいただきたいです。 離婚を迫られ、夫が実家に戻っている状況です。 元々は2~3ヶ月前に私が一方的に激怒して 離婚届を記入させたことが発端です。 その後深く反省し、夫に謝罪をしましたが 今度は夫が自由を求めて離婚を強く 迫ってくる状態になっています。 私が全て悪いということは肝に銘じています。 離婚調停を起こされていると思っていましたが まだのようでした。 これから動く可能性が高いです。 先日、クレジットカードサイトのIDを 変更されてしまい、引き落としの額が わからなくなってしまいました。 給与の振込先も変更している可能性が高く、 住宅ローンや光熱費が現在の残高以上に 引き落としができなくなる可能性があります。 (最終的に引き落とされないと困るのは夫ですが…) 恐らく、2週間ほど実家に戻っていた私が 自宅へ戻ってきたことへの怒りと、 離婚届の提出に応じない私への経済制裁かと 思いますが、この後調停や裁判になった場合、私が離婚に応じなければまだ離婚は成立しないでしょうか。 また、この経済制裁により、こちらが有利に なるような方法はありそうでしょうか。 私は勝手ながら離婚は望んでおらず、 反省と私自身を変える努力をして 再スタートを希望しています。 厳しいご意見もあるかと思いますが、 ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます、

  • 婚姻の破綻について

    40代既婚女性です。 同じような質問を何度もして 申し訳ありませんが婚姻の破綻について ご意見ください。 この状態は破綻の状態でしょうか。 ○別居2週間目 ○夫が出て行くと言ったので、なだめて私が実 家に戻った状態。 ○子どもなし ○夫は1日でも早く離婚を希望 ○私は修復を希望 ○両家の両親にも修復の希望を伝え済 ○少し距離と時間をおきたいと夫に伝え済 ○連絡は控えている(まだ1日程度) ○その間、夫からの連絡もない ○大きなケンカで私が離婚届を書かせた ○離婚届に二人とも署名済 ○離婚届は私が持っている ○私が離婚届の不受理申出を提出中 ○夫には謝罪し、離婚したくない旨伝え済 ○まだ自宅には私の荷物は残してある 夫は離婚話勃発直後に同僚から女性の紹介を 受けており、まだ本格的に付き合っては いないと言いますが、グループで出かけたり これからそちらに進みたいと思っています。 慰謝料の請求をするつもりはありませんが 状況次第では考えないといけないと 思いましたので質問させていただきました。 私が悪いことは理解しており、 自分自身を変えて行く為、カウンセリングを 受け始めています。 今から調停を起こされた場合、 離婚は認められてしまいそうでしょうか。

  • 現在別居中で復縁したいのですが

    現在夫と別居中です。夫の方から離婚したいと言われ、とりあえず別居することになりました。原因は私の性格です。きついところが嫌いなったと言われました。自分の悪かったところは反省しています。2歳の息子がいますし、まだ夫のことを愛してますので離婚したくはありません。別居してしまったらもうこれっきりという感じがして不安でいっぱいです。一度距離を置くことで元のような夫婦に戻ったという方いらっしゃいますか?アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 元夫に騙されてとんでもないことになりました

    元夫に騙されてとんでもないことになりました 30代半ばの女性です。こう言う卑怯なことってありでしょうか。 元夫(だと信じていましたが)とは結婚10年目で別居となり、1年が経ちました。原因は私の男関係でした。反省はしましたが受け入れられず、再構築に向けて別居して様子を見ることになりました。夫に悪かったので、全部書き入れた離婚届を渡してありました。半年ほど前に夫から連絡があり、やはり再構築は無理なので、届を出したから離婚だと言い、家に残してきた私物が送られてきました。 しかし、この間、私は好きな人とは切れなかったので、これで一緒になれるとほっとしてこれからの準備のために区役所へ行ったところ、離婚届は出ていないし、離婚届けの不受理申請が出ていました。 夫に騙されました。確かに、妻の私が夫から他の男へ心変わりしたことは非難されると思いますが、離婚届を出したなどと嘘を吐く元夫は卑怯ですよね。 私は離婚して、再婚したいのですがこのままだと無理ですね。何か良い方法がありませんか。よろしくお願いします。

  • 別居→復縁

     現在、夫と別居数日の者です。結婚して1年も経っていません。結婚当初から何かと衝突があり、それでも何とかやってきました。今回、別居に踏み切った原因は夫の「思いやりのなさ&幼稚さ」です。結婚前からそのような「兆候」はあったのだと思います。それを見抜けなかった自分の落ち度だと思います。このまま最終的に離婚して、その後の生活はどうしよう、せっかく結婚したのにもう離婚か・・・など、脳裏をよぎる事もあります。別居の原因を具体的に言うと、夫がささいなことで怒鳴り散らしたことが、心の中で恐怖になっていることです。しかし、私が「ささいなこと」としている事は夫にとって「大きい事」であり、だから怒鳴り散らした、しかし怒鳴った事はよくない事だったと申しております。価値観のずれはどの家庭でもあると思います。でも、私は素で暮らしていたらいきなり怒鳴られたという認識しかありませんでした。ですから復縁してもこれからも同じようなことが怒るかもしれない、と不安になったりします。  とりあえず現在は、実家でのびのびと暮らし、夫とのことはこれから時間をかけて考えていこうと思っています。  そこで、質問ですが、私と同じとまではいいませんが、別居→復縁を経験した方の中で、復縁できたのは何が一番の理由でしたか? 私は、夫が今までの事を心から「悪かったんだ」と気づいてくれるまで家には帰らないつもりです。夫婦ってお互いに相手を大切にいたわりあってないとやっていけませんよね??それが一番大切なのではないかと思っていますが、どうでしょう??

  • 夫が出て行きました

    40代女性です。 10日間くらい夫と別居状態になっています。 子どもはいません。 前にも何度か同じ質問をさせて いただきましたが、当初は私が些細なことで 感情的に怒りを爆発させ、身勝手な言動で 夫に離婚届を書かせましたが、 のちに深く反省をし、謝罪しました。 しかし今度は夫が絶対離婚すると言い出し 意見は平行線になっています。 10日程度私が実家に帰省しましたが、 別居は避けるべきだと皆様からの ご忠告もいただき、自宅へ戻りました。 しかし、もう一緒には暮らせないし やり直すこともできないといい、 今度は夫が出て行きました。 今日のところは急だったので実家に 行きましたが、これから女のところに行くか 部屋を借りるかするかもしれません。 家のローンも今月から払えと凄まれました。 今まで何十年も我慢してきたんだ!と 暴言が止まりません。 正直、我慢はお互い様なのですが… なんとか修復を考えていますが、 会社の同僚や飲み仲間が離婚推奨派で 女性まで紹介しているので、なかなか 思い直してはもらえないかもしれません。 もう、修復は諦めた方がよいでしょうか。 私も反省して変わり、元通りというより 新しく構築していきたいと思っているの ですが、もう無理でしょうか。

  • 別居から復縁になる時の気持ち

    夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?

  • 離婚するしないで毎度揉めて元さやになったのですが、母と叔父が納得してく

    離婚するしないで毎度揉めて元さやになったのですが、母と叔父が納得してくれません(長文です) 5日程前、夫婦で離婚する方向で話しており、色々あって8才の子供を連れて実家に逃げました。 私たち夫婦はしょっちゅう喧嘩の度に周りを巻き込んでしまっていて、前回も母と叔父が仲裁に入ってくれたりしました。 ただ何度も同じ事を繰り返すので、母と叔父が激怒してしまい、「もうこういう事がなくなるように、夫に対しての条件を箇条書きにして、それを破らないとサインしてもらえ!あとは次にこういう事があったら離婚届けを出せばいい状態にしておけ!離婚届も書いて、その際の親権、養育費、財産分与なども細かく書いて判を押してもらえ!それを叔父さんが預かっておく!」とすごい剣幕です。 確かに叔父さんが怒るのはもっともなんです。離婚すると家を出てきたのに旦那に反省の意思を感じると私が戻りたいと言い、でも冷却期間を置くために1カ月は別居していると決めたのに、子供の学校の通学半の旗当番の事や色々気になってしまい、やはり5日程で戻ると言った私に怒っているのは当然なのです。 約束事にサインをくれることは夫は同意しているのですが、離婚届や親権などについての取り決めに判を押すのは怖いと言います。叔父さんが今すごい剣幕で、旦那の会社にも乗り込むなどと言っており、そんな叔父に預けるのが怖いと言います。約束は破らないし、その紙は旦那の妹に預けました。同じものを叔父さんに見せますが、それと離婚届を持って来いと言われています。 でも母からも「叔父さんはそうしないと怒りが収まらない。預ける預けないは別にしてそういった書面を書いたと言うのを叔父さんが見れば多少は違うから、書きなさい」と言います。 私は本当は離婚届を書きたくないですが、もう収集がつかない状態です。なので叔父さんの気持ちを鎮めるために、こうやって書いたから、次にこうなった時は二度と迷惑はかけないからと謝るつもりですが、夫は書きたくないと言い、書かないと言うと叔父が夫を殴りかねない勢いです。 夫はそんなもの強制されて書くものじゃないし、お前の事を大切に考えてるからこそ怖いから書くって言うのは出来ないと言います。もっともなんですが、叔父の怒りを鎮める為に書かなくては収まらないです。 もし離婚届を書いたものを叔父が持っていて、不都合な点はなんでしょうか。 勝手に出される?何かに利用される?おどされる? 叔父の意見としては「お前の旦那はそのくらいの危機感がないとまた同じ事を繰り返す。だから戒めの為に持っていたほうがいいんだ」と言います。 ちなみに離婚しようとした発端は長年欲しかった二人目を妊娠した私に子供をおろせと言って、その数ヶ月後にうちの子供と旦那と旦那の知り合いの女の子と三人で遊園地に行った事です。結局妊娠してる間ひどい事を言われ続け、流産しました。(直接な関係はないでしょうが) 他にも色々ありますがそんなこんなで旦那と離婚しろと母と叔父には言われていて、今回も元さやになったので激怒させてしまいました。 私が悪いんです。また戻る気があるのに(その時は本当になかったんです最後だと思ってました) 周りを振りまわしてしまい、本当に反省しています。 叔父の怒りを鎮める為に離婚届や離婚に関しての条件を書いて持っていくべきでしょうか。 でも夫は書いてくれなく、板挟みです。。。自分のせいですが。。。

  • 別居からの復縁希望(ご経験者、男性の方からご意見

    ただけると大変ありがたいです。 また、別居から復縁のプロの方からご意見いただけましたら大変有難いです。 はじめまして。半年別居中ですが、このまま別居を続けて裁判などで離婚させられるのをどうしても回避したく、ご相談しております。よろしくお願いいたします。 ・29歳の夫 ・28歳の私 ・子供なし ・結婚歴1年4カ月(交際期間:別れ期間含め8年) 昨年2011年1月に、8年間の腐れ縁のすえ結婚した夫と現在離婚の危機にあります。 結婚後も私の精神的未熟さ(夫は結婚前からカウンセリングに通っていることを知っていました。)により、喧嘩の際に私がコップなどを投げ、夫はそれに耐えられず暴力をする、というような激しい喧嘩が何度かありました。布団を口に詰められて窒息しそうで自分で警察を呼んだこともあります。 今考えると自分の最大のミスですが、「いつでも電話してきて良いよ」という夫の親の言葉をそのまま受けとり、私がものを投げ、彼がそれゆえ暴力するという状況に発展した時には、夫の親に自分の見方になってもらえると思い電話をしていました。 彼の親は、「そもそも物を投げるあんたが悪い。うちの息子は悪くない。」ということで、怒られました。 2011年1月に結婚後、8月にこのような喧嘩のピークがきて、夫は9月にひそかに別居計画をし、9月末に出て行きました。 それから別居生活をしていたものの、家に会いに行ったり、性交渉をしていました。 それでも離婚ということを言われていましたが、避妊せずに性交渉を10回以上していて、妊娠検査薬で薄く陽性と出たことと不正出血があったので、3月頃多分妊娠したと伝えました。 4月に夫が東京から地元の博多に会社内での異動を長年申請していたのが通り、博多に戻るのを機に、私も妊娠している可能性があるということで一緒に博多で同棲することになっていました。 夫は、同居するなら絶対良妻賢母を全うするよう要請し私は了解していたので、私は、「妊娠=別居解消」だと理解していませんでした。引越しの前になって、生理が数日前にきていたことを言うと、「妊娠=やむを得ず別居解消」と思っていた夫は激怒しましたが、その後仲直りして一緒に博多の賃貸を探して、決定しました。 夫は、厳しい自分の親に、「別居している妻とまた戻って博多で2人暮らしする」ということを、直前まで言えず、「福岡に戻ったら実家の北九州から博多の会社に通う」と実家に帰省時に言いながら、博多まで出て1人で私たちの賃貸を探してくれていました。 賃貸決定後に、夫が親に伝えると、「家に金がないから実家に入って毎月10万入れてもらう。嫁(私)は家事もせず最悪な子だから実家にいさせて、育てなおす。離婚してないから、入って。これが嫌なら、もう(離婚。)」と言われました。 夫は、これまで貧乏な家庭でも大学に入れてもらったことなどから、実家に入って毎月10万入れることは自らしたい、とのことでした。 夫の父親は自営業で、今は無職です。母親は、パートで、家には両方の母親(夫の祖母が2人)いるので、生活は厳しいそうです。 この話を聞いて、夫も出来れば離婚したい、とのことでしたので、一度は「離婚しよう」と双方で話し合いましたが、私が離婚したくなくなり、「実家に行く」と言いました。それでもその間、メールなどで喧嘩・お金の話でいい合いになったこともあってか、夫の両親と夫は「妊娠と嘘をついたと思ってる。実家にも入れません。離婚しか考えてない。」と言われました。 東京の仕事も退職届掲出後、別居していた賃貸も解約をしていた後だったので、やむを得ず、私は実家に戻ってきています。精神状態も不安定で、働けません。 感情的な反省のメールを4月12日に送信後、「反省・感謝・謝罪のメール(精神状態が不安定で薬を飲んでる、というような内容は入れていません。夫の稼ぎの全額を夫の実家に入れて、私だけの稼ぎで生活してもいい、とも書きました。)」を昨日4月23日にしたところ、 「そうなんだ。良かった。頑張ってね。かといっておれは戻るつもりはないから、自分や家族や友達のために頑張ってね。」とメールが着ました。 とりあえず、「返事ありがとう」ということと何かを加えてメールしたいと思うのですが、まだ思いつきません。 今後どう行動すれば別居解消・復縁できるか、教えていただけますでしょうか。 私1人でも、この間、自分の性格について引き続き解決に向けて助成グループミーティングに参加したり、働いていないので公民館の料理教室に通うなどして、自己啓発に取り組もうと思えるようになりました。 博多で1人でも生活すべきなのかどうか・・ メール・手紙の出し方、書き方、内容、彼の親宛なのかどうか・・ 夫の性格は、確かに頑固なところがありますが、夫の親がいなければ(例えば東京で別居中など)、割と私に押されて体の関係を持ったり、というところはあります。 私は夫の親ともうまくいっていなかったので、夫の親との和解も重要になるかと思います。 夫は腐れ縁の際、私と別れて2週間で彼女を作っていたこともあったので、 夫はすぐにでも出会いを探して、彼女を作り、2年間ひたすら待って裁判を起こすのかなと思うととても怖くて恐ろしいです。 私がどのように行動するべきか、助言をいただけましたら幸いです。 ご経験者の方、別居から復縁のプロの方、以前自分から出て行って復縁を考えられた男性の方など、 ご意見いただけましたら大変有難いです。

  • 冷却期間を置くため夫婦が別居。この間の交際は不貞にならない?

    代理質問ですみません。 子供2人(3歳女、1歳半女)を持つ夫婦です。 夫は妻と離婚して新しい女性と生活したいと、妻に浮気を告白し、 浮気の事実を知らされた妻は子供2人とともに自発的に実家に戻りました。 なお、浮気は2年前から、浮気相手は協力会社の子、と夫は言っています。 その後、夫婦と両家の両親を交えて話し合いを行い、夫の両親の説得で、 すぐには離婚せず、来年4月まで冷却期間を置くことになりました。 妻は夫に告白されて初めて浮気を知ったので、 相手の女性とやり取りしたメールや写真など、 客観的に提示できる証拠は何もありません。 すでに別居しているので、今更証拠集めも出来ず…。 (妻が問い詰めても、相手の女性の名前すら明かさないそうなので、  仮に自宅に戻って探したとしても、浮気に関係した証拠は  すべて消されていると思います) 別居開始の時点では、妻は離婚すべきか、 子供の事を考えて我慢すべきか、迷っていたようですが、 別居して1月経った現在、離婚する方向に考えがまとまっているそうです。 (夫にはこの考えをまだ告げていません) さて。 妻は、夫はもちろんとして、 離婚の原因となる相手の女性にも一矢報いたい、と思っているようです。 ですが、離婚に関係する情報を調べましたところ、 「夫婦関係が破綻後(別居後)の交際は、”不貞”には値しない」 とありました。 冷却期間を置くために夫婦が別居した場合でも、 その間の夫の浮気は「夫婦関係破綻後の交際」になるのでしょうか? できれば、このまま泣き寝入りはさせたくないのですが…、 何某かの手段をもって、夫と交際相手の女性に 一矢報いることはできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ELECOM WMC-1800GSTを購入したけど、こどもネットタイマーのスケジュール設定ではなくタイマー設定をした。スマホを使っていなくてもタイマーの時間が減る理由とは?
  • こどもネットタイマー機能を使ってyoutubeやサイトの閲覧やSNSの制限をしたかったが、なぜタイマー設定しかできなかったのか気になる。
  • 購入したELECOM WMC-1800GSTのこどもネットタイマー機能で設定したタイマーがスマホ側のwifi接続に依存しているのか知りたい。
回答を見る