• ベストアンサー

仕事 転職

ヘルニアなどで、腰や股関節や膝など悪くしてしまって、今の体を使う仕事ができない状況になってしまった人は、どのような仕事に転職されてますか? 私は股関節の病気になってしまい転職を考えています。 重い荷物が、まったく持てません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

座仕事=事務等

関連するQ&A

  • 足腰の痛み 転職

    足と腰の病気になり、立ち仕事ができない体になってしまいました。 走ったり荷物を持つこともできません。 私のような人は、どのような職業に転職しましたか?

  • 重い荷物を持つ仕事

    いつも大丈夫なのかな?と心の中で思っているので質問します。 例えば、引越し屋さん、工事現場の職人さん、パチンコ屋さんで1日何回も重い玉を持つ係りの人 などの重い荷物を持つ仕事の人は体が無理をし過ぎて、ヘルニアなどの病気になってしまわないですか?

  • 腰から膝などにかけての関節痛

    初めまして。37歳の男です。 先日から、腰やら膝やらの関節痛があります。 ちょうど風邪を引いた時のような関節の痛みです。 かといって、熱もなく、体が重いわけでもありません。 これは病気なんでしょうか? それともただ歳とってきただけ?(笑) すみませんが、教えてください。

  • 体力仕事からの転職

    30才で今は主に大型、長距離のトラック運転手です。 腰を痛めて治療後、会社で作業しています。 この度は転職を考えています。 腰の事もあるので体力のいる仕事は限界があります。 所が転職するにも自分にあった仕事が見つからずどうしようか迷っています。 現在の給料が月給35万ほどです。 資格は普通、大型自動車、大型二輪、危険物、クレーン、フォークリフトです。 何か探しても体力系の仕事しか思い浮かびません。 なにか生かせる仕事はないでしょうか?

  • 仕事トラブル

    困っています 仕事でかなりの重労働をしています。 荷物の積み上げなどをしていて首と腰がヘルニアになってしまいました。 働いて3年になるんですが、その内2年は女4人で仕事をこなしていました。四人でも腰が痛くなるような仕事の内容です。 その内の3人が辞めてしまい去年から1年位私1人で仕事をしていました。 会社側に人を入れて貰うように何度も頼んだのですが1年間募集をかけてくれませんでした。 1人なのにもかかわらず仕事は増えて行く一方で徐々に腰が痛くなっていき、腰痛の事も会社側には伝えました。しかし真面目に話を聞いてくれず、私の力ではどうする事も出来ず1人でやってきました。 その他の部署には新しく人が50人位入ってきています。 会社側の言い分は「今回入った人たちの中で出来そうな人が居ない」って言う事でした。 私は「1人、2人で出来ない仕事だったら6人でも7人でも入れて欲しい」と頼んだのですが聞き入れて貰えませんでした。 職場の人を代わりに回して補う事もしていません。 こう言うような状態でヘルニアになった場合労災にならないんでしょうか? 労働基準法に引っ掛かりませんか? 3週間位前に診断書を持って行ってやっと動いてくれました。部署を変えて頂いたのですが座るのも辛い状態で仕事を辞めなきゃいけません。 このような状態で今すぐ働けない場合は勧誘解雇って言う形にはならないんでしょうか? 良い対処法を教えて下さい。

  • 転職か無理してでも続けるか

    私は21歳の男です。 現在仕事を辞めるか真剣に悩んでいます。 今やっている仕事は肉体労働です。宅配の仕事で毎日重たいものを持って階段をあがったり、時間も常に気にしないといけないので走ったりと、ハードな仕事をしています。 仕事内容がキツくて一日で辞めようとした会社ですが、社内の人間関係もよく、周りに支えられながら続けることができました。あとはどこの会社に行っても大変なのは変わらないんだと思い続けて気合いで乗り越えてきました。 しかし数か月前に腰を思い切り痛めてしまい、一時まったく物も持てないような状態になり、更に坐骨神経痛で足の方にも負担がかかり、一人で仕事ができる状態ではなくなってしまいました。医者からもこれ以上は厳しいと言われ、診断書もだされました。 もう無理と思い退職したいと上司とも相談したところ、荷物を持たなくていいから、とりあえず引き継ぎだけしっかりやろうと言われ、その引き継ぎをしている間にもう一度どうするか考えてといわれました。 私が退職を決意したときに他の社員が心配してくれて、こんな状態にも関わらず「辞めないで」と言っていただき、それが嬉しくて続けることを決めました。 そのあとも私の体が落ち着くまでほとんどなにもせずに自分の今できる仕事を頑張りました。 そして体がだいぶ落ち着いた時も、体にあまり負担がかからない配達コースに変えていただきました。 そんなに良くしていただきとても感謝しているのですが、やはり重いものを持つことには変わりはないので、重いものを持つたび坐骨神経痛でビリビリきて、腰も少し痛みがでます。 こんな感じで仕事をして3ヶ月ぐらいたったのですが、この先の将来に不安があります。 また腰を痛めて、また急に休んだり、急に明日から配達できませんという状態になったらまた職場の人たちに迷惑がかかるし、もし、もう日常生活を送ることも難しくなるぐらい重症になって、今度こそ会社に捨てられて、この先長い人生どうやって生きていけばいいのだろう、この若さで仕事ができなくなったらどうしようなどと考えてしまいます。 この仕事をしている以上いつ腰を痛めてもおかしくないので、毎日不安です。 もうこの先の将来のことも考えて退職して、他の体に負担のかからない仕事をさがしたほうがいいんじゃないかと考えています。 たった一年半ぐらいしか働いていないうえ高卒なので、転職は厳しいのはわかっているつもりなのですが、長い目でみたらこの仕事をして体を壊すというリスクを背負って仕事をするより、資格をとったり、体に負担のかからない仕事を探したりするほうがいいんじゃないかと考えています。 この状況どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 私は29歳女で、現在介護職(夜勤なし)のフルタイムをしています。 20歳くらいから介護職をしているのですが、その間にぎっくり腰になったり鼠径ヘルニアで手術、他のヘルニアにもなり、重度の腰痛持ちになりました。 なので、1度24歳の時に介護職を辞めて、以前から興味があったアパレル業界へ転職しました。洋服や小物が沢山入ったダンボールをさばくのは大変でしたが、介護職より腰を使うことはなく、接客も自分に合っていたのか2年半程続きました。ただ、やっぱり介護職を諦めきれなくて、また復帰して今に至ります。 去年の春に遠距離で付き合っていた旦那さんと結婚が決まり、去年の12月末に関東から旦那さんの住む九州に引越してきました。 今の施設は今年の3月から入りました。 ただ、こちらで仕事を始めてからまたぎっくり腰をしてしまい、最近では利用者さんを持ち上げることすらできません。これからも介護職をしていこうと復帰しましたが、やはり体の事も気になります。 そんな時に、以前勤めていたアパレルショップが自分の住む市にあることを知り、しかも募集をかけていて、介護職は本当に辞めよう、もし転職するならこれで最後にしなければと思っています。 自分が本当に身勝手で、きちんと体の事を理解していない結果だなと反省しています。 今転職するとやはりリスクは高いでしょうか? アパレルは年齢が高いと、やはり雇ってくれる可能性は低いのでしょうか?

  • 仕事 就職

    派遣切りと言う言葉は聞かなくなりましたが、ハローワークは人が沢山いると聞いてます。 今、求人が少ないのでしょうか? 収入にこだわって、仕事が決まらないのでしょうか? 私は病気を持ってますので、今は仕事をしてますが転職を考えています。 今の就職状況を教えてください。

  • 仕事を辞めたいけど辞められません

    初めて質問をさせてもらいます 仕事で腰を痛め、医者から腰椎椎間板ヘルニアだと診断されました。 仕事内容的にも重量物の運搬などあるのでこれから先厳しい状況です。 しかし、蓄えなどもなく辞めたあと行くところがありません。 こういう状況の場合、どうしたらいいのかわからないので教えて頂けると有り難いです。 乱雑乱文で申し訳ありません。。

  • ドライバーの仕事で体を壊す可能性

     親戚で長距離トラックドライバーをしている人がいましたが、腰を悪くして手術することになり。ドライバーからデスクワークの仕事に転職しました。体が大きく、太っていることも腰に負担をかけたと思います。  私は長距離ではないのですが、ドライバーの仕事をしたいと考えているのですが、やはりドライバーの仕事は体にかける負担は大きいでしょうか?