介護職転職の迷いとは?旦那の介護系仕事への転職を考える理由とは

このQ&Aのポイント
  • 介護職に転職するか迷っています。旦那が現在の仕事に魅力を感じず嫌々行っているため、将来を考えて介護系の仕事に就くことを考えています。しかし、旦那が介護系の仕事に務まるか心配があります。
  • 旦那は現在、自動車関係の会社で勤務しています。管理職から現場職になり、これまでの魅力を感じていないため、仕事に行くのが嫌々です。加えて、体調も崩しています。
  • 旦那は介護系の仕事に転職することを考えており、ヘルパー2級の講習を受けて取得する予定です。しかし、最後の転職となること、旦那が介護系の仕事に務まるか心配があります。介護職に転職するかどうか迷っているので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職に転職するか迷っています

私はヘルパーとして、今月から施設でフルタイムパートで働いています。 旦那は30代後半で現在、自動車関係の会社に正社員で勤務しています。 ずっと管理職でしたが今年から現場職になり今までの魅力は感じていないようで嫌々仕事に行っているように思います。 (去年の暮れから体調を崩し始めたのも事実です) 残業もなくなり、収入も減っているので旦那は先々の事を考えると今の会社は需要がないので「これからヘルパー2級の講習を受け取得して介護系の仕事に就いた方がよいのではないか」と言っています。 年齢のことも含め会社を辞めたら最後の転職になります、それよりも私は「旦那が介護系の仕事をして務まるか」という心配があります。もちろん続けてもらわなくてはなりませんが・・・ 掛けだと思うのでどちらがよいかはわかりません。 みなさんならどうされますか? 旦那は次に勤務するとしたら介護系の仕事(夜勤も大丈夫です)と決めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も介護の仕事を正社員としてしていたものです。(女性ですが) 奥様も介護の仕事をされているようなので、介護職の内容についてはご存知だと思いますが、私が思うにはもう一度別な道がないのか検討してみたほうがよろしいのではないでしょうか? いままで、まったく違う仕事をされていた人が、介護はかなりな覚悟が必要だと思います。特に男性は。仕事になじめたとしても、正社員でも賃金はものすごく低いです。全国これはどこでも同じだと思います。 夜勤をしたからといってそんなにたくさんは、もらえません。 加えて、30代後半ということで、体力的にもこれからずっと介護というのは厳しいのでは?と、思われます。今は、まだ若くても、腰を痛めるなど体を壊して別な仕事をさがさなければいけないということもよくあります。 ヘルパー2級程度の資格では、すぐに仕事には就けますが、結局ずっと現場職で、給料も一番低い評価でしょう。何年も続けてケアマネージャーを目指すのであれば、それなりの給料がもらえるようになるとは思いますが。 とにかく、女性が多い職場で疲れて辞めてしまう人などもいますし、なにより、仕事内容が本人に合うかですよね。一度本人に、現場を体験できるような機会を作ってから、お二人でどうするか判断されてはどうでしょう? 経済的な面でも、男性が介護職につくと厳しいものがあると思います。 マイナス面ばかり、書いてしまいましたが、男性は、介護の現場では多いに必要とされている存在ですので。就職先がないということは少ないでしょうね。介護と合えば、毎日楽しいし、やりがいもありますしね。

mi-kon
質問者

お礼

こんばんは。 ご返答ありがとうございます。 主人は介護職以外は考えていないようです(すみません) お給料の面はやはり、どこも低賃金は一緒のようですね。 主人はまだ、介護職の現場は見たことがありません、もちろん経験もです。 今はボランティアで募集をしていますので、takoseizinさんの言うように体験をさせてもう1度話してみたいと思います。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。