• ベストアンサー

介護職への転職についてアドバイスをお願いします。

初めまして。私は事務職から介護職(病院/施設/グループホーム等)への転職を考えております。年齢が30歳という事もあり、現在の仕事を続けるか(勤続7年)、介護の方へ進むか?正直迷う部分もあります。転職すれば、条件面(給料/休暇)が今より下がりますが。将来的な事を考えるとやっぱり介護の方へ進んで相談員やケアマネになりたいと思います。実際に介護職へ転職された方のお話、アドバイス等をお聞かせ願えればと思います。なお4年前にヘルパー2級と、福祉住環境コーディネータ3級の資格は取りましたが。実際の就職活動がまだなので、この経歴(経験なし、資格は有り)で大丈夫かどうかが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109047
noname#109047
回答No.3

こんにちは。私はひょんなことから介護の道へ進み、やりがいを見つけて実務経験から介護福祉士(住環境3級有←現在はあまりこの資格は有効な感じではないです)を取り、ケアマネの受験資格もある者です(昨年は落ちてしまいましたが;;)30歳という年齢は福祉業界への転職には遅くないと思います。収入は仕事の内容の割には低く本当に気持ちが無いと出来ないお仕事です(私はデイケア・グループホーム計9年程の経験者です)私の場合最初は無資格で働き始めました。無資格でも受け入れてくれる所はあります。私的には資格なんて関係ない!と思っていますが、実際問題採用条件として挙げられるのが悲しいところです。大きい所よりも小さな所のほうがおすすめです。それから資格取得を考えても遅くはないし、今取れる資格を取ってからでも遅くないと思います。相談員として働くならば社会福祉主事か社会福祉士を求められる所が多いです。同じ福祉業界でも業種・場所(施設や病院等)で全く違いますのでその点も考慮すべきだと思います。転職はとても勇気が要りますよね。私も現在tomomilkさんと同年代です。わけあって退職したのですが、次もやっぱり介護職に就きたいと考えていますよ。いづれにしても決して難しい道ではないと思いますので良くお考えになることをお勧めします。ちなみに介護福祉士受験の時はずっと年配の方がたくさんいました!長くなりましたが是非後悔の無い道をお選びくださいね。

tomomilk
質問者

お礼

実際に現場にいらっしゃる方のご意見が聞けてうれしかったです。すごく参考にもなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単な言葉になってしまいますが、ヘルパーの資格の意味がなくなってしまうという現実問題があります。 そして、介護が専門化するために施設側では資格のない人を採らない、または採ってもあまり当てにしない、資格がある人ない人の派閥化という問題に直面することがあります。 だからこそ本気で考えているのならば是非とも頑張ってほしいと思います。 実際の現場にはとりあえず仕事にしてしまったというような職員もいるので。

• ko-pooh
回答No.1

結構ふざけた待遇の会社も数多く存在するので、本当に気をつけてください。 あまり大きなところよりも個人経営的な小さ目の場所をお奨めします。