• 締切済み

転職先企業名

3月いっぱいまで、派遣社員として契約し4月から正社員で転職する者です。入社してから女性との人間関係がうまくいかず、また派遣社員としてずっと勤務する事に不安を覚えておりました。 上司に転職先企業名を何度も聞かれたので、他の人に言わないで下さいとお伝えし、お伝えしたのですが 送別会の席でずべての人にばらされてしまいました。 本来、退職する際に上司に転職先企業名を言うべき必要があるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 そのご質問の答えという形でいうと。。本来はお伝えしなくてもいいことです。  ものすごくプライバシーなので!ただこれから新しい会社でのスタートですので、是非頑張ってください!

komakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係のうまくいっていない方もろもろ含めて ばらされてしまったので、最悪な状況に陥ってしまいました。 新しい会社のスタートを切ろうにも、気持ちが重くなりどんよりしてしまったのですが、頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 企業側は最長どれくらいなら入社日を待ってくれるものでしょうか?

    現在派遣社員です。正社員として転職したいのですが、現在の派遣先企業との契約更新をしたばかりで9月末まで辞めることができません。来週、どうしても入社したい希望の企業との面接があります。 しかし入社希望日を聞かれたとき、10月1日と言ってしまって不利にならないものでしょうか?3か月も入社日を待ってくれる企業はあるのでしょうか?

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 転職先の企業

    私は22歳の派遣社員です。この度正社員として働きたいと考え就職活動をしていたところ1社ではありますが採用の連絡をいただきました。会社名はFT○ミュニケーションズという企業で営業職です。(主に電話機のリースなどをしています)最初は喜んでいたのですがネットで企業の評判を見ていると詐欺まがいの営業とか、ほとんどいい噂がありません。だまされたと苦情も多いようです。仕事がきついのは仕方ありませんが、人を騙すような仕事はしたくありません。実際のところどうなのか、業界にお詳しい方アドバイスいただけたら幸いです。

  • 派遣先の企業での待遇について…

    ある企業に派遣社員として入社して3週間程度の者です。 その派遣先の会社には学生のたまにくるアルバイトさんや短期のお手伝い?さんのような方達が結構居るのですが、社員や派遣社員などのフルタイムの人たちのちゃんとしたデスクではない、簡易的な組み立て式の机とパイプ椅子を通路に置いて空いてる場所で作業しています。 私もフルタイムの派遣社員なのでキチンとした自分だけのデスクを貰って仕事していたのですが、上司に何らかの都合で来週からその簡易的な席が正式な私の席になると言われました。 通路に置いてあるので人が通るたび椅子を引っ込めなきゃいけないし(人通りは激しく通路も狭いです)8時間以上働くのにパイプ椅子です。 何よりカレンダーやペン立てなどの必需品を置くスペースもなく書類などしまう引き出しも何もなくPCを置いたら膝で書き物する狭さです。 同じ派遣社員の先輩に相談したらあんなノート一冊しまえない机でどう仕事するの?可哀想と言ってくれました。 これって上司に強く嫌だと言っても良いことでしょうか…? 以前の会社ではあり得ないことに戸惑っています。。

  • 派遣でも大企業で働けること、大企業の上司の下で働けることはいいことですよね?

    私(女)は大企業に派遣されています。 このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、 一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い) 上司も大企業で成功している人です。 尊敬しています。 ですが、親にこう思っていると話したら 「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。 そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」 と言われショックを受けています。 私は一人暮らしをしているし、親に一切の援助を受けていません。 自立しているつもりです。 確かに派遣は不安定だとは思うし、親に心配をかけるので正社員になってほしいと思うのはわかりますが それとこれとは別問題だと思います。 派遣で、大企業に勤められてうれしいと思うのはおかしいことですか? 大企業の上司に面倒を見てもらえてうれしく思うのはおかしいことですか? いい経験だと思っていますが間違っているのでしょうか? 私はネームバリューにとらわれているだけですか? せっかく楽しいと思える職場に出会えたのに、残念です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 民間未経験から大企業への転職

    私は現在2年9ヶ月勤めていた役所を辞め、転職活動中です。民間企業への転職の際、公務員で行ってきた経験は業務経験とならない場合が多いので、未経験として第二新卒採用枠で転職活動をしています。しかし、大手企業志望と言うこともあり、未経験だと採用はおろかエントリーさえできない企業が多いです。 そこで質問なのですが、派遣だと大手企業への紹介も多いと聞いたため、派遣会社に登録し、紹介派遣として大手企業に入社し、その後正社員として登用してもらうという方法は可能でしょうか?(派遣と言うと即戦力になり、女性で事務仕事というイメージが強いのですが、私のような4大卒男25歳、民間実務経験なしでは厳しいか?) それが可能であれば、新卒で入社した社員との待遇の差(給料面や昇格等々)はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職先の探し方

    閲覧いただきありがとうございます。 私は26歳男です。 転職活動をしようと考えているのですが知りたいことが幾つかあります。 現在私は昨年10月に入社したIT系の会社にサーバー運用保守として勤めているのですが、来年の3月で請負先の案件がなくなるとの話があります。(一応正社員ですが、いわゆる四次請け派遣です) 会社から「とりあえず新規請負先は探しますが・・・4月以降はなんとも言えないです」と言われたので 、転職サイトで情報収集しようと考えています。 ただ勤務期間がほぼ1年間しかないのでDODAとかリクルートエージェンシー等の転職サイトを使用できるのかどうか悩んでいます。 正直な話、IT系ではなく営業なども経験してみたいと考えているので勤務期間はあまり関係ないとは思うのですが・・・ そこで質問なのですが、私のような勤務期間が短い人は上記の転職サイトを使用するメリットはあるのでしょうか? それともハローワークを利用していくのがいいのでしょうか? 最後に昨日、就職SHOPなる『未経験からの正社員に!』といったサイトがあることを偶然知ったのですが その他に同じようなサイト、もしくは団体があれば教えてください。 最後までご覧いただきありがとうございました。 それではよろしくお願いします。

  • 転職先の選択

    転職活動中で、以下の会社を検討中です。内定した場合、どの会社を選ぶべきかご教示ください。 年齢は30代です。現職の契約期間の関係で、十分に選ぶ時間がないので、ある程度妥協しての転職となります。どこも一長一短で迷っています。 現職 身分:契約社員 年収:520万円 転職先(1) 身分:契約社員(派遣社員) 契約期間:3か月(以降更新あり) 年収:480万円~500万円(時給2500円) 業種:非上場、大手企業の子会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(2) 身分:正社員(派遣社員) 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:上場、大手派遣会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(3) 身分:正社員 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:非上場、サービス業、中小企業 (2)、(3)は人材紹介会社を介しているので、雇用条件は交渉可能です。 単純に会社の規模で言えば、(2)ですが景気に左右されやすい人材派遣なのが懸念事項です。 (1)はあくまでつなぎで、継続して転職活動を続けることを前提です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう