• 締切済み

派遣先の企業での待遇について…

ある企業に派遣社員として入社して3週間程度の者です。 その派遣先の会社には学生のたまにくるアルバイトさんや短期のお手伝い?さんのような方達が結構居るのですが、社員や派遣社員などのフルタイムの人たちのちゃんとしたデスクではない、簡易的な組み立て式の机とパイプ椅子を通路に置いて空いてる場所で作業しています。 私もフルタイムの派遣社員なのでキチンとした自分だけのデスクを貰って仕事していたのですが、上司に何らかの都合で来週からその簡易的な席が正式な私の席になると言われました。 通路に置いてあるので人が通るたび椅子を引っ込めなきゃいけないし(人通りは激しく通路も狭いです)8時間以上働くのにパイプ椅子です。 何よりカレンダーやペン立てなどの必需品を置くスペースもなく書類などしまう引き出しも何もなくPCを置いたら膝で書き物する狭さです。 同じ派遣社員の先輩に相談したらあんなノート一冊しまえない机でどう仕事するの?可哀想と言ってくれました。 これって上司に強く嫌だと言っても良いことでしょうか…? 以前の会社ではあり得ないことに戸惑っています。。

みんなの回答

回答No.5

想像ですが、新入社員が入ってくる のであなたの使用していた机が必要に なり、あなたは簡易机になったのでは。 その会社の従業員でない以上、仕方ない のかもしれませんね。 カレンダーや、ペン立ては必要ですか? ペンは胸ポケットにさして、カレンダー は、12ヵ月入ったものを小さくコピー して、机脇に貼っては。 机に余計な物を置かないよう、小さい机 にされた、とか。 足元に段ボール箱を置いて、書類入れに しては? 待遇が気に入らないのでしたら、 派遣元に頼み、派遣先を変更して貰えば良いと思います。

jurisu
質問者

お礼

カレンダーやペン立ては仕事する上で必需品ですね。 使う文房具はハサミや修正液定規などペン一本ではないので。机は折りたたみ簡易デスクなので横なんてありません。そしてダンボールも置くスペースはありません。 皆さんの言う通りこれでは与えられた業務が遂行できませんので職場を変わるしかないですね。 回答ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

派遣先の企業の指示に従うわけだから、無理ですね。 どうしてもなら、派遣元から言ってもらう程度でしょう。

jurisu
質問者

お礼

与えられた業務がまともに遂行できないレベルなので派遣会社につたえて無理なら辞めます。 ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

派遣社員は、派遣先企業からすれば、「経費で賄える人材」という位置づけです。 つまりは、派遣先の企業からしたら、ポールペンやコピー用紙と同じ位置づけとなるのが「派遣社員」という身分です。 ボールペンやコピー用紙が、「俺たちの収納場所は、換気のいい、整理されたキャビネットに収容してくれよ!」なんて文句を言ってもダメですよね? それと同様に、派遣社員が自分の働く待遇について、ごちゃごちゃいっても、「購買品である派遣社員をどう使おうが、おれの会社の勝手だろう?」というスタンスなんだと思います。 日本は、こういう考え方で働く人たちの多くを「派遣社員」にしたので、私は、日本企業の実力がどんどん低下しているように感じます。

jurisu
質問者

お礼

どういう気持ちで派遣を扱って頂いても別に構わないですが、依頼された仕事に支障がでるので、 伝えても無理なら辞めるしかないですね。ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

言うのは自由ですよ。 もっとも、それにどう対応するかは向こうの自由ですけど。 本来、会社には従業員がきちんと働けるような環境を整える義務があるのですが、 その例は違反になるのか微妙なところですね。 何か危険な事情(たとえば、その通路をでかい荷物が通ることがあり、落として頭に当たれば大惨事とか)があれば、まだ改善を求めやすいですが。 細かいことは労基の人に聞いてください。 現実的なのは派遣元に相談のうえ、職場を変えることですね。

jurisu
質問者

お礼

書類等書き物をする事も多い業務なのですが、 書くスペースが一切無いのは環境が最低限整ってるとは私としては思えませんでした。 確かに決めるのは会社側なので、無理なら辞めるしかないですよね。 とりあえず派遣元に相談してみます。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

嫌なら辞めるしかありません。「上司」と言っても、あなたを雇用しているのは派遣元ですから、「客」である派遣先に強く言えるはずはなく、「面倒なことを言う人だから、替えてくれ」と言われるのが関の山です。基本的にいくらでも替えがある派遣社員よりも、客である派遣先の言うことを優先します。

jurisu
質問者

お礼

もちろん、嫌なら辞めるしかないのも会社側に決定権があるのも承知ですが、 業務に支障が出る環境なのはどうかと思ったので質問したのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先での席替え

    今の派遣先に勤務して3ヶ月たちました。 営業部の庶務事務です。 先日部長に呼ばれて会議室へ行きました。 席替えをしようと思ってるということでした。 現在私の左隣の男性社員と私を入れ換えようと思ってるそうです。 理由は 1 私が皆の庶務事務をしてるので真ん中にきたほうが効率いい 2 私の左となり男性社員が席替えを要望してるそうで理由はその男性の右となりが電話などでうるさかったりするしで私の席だと端であき机もあるから静かな席であき机も使って仕事したいとのこと。 私は社員の女性と向かいあっていて仕事を聞いたりしてるので席を変わると距離がでるから私はその都度動きまわることになります、あき机も皆の書類を配る時においたりしてるから、変わるとやりづらいなど自分の意見は言いました。 この男性ってわがままたみと思いませんか? 派遣だからって私がはいいいですと承知するとでも思ったんでしょうか? 私は思ってることは全て言いました。 動けというなら動きますけどとか(笑) 普通にハキハキと言いました。 どう思います?確かにその男性社員は忙しくバタバタしてるのは分かりますけど、馬鹿か?と思いました。 そんな理由で席替え希望? バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 女性社員はいい人だし部署の人たちもまあまあいいんですけどその男性社員がわがままな席替え要望をしてるので、気に入りません。 ちなみに私は43歳独身女性です。 あとから部長がもうしばらく様子をみることにしました、お騒がせしましたと言ってましたけど。 皆さんはどう思いますか?

  • 派遣先の仕事内容がころころ変わります

    派遣会社からは総務事務を担当すると言われ紹介された仕事だったが、実際入社してみると総務ヘルプデスクとして電話取りを担当をしてくれといわれました。嫌な内容だったのですがせっかく手に入れた仕事だったのでこちらから仕事内容変更を提案し最終的にメインは私の得意な総務ヘルプデスクに使うデータベースを作る、ヘルプデスクの電話を取るのはサブということで派遣先と合意しました。しかしその確認をとった2週間後、派遣先からヘルプデスクの電話をとるのをメイン担当としてくれといわれました。派遣会社に派遣先へ確認してもらうと、メイン担当になってくれといった覚えはないと言われました。では最初に確認したとおり、データベース作成がメインなのかと思ったら数日後、派遣先の上司から直接ヘルプデスクをメインにしてくれといわれました。仕事内容が変わりすぎなので抗議をしたら、雇われてるなら意見してはいけないといわれ、さらに私に対して社員からクレームがでているから態度が悪いと契約を考えざるを得ないともいわれました。そのクレーム内容というのも、目の前にいるのにメールで会話をしてくるとか、社員が会議室に困っているのに派遣の分際で派遣会社の担当と話をするのに会議室を使っていた、という内容でした。メールで会話をする、というのも他の会社では当たり前のことだし忙しそうにしている社員だったので、その仕事のペースを乱さないように、また仕事がころころ変わる指示形態なので記録を残したいという意図もありました。会議室の件は、社員の了承も得ていたのです。私はこれらを、派遣先からのパワハラと認識しております。これ以上続ける気は無いので、契約期間は6月までですが、すぐにでも契約を解除したいと思っております。ご相談したいのは、私と派遣先のどちらがわるいのか、ということと私に不利益が無いように契約をきるためにはどうしたらいいのか、という2点です。

  • 派遣先に馴染めません

    派遣技術者として去年2月から某大手企業で働いているのですが、未だに職場になじめません。 職場ではセキュリティ上の理由からか派遣と社員さんの席が完全に分けられており(50m程)、コミュニケーションがとりづらいです。隣は空席ですし、周りは全然別の部署の派遣さんなので挨拶くらいはしますが、話したりすることはありません。他の、部署が違う派遣さん同士が話している姿を見たこともありません。 基本的に会議等に参加することは無く、自分の席でひたすら黙々とやる仕事ばかりですので、 社員さんと話をする機会もあまりありません。 当初は「仕事に慣れれば、仕事の幅も広がっていろんな人と接する機会が増えて仲良くなれるだろう」と思って頑張っていましたが依然として単純作業的な仕事がほとんどで、考え通りにはいきませんでした。 正直、新卒でもやれそうな仕事が多いですし、将来を考えると「こんな事してて、俺大丈夫か?」 と心配にもなります。 他の部署は派遣が複数人いるので彼らがお喋りしてたり、遠くの方で社員さんが楽しそうに仕事してたりするなか、私一人黙々と仕事をしていると虚しくなってしまいます・・・。 確かに、私自信コミュニケーション能力が高いわけではないですし、必ずしも十分な努力をしたとは言い切れません。甘えるなとのご意見もあるとは思いますが、ご助言いただけると助かります。

  • 派遣先の会社で・・・

    こんにちは…我慢ができなくってメールしました。 派遣2年目で大手の会社に派遣されてます。 私の部署で、しかも同じ担当で隣の人(35歳、男性妻子あり)が、全く仕事のできない使えないクンです。 使えないクンは全く仕事が出来ないのに、昨年、東京から戻されてきました。(しかし、カレは戻されたって思ってなく、栄光こ築いてしかたなく戻ってきたって思ってます。) プライドだけが高く、仕事をしても時間がかかるし、すぐに机で固まってます。 私は、最初はしょうがなく接してきてましたが、あまりにもプライドが高いことと、仕事が出来ないことで周りから冷たくされ、後輩にも馬鹿にされてます。 その状況で、女性でしかも派遣の私にしか当たるとこがなく、上からの目線でモノを言ってきます。 半年が経っても仕事を覚えれず、1年経った今でも全くです。 呆れて私は現在生理的に受付られなくって、話すこともできないくらい嫌いです。 態度にも出てます。 が、仕事はちゃんと頼まれたらやってます。 カレは、仕事でも納期を守らない、ミスを認めない。そんな人ですが、私が任されてる仕事の納期があったのでお願いしてても、忘れてたので、注意しました。 一度ではなく何度もあったのです。 それがプライドが傷ついたのか、また上からモノ言ってきて、しょうもなく指示を出してきます。 部は17名でカレ以外の方は仕事いがいでも仲良くしてます。 17名中、3名が私の担当です。 で、出来ないクンは、上司にも迷惑をかけてますが私からしたら、甘い!!って思うのです。怒りきれないのです。自分が見捨てたら行くとこがないからって・・・ 馬鹿みたいです。間違っても、ミスしても新入社員ではないのに・・・ しかし、昨日、上司から呼び出されて、部の状況が悪いから・・・ 仲良くなれないのか?って言われたので、私は仕事はちゃんとしてるし、間違ってることを正しく言ってるだけです!って言ってるんですが・・・・ 私が、楽しく仕事をしてないからって、彼と仲良くなれないなら、私に気をつかってるようにして、担当場所を課長にお願いしようか??って言ってきました。 用は、出来ないくんが、仕事できないから、その仕事をもっと少なくするために、素直にしごとをしてくれる派遣が欲しいんだな~って思ったのですが・・・ それって、おかしいって思いませんか? その上司も優しいって自分で思ってるだけで、用は、社員を守ってるだけです。 仕事が出来なくっても、社員ですし・・・ クビにできるのは派遣ってことですよね?? 課長に、派遣先を頼もうか??って言ってきました。 これって、どう思いますか? 私は、もっと謙虚にしないと駄目でしょうか? でも、出来ないクンの尻拭いばっかりしてるのは嫌だし、彼のせいでここを辞めるのも納得いきません。  

  • 派遣先の上司に困ってます

    今とある会社に派遣社員として働いているのですが、そこの直属の上司に困ってます。あきらかに契約していない仕事を振ってきたり、口ばかりの上司に振り回されてますが、派遣の営業か派遣先のお偉いさんに全部暴露しても良いのでしょうか? この上司を黙らす方法&おとなしくさせる方法 などないものでしょうか?

  • ニブい派遣の三十路女

    派遣社員の女が来ました。30過ぎのゴリラーマン風(独身)です。 特にデキル部分はなく、言われた事を辛うじてやっている程度です。 直接仕事で相手をしているわけではありませんが、近くの席にいます。 そして、その人の全てに腹が立ちます。 ・突然の高笑い ・くしゃみはいつも5連発 ・図体でかいくせに、人に近寄るときにわざとちょこまか歩く。 ・消しゴムかすを机の下に落とす。(そこを掃除するのはオレ) ・髪の毛触ってばかりいて抜け毛が散乱。(そこを掃除するのはオレ) ・椅子にドスン!と座る。椅子からバタン!と立つ。(回数多い) ・その時いちいちひざ掛けをパサーッと払って掛ける。(スノーマンの絵柄。。) ・ハンドクリームをシャカシャカ音を立てて真っ白に塗りこむ。 ・風邪ひいたらしく、2~3週間ずっと咳し続けていてマスクもしてこない。 ・・・・いやぁ、もう勘弁してほしいぃぃ。ウザイ、キモイし。 歳も下だしピシッと言えば良いのですが、仕事以外のことなので注意するのもアホらしく、どうしてくれようか困っています。 やはり派遣社員なんてのは問題あるから正社員になれなかった連中なんだと思います。 しかしこの人は今まで来た派遣の中でも基本的生活態度が最悪。。どんどん辞めてくれないかなぁ。 継続雇用の決定権のある上司はその人とは全く接点がないので平気なんです。 この動作の荒い、鈍い女、どうにかする手はないですかね?

  • 派遣の座席が隔離されていることについて

    情けないような投稿にて失礼します。 今年からIT商社のデスクワークで派遣社員をしている男です。 昨年までブラック企業でボロボロになり、 休息した後、初めて派遣社員を経験して仕事を今年からリスタートしています。 派遣社員なので、弱者ですしある程度の差別もあるのは承知していたのですが、 8月からこれまで正社員と同じ並びに机を構えていたところ、 人員の異動と組織見直しで私だけ離れ小島のデスクに移されてしまいました。 他の部署もチームも1つのグループで机を並べているなか、 自分だけ孤立して仕事をしています。 正社員の意向と立場があるので、やむなしなのですが、 なかなか惨めな思いをしています。 よく派遣の立場で辛いことを見るといろいろ出てきますが、 あまりデスクが1人だけポツンとしてるパターンを見ません。 仕事は正社員の方々と同じくシェアやアシスタントをしているのですが、 なんとも距離が生まれてしまい、 孤独感や周りの哀れみの目が気になってしまいます。 ・皆さんがそのような境遇になったとき、どうやって心を持ち直していますか? ・こういったことも派遣社員だとよくあることでしょうか? 派遣社員の方や似たような境遇の方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか… 正社員の方に悪意はないのはわかりますが、 なんともモチベーションもどこかの部署にいるという意識も低くなってしまいました。 仕事を辞めようかと悩んでいます。 それなりにあることでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 派遣先でのことです

    友人ことなんですが 彼女は 電話で督促の仕事をしていました。 会社内自体はそんなに広くはないのですが 10人並びの机が 向かい合わせに2列並んでいて 先頭に上司が座っています。 彼女は 6番目に座っているのですが 上司に聞こえるように大きな声で 電話で話せと 派遣担当者を通じて言われたそうです。 どんなことを言っているのか 聞こえるように話せと。 彼女は 声が低く 通るような声ではありません。 派遣の担当に言われたとき 「そんなの無理です」と 言っても 全然聞いてくれず 大きな声で話すようにと何度も言われ 「そんな無茶な要求するなら やめます」と言って やめてしまいました。  彼女はとても悔しがっていました。 人には 通る声と通らないこもった声があるのに 何でそんな無理な要求を するのかと。 派遣担当者は 守ろうともせず 会社の請求だけを 彼女に押し付けて とにかく 大きい声で話して!としか言わず  派遣担当者に「怒鳴るように話せというのか!」と 切れていました。 みなさんは こんな要求 会社からされたらどうしますか? 彼女は その派遣会社の登録を抹消し 他の派遣で働いています。

  • 自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?

    うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。 部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。 入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。 今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。 先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。 そして、私の机の上は常に書類の山。 やってもやっても積まれていきます。 それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。 仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。 上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか? 今、上司:先輩:私=1:2:7 です。 「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」 と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう