• ベストアンサー

皆さんならどうする? 派遣 上司との関係 一生懸命仕事する私が馬鹿?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925391 上記で質問しているものです。データ入力の派遣スタッフです。  明から様なえこひいきをする上司に嫌われている私は、残された時間を、やるだけやろうと、毎日机に向かっている日々が続いています。  派遣先上司(男性。上司は1人だけ。)は、新しく入ってきた男性社員(1人だけ)に対して、上司の好きな派遣スタッフのことはよく吹き込んで、嫌いなスタッフのことは悪く吹き込んでいます。仕事中、上司と社員がこそこそ話しているのが席が近いので聞こえてしまうのです。   もうすぐ契約終了の時期で、誰を残すかとか違う支店に紹介するとかいう話をしていたらしく、上司の好きなスタッフのことはやはり残すというようなことを言っていました。反対に、嫌われているスタッフのことは…上司の嫌いなスタッフの名前を挙げて、男性社員もそれに同調して大受けして馬鹿にして笑っているのです。「あいつあんなに机にはりついて真面目に仕事しているけど、何を一生懸命しても、数をこなしたって、契約は更新しないのに…なに一生懸命やってるんだ」と言う感じで。  あらかじめこのように、まだ社内のことをよく知らない男性社員の心理操作を行う上司は卑劣だなと思いました。また、男性社員についても、自分自身の眼で派遣スタッフを見る気がない人なのだな、と思いました。  私は、上司に嫌われているスタッフですが、上司のいう目安の数の120%~170%はこなしています。  契約期間残り1~2ヶ月です。皆さんなら、上司に嫌われている場合、どうしますか?派遣元の営業へ自分のことがよく伝わるはずはないと諦めて、上司のいう目安だけ毎日こなすだけにとどめますか?それとも、根性をだして、自分が頑張れるだけ、頑張りますか?それとも、みきりをつけてすぐに違う職を探しますか?それとも…?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.4

要は品が悪い派遣先を避ける手段ですが・・・ 怪しい派遣元からの話は受けない、 面接に行く前に必ず、webで派遣先の概要はおさえておく、など留意点は有りますが・・・ 派遣は社員から反感買ってて当たり前、という認識は常に持っておく、 お姫様みたいに大事にしてくれる派遣先はまずないです。 暇な派遣先は悪口なんか聞き取れますが、忙しい派遣先に行ったら、悪口聞いてる余裕もないですよ。 一流会社が集まってる路線内でも、「今週入った派遣の品定め→ちょっかいかけるかどうか相談」してる男性社員がいますよ。(流石に偶然耳にして、目が点にはなりましたが・・・) 自分が長くお世話になってる大手派遣元は、こんな下品な客先はいないかなあ・・・ ちなみに下品な客先持ってた派遣元は、数年前に国から営業停止食らってた様な・・・汗 今回は良い勉強したと思って、即日で辞めても契約終了まで居ても構わないと思います。

poisson
質問者

お礼

sinjouさま再びありがとうございます。  怪しい派遣元を見抜くすべがあるといいのですが…。私の行っている企業は、知らない人がいない大大企業なのでwebページももちろんあります。しかし、大企業でも、品がいいとは限りませんね。。  派遣は社員から反感買ってて当たり前、という覚悟、しておいたつもりなのですが、今後も気をつけます。  今度は忙しい派遣先に行かせてもらうつもりです、営業に言って。  sinjouさんの派遣会社はよさそうですね。営業も信頼できそうで、いいですね。    良い勉強、ですね。何ごとも+に転じさせるようにしたいと思います。  ありがとうございました。

poisson
質問者

補足

ご回答下さった皆様ありがとうございました。  派遣は所詮派遣、とはわかっているものの、この仕事が達成されているのは派遣先が雇っている派遣スタッフたちがいるおかげなのに…、と何度も思いました。  ここで皆さんにご回答頂き、ちょっと気持ちがふっきれました。上司たちは変えられないので、自分のスキルアップに集中します。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.3

派遣で5社働き、現在は紹介予定派遣で働いている者です。 契約更新はない、というのが明らかなら、私なら後任の方が来るなら、その方に出来る限り漏れのないように引継ぎを行えるようにします。つまり自分が頑張れるだけ頑張ります。 契約更新があるにしても、私ならこのような会社では働きたくないですが、自分が選んでしまったわけですから、家のカレンダーに残りの日数を書いて、出勤前に「あと○日頑張れる」と思い、帰宅後に「あと○日で終わりになるから」と喜びの両方が入り混じるながらやっていくと思います。 「こんな会社じゃ、やってらんない!」と思いながらも契約終了までは頑張ると思います。

poisson
質問者

お礼

for-no-oneさんこんにちは。  紹介予定派遣でしたら、みとめられれば正社員になれるのですよね、頑張ってください。  私も、万が一契約更新があるにしても、仕事をしているのにもかかわらずこのような扱いをするこの会社では生きる屍のように精神的につらいので、更新はしないでとりあえず契約期間いっぱいは頑張るつもりで居ます。引き継ぎも大事ですね。 >出勤前に「あと○日頑張れる」と思い、 >「あと○日で終わりになるから」と喜びの両方が  私も、カレンダーに、あと●日、と一日単位で今も書き込んでいるところです。  ご回答ありがとうございました。

noname#19804
noname#19804
回答No.2

いいじゃないですか、一生懸命なのは悪いことじゃありませんよ。 質問者さまはとても真面目な方のようですね。 精一杯がんばって、満足のいく結果を出して終了すれば、自分としては気分がいいのではないでしょうか。 今ここで適当にこなしたら、質問者さまとしてはやるだけやれなかったことに対して心残りな気分になるかもしれません。 残りがわずかなら、自分が納得できるように働けばいいのではないでしょうか。 真面目さや、一生懸命な姿勢を否定するような人たちに合わせる必要なんて無いと思います。

poisson
質問者

お礼

midori178さまこんばんは。  アドバイスをありがとうございました。 >精一杯がんばって、満足のいく結果を出して終了すれば、自分としては気分がいいのではないでしょうか。  そうですね。私自身、そのように思い、たとえデータ入力であれ派遣であれ、これが仕事でありこのために出勤してきているのだから、時間も何もかも無駄にしたくないと思い、一生懸命に取り組んでいます(その証明が、入力数なので、質問に書かせて頂きました)。  書かれているとおり、適当にしていたら今後の仕事においても適当に考えてしまう癖がついてしまうと思うし、何より、たとえ派遣であろうとデータ入力であろうと、「もっと頑張っておけば…」と悔やみたくないので、毎日取り組んでいます。(でも、自分はとても弱いので、上司という仕事を監督する立場の方に私に対して否定的感情をぶつけられると、自分の在り方ややり方に不安を感じてしまうんです、そのためここで質問してしまいます。本心は懸命にやりたいのですが、もっと適当な感じを出して要領よく振る舞うのがいいのかという気持ちとのジレンマに…。)

回答No.1

どう考えるかはあなた次第の事なので、特には。 期間内に習った仕事への対応の仕方など色々は今後、別の仕事に就いた時に活かせればいいですしね。 >上司のいう目安だけ毎日こなすだけにとどめますか?それとも、根性をだして、自分が頑張れるだけ、頑張りますか?それとも、みきりをつけてすぐに違う職を探しますか?それとも…? 契約期間終了してから探すのもありだと思いますが、思うように見つからない場合も考慮すると働きながらでも(就職)活動しておくのがベストだと思いますよ。 仕事しながら探すのも大変だと思いますが、是非頑張って下さいね。

poisson
質問者

お礼

penta-uckyさまこんばんは。アドバイスをありがとうございました。 契約終了後も、仕事しながら良い職を探してみます。 ありがとうございました。