• ベストアンサー

皆さんならどうする? 派遣 上司との関係 一生懸命仕事する私が馬鹿?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925391 上記で質問しているものです。データ入力の派遣スタッフです。  明から様なえこひいきをする上司に嫌われている私は、残された時間を、やるだけやろうと、毎日机に向かっている日々が続いています。  派遣先上司(男性。上司は1人だけ。)は、新しく入ってきた男性社員(1人だけ)に対して、上司の好きな派遣スタッフのことはよく吹き込んで、嫌いなスタッフのことは悪く吹き込んでいます。仕事中、上司と社員がこそこそ話しているのが席が近いので聞こえてしまうのです。   もうすぐ契約終了の時期で、誰を残すかとか違う支店に紹介するとかいう話をしていたらしく、上司の好きなスタッフのことはやはり残すというようなことを言っていました。反対に、嫌われているスタッフのことは…上司の嫌いなスタッフの名前を挙げて、男性社員もそれに同調して大受けして馬鹿にして笑っているのです。「あいつあんなに机にはりついて真面目に仕事しているけど、何を一生懸命しても、数をこなしたって、契約は更新しないのに…なに一生懸命やってるんだ」と言う感じで。  あらかじめこのように、まだ社内のことをよく知らない男性社員の心理操作を行う上司は卑劣だなと思いました。また、男性社員についても、自分自身の眼で派遣スタッフを見る気がない人なのだな、と思いました。  私は、上司に嫌われているスタッフですが、上司のいう目安の数の120%~170%はこなしています。  契約期間残り1~2ヶ月です。皆さんなら、上司に嫌われている場合、どうしますか?派遣元の営業へ自分のことがよく伝わるはずはないと諦めて、上司のいう目安だけ毎日こなすだけにとどめますか?それとも、根性をだして、自分が頑張れるだけ、頑張りますか?それとも、みきりをつけてすぐに違う職を探しますか?それとも…?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

要は品が悪い派遣先を避ける手段ですが・・・ 怪しい派遣元からの話は受けない、 面接に行く前に必ず、webで派遣先の概要はおさえておく、など留意点は有りますが・・・ 派遣は社員から反感買ってて当たり前、という認識は常に持っておく、 お姫様みたいに大事にしてくれる派遣先はまずないです。 暇な派遣先は悪口なんか聞き取れますが、忙しい派遣先に行ったら、悪口聞いてる余裕もないですよ。 一流会社が集まってる路線内でも、「今週入った派遣の品定め→ちょっかいかけるかどうか相談」してる男性社員がいますよ。(流石に偶然耳にして、目が点にはなりましたが・・・) 自分が長くお世話になってる大手派遣元は、こんな下品な客先はいないかなあ・・・ ちなみに下品な客先持ってた派遣元は、数年前に国から営業停止食らってた様な・・・汗 今回は良い勉強したと思って、即日で辞めても契約終了まで居ても構わないと思います。

poisson
質問者

お礼

 sinjouさま再びありがとうございます。  怪しい派遣元を見抜くすべがあるといいのですが…。私の行っている企業は、知らない人がいない大大企業なのでwebページももちろんあります。しかし、大企業でも、品がいいとは限りませんね。。  派遣は社員から反感買ってて当たり前、という覚悟、しておいたつもりなのですが、今後も気をつけます。  今度は忙しい派遣先に行かせてもらうつもりです、営業に言って。  sinjouさんの派遣会社はよさそうですね。営業も信頼できそうで、いいですね。    良い勉強、ですね。何ごとも+に転じさせるようにしたいと思います。  ありがとうございました。

poisson
質問者

補足

 ご回答下さった皆様ありがとうございました。  派遣は所詮派遣、とはわかっているものの、この仕事が達成されているのは派遣先が雇っている派遣スタッフたちがいるおかげなのに…、と何度も思いました。  ここで皆さんにご回答頂き、ちょっと気持ちがふっきれました。上司たちは変えられないので、自分のスキルアップに集中します。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.3

派遣で5社働き、現在は紹介予定派遣で働いている者です。 契約更新はない、というのが明らかなら、私なら後任の方が来るなら、その方に出来る限り漏れのないように引継ぎを行えるようにします。つまり自分が頑張れるだけ頑張ります。 契約更新があるにしても、私ならこのような会社では働きたくないですが、自分が選んでしまったわけですから、家のカレンダーに残りの日数を書いて、出勤前に「あと○日頑張れる」と思い、帰宅後に「あと○日で終わりになるから」と喜びの両方が入り混じるながらやっていくと思います。 「こんな会社じゃ、やってらんない!」と思いながらも契約終了までは頑張ると思います。

poisson
質問者

お礼

 for-no-oneさんこんにちは。  紹介予定派遣でしたら、みとめられれば正社員になれるのですよね、頑張ってください。  私も、万が一契約更新があるにしても、仕事をしているのにもかかわらずこのような扱いをするこの会社では生きる屍のように精神的につらいので、更新はしないでとりあえず契約期間いっぱいは頑張るつもりで居ます。引き継ぎも大事ですね。 >出勤前に「あと○日頑張れる」と思い、 >「あと○日で終わりになるから」と喜びの両方が  私も、カレンダーに、あと●日、と一日単位で今も書き込んでいるところです。  ご回答ありがとうございました。

noname#19804
noname#19804
回答No.2

いいじゃないですか、一生懸命なのは悪いことじゃありませんよ。 質問者さまはとても真面目な方のようですね。 精一杯がんばって、満足のいく結果を出して終了すれば、自分としては気分がいいのではないでしょうか。 今ここで適当にこなしたら、質問者さまとしてはやるだけやれなかったことに対して心残りな気分になるかもしれません。 残りがわずかなら、自分が納得できるように働けばいいのではないでしょうか。 真面目さや、一生懸命な姿勢を否定するような人たちに合わせる必要なんて無いと思います。

poisson
質問者

お礼

 midori178さまこんばんは。  アドバイスをありがとうございました。 >精一杯がんばって、満足のいく結果を出して終了すれば、自分としては気分がいいのではないでしょうか。  そうですね。私自身、そのように思い、たとえデータ入力であれ派遣であれ、これが仕事でありこのために出勤してきているのだから、時間も何もかも無駄にしたくないと思い、一生懸命に取り組んでいます(その証明が、入力数なので、質問に書かせて頂きました)。  書かれているとおり、適当にしていたら今後の仕事においても適当に考えてしまう癖がついてしまうと思うし、何より、たとえ派遣であろうとデータ入力であろうと、「もっと頑張っておけば…」と悔やみたくないので、毎日取り組んでいます。(でも、自分はとても弱いので、上司という仕事を監督する立場の方に私に対して否定的感情をぶつけられると、自分の在り方ややり方に不安を感じてしまうんです、そのためここで質問してしまいます。本心は懸命にやりたいのですが、もっと適当な感じを出して要領よく振る舞うのがいいのかという気持ちとのジレンマに…。)

回答No.1

どう考えるかはあなた次第の事なので、特には。 期間内に習った仕事への対応の仕方など色々は今後、別の仕事に就いた時に活かせればいいですしね。 >上司のいう目安だけ毎日こなすだけにとどめますか?それとも、根性をだして、自分が頑張れるだけ、頑張りますか?それとも、みきりをつけてすぐに違う職を探しますか?それとも…? 契約期間終了してから探すのもありだと思いますが、思うように見つからない場合も考慮すると働きながらでも(就職)活動しておくのがベストだと思いますよ。 仕事しながら探すのも大変だと思いますが、是非頑張って下さいね。

poisson
質問者

お礼

penta-uckyさまこんばんは。アドバイスをありがとうございました。 契約終了後も、仕事しながら良い職を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司が好き嫌いで派遣社員の評価を下すのはよくあること?

     データ入力の派遣社員をしています。以前いた社員や派遣社員の話では、派遣先の上司は「好き嫌いが激しく、好きな派遣スタッフにはよく話しかけ、嫌いな人には声をかけない」と聞きました。  噂をうのみせず、ああそうなの、とそのときは流しておきましたが、実際ここ4ヶ月ちょっと働いたところ、実際そのように思います。  上司が好きなスタッフには良い仕事(やりがいのある仕事)を与え、彼が嫌いな頑張り屋のスタッフには単純で間違えても後でどうにかなるような仕事(どうでもいい仕事)しか与えません。  嫌われているスタッフは、サボっているとかでは決して無く、挨拶もするし礼儀正しいし、仕事も頑張りやでノルマ以上はこなしています。  しかし、上司は、上司が好きなスタッフがいくらさぼり癖のある人間であろうとなかろうと関係なしに、好きなスタッフのことはとにかく電話で派遣会社の営業にはよく伝え、上司の嫌いな頑張りやで礼儀正しいスタッフのことは全く評価なしとして営業に伝えているのを何度も小耳に挟みました。派遣会社の営業が派遣先に来たときに、「ノルマ以上はしている」という話を上司に嫌われているスタッフが営業に伝えたところ、「あら、そうなんですかぁ?」と、頑張りやのスタッフの成果のことは何も知らない様子でした。  このように、派遣先では、派遣先の上司が、上司がスタッフを好きか嫌いかでスタッフの扱いや評価が大きく変わることは、よくあることと受け止めた方が良いのでしょうか?(ちなみに、上司が特別眼をかけているスタッフは、仕事を頑張るかどうかに関係なく、自分好みのかわいらしい女性たちです。)

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

  • 派遣社員だけを残して帰る上司

    私の部署は、上司のみ正社員で上司以外の事務スタッフはみな派遣の女性です。 仕事が忙しく夜11時くらいまでかかるのですが、 上司は終電がなくなると理由で10時30分位に帰り、 私たち事務スタッフは11時くらいに帰ります。 私の勤めている会社は都内の高層ビルの中で、社員証をかざして出入りをして、 24時間常駐の警備員がいるので、電気を消す以外の戸締りはしなくていいのですが 法律的に問題ないのか聞きたいです。 管理者が先に帰り、派遣のみの事務スタッフが遅くまで残業するのは 労働法や派遣法的に問題ないのですか? 私たちは強制的に残業してるわけではないのですが 夜遅くまで仕事をしないと明日の朝に間に合わないのです。

  • 同じ職場の派遣の女性が上司と怪しくて・・・

    昨年4月から派遣社員として働いています。 1フロア-200人位いて、ほとんど男性正社員で20人くらいが派遣の女性です。男性は単身赴任が多く、不倫も多い会社です。同じ職場の派遣の女性がもう一人いますが、上司と不倫説もあり派遣元にもクレームがきました。でも、本人は平然としていて、毎日のように二人で会議室にこもっています。本人が何かするたびに問題がおきますが、いつも上司がうやもやにしています。他の社員の方もいろいろと(辞めさせるよう)手を考えていますが、不倫相手が上司のため、何も解決しません。。。とばっちりもすごく受けますし、気分も害します。何かよいほうほうはありますか?

  • 派遣先の上司に困ってます

    今とある会社に派遣社員として働いているのですが、そこの直属の上司に困ってます。あきらかに契約していない仕事を振ってきたり、口ばかりの上司に振り回されてますが、派遣の営業か派遣先のお偉いさんに全部暴露しても良いのでしょうか? この上司を黙らす方法&おとなしくさせる方法 などないものでしょうか?

  • 派遣社員との関係 仕事の仕方

    現在、正社員として働いています。 欠員補充として派遣社員を私のサポートとして 採用したのですが、正直、1人でも出来る仕事内容です。 しかし、会社としては、私に何かあったときの為の保険として 派遣社員に私のやっている仕事を全て教えて欲しいということです。 私の仕事を教えて、2ヶ月経ちますが、仕事を積極的にやろう という気持ちと、どうせ派遣社員なんだからという気持ちが 現れているように感じるのです。 その場合、どうやって対応すればいいのでしょうか? また、派遣社員が私と同じように仕事ができるようになれば 私は必要ないということにならないでしょうか? 派遣社員は正社員と同じ仕事で時給が安いことに不満を持つ ということにならないでしょうか? 現在、私は妊娠4ヶ月で3月から産休に入ることになります。 家庭の事情で産休後なるべく早く復帰するつもりですが やはり、2ヶ月くらいは仕事を派遣社員に任せなければなりません。 一応、その話は上司、派遣社員にしてあり、私がいない間は 派遣社員に任せ、もう1人派遣社員で3ヶ月契約で採用する ということにしてあります。 今の派遣社員の態度から、指導する立場としてどのように接して いったらいいのでしょうか?

  • 事務派遣 仕事を教えてもらえない。

    派遣での就業に詳しいかた、派遣スタッフ、派遣会社勤務、派遣営業野方、また派遣スタッフを受け入れている会社で就業されている方、 ご回答いただけたら嬉しいです。 派遣の事務についてですが・・・(初心者です。経理経験はなしです。) 一般的に、派遣先の社員の方が、事務の仕事を全く理解されていない職場って、多いのでしょうか???(月末月初の締め、各支店の総務・・・社会保険雇用保険関係、請求書処理、伝票処理、仕分、経費原価の精算管理、立替金・・・システムの取り扱い等・・・) 周りの社員(男性のみ)にきいても、確認しておいてといわれるばかりで、どこに確認をとればいいのかもわからず。 自分でなにがわかって何がわかっていないのかも、何が終わっていればいいのかもわからず、本社から連絡があって説明してもらって、それでも、なにがどうなっているのかわからない感じです。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・ いきなり机にはどさっと書類がおかれていたり、これやっといてというだけで、健康保険のなんたらをもってきたりされます。 仕事ですから、辛くて普通で、それでもやるのがあたりまえなのでしょうが、どうしたやいいかわからず、誰も周りは仕事を教えてはくれずで、正直まいってしまいました。。。残業は毎日3・4時間は普通です。 3ヶ月更新です。三ヶ月で辞めるのは、あまり印象がよくないのでしょうか。また、どこへいっても、派遣の事務というのは、 このようなものなのでしょうか。。

  • 派遣同士の関係(長くてすみません)

    はじめまして。私は去年の11月から派遣社員として働き始めました。初めての派遣なので今の状態がどうなのか皆さんの意見を聞いてみたく思い質問することにしました。   私の職場では2社から派遣スタッフさんが何名か派遣されています。その中にもう1年以上この職場で働いている人がいるのですが、その人が私にとって悩みなんです。 その方は私とは違った派遣会社のスタッフさんなのですが今の職場が長いこともあってお局的存在なわけです。(わかりやすいようにAさんとでもよんでおきましょうか。) 私たち派遣スタッフは職場の社員さんに仕事を教えてもらっているのですが何故かそのAさんは社員さんではないのにミスをした、やり方が悪い、等と私の事でなくてもとても偉そうにキツイ言い方で私に接してきます。社員さんは何も言ってこないので私は今のまま仕事をやっていけばいいかなぁと思っています。 さらにAさんは勤務期間が長いせいか職場の女性社員と仲が良いので社員さんには相談できない状態です。 契約期間がまだあるのですがはやくやめたいと思ってしまいます。ちょっとしたストレスです。我慢できる程度なのですが事を穏便にすまそうと反論したくても「はい、すみません。」といって流すようにしています。でも自分のなかでは「あたしのミスじゃないのに・・・」と思ってしまってモヤモヤしています。 社員の方にいろいろ言われるのは分かるのですが同じ立場の人に・・・と思ってしまうわけです。 仕事ってやっぱりこんなもんなんでしょうか? 皆さんの周りでもこんな方っていますか? 皆さんの意見お聞かせください。

  • 自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?

    うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。 部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。 入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。 今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。 先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。 そして、私の机の上は常に書類の山。 やってもやっても積まれていきます。 それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。 仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。 上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか? 今、上司:先輩:私=1:2:7 です。 「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」 と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。

  • 派遣で働いていますが、毎日仕事がありません。

    今の職場で派遣社員として2年半働いていますが、仕事がありません。 繁忙期が夏の間なので、それ以外はとても暇です。 他のチームや部署の手伝いをして今までやってきましたが、ここ最近は全く何もありません。 チームの上司に「何か手伝えることはありませんか?」と聞いても 「今はちょっとないですねぇ」と申し訳なさそうに言われてしまうだけです(毎日聞いているので^^;) 以前聞いた話によると、『派遣契約に入ってない仕事をやらせてはダメ』となっているようです。 それと言うのも、以前働いていた派遣の人が仕事がないので、雑務ばかりやらされていたようで、それが人事の耳に入り厳しくなったという噂を聞いたことがあります。 (契約とはそれていますが、本人がOKならよい思うのですが・・・) それよりも衝撃的だったのは、昨日チームの上司に、私が主にやっている仕事も本当なら派遣契約の範囲外との事でした。顔合わせの際、それよりも前の仕事紹介の時点で仕事内容を聞いてOKだからこちらの会社に決めたのに・・・ 話しが少しそれましたが、前述の手待ち状態がほぼ毎日なので、派遣の営業に辞めたいと相談した所、部署の上司から仕事を回すようにしてもらえました。ですがそれも最初のうちだけで、このような事を何回か繰り返してきました。 そして、4月になり同じチームに社員が数名入ってきました。3月で移動になった社員と、辞めた委託の人と、半年後に契約の切れる私の仕事を引き継ぐ人です。ただでさえ時間を持て余していたのに、社員の方が入ってくると更に何もやる事がなくなってしまいます。(仕事はチームの上司がその社員さん達に教えるので) 6月から仕事がボチボチ入ってくるのですが、前年よりも仕事数が少なくなってしまっているようです。忙しければ私が仕事を普通にして、チームの上司が社員さん達に教えるという構図が出来上がるのでしょうが、それをやるまでもない雰囲気です。 契約は9月末が最後で6月末に一旦更新の時期を迎えます(丸3年の契約で、3か月更新だったので) このまま9月末まで暇に過ごして満期で辞めるか、6月末の更新時期で辞めて転職するか悩んでいます。何か良いアドバイスを頂ければと思います。

専門家に質問してみよう