派遣先での席替えに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での席替え問題について解説します。部署の庶務事務として働く43歳の独身女性が、男性社員との席替えをさせられることになりました。席替えの理由としては、彼女が仕事を効率的にするために真ん中に座りたいという部長の要望と、男性社員がうるさくて静かな席に座りたいという理由が挙げられています。しかし、彼女は席を変えることで仕事の効率が下がり、また自身の意見を主張したものの無視されてしまったことに不快感を示しています。
  • この男性社員の席替え要望について、彼女はわがままだと感じています。派遣社員である自分が何も意見を言えないのかと不満を抱いており、次の契約更新を考えているほどです。彼女は女性社員や部署の人たちには良いと思っている一方で、この男性社員との関係に悩みを抱えています。
  • 部長は一旦様子を見ることにし、この問題については一時的な解決となりました。しかし、彼女の不満や悩みは解消されていないため、今後の展開が注目されます。派遣先での席替え問題は、コミュニケーションや利益の配分など、様々な要素が絡むため、解決には時間と話し合いが必要となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先での席替え

今の派遣先に勤務して3ヶ月たちました。 営業部の庶務事務です。 先日部長に呼ばれて会議室へ行きました。 席替えをしようと思ってるということでした。 現在私の左隣の男性社員と私を入れ換えようと思ってるそうです。 理由は 1 私が皆の庶務事務をしてるので真ん中にきたほうが効率いい 2 私の左となり男性社員が席替えを要望してるそうで理由はその男性の右となりが電話などでうるさかったりするしで私の席だと端であき机もあるから静かな席であき机も使って仕事したいとのこと。 私は社員の女性と向かいあっていて仕事を聞いたりしてるので席を変わると距離がでるから私はその都度動きまわることになります、あき机も皆の書類を配る時においたりしてるから、変わるとやりづらいなど自分の意見は言いました。 この男性ってわがままたみと思いませんか? 派遣だからって私がはいいいですと承知するとでも思ったんでしょうか? 私は思ってることは全て言いました。 動けというなら動きますけどとか(笑) 普通にハキハキと言いました。 どう思います?確かにその男性社員は忙しくバタバタしてるのは分かりますけど、馬鹿か?と思いました。 そんな理由で席替え希望? バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 女性社員はいい人だし部署の人たちもまあまあいいんですけどその男性社員がわがままな席替え要望をしてるので、気に入りません。 ちなみに私は43歳独身女性です。 あとから部長がもうしばらく様子をみることにしました、お騒がせしましたと言ってましたけど。 皆さんはどう思いますか?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

会社の(上下関係の)組織なんてどこでも同じように馬鹿馬鹿しいものです。馬鹿馬鹿しいからといって会社を辞めるのはもったいないと思います。文面を拝見させていただくかぎり質問者様は、その部長とやらには嫌われてはいないように思われます。 わたしだったら、嫌われていないのであればそのまま会社に残って働くと思います。 (生活をするために給料をもらって働くという意味です。)

amiki
質問者

お礼

部署の人間に好かれてるか、嫌われてるかは考えないようにしてます。 とりあえず仕事をこなしていくことが一番ですから。 会社との相性もあるから仕方ないですよね。 ご意見有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>この男性ってわがままたみと思いませんか? >馬鹿か?と思いました。 まるであなたのこと。 そもそも会社の席替えなど誰に相談する必要もない、管理職が決めればよいこと。 >バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 そこまでに解雇されなければその方がお互いのためですね。

回答No.4

>>更新してほしいと早い段階で先方が言ってきたそうですが? なにか自己中心的な考えの質問者様のようですね。それと派遣先から気に入れられているか否かとは関係ないでしょう。まだ3か月だし次の人間を呼ぶのも引き継ぎもやるもの面倒だし、様子見ということもありますからね。仮に部長さんがあなたを気に入っていても、他の社員が気に入っているとは限りませんし、若い社員なら若い子がいいのにと思うこともあるでしょう。 >>皆さんはどう思いますか? どうも思いません。ただ愚痴や不満をぶちまけたいから話きいて、は勘弁願いたいだけ。

amiki
質問者

補足

特に派遣先から気に入られてるとも思ってません。気に入られてる、気に入られてないどはなく部署で仕事がやっていけるかどうかで判断してます。仮に気に入られてても自分が嫌なら更新はしないです。

  • jvamandc
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

>この男性ってわがままたみと思いませんか? >馬鹿か?と思いました。 わがままかもしれませんね。馬鹿かもしれませんね。でもそうであったらどうしたいのでしょうか。 何か懲らしめてやりたいのか、単に同意を求めたいのか、不平不満を聞いてくれ、きいてくれてすーっとした、自分は間違ってなかったんだ、と思いたいだけなら、このQ&Aサイトの主旨とは違ってきます。 >バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 それはあなたの自由ですから、とやかく言うことは出来ませんが、ささいなことでいちいち目くじらたててこういうことろで不満をぶちまけで憂さ晴らししてるなら、すぐ次の仕事も嫌になるでしょう。 >皆さんはどう思いますか? それはご苦労さまでした。 >更新してほしいと早い段階で先方が言ってきたそうですが? 来たばかりの人間を最初の契約だけで終了させるなんて、よほど出来ない人間でない限りしないでしょう。速く来たのは派遣会社の営業が気が変わらぬうちに早く更新を急かすのはありがちなことです。 お気に入りだからといって、自分ができる人間だと思われているとは限らないのです。 仕事はできる人間でも気に入られるとは限りませんからね。 >ちなみにこの状況なら更新しますか? 他にすぐ仕事が見つかりそうもないなら更新しますね。派遣だってどこも何処か問題ある会社や人間は必ずあるものです。次の仕事もそういう恵まれたものになるとはわかりませんから。それでいちいち目くじら立てていたら、派遣に限らずどんな仕事も出来ません。自己中心的ならどこも長続きしませんから。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 その部長の考え 男性社員 → お気に入り 質問者様 → お気に入りではない     という図式が成り立っていると思われます。 上司というのは、お気に入りの部下の言うことをなんでも良く聞くものです。それどころか能力がなくても出世するように引っ張り上げるのです。だから出世したい奴は上司に気に入ってもらおうと必死になっているのです。 逆に言うと、上司に気に入れられていない社員は能力があっても出世ができないし、冷遇されることになります。

amiki
質問者

補足

派遣だからですかね? ちなみに次の更新はこの前したんで2月までの契約です。 更新してほしいと早い段階で先方が言ってきたそうですが? ちなみにこの状況なら更新しますか?

関連するQ&A

  • 会社の席替えで嫌いな人の希望を聞く上司

    私の部署は席替えが結構あるのですが、 上司が、「あの人の隣は嫌」と言う希望があれば、それに従います。 一人一人にヒアリングして 「誰か嫌いな人いる?隣になったら嫌な人いる?」 と聞くわけではないのですが、 そういう要望があればそれに従います。 理由は、 「嫌いな人同士を近づけても作業効率が下がり、 業務に支障がでる」との事ですが、 私としては「小学生の席替えかよ!!」と感じです。 私の職場は20人くらいの女性でほとんど派遣で事務作業です。 嫌いな人の希望があればそれに従い、 席替えをすることは普通の事ですか?

  • 派遣先の管理職から見張られてる

    半年前から派遣社員として事務職で大手企業に勤務していてもうすぐ契約が終了します。 34歳独身女性。今の派遣先は半年契約です。 配属先部署は、50名程の部署です。 勤務開始してから9月末までは、入口に近い末席でしたが先月に1番前の管理職から近い席になりました。派遣社員は、直接雇用の人たちより少し遅く出勤するのですが出勤したらいつのまにか席替えされていました。  人事異動や派遣社員の退職で全体ではなく一部の人が席替えしてました。 部署内で位の低い人が末席で、1番前の管理職に1番近い先程位の高い人なかんじです。 派遣社員の場合は分かりませんが。派遣社員は、1列に座っていて私は1番前になりました。 席替えしてから、管理職から近い席というのもあるのか、部署長は、明らかに私を意識してよく見ていて勤務中、昼食時、離席した時、誰かと話してる時 なんか常に見張られてるようなかんじです。 仕事は特別できるわけではないが普通にこなせているし人間関係に特に問題ありません。 部署の中で若いほうかもしれないが、少数派ながらもっと若い女性もいるし睨まれる理由も気に入られる理由もないんですよね。 一派遣社員にすぎません。 部署長は推定年齢50歳前後で既婚です。 なんか常に見張られているようでなぜなのか不思議です。 どうしてだと思いますか? ちなみにあと少しで契約終了です。

  • 職場の席替え

    職場の席替え担当になりました。 部屋には部長、1課長+15人、2課長+15人くらいです。間取は15M×30Mです。 今は部長と課長が窓がわに座り、みんなを見渡すような配置になっています。 もっと画期的ななレイアウトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 席替えで隣になる確率

    中二女子です。明日は席替えなのですが、今回隣だった人とまた隣になる確率を求めたいです。  自分でも少し考えたのですが、無理っぽいです・・・ 席はこんなかんじです □→女子 ■→男子 ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□  隣といっても、右隣でも左隣でもどちらでもかまいません。 式なども教えてくださると嬉しいです。 皆さんのお力を貸してください!お願いします!

  • やたらと席替えしたがる人

    職場で、やたらと席替えをしたがる主婦がいます。 私は正社員5年目で、その主婦は正社員15年目のお局社員で、我社は20名程で所謂女性が(強い)活躍できる職場です。 私はその主婦の部下に当たるのですが、事あるごとに席替えをしたがります。 新しい社員が増える時(空席があっても)、季節の変わり目(暖房がこないとか、暑いとか言う理由)、誰かが退職して空席ができるとき…。 正直私は変化が苦手で、あまりコロコロ席が変わると落ち着かないし、集中して仕事ができません。 他の社員もそのお局が大声で主張するので何も言えません。私も本当は嫌だけど年上だしお局なので意見できません。 だけど、その人の機嫌伺いの為に何故自分が損をしなければならないのか…心のなかでは不満でいっぱいです。 とてもしょうもない質問ですが、どうすれば良いでしょうか?我慢して仕事するしかないですかね。

  • こんな派遣先、どう思います?

    今の派遣先なんですが、感覚がおかしいんです。 建設業界なんですが、業者さんからお菓子などもらっても、 派遣社員には回って来ないで、自分たちでバクバク食べちゃうんですよ! 同じフロアに居るのに、考えられます? 他社の建設会社の女性事務さんは、必ず15時の時間に 派遣だろうが、社員だろうが関係なくみんな平等に「どうぞ」って 優しく声までかけてくれるのに、ここの熟年女性事務は、「おはようございます」の挨拶もしないわ、もう、派遣と社員を区別してばっかり。 もう、そろそろキレそうです。 そんな派遣先ってどう思われます? そして、そんな派遣先でも、やってゆく方法のアドバイスをお願いします。

  • 会社の席替え

    仕事だから仕方ない、子供みたいだと言われるのを覚悟の上投稿します。 週3のパートで働いてます。 うちの会社は社員の方が、入社しても直ぐやめてしまいます。そのせいもあり席替えが頻繁に行われます。 それにプラス社長の思いつきで、コロナの蜜を避けると言っては移動、でもやってみて上手く行かないからまた移動の繰り返しです。 今まで仕事上離れると不便な事もしばしば。 でも仕事だし仕方ないと言われた通りに席替えをしてきました。 やっと落ち着いたと思ったら(と言ってもまだ半年) 出社して昼食を取った頃に、引っ越しですと言われました。 えーそんな急に?パートですが、こっちも仕事の段取りがあります。 結果、パソコンの抜き差しが上手く行かず、昼からパソコンが立ち上がらずで仕事になりませんでした。 今回も、沢山辞めてしまったので、新しい方が入るので席替えをするのは仕方ないんでしょうね。 わかっちゃいるけど…せめて前もってこんな事で席替えしますので宜しくとかないもんでしょうか? 将棋の駒並に動かされる…なんか落ち着かないなぁ…とちょっとイラつきました。 会社なので、いちいち前もって席替えの予告なんてしないんでしょうかね… なんか、こーも席替えばかり…ストレスだなぁーと。 皆様の会社はその日に席替えを言われます?

  • 上司の席が離れていて挨拶ができません

    派遣社員です。 ある企業のミドルマネジメントの秘書をしています。秘書といいながら実際は上司のスケジュール管理と部内の庶務をやっているという雑用係です。 ところで、この秘書としてついている部長は私の席から3メートル程の距離に座っておられ、しかもパーテーションで区切られているので部長の存在に気づかないことが多いです。 朝は私が先に出社しているのですが部長が出社しても気づかないで、挨拶をしていません…。 たまたま気づいても席が離れているので、わざわざお席に行って「おはようございます」と挨拶して自席に戻るって変じゃないですか? 3メートルという微妙に近いんだか遠いんだかわからない距離で秘書が挨拶したいときはどうするのが常識的でしょうか?

  • 事務担当の派遣社員について

    もう10年あまり事務・庶務の仕事をしている派遣社員(女性、自分はかわいいとかなり勘違いしてる)がいるのですが、彼女について質問です。 たとえば、私が申し込んでいる持ち株制度の明細について、人事から受け取ったものを彼女が私に渡す必要があるとき、彼女は席が同じ列だからと、隣の人に「回してくださいー♪」とお願いして、私に間接的に渡します。これが回覧とかならまったく問題ありませんが、持ち株制度に加入しているという情報は立派な個人情報です。私にとっては第三者に知られたくない情報です。はっきりいってかなりびっくりしました。同時に、適当に仕事してんじゃねぇよとも思いました。というのも、彼女の仕事の姿勢はいいとは言えず、堂々と携帯触ったりネットしてたりしています。また、組合とか社内報とか全員に配るときも何も言わず、にょっと手を出して机においていくだけで、とても味気がなく、冷たいのです。まじめにやってる人なら、まぁいいや。って思いますが、そうじゃないのです。そのくせ死語ですがしゃべり方も「ぶりっ子」で自分はかわいいと思っているようです。おそらく誰かいい人探して結婚しようとでも思っているんでしょう。全く興味ありませんが。 ということで、メールで「明細を渡すときは直接渡すか、机の上においてもらえますか」と知らせようかと思っていますが、こんな世間知らずに余計なこと言うとセクハラとも言われかねません。派遣社員の友達に余計なこと言われるかもしれません。みなさんはどうしたらいいと思いますか?メールしたほうがいいと思いますか?それともしないほうがいいでしょうか?理由もお願いします。

  • 派遣社員:派遣先の仕事が少ない

    派遣社員です。 26号業務の事務用機器操作の業務。 主にOA機器操作ですが、1日の半分しか、仕事がありません。 契約書に記載されている方から、お仕事をいただいたことがありません。 特に、お仕事を指示する責任者的な方がおらず、 事務の女性から指示されたり、周囲の男性社員に「何か無いですか」と声をかけたり、 毎日声をかけるのは、キツイため、その男性社員に、会議の席で 「派遣さんがお仕事の空きがある」と、声をかけていただきましたが、 その後も、同じ状態です。 その反面、社員は、男女とも10時頃まで、残業することもあるそうです。 このように、システムや、指示系統などが、全く管理されていない会社の 場合、どのように対応したらいいのか、わかりません。 派遣会社に申し上げても、話を聞くだけで、何の進展もありません。

専門家に質問してみよう