ストレス溜まる会社の席替え問題

このQ&Aのポイント
  • 会社の席替えが頻繁に行われ、ストレスを感じています。
  • 社長の思いつきやコロナ対策のために度々移動を求められ、仕事に支障をきたしています。
  • 席替えの予告もなく、不便やイライラを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の席替え

仕事だから仕方ない、子供みたいだと言われるのを覚悟の上投稿します。 週3のパートで働いてます。 うちの会社は社員の方が、入社しても直ぐやめてしまいます。そのせいもあり席替えが頻繁に行われます。 それにプラス社長の思いつきで、コロナの蜜を避けると言っては移動、でもやってみて上手く行かないからまた移動の繰り返しです。 今まで仕事上離れると不便な事もしばしば。 でも仕事だし仕方ないと言われた通りに席替えをしてきました。 やっと落ち着いたと思ったら(と言ってもまだ半年) 出社して昼食を取った頃に、引っ越しですと言われました。 えーそんな急に?パートですが、こっちも仕事の段取りがあります。 結果、パソコンの抜き差しが上手く行かず、昼からパソコンが立ち上がらずで仕事になりませんでした。 今回も、沢山辞めてしまったので、新しい方が入るので席替えをするのは仕方ないんでしょうね。 わかっちゃいるけど…せめて前もってこんな事で席替えしますので宜しくとかないもんでしょうか? 将棋の駒並に動かされる…なんか落ち着かないなぁ…とちょっとイラつきました。 会社なので、いちいち前もって席替えの予告なんてしないんでしょうかね… なんか、こーも席替えばかり…ストレスだなぁーと。 皆様の会社はその日に席替えを言われます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

指導力のある人が社長しかいないのでしょう しっかりした中間管理職がいればこんな事にはならないと思う なので、今の状況を受け入れるか、誰かリーダーを立てるか、あなたがリーダーになるか、そんな感じの選択肢があると思う 我が社の場合は急に言われる事はないですが、社長が言い出しても「意味がないのでやめましょう」という雰囲気です

happy1234567890
質問者

お礼

わざわざご返信有難うございます。 ほんとに、おっしゃる通り昼間管理職が全く機能していない状況です。 パートなので割り切って働いてます。 私はパートなので…リーダーにはなれません。 割り切って受け入れるしかないです…。 気持ち切り替えます!有難うございます^_^

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

それは思った事を社長に言わないと始まらないですよ。配線の混乱なんてのも事前から予定して、的確にできていないから起こる問題ですしね。 それで、社長の思惑とあなたの考えをぶつけて、良いお年どころが見つかれば、みんなのためになるじゃないですか。それすら無理なら、社員と同じく、長く勤める会社じゃないという事じゃないかと。

happy1234567890
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 そんな会社です。 今までに社長に言ったりした事がありました。 すると…次の席替えがの時、〇〇さんが席替えばかりでストレスだからと私だけ席替えがなし。なので多部署に私は1人の席になってじいました。 そんな会社です。 長く続ける会社ではないのか?と最近思います(^_^;)

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/664)
回答No.3

会社の事情も あると思いますけど、 落ち着かない感じには なりますよね。 パソコンが使えないと 仕事にならないそうですけど、 もし、そうでしたら、 致命的な事になるので、 場所を移して、 仕事をするしかないですよね。 手を止めるわけには 行きませんし、 運営するのに支障が 起きてしまう場合も ありますからね。 でも、パソコンが 使えない状態になっているのは、 管理が不十分な疑いがあるので、 そこは、管理する人が、 ちゃんとチェックする 必要はあるでしょうね。 後、私の職場は、 数ヵ月ぐらいですかね、 部署と言いますか、 チームで仕事を しているんですけど、 人によって、 多少、違うチームに 移ったりする事は ありますね。 一応、席替えとも 言うんですけど、 そんなに極端な 移動というのは、 ないですね。

happy1234567890
質問者

お礼

本当に…管理する人が居ないんですよね😭 割り切ります。 わざわざご返信有難うございました^_^

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

言われないです

happy1234567890
質問者

補足

そーですよね…わざわざご返答有難うございます。

関連するQ&A

  • みなさんの会社にはこんな人いますか

    ・あんたたちは将棋の駒と一緒だ。替えはいくらでもいる ・たかがパートごときが ・女の人の能力には限界がある 会社の上司がパートの女性に言った言葉ですが、こういうこと言う人ってみなさんの会社にいますか?

  • 隣の席の人が臭いんです。。

    IT系企業に勤めています。 タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。 汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。 洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。 席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。 例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。 彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。 同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

  • 離れ小島のような席

    年末の大掃除で、自分1人だけ離れ小島のような席にされてしまいました。その時は「子供じゃあるまいし、席なんてどうでもいい」と無理に思い込もうとしていたのですが、日が経つにつれ憂鬱になりそのような配置にした上司への不信感が募っています。正確には離れ小島というより、別会社のパーテーションの中に自分1人だけがまじっているという感じでしょうか。悪意があったかどうかは釈然としませんが、そうなった背景にはその上司が自分が席を移動するのが面倒くさい、といった理由のほか、私だけ職種が違うため共同作業をすることが他の人より少ないということもあると思います。また、職種のせいで「皆より暇で、ラクをしている」と思われているフシもあります。そのせいで、これまでにも私のパソコンがプリンターのサーバにされていて、誰かが出力するたびにパソコンの動きが鈍くなったり、データがとんでしまったりといったこともありました。そういうわけで年明け早々、席を変えてくれるよう直訴を考えていますが「物理的に無理」とか「なんで大掃除の日に言わないのか?」と言われる可能性を考えると不安でいっぱいです。また、付け加えるとその上司は日曜日などに出社して会社のパソコンでアダルトサイトなどを見ているようなので、そういったなるべく人目につかない席に居続けたいという裏の理由もあるのかもしれません。その上司に言って無理といわれた場合、社長に直接言うという手段も考えられますがそれだと関係がまずくなってしまいますよね。なんとか、やんわりと、しかも絶対にこちらの要求を受け入れてもらう言い方ってないものでしょうか?月曜日の出社までに勇気がでるようなアドバイスをぜひ、よろしくお願いします。(社内メールというものがないので、言うとしたら直接呼び出して言うしか方法はありません)

  • 職場の席替えは定時後が一般常識なのか?

    本日、金曜日、職場の席替えが命ぜられました。 「では何時にやりましょうか?」といったところ先輩は 「定時後に決まってんだろ。それが一般常識だろう。」とのこと。 そうなのですか?みなさんの職場ではどうですか? 残業してまでやることじゃないだろうと思うし、 私は、今まで勤めていた会社、2社とも、定時後に引越し作業したことなんてありません。 全て業務時間内です。 すでに定時後に予定をいれているし、 「一般常識」として残業を押し付けられるような言い方に納得いきません。 仕事は総務系です。 みなさんのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 会社の『席』の配置について教えてください

    会社の席について悩んでいます。過去に他の質問でも書いているのですが 色々と規律等、規則がしっかりしていないワンマンの事務所で働いています。 アドバイスに後押しされ、転職等も実際準備を進めていたのですが仕事を渡され 期限を設定されると、代役が居らず、転職の機会もうかがえずに居ます。 今回は会社の席についての相談です。 会社の席配置が学校の席と同じような形になっています。6つ席があって ■ ■ ■ ■ ■ ■ という席です。自分は上の段の中央に居ます。下の段の右側は空席です。 当初は視線をあまり気にしなかったのですが、休憩時間に見ている物などにも 色々覗かれ話をされる等の事があったので、居心地が悪く感じています。 仕事中も自分の資料をまとめていると、暇している等勝手に判断されます。 実際は会社の仕事をしているのですが・・・ だんだんと周囲の視線を意識するようになり集中も出来なくなってきました。 周囲の色々な臭いも換気をしないのでみんな自分の方にかかります。 そんな中、今度、他社で定年を迎えた人を迎え入れるらしいのですが その人は非常勤講師さんのように出入りをすると伺っています。 なので、自分としては常に会社に居る側として視線を気にしている以上 仕事に集中できる環境を作ってほしいと思い、今居る上司に、この機会と 空席への移動を相談しました。 上司はいいよいいよと快く即答してくれたのですが隣に座る先輩が 「自分は反対だ。視線?我慢しろ。立場をわきまえろ」と横槍を入れたため その場が滅茶苦茶になってしまい、うやむやに終わってしまいました。 確かに暗黙の了解的な話で、後ろは偉い人というのはあるのはわかります。 気軽に話せる別の先輩と相談しても、「そんな感覚はあるね」と言われました。 ただ空席になっている場所に席の移動を希望して、今の場所で実際に被害等もあり 相当のストレスを溜めているのに、「立場をわきまえろ」で我慢しなければならないのでしょうか。 パティーションという手もあるのですが、経営難のため考えにくいです。 ただ視線だけではなく、ワンマン社長による勝手な振る舞いや 責任転嫁や、よく調べずに全部自分を怒る等によるストレス等もあります。 実際に内蔵の一部で出血など、ストレス性の病気の診断が数点出てきました。 自分は空席であっても移動せず我慢しないと駄目なのでしょうか? ずいぶんと自分勝手な内容なのでそれについても少し気がかりなのですが どうか相談に乗ってください。よろしくおねがいします。

  • 転勤や担当替えが多くて、書ききれません

    職務経歴書について、お尋ねしたいと思います。 以前勤めていた会社ですが、転勤や担当替えが非常に多かったのです。 具体的には、私の通勤圏だけでも10店舗以上あり、その中の数店をぐるぐる回っていた感じです。 また、1店舗の中でも、ジョブローテーションによる担当替えが多く、3ヶ月レベルで変わったりしています。 そのため、たった5年ほどのキャリアの中で、年表に、○○支店勤務、○○支店に移動、○○を担当が、ずらずら並び、店を移動したにしても、同じ仕事内容をやっているため、ただダラダラ書いてあるだけの、読むのもしんどい職務経歴書が出来上がります。 こういう場合、どのように書いたらいいでしょうか。 できるだけ、シンプルにまとめたいのですが。 あと、入社した時には有限会社だったのが、途中で株式会社に変わっています。 これも書くべきでしょうか。

  • 面倒な先輩と席が隣で困っています。

    会社の席が面倒な先輩(男性・30代半ば)の隣です。 もうこの席になって半年以上経つのですが我慢の限界です。 面倒と思う点は (1)大声で怒ったり笑ったりとにかく騒がしい (2)仕事以外のどうでもいい話などをしてくる 仕事での関わりは少なく、隣にいると仕事がスムーズになるなどのメリットもありません。 もう我慢の限界なので、課長に席替えをお願いしてもいいでしょうか? 課長にもどのように言ったらいいか分からないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 会社で向かいの席の女性を見る

    会社で向かいの席の女性を見る男性はその女性をどういう思いや心理で見るでしょうか? パソコンに向かって仕事をしてると向かいの席の男性の視線を感じることがあります。 この前もじっと見られてる感がありました。 一度きりではなく日々時々あります。 例えば化粧濃いなとか不細工だなとか可愛い、綺麗、など色々あると思いますが、男性の皆さんに参考までに聞きたいです。女性の意見もお待ちしたます。

  • コロナ

    会社で社長から密を避けるようにと席替えの指示があり、直属上司の部長により席替えの指示がありました。 私は週3扶養内で働いてます。 8人のコールセンター+8人の営業 8人の営業はリモートワークをするのでと、私の所属のコールセンターから2人が営業の島の席へ移動となりました。 でも、営業はかなりの確率で出社してくるので意味がありません。 そーこーしてるうちに、私のコールセンターの島より2人が違う場所に移動になり、席があきました。 そこで、移動になった2人のうちの1人が部長に、今のままでは営業もいるので意味がやい、席が空いたので席替えして欲しいと申し出て、また席替えになりました。 私の出勤の前に、その女性から席替えしたからね!と…不安なら直接部長に言ってみて~との事。 私は週3の為、席替えの事は知らされずで… その席へ行ってみると、営業の島へ移動になっていて、営業はやはり出ていなく、前も横もいてる席。 その申し出た2人は元へ戻り、前も横も居ない8人席に4人で座っていました。 わざわざ私は移動になって密の席へ。 部長の言い分は、社員の人と週5の人が4人席。 私は出勤が週3と少ないからと。 3日のうち1日は必ず会議の為全員営業がいるので密。後2日は営業が出たり出なかったりと、いつが密じゃなくなるかもわからない。 これ…おかしくないですか? 週5は密ではなく、週3だから我慢する日は仕方ないなんて…普通の考えでしょうか? あまりに安易な席替えに納得いかず、朝部長に話しに行くと…密じゃないでしょ?えっ?どーした欲しいの?とキレた様子。 みんな同じで移動しないなら我慢します。 でも移動するなら、ちゃんと公平にして欲しい。横全員揃わないよーにローテーションを組んでくれ。 ノートパソコンの人は、フリースペースにしてはどーか?と色々提案してみました。 そしてまた次の日席替え。横が1人減っただけで、あまり意味のない席でした。 営業の人達に、ちょっとセンシティブな人がいるので何度も悪いが席替えしてくれとお話しがあったと…営業の人から聞きました。 私の事だと思うのです。 週5が優遇され、週3はわざわざ席を変えられて… 挙句の果て、センシティブ扱い… これ普通ですか? 朝席変えしたからと伝えた女の人にまで不信感です。 人事みたいだなぁーと思ってムカムカしてます。 どー気持ちを持って行ったら良いのかしんどくなっています。良いアドバイスをお願いします。 長々とすみません。

  • 望まない配置換えに関して

    勤続年数5年の29歳OL、外資運輸会社勤務です。タイトルは営業アシスタントの内勤です。今度新入社員が入社することになり、先日上司から「新しい人に一通り教えたら、営業に配置換えだ。君は5年間の営業補佐の仕事を通じてノウハウもわかっていると思うし、この数年給料も毎年あがっているだろう?君より若い営業の子は、君より給料少ないのにも関わらず目標を持って働いているんだ。わかるよね?」・・・・といった内容でした。入社してからずっと目指していたポジションはスーパーバイザーでしたが、「正直、そのポジションは今必要じゃない。営業が必要なんだ」といわれてしまいました。 確かに、新入社員で入った営業より若干お給料が高いのは知っていました。お給料が高い理由としては、一度大量リストラで社員の大半が解雇された時があり、残された少人数のスタッフで会社復興に努めた際に一気に20%アップしたからです。(今入社している社員はその時期を経験していないため、基本給から始まっています)何度も辞めようとしましたが、その度に「スーパーバイザー目指してがんばって欲しい」と言われては留まる事を選んでいました。 ですから、お給料を理由の突然の配置換えに少しショックを受けました。当時、忙しい時期に会社で寝袋で朝を迎えた事や、仕事に追いつけずトイレで泣いた経験が走馬灯のように頭に浮かび涙が出てきた為、その場では返事をせずに席を立ちました。 やはり、独身女性は歳を重ねると良いことがないなあと改めて実感しました。本題ですが、こういった場合、社員は配置換えを受ける、もしくはお給料を下げてもらって今の仕事にとどまるしか方法がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう