• ベストアンサー

会社の席替えで嫌いな人の希望を聞く上司

私の部署は席替えが結構あるのですが、 上司が、「あの人の隣は嫌」と言う希望があれば、それに従います。 一人一人にヒアリングして 「誰か嫌いな人いる?隣になったら嫌な人いる?」 と聞くわけではないのですが、 そういう要望があればそれに従います。 理由は、 「嫌いな人同士を近づけても作業効率が下がり、 業務に支障がでる」との事ですが、 私としては「小学生の席替えかよ!!」と感じです。 私の職場は20人くらいの女性でほとんど派遣で事務作業です。 嫌いな人の希望があればそれに従い、 席替えをすることは普通の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

柔道のセクハラ、体罰報道で、選手が集中できないという理由を挙げましたが、 なるほど~、と思いました。 集中できない=作業効率が著しくおちる。 私の職場ではランダムで隣の人が一週間単位で変わるシステムだったのですが、 サンダルで裸足のメンヘルのおばちゃんが脚を折って、 こっちに臭い足を向けてくるんですよね。 ベラベラしゃべる奴で、嫌なこともかなり言われ、 朝出勤の用意をするときにも、ソイツの顔がよぎったりして、 準備がおくれたり、とらわれたりして失敗したり。 これを言葉にするとなんというのかわからなかったですが、 集中できないという言葉、まさにその通りなのです。 だから私のケースでは上司にこの人の隣は嫌ですと言いました。 それからは、隣になることはなく、気持ちよく仕事ができるようになりました。 私自身誰とも仲良くできるし、我慢も限界までしますが、 この我慢が限界になるまでする必要はないんだと学びました。 あの人とは嫌だというのは、ワガママにとらわれがちですが、 上司がすすんでそういうやり方をとってくれるのはすごくいい制度だと思います。 病院に行く人がすくなくなれば、国の利益にもなります。 喫煙分煙制度のように考えれば、いいと思います。 「受け側」に安心できる居場所を与えてあげましょう。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

先輩に当たる女性にお伺いを立てる事はあると思いますが・・ 一人一人にヒアリングするのは初めて聞きました。 言い難さはあると思いますが、女性の場合は嫌いになると集団で抹殺しようとするので、個人的にはすごくいい事だと思います。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.7

席替えとは違いますがあの人と組みたくないと言えば組まされる事はありません。 どうしても合わない人っていますからね。 普通かどうかわかりませんがそうゆう配慮は私は良い事だと思います。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.6

組織改編でもない限り席替えなんかないと思いますけどね。たまにレイアウト変更もありますが。 でも女性が多い職場だと必要なのは何となくわかります。 席替えの目的自体、嫌いな人と長く隣にならないための措置なのでしょう。そりゃ意見があれば当然尊重しますよね。 まさに小学生程度です。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

小学生なら協調性を身につけなければいけないので、嫌いな人とも上手くやっていく力を会得するため、 あえて嫌いなタイプと同じ班に入れたりすることもありますね(中和できるような学級委員タイプを介在させたりしれますが)。 しかし、職場は仕事の効率を上げることが第一目的なので、嫌いな人同士を近づけて、雰囲気が悪くなり、 業務効率が下がるよりは、ある程度希望を聞いて、席を離す判断は合理的だと思います。 ただ、希望受付中だと公開するのはいかがなものか?とは感じます。 遠くの席の人は自分を嫌いなのかな?との推測を招き、余計人間関係がギクシャクする元になりかねませんから。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

さあ、どうでしょう。 普通とか、一般的じゃ、つまんないですよね。 それにしても、いい制度ですね。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

53歳 男性 人事異動の時は、仲が悪い人を同じ職場にはし無いようにします。 同じ職場内で仲が悪い人同士を離します 職場の雰囲気が作業効率に影響するのは確かです 但し、当人同士が大人の対応をする必要もありますが

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

私の会社では、席は管理者が勝手に決めます。私が決める場合は、要注意人物は私の近くの席にして監視するようにしています。あまりにも仲が悪い人がいる場合には、遠くに離すことはしたことがあります。 女性がほとんどの場合には、そのような配慮もいいのかも知れません。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

そこまで気にするのには、そこまで気にしなければならないような出来事が過去にあったのだと推測されます 全員に 隣になったら嫌な人がいるか とヒアリングすること自体はあまり一般的ではありませんが その職場では 悪くない管理方法なのでしょう(いいとも思いませんが)。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 席替え 好きな人

    席替え 好きな人 中2女子です。 来週、席替えがあります。 今のクラスで好きな人がいて、隣の席になりたいです。 隣は無理でも、なるべく近い席になりたいと思っています。 なので、好きな人と席が隣または近くなれる方法を教えてください。 ちなみに席替えはくじ引きです。 今の担任の席替えは初めてなので、どんなくじ引きかは知りません。 「こんなくじの場合、こうすれば隣になれる」ということを教えてほしいです。 ・隣になれる方法(おまじないなど) ・こんなくじの場合 ・実体験 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先での席替え

    今の派遣先に勤務して3ヶ月たちました。 営業部の庶務事務です。 先日部長に呼ばれて会議室へ行きました。 席替えをしようと思ってるということでした。 現在私の左隣の男性社員と私を入れ換えようと思ってるそうです。 理由は 1 私が皆の庶務事務をしてるので真ん中にきたほうが効率いい 2 私の左となり男性社員が席替えを要望してるそうで理由はその男性の右となりが電話などでうるさかったりするしで私の席だと端であき机もあるから静かな席であき机も使って仕事したいとのこと。 私は社員の女性と向かいあっていて仕事を聞いたりしてるので席を変わると距離がでるから私はその都度動きまわることになります、あき机も皆の書類を配る時においたりしてるから、変わるとやりづらいなど自分の意見は言いました。 この男性ってわがままたみと思いませんか? 派遣だからって私がはいいいですと承知するとでも思ったんでしょうか? 私は思ってることは全て言いました。 動けというなら動きますけどとか(笑) 普通にハキハキと言いました。 どう思います?確かにその男性社員は忙しくバタバタしてるのは分かりますけど、馬鹿か?と思いました。 そんな理由で席替え希望? バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 女性社員はいい人だし部署の人たちもまあまあいいんですけどその男性社員がわがままな席替え要望をしてるので、気に入りません。 ちなみに私は43歳独身女性です。 あとから部長がもうしばらく様子をみることにしました、お騒がせしましたと言ってましたけど。 皆さんはどう思いますか?

  • 席替え

    私の中学の席替えは紙に近くになりたい人の名前を男女5人ずつ書いてします。 私は、友達とか仲いい男女を書きました。 席替えしたら、書いてない人と隣になりました。 しかもその人は5回連続隣です。ふざけるな。 これは、その人がわたしの名前を書きやがったのか先生が決めたのかわかりません。 しかもその人は言っちゃいけませんが、正直臭いです。すみません。 席替えしたばっかりなので後1ヶ月位はそのままですが、次に席替えするときには先生に行ったほうが良いですかね。 しかも私が紙に書いた人(10人)の中で8人離れました。 場所は最高

  • 席替えで・・・

    席替えで隣になりたい人と隣になれる方法は、ないでしょうか?おまじないとかそういうので結構です。よく効くのでお願いします!私としては、好きな人とか仲のいい友達と隣になりたいです。回答よろしくお願いします。

  • 中学生 隣の席が僕のことを嫌いな人になってしまいました。

    中学三年生です。 今日席替えをして隣の席(女子)が僕のことを嫌いな人になってしまいました。 どうすればいいのでしょうか? 意味もわからないような質問ですみません。

  • 学校の席替え

    席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 学校の席替え

    私が住んでいる所では、明日、学校で土曜参観があります。そのときに、席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 席替えしても嬉しくない・・・?

    学生です。 私には彼氏がいます。優しくて、たくましい、大好きな彼です。 4日、(金曜日)の日に学校で席替えがありました。 席替えする前の隣の人はK君です。 くじ引きで席替えして彼氏と隣になれました。 凄く嬉しかったです。前の席のK君とはすっごく離れてしまいました。 私は別に関係ない人なので気にしてなかったんです。 でも、土日(5日、6日)の間ずっとK君の事が頭から離れなくてずっとK君の事を考えてしまうんです。 「すごく離れちゃったなぁ。。」って思ってたりして、授業の時も数学とかは2人で教えあっていたし、国語も漢字の事とか教えてくれたり、地理・歴史の時も歴史人物の事とか詳しく教えてくれたり、科学とかでも本当に沢山喋りかけてくれて・・・。 普段女の子とはあんまり喋らないK君なのに、沢山喋りかけてくれて、でも、もう、月曜日からはそうゆうのなくなっちゃうんだなって思うと泣けてきちゃって・・・。 私が彼氏の事で悩んでる時K君と話すと気が楽になるって言うか。。。 でも、私は彼が好きなんです。。K君じゃないんですけど・・・。 何か、心の大きく穴が空いちゃったみたいな感じで・・・。 説明が下手ですみません。。。 回答待ってます。。

  • 席替えをしたのですが…

    高1男です。席替えをしました。 前の席では隣の人とそこそこうまくやっていたのですが、今回は前後左右話したことのない人で、席替え当日は何も話せず、 とても気まずかったです。一刻も早くこの状況を抜け出したいのですが、話すことが見つかりませんでした。自分自信が無口で友達もあまりいないので、向こうから話しかけてくることはまずないと思います…。 話すことなんて何でもいいことはわかってるし、そんなものはとっさに出てくるものなんですが…。 何か話題とかきっかけとかないでしょうか。

  • 席替えのとき・・・

    席替えのとき最後の席替えだったので 先生が自由でいいといってくれました。 なので 彼氏ととなりになれる! っておもってめっちゃ楽しみにしてました。 けど友達が彼女ととなりがいい?って聞いたら 「いい。」 と、まじなかんじでいったそうで それ聞いてほんとショックをうけました。 その後、もう一回友達にほんとに隣になりたくないのってきいてもらったら なんかプライベートは別 みたいなこといってたそうで・・・ 男の人ってそういうのは 別っていうふうに思うのでしょうか? わたしは彼氏に愛されてないのか不安で仕方ありません・・。

専門家に質問してみよう