• ベストアンサー

席替えをしたのですが…

高1男です。席替えをしました。 前の席では隣の人とそこそこうまくやっていたのですが、今回は前後左右話したことのない人で、席替え当日は何も話せず、 とても気まずかったです。一刻も早くこの状況を抜け出したいのですが、話すことが見つかりませんでした。自分自信が無口で友達もあまりいないので、向こうから話しかけてくることはまずないと思います…。 話すことなんて何でもいいことはわかってるし、そんなものはとっさに出てくるものなんですが…。 何か話題とかきっかけとかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

話したこと無い人に話しかけるのって緊張しますよね。 いきなり話題をふるのが難しいのであれば、無理に話すのではなくまずは「おはよう」 と笑顔であいさつすることからはじめるといいと思います。 最近自分もはじめてしゃべった人がいます。ちょっと緊張しましたが、髪型を褒めたら喜ばれました。 褒めて喜ばれて、相手が笑顔になってくれたので嬉しかったです。 ルックスや持ち物を褒められると嬉しいですよね?なのでお友達のそういう所を褒めてみましょう。 あと学生さんであれば、部活の話をしたり、音楽とか映画のおすすめを聞いたりしてもいいと思います。 休日どこに出掛けた?とか。あるいは授業がつまらなかったらグチを言ったり、分からなかった所を聞くのもいいと思います。 よかったらご参考に。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方が壁を創らない事に尽きるよ。 最初が肝心。席替えした直後なら当然ぎこちないというか、探りながら交流するのは相手も同じなんだよ。でもそのうちに慣れてくるからね。 貴方がどうしようかとなんとなく貝になっているうちに周りがそれなりに関係を創ってしまったら余計に貴方の居場所がなくなるでしょ? ぎこちなくても良いんだよ。ただ貴方自身が相手にウェルカムな姿勢で快活に接する事。話しかけられない人って、話しかけられないようなオーラが出てしまったりするんです。最初が肝心だよ☆

kame410
質問者

補足

では具体的にどうすれば良いでしょうか…?