• 締切済み

派遣先にお見合い相手が…

派遣社員としてある企業で就業してます。この派遣元は初めてで派遣先のグループ会社です。 可能性を覚悟すべきだったのですが、その時は仕事を決めたいという気持ちが強く、「その事」を想像し熟慮しないまま、深く考えずに就業してしまいました。 「その事」とは。 近い過去にお見合いをし断られた方が部署は違うけれど同じフロアにいたのです。少し離れてますが、席も向かい合っていて、おまけに私の席が共有場所(コピーetc.)へ繋がる通路に近くその方もよく通ります。 ある時ふと、顔をあげたらその方が少し離れた前方の方にこちらを向いて座っていて、同じ会社というだけではなく同じフロアだと気付きました。 彼は気付いているかは不明ですが、おそらくもう気付いてます。 「まさか企業は同じでも部署は違う印象だし、まして大企業だから同じフロアではないだろう」と甘く考えた事が悪いのですが、正直やりにくいです。特に私が断ったのではなく断られた方なので。 同じフロアという事は、庶務的手伝いをする事になったら郵便物を渡す事も発生するだろうし。 1.ズバリどう思いますか。どうしていくべきでしょうか。皆さんならどうされますか。 2.フロアには派遣は私だけで女性社員2名がいます。その1人がその彼と笑いながらこちらを向いて喋っている所を見てしまったのですが、私との関係を彼はその女性社員に話してしまったのでしょうか。 それとも「あの派遣スタッフどんな人」と彼が聞いていたのでしょうか。 それともグループ会社で立場の違う派遣は目立つ存在なので、何かのきっかけでこの女性社員にも知られてしまったのでしょうか。 2名の女性社員とも上手くやっていきたいし、逆に必要以上に私の事を知られるのも気が進みません。ましてお見合いという事柄なんて…。 何かご意見をお願いします。どんな立場の方からでも何でも結構です。

noname#15225
noname#15225

みんなの回答

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

開き直りなさいよ。 断わったのを後悔させてやるぐらい好印象で。 いつもニコニコ明るくね。 別にフロアにはその人だけではないでしょう。 他の女子社員に「お見合いで断わった相手だ」とバラしたとしても当事者じゃないので信ぴょう性がわからない。 まあ、そんな事バラすようなら断わられて正解って事で。 あなたが毅然としていて自然に振るまい、明るくきちんと仕事する人ならそんな事を彼が言っててもみんな疑問を持つと思いますよ。 本当に断わったのは彼の方からなのかって。 今後のあなたの態度です。 引け目を感じる事はない。会社だから仕事して。 他にも社員はいるんだし。 彼と二人っきりの会社ではないのだから。

noname#15225
質問者

お礼

>まあ、そんな事バラすようなら断わられて正解って事で。 >本当に断わったのは彼の方からなのかって。 そうですよね。 断られた事と、お見合いをしているという事が女性社員だけではなく他の人に知られるのがやはり気が進みません。 毅然と明るく。 今の段階では難しいです実は。 仕事上でも辛くなってきていて、やっていけるかホント1日1日をやっと過ごしているという感じなのです。やっと就業して6日経ったのですが。 今回の派遣先は、仕事の緊張度・大手・派遣元がグループ会社・大人数の中で派遣1人&女性わずか・この彼、と悩みが多すぎです。 自分のペースをつかみ切れぬまま終わってしまいそうで、彼に対してギャフンと言わせる自分を築けるか、未知数です。 男性はこんな断られてから自分の会社に来た(この仕事を受けた)私やこんな派遣社員をどう見ているのでしょう。 単に仕事もできないフリーター程度に見るのでしょうか。 大手は特に派遣なんて、見下される立場ですよね。 かなり色々な面で悩みが尽きそうになく、精神的に参りそうです。でも辞めたら彼に対してのせめてものプライドも傷つきそうです。 息抜きの場が欲しいです。 緊張度が又増してきました。人見知りで生真面目を克服したいです。 ありがとうございました。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.1

気にしないようにするしかありませんね どうしても我慢出来なければ貴方が辞めるしかありません 結論は出ているんですから、悩む事ではないと思います 要は心の問題 「嫌な事」は、誰にでもあります 会社でも、地域でも、友達同士でさえ、嫌な事はあります あって当たり前 前提条件なんです その内容ではありません 単に、嫌の程度の問題だけ この、「どうにもならないけど、嫌な事」は前提なんですから、受け入れる以外ありません 誰だってあると思いますよ 内容の如何は別としてね お見合い云々は単なる1つの事例 気にしないか、我慢するか、会社辞めるか どれかだと思います

noname#15225
質問者

お礼

やはりそれ位しか対処法はないですよね。 彼が、断られてから自分と同じ会社に派遣されてきた(この仕事を受けた)私をどう思っているのでしょう。それが気になります。女性社員に(他の社員にも)何か言うでしょうか。 こういう立場の男性は正直どういう印象を持つのでしょう。 考えても仕方ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業歴ありの派遣先への応募を考えています。

    就業歴ありの派遣先への応募を考えています。 検討中の案件は、 1年半前に大手派遣会社から就業したのですが、 翌週ギックリ腰で途中終了した職場です。 部署と派遣元は違います。 派遣元は、就業先の関連会社 (企業系派遣会社) です。 勤務後、以前の部署と全く接触なく勤められるとも言えないし、 派遣元は違うので、細かな個人情報は書類として残っていないと思いますが、 社員の記憶には残っているかもしれないですよね。 満了終了していない就業経験のある会社への応募 (就業) は、 やはりあまりしない方が双方にとって良いでしょうか。

  • 派遣先に馴染めません

    派遣技術者として去年2月から某大手企業で働いているのですが、未だに職場になじめません。 職場ではセキュリティ上の理由からか派遣と社員さんの席が完全に分けられており(50m程)、コミュニケーションがとりづらいです。隣は空席ですし、周りは全然別の部署の派遣さんなので挨拶くらいはしますが、話したりすることはありません。他の、部署が違う派遣さん同士が話している姿を見たこともありません。 基本的に会議等に参加することは無く、自分の席でひたすら黙々とやる仕事ばかりですので、 社員さんと話をする機会もあまりありません。 当初は「仕事に慣れれば、仕事の幅も広がっていろんな人と接する機会が増えて仲良くなれるだろう」と思って頑張っていましたが依然として単純作業的な仕事がほとんどで、考え通りにはいきませんでした。 正直、新卒でもやれそうな仕事が多いですし、将来を考えると「こんな事してて、俺大丈夫か?」 と心配にもなります。 他の部署は派遣が複数人いるので彼らがお喋りしてたり、遠くの方で社員さんが楽しそうに仕事してたりするなか、私一人黙々と仕事をしていると虚しくなってしまいます・・・。 確かに、私自信コミュニケーション能力が高いわけではないですし、必ずしも十分な努力をしたとは言い切れません。甘えるなとのご意見もあるとは思いますが、ご助言いただけると助かります。

  • 派遣で就業を始め、派遣は1人です。

    派遣で就業を始め、派遣は1人です。 隣の部署に1人いるらしいですが、どの部署には挨拶回り等もしていないし、 仕事上の接点もないので、全く知りません。 昼は、部署のベテラン女性社員の方と一緒させて頂いています。 私が来るまでは、1人で昼食後、その部屋で寝ていたと言っていました。 小さな応接間で2人で昼食をとって過ごしています。 部署は、他はみな男性です。 忙しい部署で、女性社員曰く、残業がとても多く(23時帰社など)、 派遣元営業と所属長曰く、その残業を減らす為に派遣を使ってみようとの事でした。 (この部署では派遣は初めてだそうです) 実は、1週間ほど前から、風邪による吐き気と嘔吐に苦しみ、 年末も休まざるを得ない状況でした。 (今も吐くのが怖く、食事が思うように摂れない状況です) 4日の仕事始めが、発症後初めて、外で食事をする事になります。 体調が悪くなくても、時には1人で昼休憩したいと思う事は、おこってくると思います。 社員と派遣、ベテランと新参者、女性2人きり、という関係が 毎日続くと、緊張も続きます。 女性社員の方に、今日は1人で摂るという事を どのような言葉、行動なら、 不快感を与えず、気を使わせず、 逆に、また一緒にさせて頂きたい時はさせて頂けると思いますか。 私が今の応接間を占領する訳にはいきません。 ただ、心配な事があります。 就業して日も浅く、まだ仕事を必死で覚えている状況です。 隣の総務にさえ挨拶せず、同部署に紹介をして頂いただけです。 会社の勝手も、他の社員の方々がどこで食事を摂っているかもわかりません。 食堂はなく、休憩室もない雰囲気です。 デスクで摂ってもいいそうですが、 他に食事をとっていい場所もわかりません。 経済面から外食と、デスクでの昼食は避けたいところです。 フロアの (たぶん打ち合わせ等の) スペースか、 ロッカーの隅にある簡易ソファーで摂る事になるかなと想像しています。 これらの場所で摂って良いかもわかりませんが、 フロアのそのスペースが空いているとも限りません。 部署は忙しく、私だけ違う仕事で、会社の勝手もわからないので 昼食以外にコミュニケーションの機会がないので、 女性社員の方とコミュニケーションも摂りたいと思っています。 私は、神経質で、人づきあいや自分を表現するのが上手ではないので、 「今日は一人で、今日は一緒に」と自由な雰囲気を作るには、 どういう対応をすればいいのか、わかりません。 職場の状況と、私の立場、性格を考慮して、アドバイスを頂けると助かります。

  • 派遣先の管理職から見張られてる

    半年前から派遣社員として事務職で大手企業に勤務していてもうすぐ契約が終了します。 34歳独身女性。今の派遣先は半年契約です。 配属先部署は、50名程の部署です。 勤務開始してから9月末までは、入口に近い末席でしたが先月に1番前の管理職から近い席になりました。派遣社員は、直接雇用の人たちより少し遅く出勤するのですが出勤したらいつのまにか席替えされていました。  人事異動や派遣社員の退職で全体ではなく一部の人が席替えしてました。 部署内で位の低い人が末席で、1番前の管理職に1番近い先程位の高い人なかんじです。 派遣社員の場合は分かりませんが。派遣社員は、1列に座っていて私は1番前になりました。 席替えしてから、管理職から近い席というのもあるのか、部署長は、明らかに私を意識してよく見ていて勤務中、昼食時、離席した時、誰かと話してる時 なんか常に見張られてるようなかんじです。 仕事は特別できるわけではないが普通にこなせているし人間関係に特に問題ありません。 部署の中で若いほうかもしれないが、少数派ながらもっと若い女性もいるし睨まれる理由も気に入られる理由もないんですよね。 一派遣社員にすぎません。 部署長は推定年齢50歳前後で既婚です。 なんか常に見張られているようでなぜなのか不思議です。 どうしてだと思いますか? ちなみにあと少しで契約終了です。

  • 派遣先の社内での呼び方について教えて下さい。

    派遣社員として働いたことのある方、ご回答よろしくお願い致します。 近々、派遣社員として働くことが決まりました。 今まで正社員でしか働いたことがなく、初めての派遣です。 (ちなみに、派遣先は大手企業のグループ会社ですが、支店勤務なので、フロア人数10人くらいです。事務職として働きます。) そこで、質問なのですが、 派遣先の会社のことを、派遣先の社内で呼ぶ場合、何と呼んでいますか? 私は正社員だった時は、職場内では、『当社は~』とか『ウチの会社は~』といった感じで呼称していました。 派遣社員は外部の人間ですが、一応、派遣先で働いているので、『当社』で良いのでしょうか? 同じ職場の方に『御社』は変ですよね…。 社外の方に対しては、もちろん『弊社』と言って良いと思いますが、社内での派遣社員のスタンスはどんな感じなんだろうと疑問に思い、質問させて頂きました。 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、初めてのことで、色々と不安に思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 男性の多い職場での派遣女性の留意点は

    面談前ですが心構えやタブーについてお願いします。 大企業のグループ会社へ産休社員代用としての紹介で、社員2名程の会社でグループ企業(50社位)全ての支払業務をしておられます。本社ビル内の200名程のフロア(内女性2名)での勤務。 <仕事>大企業や企業経理経験もなく、大金を扱ったり経理事務に対し不安あります。派遣元に浅い経験は伝えてます。 又、支払全て代行されてる為支払方法など大規模さに様々な不安あります。 庶務や郵便物処理も初めてで学生の様な不安を覚えてます。 <人間関係> 同フロアに他に女性は1名(社員か派遣か不明)で、その人と合わなかったり嫌がられたら…とこの上なく心配。 別フロアに女性はどの位か。それは社員か圧倒的に派遣か。派遣が私一人でも、殆んど派遣でも辛いです。女性1人はないと信じてますが… とにかく、同フロアとビル全体両方の女性と上手く人間関係を築かないと、 同フロアの直属の社員・唯一の女性・他の男性達、別フロアの男女等に影響し、 仕事にも差し障りが出ると危惧してます。 <環境> グループ会社なので(いるのかは不確かですが)他の派遣スタッフにも嫌がられない事は大変重要だと思いますが、自信がもてません。 又、仕事や人間関係様々な理由で続けられなくなった時、派遣元へ悪印象しか残らないし、 グループ会社なので極端に紹介先が減るし心配です。 仕事を覚える前にフロアの女性や他派遣に受け入れられなかったらと思うと、 昼食や、圧倒的男性多数のフロアの為男性ともギクシャクしそうで不安でたまりません。 人見知りが激しく笑顔が下手というか生真面目なので。 派遣元の方は、親会社の元社員とか何か関係あるのですか。 年齢的にも後がなく初心に返ったつもりで今回の所に懸けてます。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • これは二重派遣でしょうか?

    お知恵をお貸し下さい。 先日、とある人材派遣会社Aへ登録に行ってまいりました。 登録が済み、次は企業へ顔合わせの面接へ、 というところで派遣会社Aの営業の方から電話があり 「部署によって、企業さんのグループ内の派遣会社Bに入っていただく場合があります。その際は、求人票に掲載されていた福利厚生(交通費が出なくなったり)することがあります大丈夫ですか?」 と仰いました。 その時はよくわからず(派遣が初めてだったので)、二つ返事でOKし、 とりあえず企業へ顔合わせに足を運びました。 その顔合わせで、企業の社員の方が「お客さんの所で働くので~」と仰られ、 もう派遣会社Bに入るような雰囲気でした。 派遣会社Aの営業の方は「配属される部署によって」と強調されてましたが、これはいわゆる二重派遣になるのでしょうか? それとも、「派遣会社Aには登録しただけで契約していない。派遣会社Aはただ派遣会社Bに人を紹介しただけ」とか「派遣会社Bは就業企業と同グループだからセーフ」とか、そういうオチなのでしょうか? 二重派遣は違法、など建前で、実際は普通のことなのでしょうか? いい案件だと思っていたのですが、そんな派遣会社ならアフターに不安を覚えるので辞退しようかと迷っています…。

  • 派遣先から派遣会社を変えて欲しいと言われた

    現在の派遣先で就業して約1年です。派遣先は仕事内容、人間関係共に恵まれ満足しています。私のいる部署では同じ派遣元の人しか居ませんが、同フロアの他部署には他の派遣会社のスタッフさんもいます。派遣会社と派遣先はずっと取引があるらしく、私は増員として2人目に採用されました。しばらく2人でしたが増員する事に。ところがいざ初出勤日になってドタキャン。その後は仕事中居眠りをしてばかり→有休を消化し切って急に辞める、お昼に外に食べに行き逃亡してそのまま辞める、毎月必ず10日位体調不良(仮病)と言って休む、と有り得ない事をする人ばかり派遣されてきました。私達2人は真面目にやってきたのに同じ派遣会社のスタッフがそんな人達ばかりで・・・。その上担当営業は全く顔を出しません。派遣先の上司に会いにきたのは12月の頭に前任者と一緒に軽く挨拶に来て名刺を置いて行ったっきり。自分の用事がある時だけ来て、上司には顔も出さずに帰ってしまいます。一緒に真面目にやってきた方(R)が今月末で結婚の為離職します。そんな中いつも温厚な上司から「担当の営業さんって全然顔出さないよね?Rも今月でいなくなるし、A社(派遣元)とは3月で終わらせたいんだよね。でもO(私)には引き続き来て欲しい。他部署の派遣さんの会社には登録していないの?」と聞かれ、登録していないと答えたところ「そこに登録する事考えてみてくれない?そしたらOちゃんを指名して来てもらうから」と言われました。以前にもお酒の席で軽く言われたのですがお酒が入っているからと軽く聞き流していました。そしてその時他の社員さんが「その気持ちは同じだけど、ルール違反でしょ」と言いました。長々となりましたが、実際そんな事が出来るんでしょうか?私は今の職場でずっと働きたいんです!色々な方法があると思いますがどうかアドバイスをお願いします。

  • こんな派遣先、どう思います?

    今の派遣先なんですが、感覚がおかしいんです。 建設業界なんですが、業者さんからお菓子などもらっても、 派遣社員には回って来ないで、自分たちでバクバク食べちゃうんですよ! 同じフロアに居るのに、考えられます? 他社の建設会社の女性事務さんは、必ず15時の時間に 派遣だろうが、社員だろうが関係なくみんな平等に「どうぞ」って 優しく声までかけてくれるのに、ここの熟年女性事務は、「おはようございます」の挨拶もしないわ、もう、派遣と社員を区別してばっかり。 もう、そろそろキレそうです。 そんな派遣先ってどう思われます? そして、そんな派遣先でも、やってゆく方法のアドバイスをお願いします。

  • 派遣先で、電話対応が怖くてできません

    先週から初めて派遣社員として働いているのですが、 そこでの電話対応に困っています。 派遣先の会社は規模の大きい会社で、1000名程の従業員が働いています。 私のいるフロアでも100~200名程が働いています。 そのうち、約半分の方(準社員、派遣)が固定席なのですが、 その他の社員の方は自由席で、いつもどこにいるかわかりません。 私の周りに座っている方の名前はだいたい覚えたのですが、 社員の方の名前はほとんどわかりません。 自由席なので、座席表も無く部署も大変多岐にわたり、専門用語も多く とても怖くて外線をとれる状態ではありません。 そこでの仕事は主に編集アシスタントではあるのですが、 やはり電話対応もやるべきだとは思っています。しかしいまだに外線はとっていません。 もし外線を受けたとして、名前、部署、取り次ぐ人の所在がわからない状態では かえって迷惑なので、とらないほうがいいのではとも考えてしまいます。 今では電話のベルが鳴るたびに心臓がばくばくします。 もともと私が電話嫌いというのもあると思います。自分の携帯電話にかかってきた電話でも 出るのが嫌なくらい電話嫌いです。 そこで質問なのですが、こういう場合電話をとるべきなのでしょうか? また電話対応をしたほうがいい場合、上記のような状況ではどのように対応すればよいのでしょうか?