• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先から派遣会社を変えて欲しいと言われた

現在の派遣先で就業して約1年です。派遣先は仕事内容、人間関係共に恵まれ満足しています。私のいる部署では同じ派遣元の人しか居ませんが、同フロアの他部署には他の派遣会社のスタッフさんもいます。派遣会社と派遣先はずっと取引があるらしく、私は増員として2人目に採用されました。しばらく2人でしたが増員する事に。ところがいざ初出勤日になってドタキャン。その後は仕事中居眠りをしてばかり→有休を消化し切って急に辞める、お昼に外に食べに行き逃亡してそのまま辞める、毎月必ず10日位体調不良(仮病)と言って休む、と有り得ない事をする人ばかり派遣されてきました。私達2人は真面目にやってきたのに同じ派遣会社のスタッフがそんな人達ばかりで・・・。その上担当営業は全く顔を出しません。派遣先の上司に会いにきたのは12月の頭に前任者と一緒に軽く挨拶に来て名刺を置いて行ったっきり。自分の用事がある時だけ来て、上司には顔も出さずに帰ってしまいます。一緒に真面目にやってきた方(R)が今月末で結婚の為離職します。そんな中いつも温厚な上司から「担当の営業さんって全然顔出さないよね?Rも今月でいなくなるし、A社(派遣元)とは3月で終わらせたいんだよね。でもO(私)には引き続き来て欲しい。他部署の派遣さんの会社には登録していないの?」と聞かれ、登録していないと答えたところ「そこに登録する事考えてみてくれない?そしたらOちゃんを指名して来てもらうから」と言われました。以前にもお酒の席で軽く言われたのですがお酒が入っているからと軽く聞き流していました。そしてその時他の社員さんが「その気持ちは同じだけど、ルール違反でしょ」と言いました。長々となりましたが、実際そんな事が出来るんでしょうか?私は今の職場でずっと働きたいんです!色々な方法があると思いますがどうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数516
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

同様の経験あります。その時は、今までの派遣会社には契約は更新しない連絡をして手続きをしてもらい、同時進行で「他部署の派遣さんの会社」をその派遣社員の方に頼んで担当の営業の方を紹介してもらってすべての事情を話しました。そういう方が珍しくない様子で派遣先企業相手に早々に手続きしてくれましたよ(もちろん登録に行く必要ありますが)。 その時、その派遣会社の営業の方には時給が下がるようだったら、派遣先を変わることは出来ないと依頼しまして、その結果私の場合は時給が100円アップしました。 ただ、質問者様の場合はまだ有給が残っておられるので、それを消化してから変わった方がいいですね。もったいないです。 元々派遣先の要望ですから、色々な協力も得られると思いますし、がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 現状としては、派遣先の上司が話を進めてくださり、新しい派遣会社とは条件面でもほぼ合意が出来ました。ただ一つ有休の件だけが保留となっています。まだ4日残っていますが3日ないし2日しか引き継げない(これでも特例)との事でした。先週そのことを聞かされ、たまたま今週有休を使ったのであと1日位使ってしまいたいと思っています。でも現状的には時期的に難しく言い出しにくいですが。。時給UPの件はダメでした。 今契約している派遣会社の営業が、まだ勘違いをしていて今後も派遣先との契約が続くと思っているらしく、まだ解決できていません。最後の最後まで担当営業の行動に「???」という状態です。

関連するQ&A

  • 派遣会社

    派遣会社の宣伝には ほとんどスタッフ フォローに自信ありと明記されてます 以前 働いていた派遣元はスタッフ・派遣先にもフォローがなかったので・・・ 担当営業にもよると思いますが 比較的フォローがある派遣会社ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 派遣先について

    派遣元はA社です。 派遣先はB社で、B社は派遣会社とPCスクールの運営。 派遣会社(A社)に登録して別の派遣会社(B社)で働いています。 数ヶ月は派遣先、B社の支店でPC関係の仕事をしてました。支店はなくなり問題がでてきました。 派遣先がB社の本社なりました。 B社の派遣スタッフ部門のマネジャーはB社に登録している派遣スタッフと私に対する態度が違います。私には雇ってあげてるという嫌な感じで、派遣元A社の担当者の名前を呼びつけで言います。一緒に仕事をしている人はB社の派遣スタッフや社員で、同じA社の派遣スタッフはいない為いつの間にか弱い立場に追いやられ仕事がしずらくなるような気がします。支店で一緒に働いていた仲間も今の気持ちを話せるほどではありません。本社で新しく人間関係を築いていくのはもちろんなんですがどのようにたちふるまっていけばよいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先とは関係を続けたい、でも派遣会社に問題あり

    長期派遣で働いています。 今回、派遣先+派遣元両方で立て続けに問題が起こり、 契約を更新しないことにしました。 ただ、派遣先の方には今後とも、案件ごとに、1日単位で仕事依頼をいただく予定です。 派遣元の方の問題というのは、以下のようなものです。 派遣先で事件があり、派遣元の営業担当に相談をして、解決協力をお願いしていたところ、 その後、その営業担当が数週間単位で無断欠勤をし、引き継ぎもされていなかったので、 結果1か月以上問題を放置された、というものです。 このように、完全に派遣元に非がある場合でも、やはり今後の1日単位の案件は、 派遣元の会社を通さないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣社員です。 派遣先から、派遣会社との契約を打ち切りたい理由は、いくつかあると思います。 派遣会社営業の対応のみであれば、契約を辞めたいほどの問題ではないと思いますので おそらく請求の単価が高いとか、「他部署の派遣さんの会社」との契約を増やしてあげたい 理由があるとか、そういったことではないでしょうか? 質問者様には、派遣会社を変えることでメリットはありますか? 例えば時給が上がるとか 交通費が出るとか・・・ メリットがない場合は、有給休暇もなくなりますし、派遣の場合は通常6ヶ月働かないと 有給は発生しませんし、「新規扱い」で請求額が減らされ、自身の時給が下がる可能性もあると思います。 私はこれまで派遣社員の希望(時給が上がらない、低い、有給を使った日は給与が8割しか出ない等) で派遣先上司の協力で派遣会社を変えた人を何度か見てきました。 今回は派遣先上司の依頼ですから、時給など待遇面をじっくりうかがったほうがいいと思います。 時給は少しでも上げてもらったほうがいいですよ。有給がなくなることをよく説明して。 できれば余った分を消化させてもらったほうがいいですね。 もし本当に営業への不満だけなのであれば、派遣先から派遣会社にクレームを入れてもらえば 解決する話と思います。わざわざスタッフが言う話ではないです。 実際、私の派遣会社の営業、一度も顔を出しませんが、派遣先はそのことを不満に思っている様子は 一切ありませんよ。私は気にしていて派遣先上司に言いましたが「そういえば来ないね」 くらいの反応でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 担当営業が顔を出さないという事だけでなく、スタッフ・そして派遣先に対するフォローが全く無いという点が大きいのかな?と思います。 私にとってのメリット。条件面では確かに無いかもしれませんね(苦笑)時給は現状維持ですが、有休も4日あるうちの2・3日しか引き継げないようですし。(でももしかしたら派遣先上司が融通を利かせてくれるかもという感じです)あ、ありました!今の担当営業と縁が切れる事です。それと、今後も引き続き今の職場で仕事が出来る事です。

  • 回答No.5
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

派遣先が派遣元営業やスタッフに対するクレーム電話入れる人って、実際は多いです。時給が下がらない様にしっかり言って、派遣先に全部やらせましょう。貴女が動くと、現派遣元から不信感買いますから。 でも、社員にしてくれよって話ですね・・・迂闊に乗らない事も大事です。 タイムシートがめんどくさい派遣元、残業計算ミスが多い派遣元、メール問い合わせが出来ない使えない派遣元、派遣保じゃない派遣元、研修代が高い派遣元、不便な派遣元にチェンジさせられたらブルーな事も発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おかげさまで何とか時給は現状維持で決まりました。(派遣先上司がうまく言ってくれた様です) >タイムシートがめんどくさい派遣元、残業計算ミスが多い派遣元、メール問い合わせが出来ない使えない派遣元、派遣保じゃない派遣元 これの殆どに該当するのが今の派遣元です(苦笑)びっくりしました。。

  • 回答No.3
noname#17565

あまり自信はありませんが、正直に現在の派遣会社に相談してみたらどうでしょうか。 無責任な子が続けて派遣されて来たので、派遣先の上司が苦りきっている。 もう少し頻繁に担当者が顔を出してコゴトを聞いてもらえないだろうか。 今のままではウチの会社との契約は打ち切られてしまうことになるかもしれない。 そうなると、今の職場を続けたいので他の派遣会社に移らざるをえなくなってしまう。 何とかならないでしょうか。 こんな順番で話を進めれば、普通の派遣会社なら理解してくれると思うのですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 今まで3人でやっていた仕事を一人でこなす日々が続いています(泪) 残念ながら、今の派遣会社の営業は普通ではなく話を全く理解出来ない人なので、アドバイスいただいたように話をすることはしませんでした。(出来ませんでした)でも今後もし万が一こんなことが起きたら(もう起きないで欲しいです(苦笑))、アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • 回答No.2

以前、派遣社員でした。 私ではありませんが、身近にその様なケースがありました。 現在の契約期間の問題がなければ大丈夫かと思われます。 ただ、派遣会社を変える時に時給の変動がある恐れがありますのでご注意下さいね。 上司にそうしたい旨を話すと、派遣会社の方と連絡してくれるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 契約期間の問題がなければ大丈夫ということで少し安心しました。上司に言われてしばらくは混乱しておりましたが、今は少し落ち着いて考えられるようになりました。アドバイス通り時給の件もありますし、有給も5日以上残っているし、保険等のこともありますので出来れば今の派遣会社のままで引き続き続けられる道はないものか?とも思い始めました。例えばこれからは他の派遣会社からスタッフを入れる、私が契約している今の派遣会社の担当営業を替えてもらう等で話がついたら・・・なんてむしがいい話かもしれませんが(苦笑) アドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#17565

現在の派遣会社との契約内容はどうなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足要求ありがとうございます。 三ヶ月毎の長期契約です。今の契約は3月末までになっています。通常ですと今月末に次回の契約を更新するかどうかと尋ねられます。

関連するQ&A

  • 全く別の派遣会社にのりかえ

    派遣スタッフとして働いていますが、今の派遣会社はマイナーな派遣会社で営業担当が事務から派遣スタッフの手配までしています。 その派遣会社に電話をしても営業職のためほとんどおられず、変わりに電話を出られた方に「折り返し電話をしてください」とコールバックの依頼をしても、かかってきません。 それで、派遣先はとても気に入っており、転職するのはもったいないため、別に登録している大手の派遣会社に「○○という企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」というのは無謀なことでしょうか。

  • 派遣会社の営業

    派遣会社が登録者に紹介する仕事を決めるのは、派遣会社の営業担当者でしょうか? もちろん上司の意見や会社としての方針もあると思いますが、営業担当者が派遣先の会社と登録者の間に入って、お互いの条件が合うものを紹介しているのでしょうか?

  • 派遣先はそのままで派遣会社を移ることについて

    一般派遣で働いています。 派遣先企業A社より、今月の契約更新で今の派遣会社Bを辞めて、他の派遣会社 C社に登録するという打診を受けました。 C社はA社のグループ企業の派遣会社です。派遣先はA社の今の部署で変わりません。 A社での勤務は今月で8年となりますが26業務なので雇用期間の制限はありません。 ですがその際、A社はその異動には一切関わらないと言われました。 私の意志でB社の更新をせず契約を終わりにし、その後C社がA社勤務の派遣スタッフを ネットで応募するのでそこから派遣登録するように言われました。 条件はC社の方が手取りで1万円程高くなります。 A社のメリットとしては派遣を雇うならグループ企業C社で抱え込みたいというだけでしょうか? 何か法に触れる事はありませんか? B社の更新をせず、C社に登録してもA社に行けず結局失業するという事も考えられます。 それにこれがB社に知られた場合罰則はあるのでしょうか? 全て自己責任でするにはリスクがあると思えます。このような話に乗るべきでしょうか?

  • 派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約につ

    派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約について質問です。 昨年10日前後に新年1月から3ヶ月更新をしたのですが、年明けに契約書が送られてきたら3月末までではなく5月末になっていました。 数日後派遣会社から電話があり、さらに長期を派遣先がご希望なので5月末でお願いしますという事後承諾のような説明でした。その際派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約期間は合わせなければいけないという事を言ってましたが、まぁ確かに更新意思確認のタイミングなどを考えれば一緒にしなければいけないという事だと思いますが、派遣法?など正確にはどうなのかと思いまして。 実際今、業務量が少なく暇な状態の為次が決まり次第辞めようと思っているのと、上記の契約書の時給が間違っていたのでまだ判を押していません。明後日営業と会うので事前に理論武装をしておきたいと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 派遣先と派遣会社のスタッフの単価

    というのは前もって決まっているのでしょうか? それとも顔合わせの後、派遣先の方と派遣会社の 営業がスタッフのスキル、経歴などを考慮して 決めるものなのでしょうか?

  • 同じ派遣会社で働く時に

    ある派遣会社からAという企業に派遣されていて、終了後、しばらくしてから、Aの子会社をAを紹介してもらった同じ 派遣会社に紹介してもらった場合、Aの子会社から、Aという親会社に働きぶりや評価の確認などはあるんでしょうか?派遣会社から派遣先に行くと思われる書類には、詳しい部署名などは公表してないとは思うので、どこの部署の どこの席にいたのかということは、わからないとは思うのですが。派遣会社というのは、派遣先から、以前の企業が 関連のある会社で働いていたスタッフについて、具体的にどこの部署だったのか?と聞かれた場合、答えるものなんでしょうか?

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の会社には、わたしから連絡すべきでしょうか?

    先週から、派遣会社に登録して仕事をしています。 正社員として使ってくださる会社が見つかったので、この仕事をやめることを派遣会社の担当者に連絡しました。派遣先の上司には私のほうから話さなければならないのでしょうか?それとも、派遣会社の担当者から派遣先の会社に連絡が行くのでしょうか? 管轄は、派遣会社なのでその辺は派遣会社が行ってくださるのかなとおもっているんですが、よくわからず戸惑っています。 派遣会社との契約書もまったく手元にはありませんし。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣元と派遣先の間に仲介の派遣会社がある?

    私は特定派遣の派遣会社社員です。小さな派遣会社で、派遣先は、県内や近隣の県外にある、大手のグループ企業などの中小企業です。 通常は派遣元(小さな派遣会社)→派遣先(たとえばメーカーの工場など)へというのが流れだと思います。ですが、その小さな派遣会社がお世話になっている中堅の派遣会社があります。この中堅の派遣会社が持っている客先へ派遣されるという自体が生じています。理由は中堅の派遣会社内に都合のいい社員が見つからなかったため、親戚関係にある小さな派遣会社へ話が下りてきたためです。 その結果、派遣元(中堅の派遣会社)→派遣先(中堅派遣会社の客先)という名目で、派遣されることとなったのです。書類もあたかも中堅派遣会社の正社員として、客先へ派遣されるという内容になっています。ですから、客先も中堅派遣会社の社員が来たと思っています。客先との事前面談でも、中堅派遣企業の営業と一緒に行きました。客先では小さな派遣会社の名前を出すのは厳禁のようです。 給料も保険も実際の派遣元である小さな派遣会社です。 二重派遣という違法な行為があるようですが、それは私のパターンとはまた違うのでしょうか?