• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社の営業

派遣会社が登録者に紹介する仕事を決めるのは、派遣会社の営業担当者でしょうか? もちろん上司の意見や会社としての方針もあると思いますが、営業担当者が派遣先の会社と登録者の間に入って、お互いの条件が合うものを紹介しているのでしょうか?

noname#202060
noname#202060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe

営業は、派遣先にも条件を緩めるとこんな人も登録してますが、と言い、登録者にも条件を緩めるとこんな職が今募集されているけれど、と言います。 ある程度の見込みがある、と営業がマッチングさせて、実際に面接させてみて、そのものズバリの実務経験じゃなくても過去の専攻分野や業務で共通するものがある、となれば「書面上の未経験者」でも「戦力に育てる価値あり」と採用することもありますので。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>お互いの条件が合うものを紹介しているのでしょうか? 基本的に求人ありきのものですから、求人元と登録者の条件の合うものをマッチングさせるということはあまりありません。 「こういう人がいないだろうか?」という求人に対して、 まずは派遣会社の都合として、登録者の中からマッチしそうな人を選びます。 >登録者に紹介する仕事を決めるのは、派遣会社の営業担当者でしょうか? 登録制の派遣会社なら、営業担当者が選ぶのが大半だと思います。 エージェント単位の成績にも関わるからです。 さすがに契約までの数では難しいですが、 週に何件は面談まで持って行けというノルマに近いものが課せられているところもあるようです。 なので、完全にマッチしなくても紹介されるということもあります。 求人側も、派遣側も、自分たちの都合で動いているので、 登録者も、自分が望むものでない場合は、別に断ってしまってよいのです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

>派遣会社が登録者に紹介する仕事を決めるのは、 >派遣会社の営業担当者でしょうか? 営業担当者は外回りをして 「事務の派遣をやっておりますが、  御社で事務員さんの不足等ございませんでしょうか」 と尋ねて回るのがメイン業務だと思います。 うちの会社にも 事務希望者は多くいても、求人は少ないですから マッチングだけではバランスがとれません。

質問者からのお礼