• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社の営業

派遣会社が登録者に紹介する仕事を決めるのは、派遣会社の営業担当者でしょうか? もちろん上司の意見や会社としての方針もあると思いますが、営業担当者が派遣先の会社と登録者の間に入って、お互いの条件が合うものを紹介しているのでしょうか?

noname#202060
noname#202060

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

営業は、派遣先にも条件を緩めるとこんな人も登録してますが、と言い、登録者にも条件を緩めるとこんな職が今募集されているけれど、と言います。 ある程度の見込みがある、と営業がマッチングさせて、実際に面接させてみて、そのものズバリの実務経験じゃなくても過去の専攻分野や業務で共通するものがある、となれば「書面上の未経験者」でも「戦力に育てる価値あり」と採用することもありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>お互いの条件が合うものを紹介しているのでしょうか? 基本的に求人ありきのものですから、求人元と登録者の条件の合うものをマッチングさせるということはあまりありません。 「こういう人がいないだろうか?」という求人に対して、 まずは派遣会社の都合として、登録者の中からマッチしそうな人を選びます。 >登録者に紹介する仕事を決めるのは、派遣会社の営業担当者でしょうか? 登録制の派遣会社なら、営業担当者が選ぶのが大半だと思います。 エージェント単位の成績にも関わるからです。 さすがに契約までの数では難しいですが、 週に何件は面談まで持って行けというノルマに近いものが課せられているところもあるようです。 なので、完全にマッチしなくても紹介されるということもあります。 求人側も、派遣側も、自分たちの都合で動いているので、 登録者も、自分が望むものでない場合は、別に断ってしまってよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

>派遣会社が登録者に紹介する仕事を決めるのは、 >派遣会社の営業担当者でしょうか? 営業担当者は外回りをして 「事務の派遣をやっておりますが、  御社で事務員さんの不足等ございませんでしょうか」 と尋ねて回るのがメイン業務だと思います。 うちの会社にも 事務希望者は多くいても、求人は少ないですから マッチングだけではバランスがとれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の派遣?

    こんにちは、知人から持ちかけられた相談をいたします。 私には「しばらく様子を見よう」としか答えられません。 知人は現在、派遣会社に登録して働いております。その派遣会社をA社とします。 ある日、「新しい職場を紹介するから、面接しよう」と言われ、面接に行きました。 行ったところ、派遣先の企業ではなく、違う派遣会社(仮にB社とします)の 担当者がいて、そのB社から派遣先の会社に行くということになりました。 その派遣先の会社をT社とします。 そして、知人はT社に行くことになりましたが、A社の担当者から 「うちの名前は絶対出さないように」と言われたそうです。 それから数日して、派遣会社から契約書が来て、中身を見ると、 A社の担当者と、B社の担当者の名前が書いてあったのです。 契約期間は1ヶ月、時給1000円、社会保険等一切なし、・・こんな感じです。 知人は保険関係は国保で払っています。 私もよく分からないのですが、普通、派遣する場合、 [労働者→派遣→企業] という関係で、労働者と企業の間には1つの派遣会社が あると思うのですが、今回の知人の場合、 知人→A社(派遣)→B社(派遣)→T社となり、 労働者と企業の間には2つの派遣会社が存在するのです。 問題はこういうことがよくあるのかということと、間に2つの派遣会社が存在する ということはそれだけ給料から引かれる(分捕られる)分が多くなるということ ですよね?教えて、gooで調べてみると、質問No.124668に書いてある内容が 今回のケースに当たると思うのですが、私は知人になんと言ってあげれば よろしいのでしょうか?このご時世で「今の仕事をやめろ」なんて 言えませんし・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 派遣会社から仕事を紹介されたとき・・・

    複数の派遣会社に登録していますが、ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 派遣会社からお仕事の紹介があったとき、その場で即答しなければいけないのでしょうか?私の場合、例えば電話がかかってきて「少し考えたいので1日お時間ください」というと、担当者に結構ムッっとされることが多いのです。私も条件が良ければ即答しますが、私が業務の詳細情報を質問しても答えられない担当者の方が多く、こちらも即答しかねるのです。 それに別に批判する訳ではないのですが、派遣先の情報をできるだけ収集するのが派遣会社の仕事ではないかとも思うのです。それなのに「先方様と顔合せすれば詳細がわかりますが」と言われ、つまり派遣先との「顔合せ」に頼りすぎているように感じるのです。 「考える時間ください」と言ってムッとされるなら、派遣先との顔合せをした後に「やっぱりムリです」とお断りすればいいのでしょうか?(なんかそれも派遣先に失礼な話だと思うのですが)

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

  • 派遣会社から派遣会社への紹介

    応募したい求人があり、先日、派遣会社Aに登録に行きました。 登録の際に、実は派遣先の企業とAの間に取引があるわけでなく、 派遣会社Aから派遣会社Bに私を紹介する形になると言われました。 Aがなかなか人を集められないので、Bに人集めを依頼したとのことです。 BからAには私の紹介料が入るようですが、このようなことは派遣業界であるのでしょうか?

  • 派遣会社の営業担当

    今登録している派遣会社ではないのですが、過去に散々な目に会ったため 皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。 以前その問題の某派遣会社から最長3年の契約で、大手企業の事務員として 働いていたのですが、その3年間で派遣会社の営業担当が10人変わりました。中には1日で変わった人もいます。 特に酷かったのは、私が大病を患ってしまい、どうしても1ヶ月の休養が必要となってしまった時に、当時の営業担当が 「長期休むなら一度辞職してくれ。他の人を斡旋したい」 と言い出し、それを私が派遣先企業様に伝え、派遣先企業様が激怒して営業担当に「彼女じゃないならお宅とは一切契約しない!」と言うと途端に 「私はそんなこと一言も言っていませんよ」の一点張り。 そして私が長期休暇に入る1日前に全然知らない営業担当が来て、 「突然ですが、前任が転勤になったので私が今後担当します」との事。 都合が悪くなると営業担当がコロコロ代わるのって、普通なのでしょうか? 他にも礼儀知らずの営業担当が社内を勝手にうろついて、派遣先企業様に叱られたと思ったら、またまた1週間後に転勤を理由に代わったり・・・ 結構大手の派遣会社だからこそ登録したのに、本当にガッカリでした。 登録を抹消したにも関わらず、未だに仕事斡旋の電話もきますしね・・・ こんな経験された方、他にいませんか? それともこんな事日常茶飯事で、私が過敏になり過ぎているのでしょうか?

  • 急いでいます。派遣会社の対応について・・・

    派遣会社の対応で、気になる点が幾つか有り質問させて頂きます。 (1)残業時間の相違・・・紹介担当者は30時間、営業は40時間、派遣先は50~60時間と食い違い、派遣先が正しいとは思いますが余りにも違いすぎる。 (2)他社競合で無いと言って実際は競合だった。営業は知っていた。 (3)更新について、はっきりと言わない (4)職務経歴書を、他社の派遣会社の場合、独自で作成されていたが、私が作成したのを、そのまま使用。 (5)忙しい派遣先らしく、1ケ月に2人辞めて、その派遣会社からの派遣なのに「全然、続かなかったですよね」と笑っていた。普通は、派遣先に対し申し訳ないと思うけど・・・ (6)引継ぎ期間が3日しかない。(営業事務) (7)面接時、私のスキルに無い事を堂々と「出来るので完璧です」と言っていた。(営業的な事と思いますが・・・) 今までは別の派遣会社で働いていまして、矛盾する点は有りましたが、(1)と(3)については、はっきりとしていましたので、他の派遣会社は、こんなものなのかと疑問に思いまして質問させて頂きました。 上記のような事は、結構あるのでしょうか? 急ぎで申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 派遣会社への疑問

    派遣会社担当者と、派遣先との面談を行いました。 派遣先の方は、「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、 気兼ねなく言って下さい」とおっしゃって下さいました。 採用の返事は当分先になると派遣先も言っていたので、私は面談でしっくりこないこと、 自分がこの会社で馴染めるのか不安があったので悩んでましたが、「まぁ不採用かもしれないし」 と、連絡がくるまで考えようと思っていたところ、と面談の日に採用の連絡が来たので驚きました。 まさが当日に連絡がくるとは思わなかったので私は「不安点があり、今日1日考えさせてくれ」と言っ たのですが、担当者に押し切られ、私自身ハッキリ断れなかった部分があります。 ただ派遣会社はすぐにでも決めたいという気持ちがモロに表れていました。 実際に働き始め試用期間中、すぐに私は「長く出来ない」と思ったので、忙しい中業務を 割いて教えてくれる人にも申し訳ないので、すぐに派遣担当者に断わりの電話をしました。 すると、辞めさせないようにあの手この手で突っ込まれてしまい、話が進みません。 派遣会社はなぜ私を「この人は辞めるかもしれない」という不安材料があるにも関わらず、 どうして派遣先に紹介できるのでしょうか? 単なる担当者の「どんな人材であるか見抜けない」という経験不足なのでしょうか? 派遣して数日して辞める方が、派遣先への信頼感を失う大きさが違うと思うのですが。

  • 最近の派遣会社の担当者について

    以前の派遣担当者って相談にもちゃんとのってくれたし、アドバイスもしてくれていたのに、最近の担当者って「派遣先の廻し者か!?」と思うほど、派遣先側の目線じゃありませんか? 仕事が決まるまでは、完全に「あなたの味方です」的なことばかり並べておいて、決まった途端態度が一変。 この間は、派遣会社にまで呼びつけて「始まって10日だからって言っても、解らないは通用しない。頼んだことを忘れられたと苦情がきてる。何回忘れたの?1度じゃ苦情はこない。あなたを信用して紹介したのに…etc。」2時間もお説教をくらいました。 忘れたのは確かに私のミスだし、言われても仕方がないけど、私が忘れたのは1度だけ。何度言っても信用してもらえず、スゴイ目で見られ続けました。 次の日、職場で聞いてみたら、苦情という感じではなく、「こういうことがあったから、手帳を渡して対策したからね。というちょっとした報告をしただけ」だそうです。 職場の上司は、私の話を聞いて「それじゃ世間話もできね~よ。やっぱり女はキツイな~。その事の他に、いっぱい誉めたのにそこは何も言わね~ってなんだよ~」。。。 完全に担当者をハズした。としか思えませんでした。が、私の所属している派遣会社の支社には、1人しかいない状態なので、担当者を変えてもらうことも出来ません。 それほど小さな派遣会社ではないのですが、こちらの地域は業務縮小なのか、先月から支社長もアシスタントも消えていました。 いざとなったら、派遣会社の本社に苦情をいれるしかないと思っていますが、何なんですかね~。 私はまだその程度ですが、友人は別の派遣会社ですが、契約更新しないと言ったら、「次の仕事は紹介はしない。あなたはどこへ行っても仕事は続かない。その前に、次は見つからないと思え。」とまで言われる始末。 確かに、不景気だし、派遣会社も派遣先企業を探すのも大変なんだろうけど、都内や他の地域ではどうなんでしょうか? こういう担当者って、以前に比べて増えてますか?