• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社の対応について

派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣社員を長くしていた者です。 > (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? 通常はなかなかないので、もしかしたらその案件は条件がよく 決まってしまったけれど、希望者が多いので、登録者を増やすために 掲載を続けている、という場合もあります。 「変わった」という表現をしていても、実際は「その仕事はなくなった」 たまたま同じ企業で別の地域で仕事がある」などの場合もあります。 > (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? あまりないと思います。 誰にも決まっていないけど、候補として紹介できる人がいないとか 何人か実は紹介しているけど、派遣先が誰もOKしない、などもあります。 > (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 人それぞれですね。やはり複数の派遣会社に登録をし、紹介をされやすく するのがいいと思います。 私の場合、必死でさがしている時は結果も待たずに次を応募していました。 落ちて当たり前・・・という風に割り切っていました。 > (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? なくなっていないとは思いますが、派遣会社も派遣先の意向などが つかめていないのかもしれません。 待たずに他を探し、縁があればその派遣先の顔合わせまで進めることも あると思います。 待っているといろいろ考えてしまうので、次をあたるのがいいと思います。 本当にいろいろな事情があって、派遣会社は複数のスタッフを 顔合わせに連れて行っていたりするので、すでに質問者様は 1番と言われているようですが、何番目かの候補の場合もあります。 何人か不採用になれば順番で呼ぶため、「決まった」ともいえないのかも しれません。 とにかく顔合わせに行くまでは、期待しないほうがいいでしょうね。 忘れた頃に「転勤してきた社員がその仕事をすることになった」なんて 平気で言ってきたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 派遣会社の駆け引き?みたいな部分に振り回されてはダメですよね。 比較的案件が少ないエリアなので、飛びついてしまいました(苦笑)。 もう少し広い視野で探してみたいと思います。 もう1社、エントリーしていたところから話を進めてくれる、という電話があったので、 そちらを期待しつつ顔合わせまでは他も探してエントリーして行こうと思います。 でも、派遣会社も案件が無いのに、登録者ばっかり増やしてっ!!登録するのに交通費ばっかりかかります(涙)。

関連するQ&A

  • 派遣会社の仕事紹介について。これって普通ですか?

    先日登録している派遣会社のHPに気になるお仕事の掲載があり、お仕事の詳細を担当営業さんから聞くことになりました。するとHPに掲載してある情報と違うところ(勤務地が違う・交通費が実際は全額でない等)が多々あり、渋っていると担当営業さんから「じゃぁこの話はなかったということで」と言われやや一方的に通話が終了しました。 その後1分も立たずに、別の営業さんから電話があり仕事を紹介したいと言われました。 私はすぐにお仕事紹介の連絡が来るなんておかしいなと思いましたが、 営業さんにかなり勧められたので一応エントリーはしました。 しかし紹介された会社を調べてみるとあまり良い評判がなく、もしかして最初から私が希望してる案件を断るように仕向け、なにか事情がある派遣先を押し付けられたのではと疑っています。 こういうことは普通にあるのでしょうか?

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 派遣会社から呼び出されました。

    同じ派遣先で2年弱ほど働く、25歳女です。職種は営業です。 今日、派遣会社の担当営業さんから電話がかかってきまして、「仕事終わり直接会って話したいことがある」と言われたのですが、これはクビってことですかね?今度直接派遣会社に出向くことになりました。 直接出向いた時に聞けば良いことなのですが、それまでどうも居ても立ってもおれなくて質問してしまいました…。よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

仕事内容が変わることはあるでしょうね。 派遣を頼みなれている会社であれば、ある程度話をまとめてから依頼をかけるでしょうが、慣れていない会社だと仕事内容がまとまる前に依頼を出して、その先も思いつきでどんどん話が変わるでしょう。 また、最初から実在しない案件を、登録者集め目的で出していることもあります。 条件が良い仕事には多くの人が飛びついてきますので、それをエサに登録に来させて、その場でその案件の話題は全く出ずに、もっと悪い条件の仕事を紹介されたりします。 その案件について聞いてみると、もう決まってしまったと言うのですが、その後もずっと出っぱなし。よくある話です。 たった1人の募集のために複数の派遣会社に依頼をしていることもよくある話です。 より優秀で安い金額で雇える人材を選ぶため、複数の派遣会社から複数の候補者を挙げさせて、見積もり金額と合わせて選考します。 とびきり優秀で、かつ安い金額で雇える人がいれば、即決まりでしょうが、選びかねていると、選考に時間がかかるかもしれません。 派遣会社も本当のことを言っているとは限りません。 待たされた挙句に、忘れられていた…なんてこともあります。そういういいかげんな営業さんもいるので、注意! 派遣ではなくて普通の求人でも同じですが、いつまでに返事をすると言っておきながら、大幅に遅れるなんてこともよくある話です。 また、派遣は、登録した全ての人に仕事が紹介されるとは限りません。 沢山の派遣会社に登録しても、全く仕事を紹介してもらえない人もいます。 経験やスキルが高ければ、あちこちの派遣会社から山のように仕事の依頼が来ますし、人によります。 職種や経験によるので何ともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先日のアドバイスから、すぐ数社登録に行きました。 その際、やはり気になる仕事をリクナビ派遣からリクエストしましたが、派遣会社のレベルに達していないのか、 「すでにご紹介済みの案件でした」との回答でした。 ここ数日かなりのヘビー・リクナビウォッチャーですので、 更新されてスグ、エントリーしているのですが、こんな状態です。 気持ちを割り切って、サクサク求職活動にいそしみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

派遣先に当たる会社の担当です。 まず前提。 受け入れ側は、派遣会社1社のみとの取引ということはめったになく、複数の派遣会社に依頼をします。 もちろん、各案件ごとに定員があり、すべての会社が契約できるはずもありません。 また、契約は「早い者勝ち」ではなく、条件の良いところを選ぶのが普通です。 以上を踏まえて、 (1)WEB上の案件は様々な人の目に触れますから、条件が変わることもあれば、特定の派遣会社で1番であっても、別の派遣会社では既に登録している人材を割り振ることもあります。 (2)すべての派遣会社がすべての情報を生のまま提供することは考えられません。 (3)仕事が決まるまでの期間は千差万別で「どれくらいが標準」という期間はありません。 (4)「あなたにとっては」なくなることも考えられます。 1社決め打ちで派遣会社に登録せずに、複数の派遣会社に仕事の斡旋を頼めば良いと思います。 個々の案件にこだわるのは、派遣社員の仕事の探し方としては下手な方なのでは?、とちょっと心配です。 割り切るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 派遣先会社の、子飼いの派遣会社だったので他の派遣会社との競合はないかな~と思っていたのですが、 すでに登録人材を割り振ったかもしれないですよね。 私自身、就業地区に限りがあるので、どうしてもそのお仕事に固執しちゃいました。 派遣会社さんも、ズバっとハッキリ言ってくれると楽なんですけど、大人な対応としては、そういう言い方になるんでしょうね。。。 何社か登録して、幅広く探したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 派遣の仕事は流動的なので、キチンと決まるまでは、期待しない方が良いですヨ。  1社に身を預けるのではなく、複数の派遣会社に登録するなりして、結果を待った方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何社か登録してみようと思います。。。

関連するQ&A

  • 新しいお仕事の契約で派遣会社に振り回されています

    三月末で前職(派遣)を退職する一週間前に、運良く四月からの派遣のお仕事が決まりそうなのですが、契約で振り回されている印象です。皆さんのご意見をお聞かせください。 四月からのお仕事は別の派遣会社で、今回初めておせわになるところですが、業界では案件も多く、扱っている派遣先企業も大手が多いとの評判。ただし、担当営業者さんの評判は悪いみたいで、私もそうなのかもしれません。 四月の第一週目からお仕事開始の予定でしたが、三月最後の金曜日になって突然派遣開始日を派遣先の都合で一週間延ばして欲しいと留守電にいれてきました。私は仕事中ですぐに折り返し出来なかったのですが、私が返事をする前にこの営業担当者は契約開始日を勝手に二周目からのスタートに変更を派遣先企業と決めて合意してしまいました。それを後から聞いて嫌な感じは受けましたが、私自身はその企業で働きたい意欲が強いので、黙って従うことにしました。その代わりに、早く契約書を送ってくださいとお願いしましたが、昨日家に届いた契約書は4月一週目からのスタートで、派遣会社に電話すると「それは破棄して下さい」と言われました。混乱しているようです。 今日、日曜日になって私が応募したのと全く同じ案件の求人が(同じ派遣先のようです)ネットの求人情報に再UPされていることに気がつきました。私に決まったはずなのに、また同じ求人が同じ派遣会社から出ているってどういうことでしょう? 実は、職場見学(…という名の事前選考面接)に行った時、相手の派遣先企業の担当者二人のうち、年配の一人の男性は顔合わせをした時からあまり私に積極的でない様子でした。四十代という私の年齢かもしれません。ただ、直接私と仕事をする事になる男性の方は私でも良いと思ってくれていた印象でしたので、職場見学終了後の夕方に採用OKの返事を頂いてました。 その後、三月末ぎりぎりまで契約書も届かず、営業担当からも全く音沙汰無しなので、「いえ、やっぱりあの話は無くなりました」なんてドンデン返しが来るのではとはらはらしていました。そこへ金曜日の派遣就業日を一週間送らせたいという電話に加え、求人広告の再掲載を見て、動揺しています。 四月からは新しい仕事が決まったと思い、別のお仕事紹介も辞退したり、周りの家族や友人にも話してしまいました。今になって「やっぱりあなたとの契約は無しになりました」なんてドンデン返しがあり得るでしょうか? もしドタキャンなどされた場合、派遣会社が私に間違って送ってきた4月一週目からのお仕事の契約書を盾に、この派遣先とのお仕事契約は既に成立していると法律面で闘うことは出来るのでしょうか? 長々とすみません。とても行きたい職場で私のキャリア面でもプラスになるお仕事ですし、周りにも今更あの仕事がダメになったなんて悲しくて言えません。

  • 急いでいます。派遣会社の対応について・・・

    派遣会社の対応で、気になる点が幾つか有り質問させて頂きます。 (1)残業時間の相違・・・紹介担当者は30時間、営業は40時間、派遣先は50~60時間と食い違い、派遣先が正しいとは思いますが余りにも違いすぎる。 (2)他社競合で無いと言って実際は競合だった。営業は知っていた。 (3)更新について、はっきりと言わない (4)職務経歴書を、他社の派遣会社の場合、独自で作成されていたが、私が作成したのを、そのまま使用。 (5)忙しい派遣先らしく、1ケ月に2人辞めて、その派遣会社からの派遣なのに「全然、続かなかったですよね」と笑っていた。普通は、派遣先に対し申し訳ないと思うけど・・・ (6)引継ぎ期間が3日しかない。(営業事務) (7)面接時、私のスキルに無い事を堂々と「出来るので完璧です」と言っていた。(営業的な事と思いますが・・・) 今までは別の派遣会社で働いていまして、矛盾する点は有りましたが、(1)と(3)については、はっきりとしていましたので、他の派遣会社は、こんなものなのかと疑問に思いまして質問させて頂きました。 上記のような事は、結構あるのでしょうか? 急ぎで申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 派遣会社から仕事を紹介されたとき・・・

    複数の派遣会社に登録していますが、ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 派遣会社からお仕事の紹介があったとき、その場で即答しなければいけないのでしょうか?私の場合、例えば電話がかかってきて「少し考えたいので1日お時間ください」というと、担当者に結構ムッっとされることが多いのです。私も条件が良ければ即答しますが、私が業務の詳細情報を質問しても答えられない担当者の方が多く、こちらも即答しかねるのです。 それに別に批判する訳ではないのですが、派遣先の情報をできるだけ収集するのが派遣会社の仕事ではないかとも思うのです。それなのに「先方様と顔合せすれば詳細がわかりますが」と言われ、つまり派遣先との「顔合せ」に頼りすぎているように感じるのです。 「考える時間ください」と言ってムッとされるなら、派遣先との顔合せをした後に「やっぱりムリです」とお断りすればいいのでしょうか?(なんかそれも派遣先に失礼な話だと思うのですが)

  • 派遣会社の営業

    派遣先を2週間で辞退しました。仕事内容がキャパを超えてました。2度ほど派遣会社の担当営業に相談したのですが、何も改善されなかった結果の決断です。ちなみに業務量が多く、責務が重いので少し減らして欲しい(メインの仕事ができるようになったら、徐々に増やして欲しい)と営業へ相談しておりましたが、減るどころか増えるばかりで 仕事の夢を見るほど精神的にプレッシャーを感じ限界でした。後日、派遣先企業へ謝罪に行った際、営業に相談したことが全く伝わっていなかった事実を知り、派遣会社に対して不信感を抱きました。というのも、相談した際に営業は企業へ話すと言っておりましたので。また、この案件は前任も途中辞退しているため、企業側も慎重だったこともあり、仕事内容等、派遣会社へ詳しくお話していたようですし、派遣スタッフが働き易いように見直すことも可能なようでした。企業側から仕事量を減らすので、また来て欲しいとお願いされたのですが、こうなってしまったので断りましたが、営業がきちんと対応をしてくれれば継続できたので非常に残念です。同じような経験された方、このような営業が担当だった場合、どうしてますか?

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社ってこんなもの?

    今年から違う派遣会社で働くことになったのですが、年末の押し迫った日に 「案件が無くなったので、至急探します」といわれ、2回流れました。流れてしまうのは仕方が無いと思うけど、合否の連絡が何時も遅い。担当営業は次も紹介しますからといっていますが、かなり疑心暗鬼です。案件の流れる経験は初めてなのでびっくりしています。他の派遣会社も考えたほうがいいでしょうか?私のコンピュータ関連の開発の仕事をしています。

  • 全く別の派遣会社にのりかえ

    派遣スタッフとして働いていますが、今の派遣会社はマイナーな派遣会社で営業担当が事務から派遣スタッフの手配までしています。 その派遣会社に電話をしても営業職のためほとんどおられず、変わりに電話を出られた方に「折り返し電話をしてください」とコールバックの依頼をしても、かかってきません。 それで、派遣先はとても気に入っており、転職するのはもったいないため、別に登録している大手の派遣会社に「○○という企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」というのは無謀なことでしょうか。

  • 派遣会社の募集について

    派遣会社のしくみについての質問です。 よく、明らかに同じ案件だなというものが、いくつかの派遣会社から募集 されてることがあると思うのですが、募集(例えばサイトに掲載)の段階 で派遣先は派遣会社に対して手数料みたいなものが発生してるのでしょうか?

  • 派遣会社について

    派遣で働いています。 先日派遣の求人サイトを見ていたところ、現在の派遣先企業の求人が掲載されていました。 内容を確認してみたところ、私の業務内容と全く一緒。 しかし違う点が一つ。私の時給よりも100円以上高いのです。 派遣先の人に今も募集しているのか確認したところ、私が決まった時点で募集は終わっているとのことでしたが、求人サイトの掲載日は決まった日から二週間後になっていました。 派遣会社に対して何が納得いかないかと言うと、私の時給より高い金額で同一求人を掲載している点と、空求人のような人を騙す行いをしている点です。 今までも派遣会社の不手際で紹介予定派遣をダメにされたりと不信感が溜まっていただけに、今回のことでこのまま今の派遣会社とは関わりたくないと考えています。 ですが、今の派遣先企業では仕事を続けていきたい。 上記を踏まえて質問です。 1.求人サイトを見たと派遣会社の営業に伝えた場合、時給交渉の余地はありますか? 2.派遣会社を移籍し、今の派遣先企業で仕事を続けていくことは可能ですか? 知恵をお貸しください

  • 派遣会社への疑問

    派遣会社担当者と、派遣先との面談を行いました。 派遣先の方は、「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、 気兼ねなく言って下さい」とおっしゃって下さいました。 採用の返事は当分先になると派遣先も言っていたので、私は面談でしっくりこないこと、 自分がこの会社で馴染めるのか不安があったので悩んでましたが、「まぁ不採用かもしれないし」 と、連絡がくるまで考えようと思っていたところ、と面談の日に採用の連絡が来たので驚きました。 まさが当日に連絡がくるとは思わなかったので私は「不安点があり、今日1日考えさせてくれ」と言っ たのですが、担当者に押し切られ、私自身ハッキリ断れなかった部分があります。 ただ派遣会社はすぐにでも決めたいという気持ちがモロに表れていました。 実際に働き始め試用期間中、すぐに私は「長く出来ない」と思ったので、忙しい中業務を 割いて教えてくれる人にも申し訳ないので、すぐに派遣担当者に断わりの電話をしました。 すると、辞めさせないようにあの手この手で突っ込まれてしまい、話が進みません。 派遣会社はなぜ私を「この人は辞めるかもしれない」という不安材料があるにも関わらず、 どうして派遣先に紹介できるのでしょうか? 単なる担当者の「どんな人材であるか見抜けない」という経験不足なのでしょうか? 派遣して数日して辞める方が、派遣先への信頼感を失う大きさが違うと思うのですが。

専門家に質問してみよう