派遣社員としての女性営業職について

このQ&Aのポイント
  • 女性の営業職として派遣社員の仕事をしているが、安定していない状況が続いている。
  • 派遣会社からの紹介先では仕事が与えられず、目標もないまま定時を待つことになることが多い。
  • 同様の状況が5回も続いており、自身に問題があるのではないかと考えていたが、派遣会社や紹介先からは問題なしと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員:女性の営業職

何度か同じ事をここで相談させていただいております。 私は20代の頃、正社員で営業職をしていました。30歳からは派遣で営業の仕事をしています。しかしここ1年、安定していません。 派遣会社で「○○会社で新しい営業部隊が出来たので、そこの営業をしてほしい」といった感じで紹介していただき、就業しても派遣先の企業では何も仕事を指示されず、営業としての目標も数字も与えられず、外回りにも後任の挨拶にも行く事はなく、上司に相談しても「周囲を手伝ってほしい」といわれるだけで、実際何も仕事は無く、机に向ったまま定時を待つという状態で約2ヵ月ほどで「会社の方針が変わった」という理由から契約終了となっています。全く同じ事がこれまでに5回連続で起こりました。(5社の内2社は同じ派遣会社)私自身に問題があったのではと散々考えましたが、派遣会社からも、派遣先からも「貴方自身には問題はない。会社の方針が変わっただけ」と言われました。  これまで正社員を探していたりもしましたが、なかなか見つからず、両親からも「いい年なんだから派遣の方がいい」と言われていた事や、1人暮しなので食いつなぐ為に話の早い派遣を選んでいたのですが…。  もしかすると、「派遣で女性の営業職」というのが、切られやすい理由の一環なのでは…と思うようになりました。派遣元からは、「企業に売りこみやすい」けれど、派遣先からは、「切りやすい」といった事情のもとに、こういった状況になるのでは…?と思ったのですが、派遣会社の営業の方に聞いても、「営業でも事務でも会社の方針変更で契約が切られる事は良くある事。営業だから切られやすい訳ではない」と言われたのですが…。 色んな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmx250s
回答No.1

派遣の営業職というのが、ビジネスとして成り立っていないのが現状です。そこが問題点だと思います。誰でも良い事務的業務や、さして重要でない派遣でも大丈夫という分野に関して成り立つのがアウトソーシングなのではないでしょうか。営業という職種は重要な仕事です。そして難しい仕事です。ゆえに派遣がなりたちそうに見えて実は成り立たないんです。当社だって営業を派遣にはしません。それだけ重要な部署を外部にはしませんから。では答えは簡単です、営業として派遣をあてにするのが間違いです。正社員で探す事が一番いいと思います。絶対採用されるところはあるはずです、そこで思いっきり頑張りましょうよ。せっかく営業できるという貴重なキャリアがあるんですから。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか正社員で仕事が決まり、来月から勤務することも決定しました。そもそも、派遣の営業職というのは、おかしいですよね。本当に適切なアドバイスをありがとうございました。