• ベストアンサー

正社員か派遣か

35歳派遣社員です。一般事務をやっています。 今まで正社員は3社ほど勤めてますがどの会社にも良い思い出がありません。 人間関係や、しがらみが嫌で派遣で勤める事にしました。派遣で働いてみて、なんでもっと早くに派遣で仕事をしなかったのだろうと後悔しているくらいです。 今の派遣先は、のんびりしていて残業もなくとても居心地が良いです。時給は上がりませんが、仕事自体ほとんど無いので、それほど不満でもありません。 しかし最近の派遣業界の不正のニュースなど耳にしたり、年収やら色々と今はもいいけど10年20年先の事を考えると不安です。 なので転職活動を始めたのですが、やはり年齢・転職歴・資格無し 等で書類審査すらまともに受かりません。書類が通っても2次面接まで行った事がありません。 こんなダメ人間の私なんか雇ってくれる所などないのだと、今かなり落ち込んで立ち直れない状態です。 今の派遣先にこのままいるのも良いと考えてますが、5年先くらいに突然契約を終了されて、それから職探しをする事になったらどうしよう、今でさえ仕事がないのに、40歳過ぎたらもっと仕事が見つからないだろう、と不安でたまりません。 やはり今は辛くても正社員の仕事を探すべきなのでしょうか。 また落とされるのかと思うと怖くて会社に応募ができません。 それに今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 せめて、私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば、まだ不安は解消されると思うのですが、そう言った人はどうやって探したら良いのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamameg
回答No.7

はじめまして。質問者様と同世代で去年まで派遣社員をしておりましたが、先日正社員として採用が決まったものです。 私の場合は口約束で社員にすると言われて一年半後、約束を反故にされた経験があります。ですので、ずっと派遣のまま仕事をするのは止めたほうがよい、在職しながら正社員の仕事を探すほうがいいと思います。 転職活動ですが、書類はどれだけ送っていますか?私は半年で300通は送りましたよ。 それでも書類通過したのは10分の1くらいかな?内定が出たのは10社くらい。 毎日届く大量の不採用通知に本当に凹んだ時もありました。 面接は質問者様の文章を読むとご自分に自信をなくされているのかな?という印象を受けましたのでそれが知らず知らずに顔に出ているのかもしれませんね。 ダメ人間ではないですよ!どこかにきっと質問者様にとってよい会社があると思いますよ!あきらめないで!

drynemesis
質問者

お礼

はじめまして。ご回答有難うございます。 書類は、今の所30件くらい送りました。通過したのが7件ぐらいです。面接は全滅で、内定は1件ももらえていません。 不採用通知は、「今回は…」と言う文字を見るだけで胃が痛くなってきますね。 私は昔から自分に自信が持てなくて、すぐ後ろ向きに考えてしまうので、そう言った事が自然に態度にでてしまうのでしょうか…。気をつけます。 先日、面接で自分の長所を聞かれて説明している時に、何故だか突然泣き出しそうになってしまったので、暫くは資格を取る事を優先にゆっくりと職探しをしようかと思っています。 それで少しでも自分に自信が持てると良いのですが。 焦らないで、あと半年ぐらいじっくりと時間をかけるつもりで(早く決まるにこした事はありませんが…)心に余裕を持って頑張れるようにします。 あたたかいお言葉、有難うございました。ちょっと勇気がでました。

その他の回答 (7)

• tamameg
回答No.8

no.7です。何度もすみません。 派遣社員ということでしたら、その派遣会社が人材紹介も兼ねてませんか? その担当者に相談してみるのもいいかもしれません。私の場合はかなりいろいろ相談&愚痴を聞いてもらいましたよ。 結局、その人材紹介は使いませんでしたが。 では、がんばってくださいね~♪

drynemesis
質問者

お礼

派遣元で人材紹介をやっている所もありますが、同じ会社でも派遣から人材紹介に移るには、再度登録しなおさないとダメみたいです。 派遣会社の方には紹介予定派遣で何かないかと、お話をしています。 色々とアドバイス有難うございます。

• r921r
回答No.6

NO4,NO5です。何度もすいません。 あなた様は女性ですから、男性みたく早々にしっかりした仕事で正社員にならなくても、ご結婚等で状況がガラリと変わる事もあるかと思いまして、「焦らずに・・・」と記載しました。 もし、一生自分で生計を建てられる仕事をされたいご希望があるなら(結婚しない又は結婚しても専業主婦にはならない)、正社員になるなら「焦っても」当たり前ですね。 でも、焦って正社員になっても万一自分に合わなかったら・・・現職(条件の良い派遣先)には戻れなくなってしまいますから・・・ 私は正社員で内定が出たのですぐに派遣を辞めました。その際には、派遣先の会社や派遣会社の担当者の制止も聞かずに一方的に退社し、迷惑をかけてしまいました(正社員採用に焦っていた)。「契約期間途中の破棄は困ると」何度も言われました。 でも、現在その正社員の会社を退社しています。正直、またその派遣会社でお世話になりたかったのですが(DMは現在も何故か送付されてる・・・)、その派遣会社には顔を出すことは出来ません。 だから、あなた様には少しでも良い状態での退職~転職をしていただきたかったので、記載しました。 全く新しい派遣会社に行くのは簡単ですが、全くの最初からのスタートになりますし、年齢でも良い派遣先をすぐに紹介してくれるか??です。 現在の仕事ぶりや、勤務姿勢を見ている現在の派遣会社との関係を悪くしない方が万一派遣に戻る事になっても、安心かと思います。 ながながすいませんです。頑張ってください。

drynemesis
質問者

お礼

この先、結婚と言う選択肢は全く考えていませんでした。 結婚を逃げに使うような事はしたくありません。 あくまで「就職」と「結婚」は別物だと私は思います。 今の派遣の営業の人には、就職活動を伝えておりますし、就職が決まって辞める場合、契約期間中でも1ヶ月前にその旨を伝えれば良いと言う了解を得ています。それに仕事も忙しくないので、そんなに迷惑をかけないかと思います。 現在、今の派遣会社の他に別の派遣会社に2社ほど登録をしています。 そちらは規模の小さい会社でスタッフに対して親密に相談に乗ってくれるような所ですので、次に派遣を探す時はそちらにお願いしようかと思っています。 色々と親身に相談に乗っていただき、有難うございました。

• r921r
回答No.5

No.4です。 あなた様が女性との事ですので、正直、そんなに焦らずに転職活動をするなり、現在の仕事をしながらスキルアップ、勉強して少しでも良い会社を見つけるのが良いと思います。 焦って今の派遣先を退職してしまうと、再度、現在のような良い条件の仕事に戻れるかが難しくなります。 また、もし現在の派遣の仕事から正社員に転職する場合であっても、現在の派遣会社の担当者が困らないように、段取りして、迷惑をかけないように退職するのが良いですよ。 もし、正社員で転職した会社が自分にあわなかった場合でも、派遣会社の担当者と良い関係であったなら、すぐに少しでも良い派遣先を斡旋してくれるでしょう。 頑張ってください。

drynemesis
質問者

お礼

そうでしょうか、女性だからこそ年齢的に…と思ったのですが。 仕事をしながら勉強してスキルアップと言うのは確かにそう思います。 今の職場は時間はありますので、今から取れるような資格を勉強したいと思います。 今の派遣会社の営業さんとは事務的な関係以上は築けないかと思いますので、他の派遣会社さんで良い関係を築きたいと思います。 応援有難うございました。

• r921r
回答No.4

あなた様が男性なのか、女性なのかで若干変わってきますが・・・ 私も同年代で男、非正規雇用の身です。大変不安です。 35歳までで大方の求人は募集年齢を切っていますよね~ 私も過去に正社員ではなく、派遣社員で営業職をやっていましたが、私は今になって、「どうして派遣なんてしてしまったのだろう?」と、後悔しています。 派遣で3年間位働いていましたが、その3年前に早く転職活動で正社員になっていたら・・・もっと可能性があったのに・・・って。 派遣会社なんてドライですよ!(私は自分から辞めましたが)「来月いっぱいでここの仕事は終了です!」って一方的に言われて、「新しい会社を紹介しますので・・・」って、言われて去っていった人間を何人も見てきました(派遣先の会社が遠まわしに人員の交代希望があった) あなた様は10年、20年先の事を心配していますが、派遣なのですから半年先の事を心配してもいい位だと思います。(半年先にはどうなってる?) 特にバリバリ契約を取ってくる営業ならまだしも、「事務職なら35歳より25歳の(若い)女性の方が良い!」って、理由だけで派遣の人員交代希望・・・こんな事はザラですよ。(営業だって、10年先に今の商品を販売しているか??すら不明) 悲観していても始まらないので、ここから打開策。 私の中で一番ベストな結論です。 今の派遣先でしっかり頑張って仕事をして、その派遣先に社員なり、契約社員で「もぐりこむ」方が、派遣より安定して、将来が明るいはずです。(現在の人間関係、仕事の実績が重要になってきますが・・) 派遣の場合、社員との距離がありますし、責任がありません。 その事が人間関係のしがらみが無くて、残業が無くて、責任が無くて、仕事も楽・・・っていう現状になっていると思います。 派遣時代の同僚で、派遣先の上司と仲良くなって、仕事もまじめにやっていた人間が、派遣先で契約社員~社員になった例もあります。 期間を決めた派遣(2年後には派遣を辞めて、独立し店を出店する・・)なら、良いと思いますが派遣で一生は難しいと思います。 考えてみてください。2年後に現在の派遣先から、別の会社に派遣として行かなければならなくなったあなた様の事を・・・(来月いっぱいでこの会社の仕事は終了です!の一言で終わるのですよ。派遣なんて)

drynemesis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちなみに私は女性です。女性の一般事務となりますと、やはり若い方が良いと言う風潮ですね。 ですから年齢が高ければ高いほど不利です。 今の会社は、半年後にクビと言う事はまずありません。 正社員の登用もない事も無いらしいですが、正社員登用の基準がわかりません。 何年勤めたらと言う訳でもなく、10年派遣で就業している方もいます。 正社員への道は、正社員と仲良くなったり自分をアピールする事だとは思いますが 今私が配属されている部署は、社員が一人も居ません。 全員出向で、2年後にはいなくなる人たちばかりです。 ですので、正社員の道はかなり険しいです。 そんなわずかな希望にかけて、何年も働ける程私は若くありません。 ですので、今一生懸命転職活動を行っている訳です。 歳を取ると新しい仕事を覚えるのも大変ですから、一刻も早く正社員の仕事を見つけたいです…。 アドバイス有難うございました。

• hpw1907
回答No.3

はじめまして。 現在、派遣会社の経営をしていますので派遣会社側の視線でのアドバイスになりますが、御了承下さい。 >私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば との事でしたが、同じような悩みを持っている派遣社員さん達と毎日接していますので、多少なりとも参考にして頂ければと思います。 正社員から派遣社員への転職は割とラクチンですが、その逆は非常に厳しいので正社員を目指すべきでしょう。まだ35歳ですよね?全然余裕で間に合いますよ。 弊社の場合、正社員登用を希望する派遣社員が正社員として派遣先企業へ就職、転籍できる確率は3%未満です。同じようなケースで契約社員として就職、転籍できる方を含めても5%強です。 では、どんな方が正社員登用される確率が高かったか。ですが、ユーティリティプレーヤーとして働ける方が一番多かったですね。今回のケースは事務職でのご相談なので、例としては通常業務は事務職ですが、突発的な場合に営業業務やメンテナンス業務ができるパターン。が一番多いですね。これは広く浅く業務をこなせる「横ひろがり」のパターンです。 次に多いのが「縦ひろがり」のユーティリティプレーヤーですね。具体的には、通常業務としては事務職をこなしつつ、財務にも明るくBSやPLなどを分析して社内経営コンサルト業務がこなせる方や秘書業務ができる方・・・、というパターンです。 中途採用で正社員を狙うのであれば、二つ以上の業務を並レベルでこなせられれば確率は高くなります。 また「有資格者です。」で、応募してもまずどこの企業も中途採用では選考の対象にはなりません。中途採用の場合は「有実務経験者」での応募が選考対象になります。 そこで、弊社は、正社員登用を目指す派遣社員さんには一つの業種にこだわらず、複数の業種での就業を勧めています。 「事務職を極めていくので結構です。」と、思われるかもしれませんが、どの分野にも天才肌的なスゴイ人物がいます。そんな人と同じ土俵で勝負しても勝てませんから、その人に自分が勝てる土俵を他に持っていないと、現状の打破には結びつかないと思います。 今の派遣会社へ相談して、他業種のキャリアを積んでみてはどうでしょうか? >今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 いいんじゃないですかね。ユーティリティプレーヤーになってしまえば、そんな会社こちらから願い下げ出来ますよ。 経営者目線ですが、労務管理が出来て、経理が出来て、クレーム対応で顧客に出向き、暇な時期に新規営業して売上作ってくれる事務員さんだったら、その人が仕事のしやすいように仕事の環境を整備しますしね。 実際に弊社の事務員さん達ははそんな人ばっかりで固めています。役職は平社員ですが、給与は上場企業の課長さんレベルでお支払いしていますし、(業務が滞らないことを条件としていますが)自宅勤務も認めてますから、子育てやご両親の介護をしながら働いて頂いています。それで成果が上がっているので、私の立場からすれば、何も問題ありませんから・・。 「わたしの望むような回答じゃなかった・・・。」と思うかもしれませんが(笑)、一度そのような方向で考えてみてはいかがでしょうか?

drynemesis
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 業種に関しては特にこだわりを持っていませんので、仕事の紹介をお願いしている所には業種を指定していません。 実際、今まで勤めてきた就業先は全部業種が違い、やってきた事もまちまちです。 1社目> 紙類(PPC・上質紙など)、雑貨類の小売販売:得意先は、主に学校や病院、市役所です。そこでは電話での受注、得意先・仕入先・商品のデータ作成、伝票入力、請求書発行、入金入力、売掛管理などをやりました。 2社目> 印刷会社:主に大手印刷会社の下請けをやってました。そこでは、売掛管理、請求書発行、集金管理(営業に集金依頼して、持ち帰った手形の確認等)、営業資料作成、得意先データベース作成、アクセスにてデーターベース作成をしていました。 3社目> ポリ袋卸・製造:ここでは、電話での受注、買掛・売掛管理、伝票入力、請求書発行、支払手形の確認・発送、PCの在庫管理をやっていました。 4社目> ISO審査機関:定期審査伺い、得意先基本データ入力、見積書作成、セミナー準備(弁当手配など)をやりました。 そして、現在はIT系のソフトウェア開発・支援と言う業種で、ビルダーでHP作成したり、エクセル・ワードで資料作成、議事録作成などやっています。 大体、メインでやって来た事を書きましたが、その他に庶務的な事は勿論、他の人の仕事を手伝ったり、休んだ人の代わりに作業をしたり、営業の代わりに仕入先に単価や在庫の問合せしたりと、自分以外の仕事も結構やっていました。 それとも、逆に色々な業種をやりすぎて何をやりたいのかわからない。とか思われてしまっているのかもしれませんね…。 ご丁寧なアドバイス有難うございました。もう少し色々考えててみます。

回答No.2

はじめまして。 現在32歳で転職活動中のものです。 実体験を通じて感じたことは、30代での転職はキャリアや経験が重要であるということです。 いくら転職市場が活性化されたとは言え、ハードル自体はさほど下がっていません。 そういった意味では派遣→正社員への道のりは険しいのではないかと思います。 人間関係やしがらみが嫌で正社員を辞められたとのことですが 正直、どんな会社にもつきまとう問題です。 後は質問者様が、生活の安定を求めるか、働きやすい環境を求められるかの判断です。 尚、正社員と非正社員との生涯賃金格差は6倍にもなるって統計がありました。 以上、ご参考までにどうぞ。

drynemesis
質問者

お礼

はじめまして。ご回答有難うございます。 やはり派遣から正社員は難しいのですね。 完璧な理想どおりの会社があるとは思ってませんし、勤めていく上である程度の我慢は必要だとは思っています。 最初に勤めた先では、一番年下だったと言う事もあり、雑用から何から全て押し付けられても文句も言えず、 我慢し続けて体を壊してしまったと言う経験があるので人間関係に少し臆病になっているのかもしれませんね。 今の段階では安定か環境か決められないので、もう少し時間をかけて自分なりの答えを出したいと思います。 転職活動、頑張ってください。アドバイス有難うございました。

• sachi218
回答No.1

同じように契約社員5年目です、その間に職場結婚もしました。 ので、突然の解雇もさほど恐怖には感じていません。 確かに正社員の働き口があって、条件や人間関係も良好ならば それがいいとは思います。でも、30歳を過ぎるとなかなか 見つからない、採用してくれないのが現実です。 いままで辛い経験をしてきたのであれば、今のまま派遣を続け、 今のうちにスキルアップの為の勉強や検定を受けるのも方法だと 思います。 ちなみに私も事務職かれこれ20年続けていますが、正社員は 7年くらいで、後は経営をしてみたり、バイトや派遣で繋いで ます。

drynemesis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は独身で一人暮らしをしていますので、急に職がなくなるのがとても怖いです。 資格はやはり大事ですね。 どんなに出来るとアピールしてても、書類で判断する場合は資格を見られるのですから。 今の会社は暇は十分にありますので年内中を目標に、簿記かmosあたりの資格に挑戦してみようかと思います。 その後に再度就職活動を再開しようかと思います。 アドバイス有難うございました。