• ベストアンサー

職場の席替え

職場の席替え担当になりました。 部屋には部長、1課長+15人、2課長+15人くらいです。間取は15M×30Mです。 今は部長と課長が窓がわに座り、みんなを見渡すような配置になっています。 もっと画期的ななレイアウトはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.2

どういった職種でしょうか? R&D 企画 営業 製造 設計とコミュニケーションが 重要な仕事か個々の独立性が重要かによって レイアウトは変わります。 URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.steelcase.co.jp/jp/knowhow/planning.asp

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

職場の席替えで社内のレイアウトを考える上で、重要な要素の一つとして仕事が効率よく進むことは前提として、 フロアには来客コーナーはありますか? 社内の方を来客者等が打ち合わせなどに座る位置によって逆に見渡すようなレイアウトや応接セット等の配置も考慮しないとけない場合もあると思います。 パソコン等OA機器等も無理なく、備品も安全に配置されていないと画期的なレイアウトにばかり考えがち(私もそうでした)になるといけないので、機能面、安全面、来客の接遇に適した配置でないといけないと思いました。 コンセントなどの配線なども席替えした後でやり直しの連続で苦労した苦い経験があります。 机やサイドテーブル等を計り、ラフな図面から(あるはPCでも)2~3パターン案を作られて検討されたらいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

• 4ne-4ne
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが。。。 私が以前いた会社ではTOPの意見で 全員が入り口の方に机を向けました。 忙しくてバタバタしていても全員が入り口の方を 向いていれば誰か一人ぐらいお客さんが入ってきた事に気づくでしょ? で、上司は部下の働く姿を背後から眺めているわけです。 これがいい配列なのかどうかはmihoronさんが判断してください。

mihoron
質問者

お礼

ありがとうございました。