• ベストアンサー

ニブい派遣の三十路女

派遣社員の女が来ました。30過ぎのゴリラーマン風(独身)です。 特にデキル部分はなく、言われた事を辛うじてやっている程度です。 直接仕事で相手をしているわけではありませんが、近くの席にいます。 そして、その人の全てに腹が立ちます。 ・突然の高笑い ・くしゃみはいつも5連発 ・図体でかいくせに、人に近寄るときにわざとちょこまか歩く。 ・消しゴムかすを机の下に落とす。(そこを掃除するのはオレ) ・髪の毛触ってばかりいて抜け毛が散乱。(そこを掃除するのはオレ) ・椅子にドスン!と座る。椅子からバタン!と立つ。(回数多い) ・その時いちいちひざ掛けをパサーッと払って掛ける。(スノーマンの絵柄。。) ・ハンドクリームをシャカシャカ音を立てて真っ白に塗りこむ。 ・風邪ひいたらしく、2~3週間ずっと咳し続けていてマスクもしてこない。 ・・・・いやぁ、もう勘弁してほしいぃぃ。ウザイ、キモイし。 歳も下だしピシッと言えば良いのですが、仕事以外のことなので注意するのもアホらしく、どうしてくれようか困っています。 やはり派遣社員なんてのは問題あるから正社員になれなかった連中なんだと思います。 しかしこの人は今まで来た派遣の中でも基本的生活態度が最悪。。どんどん辞めてくれないかなぁ。 継続雇用の決定権のある上司はその人とは全く接点がないので平気なんです。 この動作の荒い、鈍い女、どうにかする手はないですかね?

noname#16952
noname#16952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.18

わかるような気がします。 でも、その人が仕事ができても、できなくても すべてに腹がたつところは変わらないでしょう。 派遣だから、正社員だから、の区別も重要でなく そういうタイプの人だからいやなのです。 でも、その人に注意しようと本気では考えず 言おうと思っても、多分思いとどまるでしょう。 だって、あとが面倒くさいでしょ。 言うからには、パワーを持って対抗する準備が できていないと。 私の近くの席に、営業のばっちりできる、 (嫌味なくてホントに)人がいます。 だけれど、せきはしまくり、たまに咳を押さえるためか、「オエッ!!」なんて言ってるし、 男の長話、 男のひゃひゃひゃ笑い声 上司の口真似を延々と他の支店の人に話し、 長電話で愚痴り、。。。。。。 と、私がその人の嫌な癖をあげはじめたら 止まりません。 なんだか、「男のくせに」と我ながらいけないな と思いつつ、そういう表現がピッタシなのです。 相手のふり見て、自分を振り返り しっかりそうならないように、自分を磨かなくてはね!

noname#16952
質問者

お礼

同じ境遇のある方のご意見はそれだけでホッとしてしまいます。 明日は少し落ち着きそうですよ。 みなさん、本当にくだらない投稿にご意見ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • snowlady
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.17

 いい歳して、ウザイ、キモイと言っているあなたもかなりのものです。  仕事上で気になるようなことがあれば、今後のためにも、注意するのがマナーだと思います。  30過ぎのゴリラーマン風(独身)、図体でかいくせに、、、 余計なお世話です。 人のことチェックする暇があったら、自分のことチェックされてはいかがでしょうか? もう、みなさんに十分されていますが、、、。お気の毒に。

noname#16952
質問者

お礼

本人じゃないですよね?ちょっとビクビク・・ 自分を見つめ直すいい機会になりました。 ありがとうございます。

  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.16

随分と悪意に満ちた見方ですね。 30半ばの誇り高い正社員の発言とは思えませんが 彼女を観察してる暇があったら、自分の仕事を進めてはいかがでしょうか。 この投稿だって就業中ですよね? 彼女の出したゴミは彼女が掃除すれば良い事です。 子供じゃないんですから。お互いに

noname#16952
質問者

お礼

きっちり終業後です。 ありがとうございました。

  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)
回答No.15

かなりその派遣社員の事に対して酷く言ってますが、あなたもそこまで、完璧な人間なんですか?質問文を見てて幼稚だなぁ感じました。 >歳も下だしピシッと言えば良いのですが、仕事以外のことなので注意するのもアホらしく、どうしてくれようか困っています。 ここでブチまけるより、直接言ったほうが良いんじゃないですか?たとえ仕事の事じゃなくてもさ。 >やはり派遣社員なんてのは問題あるから正社員になれなかった連中なんだと思います。 偏見ですよ、もうちょっと考えを改めましょう。 >この動作の荒い、鈍い女、どうにかする手はないですかね? まずあなたの性格をどうにかした方がいいです。

noname#16952
質問者

お礼

ここまで書いた状況が自分のブチキレ状態です。レベルが低いでしょ。 こういうことを直接言える人はココに書く事などあまりしないでしょう。 この性格どうにかしたいですよ。

回答No.14

 私は派遣で働いているものですが、確かに派遣社員というのは「どんな人が来るのかわからない」というリスクがあるんですよね?技術面が重視されるので、人間性まで参考基準に入れてしまうとなかなか人が入らないのでしょう。  ですが会社の中では質問者様の方が先輩なのでしょうからやりづらいとは思いますが先輩風を吹かせてみては?たとえば今は掃除を自分でしているようですがその方にやらせてみてはいかがですか?自分がどれくらい汚しているかわかるはずです。  それでもだめならちょっと厳しく注意する。→さらにダメなら上司に注意してもらう。そんな風に段階を踏んでみてはいかがでしょうか?

noname#16952
質問者

お礼

派遣の方に期待していたが故のグチとなってしまいました。 確かに人材不足の製造業に人は集まりません。教育すべきでしょうか。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.13

なんか単に、その女性を生理的に受け付けないだけの 苦言に聞こえて仕方がありません。 本当に勤務態度や業務に支障がでるのであれば、 それを変えさせるのも、業務の一環ではないでしょうか? それをサボっていたら、貴方も決して仕事ができるとはいえません。 おそらくこれを気にされている間、貴方の仕事はとまっていると思います。 その間彼女が仕事を進めていたら…どうでしょう? まずは注意してみましょうよ。 貴方が掃除していたところは、貴方が放置して見せ付ければいいわけで、 それを認識させればよいのです。 それで改めないなら別問題なんですけどね… 会社の体質を見直したり、喝を入れるなどの活性化のために 派遣社員を採用し、よいところを吸収していっている企業も 増えています。 そこで「苦言だけたらたら」では…どうでしょう? 構わず仕事をするか、上司に申告すべきと思います。

noname#16952
質問者

お礼

経営者的なご指摘ですね。考えさせられます! ありがとうございます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.12

どうにかする方法が知りたいのですね。 隣の席のようですが移動は無理でしょうか。 狭いスペースに二人っきりではないと思うので、彼女がいない時に 「隣に彼女がきてから仕事に集中できない」などを理由に(子供っぽいのは否めませんが)席を移動してもらう。 席の移動が認められないなら、 ゴミは彼女の机の下にはき寄せておく。 わざと机の端に物を置いておき、席を立つ時にコソッと落す。 「○○さんが立ち上がったら落ちたよ」と言い、微笑む。(決して嫌味に言ってはいけません。ヘタすると泣かれます) 風邪ひいたフリをする。 「○○さんの風邪かも、他の人に移すと気の毒だからマスクしよう」と言う。もちろん仮病で結構。 ここまで書いてきて本当に質問者様が実行してたら、と思うと質問者様が気の毒です。 きっと、良識ある社会人だと思いますので、いつもに増して大きな物音をたてたとき、すかさず 「○○さん悪いけどもう少し、物音を立てないようにお願いします。」と言う。 こんな長い言葉をかけたくなければ 「結構、音出すね」でもいいです。 個人的には、親の注意が足らない、茶道を習っていない、耳が悪い可能性もあり、と思います。 言うのも嫌なら、音出すたびにジーッと見るという手もあります。 ま、世の中いろんな人いますから、ストレス上手に解消してください。

noname#16952
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 一度上司が「○○さんの風邪かも、他の人に移すと気の毒だからマスクしよう」は言ったらしいのですが、そのあと「おちおち咳きもできやしないわ!」とぼやいてたらしく、致命的でした。

  • kiihantoo
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.11

こんにちは。 いやー、私も三十路の派遣社員なんで耳の痛いところです。 試しに他の社員や派遣の人に「あの人どう思います?」て聞いてみてはいかがでしょう? みんな質問者さんと同じようなことを言うのであれば、本人にさりげなく指摘してみるとか。(なるべく機嫌を損ねないように) 逆にそんなふうに思わない人が多ければ、単に質問者さんの気にしすぎかも。 嫌いな人・苦手な人は嫌でも悪い所ばかり目に付くから、なおさら気になるんでしょうね。 でも、他人にウザイだのキモイだの平気で言えるってーのもわからないです。本人に直接言えないならほっとけばいいのに。 それで仕事に支障が出るなら上司に相談しては?会社なんだから、気に入らない人がいるのは当たり前かと思うんですが。 「派遣社員は問題あるから正社員になれない」というのも言いすぎ。立派な派遣社員も多くいますし なんでこんな奴が優遇されるんじゃ!というような、とんでもない正社員だって同じぐらいいますよ。

noname#16952
質問者

お礼

とりあえず社内で1人同意してくれた人がいたので少し調子づいていました。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.10

回答者の人たち手厳しいですねw みんな、自分の周りにこういう人がいてもいいのかな? 私は、女ですがHIDESIWさんが書いている通りの行動をする人間が身近にいたらかなりイラッとします。 消しゴムのカスとか髪の毛は、注意したらいいんですよ。 ここは、オレが掃除してるんだ!って。。。 基本的生活態度は、今までのその人の集大成みたいなものだから気がつかないんですよ。 ただ、派遣社員は正社員になれない人間がなるって言うのも一概には言えませんよ。 正社員だって、使えないヤツや非常識なヤツはいっぱいいます。 私の会社にも30にもなって、ビジネスマナーがなってない男がいますよ。 とりあえず、自分に害が及ぶ部分から注意してみてはどうでしょうね?

noname#16952
質問者

お礼

厳しい方歓迎します。けど、macaron99さんのように同意も意見も言ってくれる方が一番うれしいです。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.9

三十路女、30過ぎのゴリラーマン、ウザイ、キモイ、鈍い女etc 質問者さんが、本気で今の状況を改善する方法を求めているなら、こういった悪意に満ちた自分の感情を、ありのまま書いても、反感を買うだけで本質的な回答は得られませんよ 三十路女が年下なら、質問者さん自身も30代以上ってことですよね この投稿が、自分の人間としての小ささをひけらかすだけになっていることを自覚なさってみれば、彼女に対する見方も変わるかもしれません

noname#16952
質問者

お礼

そのような批判を覚悟していました。 しかし、ここまで大勢に叩かれるとは。。 自分を見直すきっかけになります。

回答No.8

確かに仕事に直接関係なく生活習慣や本人の癖なので、注意しかねるとは思います。 中では、風邪なのにマスクをしないことに関しては、今風邪がうつると困るのでマスクをして欲しいとか、消しカスや髪の毛に関しては、掃除で困るから、という内容で最初はやんわり言ってみては。 でも、図体でかいとか、ゴリラーマンはちょっとかわいそうですよ!それであなたに害を与えてるわけでもないし、本人もすき好んででかいわけじゃないんですから。 くしゃみは鼻炎の人もいますし、必然的に出るものですし、クリームは女性なんだから大目にみてあげましょう。

noname#16952
質問者

お礼

そうなんです。今まで相手を言葉で傷つけてきたことが多く言い出せないのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員と派遣の恋愛について

    正社員で働く30歳の女性です。 正社員として6年間働いてきましたが、今まで職場の恋愛はめんどくさそうで自分には無理と思ってました。 だけど最近派遣で入ってきた一つ下の男性のことを好きになってしまいました。 口べたな人なのであまり会話は続きませんがたまに笑ってくれるととても嬉しくて、他の女性と喋ってるとイライラします。 ところで派遣の男性から見て年上の社員の女は恋愛対象に入るものなのでしょうか。 男性社員と付き合う派遣の女性はたまに見かけますが、その逆は見たことがないので・・。

  • 派遣先の企業での待遇について…

    ある企業に派遣社員として入社して3週間程度の者です。 その派遣先の会社には学生のたまにくるアルバイトさんや短期のお手伝い?さんのような方達が結構居るのですが、社員や派遣社員などのフルタイムの人たちのちゃんとしたデスクではない、簡易的な組み立て式の机とパイプ椅子を通路に置いて空いてる場所で作業しています。 私もフルタイムの派遣社員なのでキチンとした自分だけのデスクを貰って仕事していたのですが、上司に何らかの都合で来週からその簡易的な席が正式な私の席になると言われました。 通路に置いてあるので人が通るたび椅子を引っ込めなきゃいけないし(人通りは激しく通路も狭いです)8時間以上働くのにパイプ椅子です。 何よりカレンダーやペン立てなどの必需品を置くスペースもなく書類などしまう引き出しも何もなくPCを置いたら膝で書き物する狭さです。 同じ派遣社員の先輩に相談したらあんなノート一冊しまえない机でどう仕事するの?可哀想と言ってくれました。 これって上司に強く嫌だと言っても良いことでしょうか…? 以前の会社ではあり得ないことに戸惑っています。。

  • 派遣社員は休みがない?!

    派遣社員として働き始めて一週間がたちました。 私は一般事務として働いていますがそこはお盆休みはないというのです。しかし、男性の社員や女性の社員はお盆は休むそうです。13~15日の間で す。なかには有給を使って休む人もいるそうです。 派遣社員は休みがないそうですが、これってどうなのですか?交代で休むとかではなく派遣社員は出勤だそうです。 私は入ってまもなく、することが全くない状況です。教えて頂いた郵便の受取や荷物の受取はできるのですが、その他の仕事はものは専門的ものなので、教えて頂かないと全くわからないという状況です。掃除などは雑務はしています。 このような場合、派遣の担当と会社の人にお盆休みくださいといってもいいですか?

  • 派遣経験だけで大丈夫?

    こんにちわ。23歳の女で第2新卒者です。 今年の12月で派遣の契約期間が終了して、更新しないことにしました。よって次の仕事を探すことにしました。 しかし次が見つかるかが不安・・・。 私は大卒ですが、今まで派遣社員として半年間の経験だけです。 正社員の経験や面接の得意な人と争うと絶対に負けます。 こんな私が次に契約社員や正社員なんてほとんど無理に近いですね。 面接もあまり得意でないし、社員の経験もないし。 実際に派遣から社員になったケースも多いけど、彼らは面接がある程度上手な人だと思っています。 私は面接は得意でないし、今派遣の経験はあまり重要と思ってくれていないみたいな気がします。 そして最近派遣のデメリットを感じて何か派遣を続けるのもどうかなって思っています。長期で勤めたいです(派遣は短期の紹介が多い)。 こんな私でも転職で(難しいとわかっても)なるべく社員で長期出勤は可能でしょうか?

  • 派遣の平均は?

    派遣の平均手取り額はどのくらいですか?やはり正社員の方がだんぜんいいですか?女の人の場合です

  • 派遣派?正社員派?

    はじめまして。 正社員になるべく行動を移すか、それとも、このまま派遣(事務)としてやっていくべきか悩んでいます。 30歳を後2、3年後に控え、動くのなら今しかないと思うのですが、私は今まで正社員として働いたことがなく、又性格上の問題(同じ間違いをしない様にしようと思っていても、2回は同じ間違いをしてしまったり、もともと動作がのろいので、てきぱきとできない)もあり、やっていけるのかどうか不安です。それなら、いっそ、人の下で働ける派遣の方が・・と思ってしまいます。一人暮しをしているので、安定した収入のほうがいいのですが、容易に変えることも出来ないので・・。同じ立場(派遣)の人、派遣から正社員になった人、いろいろな人の意見を聞かせてください。

  • 派遣なのに熱心に仕事をするって

    今派遣社員をしていますが、真面目に働いているのが馬鹿らしく思って来ました そもそも派遣なんだからゆったりやればいいのかもしれません 間違えちゃった~とかのが可愛いじゃないですか? かなり必死すぎて男性たちは声もかけてきません…というかコミュニケーションが私下手で気軽に声かけられません 必死すぎて引かれてしまってるんでしょうか? 今日、嫌われてる男の社員に逆ギレられたのでキレ返しました その人が間違えたのになんかキモいです。派遣だから見下されてるんだと思います それで真面目にやってんのが馬鹿らしくなりました。 その男でストレスたまってます 前から逆ギレしてきます その人は色んな女にアドレス聞いてまわってるようなやつで私にも少なからず好意があったみたいですが、シカトしてたら自分のミスを私のせいみたいにいったり理不尽な難癖をつけてきます 多分思い通りにならないからでしょう こんなやつがいたらどう対処しますか? それと必死に仕事してる女ってどうですか?

  • 派遣の辞めどきについて

    投稿いたします。 いま、デスクワークでアシスタントの派遣社員をしている30歳の男です。 事細かに書けないのですが、 人間関係で悩みがあります。 派遣社員なので正社員のアシスタントをしているのですが、 担当変更があり、この夏から入社された社員の下につくことになりました。 サービス業なので、お客様のために日夜尽くすべき仕事なのですが、 その方は殿様商売なのか、客を見下す態度や我々派遣社員への差別心なども表面に出てしまっており、 日々の業務に苦痛とモチベーションが下がってしまいました。 派遣社員なので、正社員の言うことに従ってれば良いのですが、 どうにも消化不良を起こしています。 その人とも毎日話さなければならないため、 なるべく笑顔で話しているのですが、 だんだん話すこともストレスになっています。 他の方からは「派遣だろうが仲間として迎えている」と言われて私と勘違いしていたのですが、 その方から派遣社員として区別されることで、 もう無理して続ける必要も派遣社員ならないのかと考えるようになりました。 ただこの先、正社員に転職できたとしても変な人はいると思うと、 辞めても状況は変わらないのかなとも思って踏ん切りがつきません。 皆さまのアドバイスを頂きたいと思います。 愚痴が多くてすみません。 何卒よろしくお願いします。

  • 派遣のやめどき

    投稿させていただきます 派遣社員の男です 社員登用を視野に、最長1年で判断頂く派遣社員をしております。 契約自体は6カ月で更新です。 安定した企業での派遣先なので、 このまま社員登用されたら安泰なのですが、 ・派遣のときからコロコロと業務内容が変わる ・派遣差別をする人の下で働いてるので精神的につらい ・業務内容がコロコロと変わるので仕事を覚え直すことが多く、特に実績が作れていない これらの理由からなかなか社員登用も難しいのと、 モチベーションが派遣されたときから下がってしまいました。 将来的な不安もあり、結婚をしたい方もいるので、 派遣社員をしつつも正社員の転職活動を考えるようになりました。 もちろん今の派遣先で社員登用されるならいいのですが、 ちょうど6カ月更新を検討する時点では特別な見通しや評価はありませんでした。 あまりズルズルと派遣社員をするのも精神的に疲れてきているのですが、 派遣社員しながら正社員の転職活動は無謀でしょうか? できれば会社の規模など欲は言わないので、 早く正社員としてキャリアを作り直したいと考えております。 皆様ならどうされるか、アドバイスをお願いします。

  • 派遣、辞めるか辞めまいか(人間関係に疲れました)

    去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。 入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。 絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。 その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。 しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。 そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。 理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。 「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。 ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。 引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。 3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。 今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。 3月末で辞めようかどうか、迷っています。 長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。