• ベストアンサー

経験1年で転職する?2年まで我慢するか?

現在経験1年の広告制作者です。 今の会社は小さいため、新人でありながらも、隅々なでの仕事をまかされています。 ただ、現在の会社は狭い業界に留まった広告しか制作できないということと、社長の独断的方針もあり、自分として満足のいく仕事が提案できないでいます。 もっと広い業界の仕事を経験してみたい、そして尊敬できる上司のいる会社で働きたいと考え、転職を考えています。 経験1年で転職という場合、その経験はどれだけ強みになるのでしょうか。 望む環境であれば、雇用形態と給与などに執着はしません。 ただ、経験1年で今転職できるものなのか、あと1年この会社で頑張って、経験2年で(しかし満足できるようなワークはないまま)転職した方が安全なのか、迷っています。 ちなみに現在25歳です。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

業界の先輩です。 私の長きに渡る経験からすると、今の広告業界には、経験一年未満でもOKという求人自体が少ないのではないかと思います。 やはり、どの企業も慢性的に人手が不足しており、とにかく即戦力となりうる人材でなければ転職市場では通用しません。1年ではまだぺーぺーですから、その点を募集をかけている企業がどう見るかですが。 とはいえ、正直経験年数などはあくまで目安ですから、1年だろうが3年だろうが、希望する転職先がご質問者様の能力を認めさえすればいいわけです。 そのためには、どうご自分をアピールすればいいかにかかっています。1年弱のスキルを如何に膨らませるかです。 個人的には、今焦って変な会社に転職するよりは、今の会社であと1年は頑張ってみた方がいいんじゃないかとは思いますけれどね… 今の会社での仕事がいまいちなら、広告賞などにもチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。 最低限、誰かのフォローなしで、どんな制作物でも1個まるまる回せるようにってからでも、遅くはないと思いますけどね。

goikun
質問者

お礼

ありがとうございます。正直やめる方に傾いていたのですが、少し考えてみようと思いました。 ただ、今の会社にいる限り、他の会社に行って一人で満足な仕事ができるようになるのか(内部でのやり方もかなり自社独自的な部分があるので)なので心配でもあります。 焦らずいこうと思いました。 先輩のご意見、ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • pixus990i
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.6

一つ考える必要があると思うのですが、転職活動の結果どこかの会社に入社できたとして、そうなれば必ず「広い業界の仕事の経験」や「尊敬できる上司の下で働くこと」等が実現できるのでしょうか? 私は広告業界の経験者ではありませんが、どんな業界であっても、わずか1年の経験しか持たない人間を高く評価して採用してくれる企業は無いと思います。あるとすれば、それは、あなたの期待に反する、今よりももっと諸条件が劣る会社である可能性の方が高いと思います。つまり、狭い経験しかできず、尊敬などできない上司がいる会社である可能性があるということです。 そもそも転職というものを企業の立場から考えてみれば、何か新しいものを持ち込んでくれるとか、即戦力になるとか、顧客を連れてきてくれて売上が増えるとか、何かメリットがあると判断するからこそ企業は転職者を採用するわけです。「転職先に困っているようだから、うちで採用して助けてあげよう」などという親切な会社もあるかもしれませんが、極めて少ないでしょう。 いくら自分が「こうあって欲しい、こういう企業で働きたい」と願っていても、そもそも企業の側が「ぜひ来て欲しい」と思わなければ実現しないのが転職です。自分の願望を基準にして考える前に、果たして自分が企業の目から見て価値があって「ぜひ来て欲しい」と言われるだけの人材であるかどうかを考える必要があると思いますし、通常は、わずか1年の経験ではそうした評価は得られないはずです。 どの業界でも、たかが1~2年で「満足できるワーク」が経験できるような会社はそう多くないと思います。実力を身につけ実績を積んでいくに従って、自分で仕事なり同僚なり上司なり会社なりを自分の望む形で動かしていけるようになるのであり、それまでは、自分の理想や願望よりも、客観的に評価されるような実力を身につけることに専念すべきと思います。 年齢的にもまだまだ修行できるはず。せめて3年は今の職場で頑張ってはいかがでしょうか。

goikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスを読ませて頂き、迷いながらも実際のところを確かめるために一社面接を受けてみました。 そのことによって自分がどう評価されているのかが非常によくわかりました。(受ける会社にもよるでしょうが) ありがとうございました!

回答No.5

広告制作、職歴1年7ヶ月、25歳、転職歴3社目。 現在転職活動中です。 全く同じ境遇かなと思います。 私も小さい制作会社で、仕事内容は満足ですが、やはり社長の独断方針、ワンマンなところがあります。 尊敬する人がいないという理由もあなた様と同じです。どこも同じだなぁと思いました。 結論からいって1年のキャリアですが、関係ないと思いますよ。 退職理由、志望動機がいかに説得力のあるものかだと思います。 私はあなた様とは職歴は違うので一概には言えませんが、私は新卒で異業種の営業職(1年弱)、広告がしたいと思い、印刷会社でアルバイト、並行して在宅勤務の販促物のデザインの仕事(半年)、そして現広告制作会社(1年7ヶ月)という職歴です。 広告業界は実務経験、業界経験3年以上などの制限が多いですが、私は無視して応募しています。 そして結構書類選考は通過します。しかも大手も。 なにより職務経歴書や、志望動機書は今の仕事を活かして誰よりも分かりやすく、見やすく、少しデザインして作れているという強みもありますね。 みなさんが言うように働きながら転職活動する。 これが鉄則かなと思います。絶えず崖っぷちの状態にならずに済みます。なかなか決まらなくてもその間はキャリア年数が増えていく。 今で頑張ると言う前提で活動していくのが精神的にもベストかと思います。 ただ今の仕事のモチベーションはかなり下がりますが笑。第二新卒というのも強みです。頑張ってください。

goikun
質問者

お礼

先輩のアドバイスは非常に参考になります。有り難う御座います。 働きながら転職する・・・原則ではありますよね。。 ただ、今の会社は転職まで3か月以上必要になってくるので、難しい部分もあるかと悩んでいます。 崖っぷち、確かに恐いですよね。。 アドバイス有り難う御座いました。

  • phillip
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

我慢しろとはいいませんが、1年だけのキャリアで、しかも何を身に付けたかと言うことを、少し棚卸しする必要性があるとは思います。転職の動機として、大きな仕事がしたいというのは基本的にはいいとは思います。ただ、面接をする側がどういう気持で履歴書・職務経歴書を観るかは私にも分かりません。面接の場での、あなたのPR次第でしょう。 決断をするのは、案外簡単なので、とりあえず、転職をすることを前提に、情報収集からして、面接を数社受けてみると良いかも分かりません。あと、上司が尊敬出来ないと言うのは、面談の場ではNGです。セクハラを受けたというような、反社会的行為によるものであれば、話は別ですが、そうではないレベルであれば、慎むべきです。また、在職中の転職を勧めます。仕事を途中で投げ出さない、責任感のある人間ということを印象づけるためにも是非重要です。 25歳なら、まだ若いですが、クリエイティブワークであることを考えると、確かに難しい時期かも知れません。営業のように掃いて捨てるほどある職種なら半年1年でも転職は容易ですが、それでも、会社の格が落ちるなどの、制約がつきまといます。 まとめると、転職することを前提に、情報収集をし、実際に職務経歴書を書いて面接に臨んでみる。そうすることで、いろんなことが分かります。落ちても勉強になりますから、頑張ってやってみてください。まずは、行動しないと始まりません。

goikun
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 確かに、仕事を続けながら転職活動をしたいのですが、小さな会社にいるため、退職まで3ヶ月は必要になるんです。 そういう意味で、活動しながらの転職活動はできないのではないかと悩んでもいます。 情報収集、もおう少ししてみようと思います。 ありがとうございました

  • ikethinn
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

業界が違うので、どこまで一緒かわかりませんが、1年間で何をできるようになりましたか? また、あと1年いたら何ができますか? 何を覚えられますか? 自分の居た業界・今いる業界では1年では経験者としては見られません。 まだ、教わっている状態で他人に教えることができない=自分のものになっていない=未経験に等しい 同じ業界に居ての転職でトータル何年であればまだしも、1年でその会社・そこでの仕事の何がわかるのでしょうか? しかし、今のところで教わることがまったくないのであれば逆に早く転職をし、早くに仕事を覚えた方が良いでしょう。 前向きな転職であれば採用者はそこまで年数を気にしません。様は自分がそこで何をしたいかのヴィジョンを持っているかが問題になるはずです。

goikun
質問者

お礼

非常に考えさせられるアドバイスを有難うございました。 確かに、今の会社にいて身につけるものもまだあるとは思います。 ただ、今の会社のやり方が、他の会社にいっても通用しないかもしれない(社長の独断で全てが進んでいくので)という恐さもあり、迷っています。 ありがとうございました。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 我慢して何かを得られるのであれば我慢した方がいいかと思いますが、たぶん1年も2年も他の会社からすればそんなにかわらないかと思います。  それであれば、早く転職活動をされた方がいいと思います。1年でも転職は可能です。ですが今の仕事を続けながら転職活動された方がいいと思いますよ! 転職動機はとても前向きなものだと思いますので、是非頑張ってくださいね!

goikun
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 我慢して得られるのは年数だと思います。 そして、小さな会社で退職まで3ヶ月以上はかかるので、転職活動をしながら仕事というのは無理かな・・・という部分で迷っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未経験からのデザイナー転職

    はじめまして、私は今年25歳になるデザイナー志望です。 仕事をしながらフリースクールでPhotoshopとIllustratorの操作を学び、作品の制作をしています。 私は高卒で実務経験もないため、なかなか就職先が決まりません。 実際、ネット上の求人で経験の有無にとらわれず多数応募していますがほとんどが書類選考でハネられてしまいます。 そこでまずは比較的入りやすいと聞いたパチンコ広告を制作している会社への就職を検討しているのですが、パチンコ業界の広告は他の一般広告とは違ってインパクト重視といった気がします。 以前、他の経験者のブログで「1日5~6枚の広告をひたすら作り続けるスピード重視の仕事だ」という日記を拝見したこともあります。 このような業界の広告制作をすることは自分にとってプラスになると思う反面、あまりプラスにならないのでは…といった不安も大きいです。 将来ずっとこの業界でデザイナー、ゆくゆくはディレクターとして頑張っていきたいので真剣に考えれば考えるほど葛藤が生まれてしまいます・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただければと思います。 過去に同じような体験がある方や、自分が同じ立場だったらどうするかなども教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします。 (パチンコ業界の広告を制作している方が不快に感じてしまうような表現かもしれません、誤解を招いてしまった場合は申し訳ございません。)

  • 未経験の転職について

    お世話になっております。 今、転職を考えておりますが 現在も含めて接客業を4年程・広告作成を1年程の経験で 何れも会社の都合で正社員にはなれませんでしたが 仕事はそれ相応に与えて頂いておりました。 現在、20代半で結婚もして子供もおります。 これから先の事を考えると、正社員で働き落ちつきたいと 思うのですが 特に優遇されるような資格持っておらず 他業界に転職する場合は未経験者って扱いになると思うのですが、他業界に転職は可能なのでしょうか 同じような経験などされた方にアドバイスして頂ければと思い書き込みさせて頂きました。 また、新しい仕事を探す上で 転職支援サイトや雑誌などを活用していますが 人材紹介など他に何か活用が出来る事が教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 未経験業界に転職

    未経験の業界に転職した経験がある方に質問です。未経験の業界に転職後、仕事や人間関係に慣れるまでどれくらいの期間かかりましたか?転職してもう少しで1か月経ちますが、なかなか慣れずに困っています。

  • 経験を取るかプライドを取るか

    現在、未経験で転職活動中の26歳の女です。 高校を卒業してから経理事務員としていくつかの会社で働いて来ましたが、以前から印刷物の制作(DTP)がしたいと考え、スクールに通い、Illustrator、Photoshopを勉強しました。 今年に入って、就職活動を始めて、3社目にして内定を頂きました。 しかし、その会社は風俗系広告代理店なのです。 面接会場でそのことが分かり、その場では『仕事と割り切って頑張ろう!』と思ったのですが、実際に採用となり迷っています。 年齢的にも未経験で採用されたのは、ラッキーだと思うべきで、経験を積むには入社するべきだと思っています。 ただ、自分自身が人に言うのをためらってしまうようなものを作るという事を、今の段階では受け入れられないのです。 この業界で制作を経験したことがある方。 どのような職場環境なのでしょうか? その後、転職の際、風俗広告を作っていたということが不利になったりはしなかったでしょうか? ぜひ、回答頂きたいです。

  • 広告業界への転職

    広告業界で働く皆さんに質問です。 今、自分の将来についてすごく悩んでいます。 僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。 もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。 プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に… でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。 もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。 最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません… 将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。 1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。 2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。 今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です… 広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか? 真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!

  • 新卒二年 転職

    大卒新卒二年で転職を考えています。 異種業界への転職で、大学で専攻していた業界へ転職したいのですが、新卒二年で転職というのは、一般的によいことなのでしょうか? 現在の会社でも、その会社での経験としては積めています。 新卒二年で転職というのは、無謀でしょうか?

  • 未経験の業種への転職

    こんばんは。 私は、約2年貿易事務の仕事をしてきました。 仕事をしていて私は、この業界ではなくもっと 人と接することの多い業種の方がむいてるのではないか と思い、未経験の業種へ転職しようと思っています。 しかし、経験がないとなかなか転職は難しいかと思うの ですが…。 そこで、未経験者がどのように面接時にアピールを したらよいのかアドバイスをお願いします!

  • 未経験での広告業界の転職

    私は現在30で もともとグラフィックデザインを美大で勉強していました。 卒業後、広告代理店のイベント関係の職を1年間し その後、建築、空間デザインの職に移りました。 現在も建築をしております。 しかし、広告の仕事がもともと好きだったので 広告の仕事に戻りたいと思うのですが 広告業界からもう6年離れていますし PCのソフトは使えるとしても 未経験での転職になります。 クレイティブの職に就きたいという希望はあります。 広告業界に詳しい方 助言等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験の仕事に転職

    未経験の仕事に転職した方に質問です。未経験の業界・業種に転職してから仕事に慣れるまでに大体どのくらいかかりましたか?

  • 職務経験としてアピール出来るのは何年からですか?

    4月から新しい仕事が決まっています。 内容は広告代理店での進行管理や校正です。 元々広告代理店での勤務経験はなく、そういった仕事に応募しても(いきなり正社員に応募しても無理だと思ったので派遣に応募していました)書類選考で何社も落とされてきた中、今回はラッキーだったとは言えるのですが、広告代理店にしてはゆったりとしている会社のようで勤務時間も短く生活がギリギリです。 長期派遣ですので正社員の道はなく、いずれは転職活動をしなければならないのですが、同業界で転職を考える時に何年程経験を積めばスキルとして認められて転職時に有利になりますか? 派遣の満期は最長3年ですが、年齢的にも現在30歳で3年後となると職に就くのがさらに厳しくなりますので出来るだけ早く転職したいのですが、やはり3年は働かないと即戦力で働ける人材とは思ってもらえないでしょうか。仕事が決まったのになんとも言えない気持ちです・・

専門家に質問してみよう