• ベストアンサー

経験1年で転職する?2年まで我慢するか?

現在経験1年の広告制作者です。 今の会社は小さいため、新人でありながらも、隅々なでの仕事をまかされています。 ただ、現在の会社は狭い業界に留まった広告しか制作できないということと、社長の独断的方針もあり、自分として満足のいく仕事が提案できないでいます。 もっと広い業界の仕事を経験してみたい、そして尊敬できる上司のいる会社で働きたいと考え、転職を考えています。 経験1年で転職という場合、その経験はどれだけ強みになるのでしょうか。 望む環境であれば、雇用形態と給与などに執着はしません。 ただ、経験1年で今転職できるものなのか、あと1年この会社で頑張って、経験2年で(しかし満足できるようなワークはないまま)転職した方が安全なのか、迷っています。 ちなみに現在25歳です。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

業界の先輩です。 私の長きに渡る経験からすると、今の広告業界には、経験一年未満でもOKという求人自体が少ないのではないかと思います。 やはり、どの企業も慢性的に人手が不足しており、とにかく即戦力となりうる人材でなければ転職市場では通用しません。1年ではまだぺーぺーですから、その点を募集をかけている企業がどう見るかですが。 とはいえ、正直経験年数などはあくまで目安ですから、1年だろうが3年だろうが、希望する転職先がご質問者様の能力を認めさえすればいいわけです。 そのためには、どうご自分をアピールすればいいかにかかっています。1年弱のスキルを如何に膨らませるかです。 個人的には、今焦って変な会社に転職するよりは、今の会社であと1年は頑張ってみた方がいいんじゃないかとは思いますけれどね… 今の会社での仕事がいまいちなら、広告賞などにもチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。 最低限、誰かのフォローなしで、どんな制作物でも1個まるまる回せるようにってからでも、遅くはないと思いますけどね。

goikun
質問者

お礼

ありがとうございます。正直やめる方に傾いていたのですが、少し考えてみようと思いました。 ただ、今の会社にいる限り、他の会社に行って一人で満足な仕事ができるようになるのか(内部でのやり方もかなり自社独自的な部分があるので)なので心配でもあります。 焦らずいこうと思いました。 先輩のご意見、ありがとうございました

その他の回答 (5)

• pixus990i
回答No.6

一つ考える必要があると思うのですが、転職活動の結果どこかの会社に入社できたとして、そうなれば必ず「広い業界の仕事の経験」や「尊敬できる上司の下で働くこと」等が実現できるのでしょうか? 私は広告業界の経験者ではありませんが、どんな業界であっても、わずか1年の経験しか持たない人間を高く評価して採用してくれる企業は無いと思います。あるとすれば、それは、あなたの期待に反する、今よりももっと諸条件が劣る会社である可能性の方が高いと思います。つまり、狭い経験しかできず、尊敬などできない上司がいる会社である可能性があるということです。 そもそも転職というものを企業の立場から考えてみれば、何か新しいものを持ち込んでくれるとか、即戦力になるとか、顧客を連れてきてくれて売上が増えるとか、何かメリットがあると判断するからこそ企業は転職者を採用するわけです。「転職先に困っているようだから、うちで採用して助けてあげよう」などという親切な会社もあるかもしれませんが、極めて少ないでしょう。 いくら自分が「こうあって欲しい、こういう企業で働きたい」と願っていても、そもそも企業の側が「ぜひ来て欲しい」と思わなければ実現しないのが転職です。自分の願望を基準にして考える前に、果たして自分が企業の目から見て価値があって「ぜひ来て欲しい」と言われるだけの人材であるかどうかを考える必要があると思いますし、通常は、わずか1年の経験ではそうした評価は得られないはずです。 どの業界でも、たかが1~2年で「満足できるワーク」が経験できるような会社はそう多くないと思います。実力を身につけ実績を積んでいくに従って、自分で仕事なり同僚なり上司なり会社なりを自分の望む形で動かしていけるようになるのであり、それまでは、自分の理想や願望よりも、客観的に評価されるような実力を身につけることに専念すべきと思います。 年齢的にもまだまだ修行できるはず。せめて3年は今の職場で頑張ってはいかがでしょうか。

goikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスを読ませて頂き、迷いながらも実際のところを確かめるために一社面接を受けてみました。 そのことによって自分がどう評価されているのかが非常によくわかりました。(受ける会社にもよるでしょうが) ありがとうございました!

回答No.5

広告制作、職歴1年7ヶ月、25歳、転職歴3社目。 現在転職活動中です。 全く同じ境遇かなと思います。 私も小さい制作会社で、仕事内容は満足ですが、やはり社長の独断方針、ワンマンなところがあります。 尊敬する人がいないという理由もあなた様と同じです。どこも同じだなぁと思いました。 結論からいって1年のキャリアですが、関係ないと思いますよ。 退職理由、志望動機がいかに説得力のあるものかだと思います。 私はあなた様とは職歴は違うので一概には言えませんが、私は新卒で異業種の営業職(1年弱)、広告がしたいと思い、印刷会社でアルバイト、並行して在宅勤務の販促物のデザインの仕事(半年)、そして現広告制作会社(1年7ヶ月)という職歴です。 広告業界は実務経験、業界経験3年以上などの制限が多いですが、私は無視して応募しています。 そして結構書類選考は通過します。しかも大手も。 なにより職務経歴書や、志望動機書は今の仕事を活かして誰よりも分かりやすく、見やすく、少しデザインして作れているという強みもありますね。 みなさんが言うように働きながら転職活動する。 これが鉄則かなと思います。絶えず崖っぷちの状態にならずに済みます。なかなか決まらなくてもその間はキャリア年数が増えていく。 今で頑張ると言う前提で活動していくのが精神的にもベストかと思います。 ただ今の仕事のモチベーションはかなり下がりますが笑。第二新卒というのも強みです。頑張ってください。

goikun
質問者

お礼

先輩のアドバイスは非常に参考になります。有り難う御座います。 働きながら転職する・・・原則ではありますよね。。 ただ、今の会社は転職まで3か月以上必要になってくるので、難しい部分もあるかと悩んでいます。 崖っぷち、確かに恐いですよね。。 アドバイス有り難う御座いました。

• phillip
回答No.3

我慢しろとはいいませんが、1年だけのキャリアで、しかも何を身に付けたかと言うことを、少し棚卸しする必要性があるとは思います。転職の動機として、大きな仕事がしたいというのは基本的にはいいとは思います。ただ、面接をする側がどういう気持で履歴書・職務経歴書を観るかは私にも分かりません。面接の場での、あなたのPR次第でしょう。 決断をするのは、案外簡単なので、とりあえず、転職をすることを前提に、情報収集からして、面接を数社受けてみると良いかも分かりません。あと、上司が尊敬出来ないと言うのは、面談の場ではNGです。セクハラを受けたというような、反社会的行為によるものであれば、話は別ですが、そうではないレベルであれば、慎むべきです。また、在職中の転職を勧めます。仕事を途中で投げ出さない、責任感のある人間ということを印象づけるためにも是非重要です。 25歳なら、まだ若いですが、クリエイティブワークであることを考えると、確かに難しい時期かも知れません。営業のように掃いて捨てるほどある職種なら半年1年でも転職は容易ですが、それでも、会社の格が落ちるなどの、制約がつきまといます。 まとめると、転職することを前提に、情報収集をし、実際に職務経歴書を書いて面接に臨んでみる。そうすることで、いろんなことが分かります。落ちても勉強になりますから、頑張ってやってみてください。まずは、行動しないと始まりません。

goikun
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 確かに、仕事を続けながら転職活動をしたいのですが、小さな会社にいるため、退職まで3ヶ月は必要になるんです。 そういう意味で、活動しながらの転職活動はできないのではないかと悩んでもいます。 情報収集、もおう少ししてみようと思います。 ありがとうございました

• ikethinn
回答No.2

業界が違うので、どこまで一緒かわかりませんが、1年間で何をできるようになりましたか? また、あと1年いたら何ができますか? 何を覚えられますか? 自分の居た業界・今いる業界では1年では経験者としては見られません。 まだ、教わっている状態で他人に教えることができない=自分のものになっていない=未経験に等しい 同じ業界に居ての転職でトータル何年であればまだしも、1年でその会社・そこでの仕事の何がわかるのでしょうか? しかし、今のところで教わることがまったくないのであれば逆に早く転職をし、早くに仕事を覚えた方が良いでしょう。 前向きな転職であれば採用者はそこまで年数を気にしません。様は自分がそこで何をしたいかのヴィジョンを持っているかが問題になるはずです。

goikun
質問者

お礼

非常に考えさせられるアドバイスを有難うございました。 確かに、今の会社にいて身につけるものもまだあるとは思います。 ただ、今の会社のやり方が、他の会社にいっても通用しないかもしれない(社長の独断で全てが進んでいくので)という恐さもあり、迷っています。 ありがとうございました。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 我慢して何かを得られるのであれば我慢した方がいいかと思いますが、たぶん1年も2年も他の会社からすればそんなにかわらないかと思います。  それであれば、早く転職活動をされた方がいいと思います。1年でも転職は可能です。ですが今の仕事を続けながら転職活動された方がいいと思いますよ! 転職動機はとても前向きなものだと思いますので、是非頑張ってくださいね!

goikun
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 我慢して得られるのは年数だと思います。 そして、小さな会社で退職まで3ヶ月以上はかかるので、転職活動をしながら仕事というのは無理かな・・・という部分で迷っております。 ありがとうございました。