• ベストアンサー

経験を取るかプライドを取るか

現在、未経験で転職活動中の26歳の女です。 高校を卒業してから経理事務員としていくつかの会社で働いて来ましたが、以前から印刷物の制作(DTP)がしたいと考え、スクールに通い、Illustrator、Photoshopを勉強しました。 今年に入って、就職活動を始めて、3社目にして内定を頂きました。 しかし、その会社は風俗系広告代理店なのです。 面接会場でそのことが分かり、その場では『仕事と割り切って頑張ろう!』と思ったのですが、実際に採用となり迷っています。 年齢的にも未経験で採用されたのは、ラッキーだと思うべきで、経験を積むには入社するべきだと思っています。 ただ、自分自身が人に言うのをためらってしまうようなものを作るという事を、今の段階では受け入れられないのです。 この業界で制作を経験したことがある方。 どのような職場環境なのでしょうか? その後、転職の際、風俗広告を作っていたということが不利になったりはしなかったでしょうか? ぜひ、回答頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私だったら、そこには就職しません。 仕事しながらどこかにやましい気持ちや否定したい気持ちがある会社は辞めた方が絶対にいいと思います。 タイトルに「経験かプライドか」とありますが、プライド以前の問題で、自分の気持ちをだましながらやる仕事は心を蝕んでいくとおもいます。大げさに聞こえるかもしれませんが、本当ですよ。 私も女で、26歳(27歳直前)に、全く未経験の仕事に転職しました。3社なら、まだまだ大丈夫です。私はもっとたくさん落ちました。縁のある会社は必ずあります。やる気もあるようですし、焦らず、会社を探す期間に自分の技術をあげるなり、資格を取るなりの勉強をしてはいかがでしょうか? ほんと、焦って決めない方がいいですよ。

fururu_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の気持ちをだましながらやる仕事は心を蝕んでいくとおもいます。大げさに聞こえるかもしれませんが、本当ですよ。 経験と引き換えにそれも仕方ないかもしれないと思うところもあったのですが、他の方の回答で、「経験として認められない」と書かれてしまった以上、そのリスクを負ってまでその会社に入るメリットはないように思えて来ました。 「まだまだ大丈夫です。」の言葉、とても力強く受け止めました。 焦らずじっくり探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• haru2501
回答No.4

27歳の彼氏が風俗系の広告代理店勤務です…質問文を読んでドキっとしました。 彼の会社は離職率は高いみたいです。というか、質問者さんの様に未経験・なんでもいいから経験を積んで一日でも早く違う会社に移りたい…という人が多いみたいです。未経験の子しか雇わない…内定辞退されるから経験者は雇えないのでしょう。 ヤクザとの接待は社長しか行わないらしいので平社員は特に危険は無いそうです。広告を作る作業能力は上がっても、デザインセンスはあまり上がらないそうです。顧客がダサいからダサい看板しか作れない…といつも愚痴をこぼしています。 やはり会長さんはヤクザらしいです。ただ、不動産からイタリア系レストランまで日本全国各地にて幅広く経営しているみたいで、水商売が有名な地域なら風俗を避けてもヤクザの元で働く羽目になってしまう可能性があるみたいです…。あまり書くとバレそうですのでこの辺で。 次の転職活動での資料は自宅で作成した資料を提出すれば良いのでは?私は業界の事はあまり詳しくありませんが、彼は自主制作で出版物からwebサイトまで何でも作っているので、センスと技術を磨けばどこでも勤まると思います。 私も3回目の転職で数社の面接を受けましたが、以前勤めた会社の業務内容なんて「製造・小売です。福祉です。」程度しか答えなくても面接官は満足していましたし、内定ももらえました。業種を答えた直後に学び得たスキルについて語り始めれば、きりの良い所で次の質問をしてくれます。どうしても突っ込まれたら「契約書を交わしてから風俗系だと知った…」などと誤魔化しても良いのでは? ほかの回答者さんの意見を読んでも思いましたが、やはり気持ちの問題ですよね。質問者さんが割り切れたとしても、転職先の面接官が質問者さんの能力でカバーできないほどの強い偏見を持っていたら、転職を決めるのが大変になるでしょうね…。 私も嫌われ者で偏見の目で見られがちな市役所公務員と共に仕事をしていたので正社員の転職は難しいかな…と不安を抱いていましたが、4社目で正社員の内定を貰えました。職場の環境とは関係無くスキルを評価してくれる会社もあります。 試用期間中に社保年金をかけないのなら、転職の際にはバイトしてたと誤魔化す手もありますね。どうしても風俗を受け入れる事ができないのなら、今の生活に困らないのなら今回の内定は辞退して、気持ちを切り替えて転職活動に励んだほうが良いのでは?3社しか受けていないのに妥協するのは早いと思います。 内定辞退を勧めているのか受け入れる事を勧めているのか、よく分からない回答になってしまいましたが…。 私が未経験職種の転職で同じ状況に置かれたら、生活に苦しくなってきたら内定受理するかもしれません。 よい会社とめぐり合えると良いですね。

fururu_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、内定を辞退しました。 >未経験の子しか雇わない…内定辞退されるから経験者は雇えないのでしょう。 以外とあっさり内定辞退を受け入れられたので、そうなのだろうと思いました。 これからは、短期の派遣で食いつなぎながら、作品を作り続けて、 積極的に面接を受けていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

同業の人間です。 私も以前の会社・現在の会社でデザイナーの採用経験がありますが、基本的に経験が風俗の仕事のみという方は、書類で落とします。 風俗の仕事を通して、ちょっとした制作のノウハウをつかんだとしても、またどれだけ作品を作りためたとしても、残念ですがそれらをキャリアとして認める事はできません。 そういう方を採っても、結局は一から教え直す事になりますので、中途採用の意味がないのです。 内定先の会社にも、まさか定年まで勤め上げる訳にはいかないでしょうから、どのみち転職する事になると思うのですが、その際提出する作品ファイルの中に、風俗のチラシとか入れて「これが自分の作品です」と胸を張ってプレゼンできますか? 風俗の中にも、違法な類いのものもあるかもしれません。 風俗の片棒を担ぐ事に、何の罪悪感もお感じにならないのであれば、入社なさればいいと思います。 また、未経験で3社というのはまだアタック不足ですよ。 普通は何10社も回ってやっと1社決まるというほど、未経験の方にとっては狭き門ですから。

fururu_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風俗の仕事は経験として認められないのですか…。 実は内定先の会社は風俗広告だけではなく、タウン情報誌の発行を予定しているそうで、その仕事だけに関しては立ち上げから関われるということもあって、多少魅力を感じています。 ただ、タウン情報誌と言ってもきっとナイトスポット中心のものだろうと思いますが。 そういったものでも、同じような評価になるのでしょうか? >風俗の片棒を担ぐ事に、何の罪悪感もお感じにならないのであれば、入社なさればいいと思います。 経験とみなされない経験を積むために、そこまでのリスクを負うことは出来ません。 >また、未経験で3社というのはまだアタック不足ですよ。 普通は何10社も回ってやっと1社決まるというほど、未経験の方にとっては狭き門ですから。 狭き門なのは承知の上です。 だからよけいに、内定を断ることをためらってしまいました。 この先いつ内定がもらえるか分からないという不安もありますが、 焦らずに転職活動を続けて行くことにします。

• sr-agent
回答No.1

初めまして。 経験者ではなくて申し訳ないですが、率直な感想を申し上げます。 もし、自分なら、風俗の広告を作るのは気が退けるので、丁寧に辞退して、別の転職先を探します。 入社して仕事をされた場合、 履歴書を書く際、今の会社名を書くことになるかと思いますが、 どのような仕事をしている会社でしょうか? と聞かれることはあると思います。 よくビジネスのカテゴリーで、 「以前はやむを得ない事情で、お水のバイトをしていた、風俗で働いていたが、そんなこと履歴書に書けない、書かなくてもよいですか?別の仕事をしていたと書いてもよいですか?」 という質問を見かけることがあります。 別の仕事をしていたと書くこと自体経歴詐称になりますし、 ある程度長期間働いていた場合、何もしていなかったと書けばそれも経歴詐称になりますので、 「嘘を書いてはダメ」としか答えようがありません。 このような例を引き合いに出すのは可笑しいかもしれませんし、 ここまで極端ではないにしても、 やはり別の会社に面接に行った際、説明に困るようなところには就職されないほうが無難だと思います。 ですが >自分自身が人に言うのをためらってしまうようなものを作るという事を、今の段階では受け入れられないのです。 ということですので、既にご自身の中では答えがでているのかもしれませんね。 ご参考まで。 アドバイスにならなかったら申し訳ありません。

fururu_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>自分自身が人に言うのをためらってしまうようなものを作るという事を、今の段階では受け入れられないのです。 >ということですので、既にご自身の中では答えがでているのかもしれませんね。 気持ちとしてはそうなのですが、この業界は狭き門であり、贅沢なことを言っていては経験を積めないのではないかと考えていました。 しかし、他の方の回答をみてみると必ずしもそうではないようです。 やはり、自分の気持ちに嘘をついて入社しても良いことはないですよね。 自分自身も、世間的にも。