• ベストアンサー

経験を取るかプライドを取るか

現在、未経験で転職活動中の26歳の女です。 高校を卒業してから経理事務員としていくつかの会社で働いて来ましたが、以前から印刷物の制作(DTP)がしたいと考え、スクールに通い、Illustrator、Photoshopを勉強しました。 今年に入って、就職活動を始めて、3社目にして内定を頂きました。 しかし、その会社は風俗系広告代理店なのです。 面接会場でそのことが分かり、その場では『仕事と割り切って頑張ろう!』と思ったのですが、実際に採用となり迷っています。 年齢的にも未経験で採用されたのは、ラッキーだと思うべきで、経験を積むには入社するべきだと思っています。 ただ、自分自身が人に言うのをためらってしまうようなものを作るという事を、今の段階では受け入れられないのです。 この業界で制作を経験したことがある方。 どのような職場環境なのでしょうか? その後、転職の際、風俗広告を作っていたということが不利になったりはしなかったでしょうか? ぜひ、回答頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私だったら、そこには就職しません。 仕事しながらどこかにやましい気持ちや否定したい気持ちがある会社は辞めた方が絶対にいいと思います。 タイトルに「経験かプライドか」とありますが、プライド以前の問題で、自分の気持ちをだましながらやる仕事は心を蝕んでいくとおもいます。大げさに聞こえるかもしれませんが、本当ですよ。 私も女で、26歳(27歳直前)に、全く未経験の仕事に転職しました。3社なら、まだまだ大丈夫です。私はもっとたくさん落ちました。縁のある会社は必ずあります。やる気もあるようですし、焦らず、会社を探す期間に自分の技術をあげるなり、資格を取るなりの勉強をしてはいかがでしょうか? ほんと、焦って決めない方がいいですよ。

fururu_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の気持ちをだましながらやる仕事は心を蝕んでいくとおもいます。大げさに聞こえるかもしれませんが、本当ですよ。 経験と引き換えにそれも仕方ないかもしれないと思うところもあったのですが、他の方の回答で、「経験として認められない」と書かれてしまった以上、そのリスクを負ってまでその会社に入るメリットはないように思えて来ました。 「まだまだ大丈夫です。」の言葉、とても力強く受け止めました。 焦らずじっくり探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.4

27歳の彼氏が風俗系の広告代理店勤務です…質問文を読んでドキっとしました。 彼の会社は離職率は高いみたいです。というか、質問者さんの様に未経験・なんでもいいから経験を積んで一日でも早く違う会社に移りたい…という人が多いみたいです。未経験の子しか雇わない…内定辞退されるから経験者は雇えないのでしょう。 ヤクザとの接待は社長しか行わないらしいので平社員は特に危険は無いそうです。広告を作る作業能力は上がっても、デザインセンスはあまり上がらないそうです。顧客がダサいからダサい看板しか作れない…といつも愚痴をこぼしています。 やはり会長さんはヤクザらしいです。ただ、不動産からイタリア系レストランまで日本全国各地にて幅広く経営しているみたいで、水商売が有名な地域なら風俗を避けてもヤクザの元で働く羽目になってしまう可能性があるみたいです…。あまり書くとバレそうですのでこの辺で。 次の転職活動での資料は自宅で作成した資料を提出すれば良いのでは?私は業界の事はあまり詳しくありませんが、彼は自主制作で出版物からwebサイトまで何でも作っているので、センスと技術を磨けばどこでも勤まると思います。 私も3回目の転職で数社の面接を受けましたが、以前勤めた会社の業務内容なんて「製造・小売です。福祉です。」程度しか答えなくても面接官は満足していましたし、内定ももらえました。業種を答えた直後に学び得たスキルについて語り始めれば、きりの良い所で次の質問をしてくれます。どうしても突っ込まれたら「契約書を交わしてから風俗系だと知った…」などと誤魔化しても良いのでは? ほかの回答者さんの意見を読んでも思いましたが、やはり気持ちの問題ですよね。質問者さんが割り切れたとしても、転職先の面接官が質問者さんの能力でカバーできないほどの強い偏見を持っていたら、転職を決めるのが大変になるでしょうね…。 私も嫌われ者で偏見の目で見られがちな市役所公務員と共に仕事をしていたので正社員の転職は難しいかな…と不安を抱いていましたが、4社目で正社員の内定を貰えました。職場の環境とは関係無くスキルを評価してくれる会社もあります。 試用期間中に社保年金をかけないのなら、転職の際にはバイトしてたと誤魔化す手もありますね。どうしても風俗を受け入れる事ができないのなら、今の生活に困らないのなら今回の内定は辞退して、気持ちを切り替えて転職活動に励んだほうが良いのでは?3社しか受けていないのに妥協するのは早いと思います。 内定辞退を勧めているのか受け入れる事を勧めているのか、よく分からない回答になってしまいましたが…。 私が未経験職種の転職で同じ状況に置かれたら、生活に苦しくなってきたら内定受理するかもしれません。 よい会社とめぐり合えると良いですね。

fururu_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、内定を辞退しました。 >未経験の子しか雇わない…内定辞退されるから経験者は雇えないのでしょう。 以外とあっさり内定辞退を受け入れられたので、そうなのだろうと思いました。 これからは、短期の派遣で食いつなぎながら、作品を作り続けて、 積極的に面接を受けていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

同業の人間です。 私も以前の会社・現在の会社でデザイナーの採用経験がありますが、基本的に経験が風俗の仕事のみという方は、書類で落とします。 風俗の仕事を通して、ちょっとした制作のノウハウをつかんだとしても、またどれだけ作品を作りためたとしても、残念ですがそれらをキャリアとして認める事はできません。 そういう方を採っても、結局は一から教え直す事になりますので、中途採用の意味がないのです。 内定先の会社にも、まさか定年まで勤め上げる訳にはいかないでしょうから、どのみち転職する事になると思うのですが、その際提出する作品ファイルの中に、風俗のチラシとか入れて「これが自分の作品です」と胸を張ってプレゼンできますか? 風俗の中にも、違法な類いのものもあるかもしれません。 風俗の片棒を担ぐ事に、何の罪悪感もお感じにならないのであれば、入社なさればいいと思います。 また、未経験で3社というのはまだアタック不足ですよ。 普通は何10社も回ってやっと1社決まるというほど、未経験の方にとっては狭き門ですから。

fururu_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風俗の仕事は経験として認められないのですか…。 実は内定先の会社は風俗広告だけではなく、タウン情報誌の発行を予定しているそうで、その仕事だけに関しては立ち上げから関われるということもあって、多少魅力を感じています。 ただ、タウン情報誌と言ってもきっとナイトスポット中心のものだろうと思いますが。 そういったものでも、同じような評価になるのでしょうか? >風俗の片棒を担ぐ事に、何の罪悪感もお感じにならないのであれば、入社なさればいいと思います。 経験とみなされない経験を積むために、そこまでのリスクを負うことは出来ません。 >また、未経験で3社というのはまだアタック不足ですよ。 普通は何10社も回ってやっと1社決まるというほど、未経験の方にとっては狭き門ですから。 狭き門なのは承知の上です。 だからよけいに、内定を断ることをためらってしまいました。 この先いつ内定がもらえるか分からないという不安もありますが、 焦らずに転職活動を続けて行くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

初めまして。 経験者ではなくて申し訳ないですが、率直な感想を申し上げます。 もし、自分なら、風俗の広告を作るのは気が退けるので、丁寧に辞退して、別の転職先を探します。 入社して仕事をされた場合、 履歴書を書く際、今の会社名を書くことになるかと思いますが、 どのような仕事をしている会社でしょうか? と聞かれることはあると思います。 よくビジネスのカテゴリーで、 「以前はやむを得ない事情で、お水のバイトをしていた、風俗で働いていたが、そんなこと履歴書に書けない、書かなくてもよいですか?別の仕事をしていたと書いてもよいですか?」 という質問を見かけることがあります。 別の仕事をしていたと書くこと自体経歴詐称になりますし、 ある程度長期間働いていた場合、何もしていなかったと書けばそれも経歴詐称になりますので、 「嘘を書いてはダメ」としか答えようがありません。 このような例を引き合いに出すのは可笑しいかもしれませんし、 ここまで極端ではないにしても、 やはり別の会社に面接に行った際、説明に困るようなところには就職されないほうが無難だと思います。 ですが >自分自身が人に言うのをためらってしまうようなものを作るという事を、今の段階では受け入れられないのです。 ということですので、既にご自身の中では答えがでているのかもしれませんね。 ご参考まで。 アドバイスにならなかったら申し訳ありません。

fururu_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>自分自身が人に言うのをためらってしまうようなものを作るという事を、今の段階では受け入れられないのです。 >ということですので、既にご自身の中では答えがでているのかもしれませんね。 気持ちとしてはそうなのですが、この業界は狭き門であり、贅沢なことを言っていては経験を積めないのではないかと考えていました。 しかし、他の方の回答をみてみると必ずしもそうではないようです。 やはり、自分の気持ちに嘘をついて入社しても良いことはないですよね。 自分自身も、世間的にも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未経験からのデザイナー転職

    はじめまして、私は今年25歳になるデザイナー志望です。 仕事をしながらフリースクールでPhotoshopとIllustratorの操作を学び、作品の制作をしています。 私は高卒で実務経験もないため、なかなか就職先が決まりません。 実際、ネット上の求人で経験の有無にとらわれず多数応募していますがほとんどが書類選考でハネられてしまいます。 そこでまずは比較的入りやすいと聞いたパチンコ広告を制作している会社への就職を検討しているのですが、パチンコ業界の広告は他の一般広告とは違ってインパクト重視といった気がします。 以前、他の経験者のブログで「1日5~6枚の広告をひたすら作り続けるスピード重視の仕事だ」という日記を拝見したこともあります。 このような業界の広告制作をすることは自分にとってプラスになると思う反面、あまりプラスにならないのでは…といった不安も大きいです。 将来ずっとこの業界でデザイナー、ゆくゆくはディレクターとして頑張っていきたいので真剣に考えれば考えるほど葛藤が生まれてしまいます・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただければと思います。 過去に同じような体験がある方や、自分が同じ立場だったらどうするかなども教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします。 (パチンコ業界の広告を制作している方が不快に感じてしまうような表現かもしれません、誤解を招いてしまった場合は申し訳ございません。)

  • 経験1年で転職する?2年まで我慢するか?

    現在経験1年の広告制作者です。 今の会社は小さいため、新人でありながらも、隅々なでの仕事をまかされています。 ただ、現在の会社は狭い業界に留まった広告しか制作できないということと、社長の独断的方針もあり、自分として満足のいく仕事が提案できないでいます。 もっと広い業界の仕事を経験してみたい、そして尊敬できる上司のいる会社で働きたいと考え、転職を考えています。 経験1年で転職という場合、その経験はどれだけ強みになるのでしょうか。 望む環境であれば、雇用形態と給与などに執着はしません。 ただ、経験1年で今転職できるものなのか、あと1年この会社で頑張って、経験2年で(しかし満足できるようなワークはないまま)転職した方が安全なのか、迷っています。 ちなみに現在25歳です。 宜しくお願い致します。

  • 未経験でも採用率の高い業界って?

    いま、転職活動をしているのですが、なかなか内定が出ず、 あせっています。業界を絞っているせいもあると思うのですが・・・ 広告業界を目指しているのですが、もうそろそろ志望業界以外も見るようにしなければと思うようになってきました。 未経験でも採用率の高い業界ってあるのでしょうか。 ちなみにいままでの職歴はすべて派遣社員(出版社事務)の20代後半です。 よろしくお願いいたします。

  • DTP関連への転職/QuarkかInDesignか?

    私は現在求職中なのですが、できればDTP関連の仕事がしたいと思っています。(オペレーターなど) 今までの経歴としては、フリーペーパーの編集を8年(編集業務と、広告のデザイン・制作など) その後転職し、WEB制作の業務を約1年といった感じです。(PhotoshopとIllustratorとDreamweaverを使っていました) デザイン系の専門学校を出ており、PhotoshopとIllustratorは基本的なことは学びました。その時はMacを使ってましたが、卒業後は主にWinです。 編集の仕事をしていた時に、同時に広告の制作等はQuarkを使ってましたが、出来ているフォーマットからの作り変え等でしたので出来るというレベルではありません。 将来的には、在宅でもできるようにと思っていますが、やはりちゃんとDTPのスクールなどに通ったほうがいいのでしょうか? それとも、実務経験が浅くてもOKな企業に就職した方が早いのでしょうか? スクールで学ぶにしても、今はInDesignもあるので、Quarkと今後どちらの方がいいのか???なども悩んでいます。 在宅でやるようでしたら、それなりのソフトも必要だと思いますが、Quarkはちょっと値段が高いので考えてしまいます。 過去の質問も見たのですが、古いものでしたので、その頃とまた今とでは違ってると思います。今のDTP業界の現状なども教えていただければと思います。

  • 販促広告経験とコピーライター

    コピーライター志望の20代前半の者です。 大学卒業後全く関係のない業界にいましたが、どうしてもコピーライターの道が諦められず養成講座に通い、転職活動もしていましたが中々未経験者には受けるチャンスすらありませんでした。 そのような時化粧品やサプリ中心で商品の企画から広告制作までをするというところに受かりここ数週間ほどそちらで働いています。 しかしそこの広告と言うのは雑誌の後ろの方に載っているようなダイエット商品や精力剤のような内容のものばかりでコピーもダイレクトに(下品ですみませんが増大ペニスとか)と言われます。 養成講座で某大手広告代理店のコピーライターさんが低俗な広告と読んでいたような種類の広告です。 私は中畑さんや秋山晶さんのようなコピーに憧れているので、会社で求められるようなコピーが全く良いとは思えませんし、こんな広告は作りたくありません。 いずれはきちんとした広告が作れるような会社に行きたいと思い、未経験のハンデを無くすためと取り敢えず入社したのですが、こんな会社でも未経験というハンデを無くすためにはしばらく我慢していた方が良いんでしょうか? もしいた方が良いならどれくらいいれば経験として認められるでしょいか? 仕事の帰りも遅く転職活動もままならないような状況なので悩んでいます。 どうかアドバイス下さい。

  • DTP・グラフィックへの転職について

    現在は在職中ですが、これから転職活動をしようと動き始めました。 今は、ノベルティグッズの企画・デザインを担当していまして、 数は少ないのですが、広告制作もしております。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーへの転職を考えています。 もう5~6年前の話になっていまいますが、専門学校では、 DTP・グラフィックの勉強をしていました。 新卒で就職をしてから、ずっと今の会社にいますので、 転職活動は初めてです・・・。 新卒の就職活動の時は、面接時に専門学校で制作した作品を持参しましたが、 今回は転職ですので、現職にて作成した広告を持参しようと思っていますが、 これはおかしくないでしょうか・・・・? また、履歴書を郵送するように言われた場合は、その中に現職で作成した広告を同封するのはおかしい事でしょうか? 転職活動は、分からない事がおおく、不安でいっぱいです・・・。 経験者優遇という所がおおいので、少しでも経験がある事をアピールしたいと思っています。 ご指導頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職活動の際のスクール通学経験はアピールになる?

    出版関係の編集職に転職を考えている者です。 年齢は25歳(今年で26歳)、未経験です。 そろそろ転職活動を始めようと、DTPスクールに通いはじめました。 DTPに関する資格はとっておらず、 また、まだ通い始めて間もないので、「スキルあります!DTPソフト使いこなせます!」 と自信をもっていえないのですが、 履歴書や面接時でのアピールになりますでしょうか?

  • 3DCG業界に就職しようと思っているのですが!!

    3DCG業界に就職しようと思っていて、スクールに通い勉強して卒業しました。一応ゲーム業界をめざしています。現在作品を作っているのですが、就職活動で会社に気に入ってもらうためにはどんなものを造っていけばいいかわからないことに気づきました。業界経験はない未経験者なのでどうすればいいかわかりません。今、どういったものが求められているとかわかる方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。また、CM業界とかテレビ映像業界では求められる3DCGは違うのでしょうか。ちなみに前職はDTPデザイナーをしていたので制作に対する概念はもちあわせていると思います。

  • 実務未経験WEBデザイナーがアダルト系サイト制作会社に就職することにつ

    実務未経験WEBデザイナーがアダルト系サイト制作会社に就職することについて。 WEBデザイナーの社会人スクールを卒業し、未経験からWEBデザイナーを目指し今就職活動をしています。 先日面接した会社から連絡があり、正社員で採用とのことでした。 しかし、営業先が飲食店(キャバクラ、アダルトサイト)のみでおもに更新作業が多く、新規から作成することは少ないとのことでした。 他3社受けていますが、面接の連絡さえきていない状況です。 私は現場の経験を積みスキルアップしたいことが一番優先したいので、キャバクラ、アダルトサイトに抵抗はないのですが、デザイナーとしてデザインの幅が狭まるのではないか、次転職する際に困るのではないかと不安になりました。 スクールの先生は、いいとも悪いとも言えないと言われました。 未経験とのこともあり、このご時世採用していただいたことに感謝していますが、業界のことを知らないので少し躊躇してしまっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 出版社への就職[他業種から転職か、就留か]

    ただいま四年生で、就職活動中です。 今まで、出版業界を中心に回っていたのですが(手ごたえはあったもののやはり ツメが甘かったと思います)内定はでず、小さな広告制作会社から 内定をいただきました。DTPを学べるから、出版業界に近いだろう と思っていたのですが、未だに出版への道を捨て切れず悶々としています。 そこで、 就職留年して、もう一度新卒でチャレンジするか、 それともこの会社で働きながら、転職活動をするか。 この二つで迷っています。 どちらの方が良いでしょうか・・・? <前者>出版は、新卒に学生が殺到するわりに、中途採用が多い業界だと 聞きました。最近までそのつもりでいました。けれど、マスコミとはいえ他業種 であり、また知名度の低い制作会社から転職するのは難しいか?と悩んでます。 <後者>就職留年について、他の質問板で厳しい意見が寄せられていますね。 勿論、するとしたからには、去年よりも成長していなければ、と思っています。 (ちなみに、今まで浪人0留年0です) 何者か分からない私の悩み、ではありますが、もし何かアドバイスができる 方居ましたら、返信宜しくお願いいたします。