DTP・グラフィックへの転職について

このQ&Aのポイント
  • DTP・グラフィックへの転職について考えている方へ
  • 転職活動の際のポイントや注意点について解説します
  • 経験者優遇の求人情報も多いので、自身の経験を活かしてアピールしましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP・グラフィックへの転職について

現在は在職中ですが、これから転職活動をしようと動き始めました。 今は、ノベルティグッズの企画・デザインを担当していまして、 数は少ないのですが、広告制作もしております。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーへの転職を考えています。 もう5~6年前の話になっていまいますが、専門学校では、 DTP・グラフィックの勉強をしていました。 新卒で就職をしてから、ずっと今の会社にいますので、 転職活動は初めてです・・・。 新卒の就職活動の時は、面接時に専門学校で制作した作品を持参しましたが、 今回は転職ですので、現職にて作成した広告を持参しようと思っていますが、 これはおかしくないでしょうか・・・・? また、履歴書を郵送するように言われた場合は、その中に現職で作成した広告を同封するのはおかしい事でしょうか? 転職活動は、分からない事がおおく、不安でいっぱいです・・・。 経験者優遇という所がおおいので、少しでも経験がある事をアピールしたいと思っています。 ご指導頂けると幸いです。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリーのデザイナー兼PC関連何でも屋です。 就職活動の際は、自分の実績や力量を見てもらうために作品を添付するのはとても良いことです。 現職での作品もぜひ見てもらうようにしてください。全くおかしくはないです。 ただ、質問者さんの職場によると思いますが、現職での作品を持ち出せないかも知れませんし、他の会社に現職のクライアントが知れると問題になることがあるかも知れません。 問題になる可能性は少ないと思いますが、あまり真面目にやっていても就職の機会を逃してしまいますので、それなりに考えて、ひそやかに行動するのが良いと思います。 履歴書を郵送する場合も作品を同封するのは良いことですが、先方に確認した方が良いと思います。 会社によっては、同封した作品を返却しないところもありますし、とりあえずは作品を受け付けないところもあります。 また、履歴書とあわせて職務経歴書を作るのが良いと思います。ある意味、作品よりも大事なアピール材料です。 作品自体を見せることはインパクトがありますが、今までの実績、関わったプロジェクト、クライアント、使用できるソフトなどを一覧表にして提出すると、先方でも質問者さんの力量を把握しやすいと思います。 職務経歴書の書き方は以下のサイトをご覧ください。 ページの下の方から行ける「転職パーフェクトガイド」のページに、「人事に伝わる応募書類の書き方」という項目があります。 サンプルが多いですが、業種に合わせたアピールポイントを書き出すことと、表としての見やすさを踏まえ、職務経歴書を作るのが良いと思います。 【リクナビNEXT】 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp あと、これはおわかりかも知れませんが、業界には専門学校での勉強を頭から否定する人が多いです。 学校に行ってた、資格を持っているというだけで、作品も見ずにとりあえず人格否定をし、締め切り至上主義の講釈をする人が業界にはホントに多いです。締め切りは確かに大事ですけど。。。 余計なお世話かも知れませんが、そういう面接官に当たったとしても、熱くならないようにしてください。

heelhold
質問者

お礼

早々に回答頂き、有り難うございました。 ご指導頂きました、職務経歴書や作品を準備していまして、 お礼が遅くなっていまいました・・・。 現職の作品を出す事で、どう思われるのだろうと不安だったのですが、 自身をもって出せそうです。 そうですね、クライアント関係で問題がない様なものを選んで出してみます。 職務経歴書も重要ですね。 質問するまでは、職務経歴書ってどんな風に書いたらいいのだろうとか、 言葉で説明するのが難しいなぁと思っていたのですが、 そうですよね、一覧表になっていて、この人は何ができるのかがパッと分かるのがベストですよね。 ご紹介頂いたリクナビをじっくり見て、職務経歴書を作りました。 専門学校を頭から否定する人も多いという事は知りませんでした・・・・; 実務経験者しか受け付けていませんという所が多いのですが、 そう言った意味も含まれている所もあるのかもしれませんね・・・・。 ぜんぜん余計なお世話じゃないです。 知らないで、そういう面接官にあった時、どういう対応をしたらいいのか困惑してしまいますので、 頭に入れておきます。 思った以上に、在職中に転職活動する事は大変ですね・・・。 的確なアドバイスを頂き、大変参考になりました。有り難うございます。 いろいろ余計な事を考えすぎていたので、 とにかくアピールできる所を作品や職務経歴書で出してみます。 有り難うございました。