• ベストアンサー

転職活動の際のスクール通学経験はアピールになる?

出版関係の編集職に転職を考えている者です。 年齢は25歳(今年で26歳)、未経験です。 そろそろ転職活動を始めようと、DTPスクールに通いはじめました。 DTPに関する資格はとっておらず、 また、まだ通い始めて間もないので、「スキルあります!DTPソフト使いこなせます!」 と自信をもっていえないのですが、 履歴書や面接時でのアピールになりますでしょうか?

noname#58588
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

#1です。 >なぜ編集なのかというと、中途採用の応募条件のところに、『DTPソフト使える方歓迎』などと書かれている求人が多いと思ったからです。 >特に未経験歓迎の求人にDTPソフトのことを書かれている場合が多かったような気がします。 DTPオペやデザイナーなら、そういう求人は確かにあります。 ただし、今度求人サイトや雑誌などで求人案件を一つ一つ よく確認していただきたいのですが、「編集者」「編集職」 「企画・制作・編集」などと称している案件には、DTPソフトの操作を メインとして求めている案件はほとんどないです。応募資格のところを 見ると、ソフトの操作ではないスキル(企画・発想力、文章作成能力、 コピーライティングなど)がメインになってます。DTPスクールで 教わるものは編集職ではなく、あくまでDTPオペ・デザイナーなどの、 業界で言うところの「現場」仕事のためのスキルです。 編集職の職務は下記のようなものになります。 http://www.find-job.net/support/datafile/editor/editor.html http://www.transview.co.jp/19/text.htm #2の方も言われるとおり、全くないわけじゃありませんし、 中には編集職がDTPソフトを触ることも少しはありますが、 DTPスクールほどの知識やスキルは全く必要ないんですよね。 あくまでDTPオペ・デザイナー、印刷会社などの、業界で言うところの 「現場」の人たちが作ったものを開いたりするくらいです。 「編集職」と「現場」が明確にわかれているのは、どちらの職務も 非常に煩雑で、一人の人間が両方をこなすのは時間的にも物理的にも 限界があるので非常に困難だからですね。編集職の人間が作りたいもの・ クライアントの要望を企画・発想して形にするときは、オリエンや 下調べ、取材・情報収集や整理だけで深夜までかかってしまうほどなので、 実際の紙面のデザイン・レイアウトはデザイナーと打ち合わせをして 任せたり、印刷会社に体裁の相談をして見本を作らせる、彼らの スケジュール&コスト管理をするといったことが、通常の業務の流れです。 >実務でのアピールにはならないと思いますが、そのくらいの「熱意」「行動力」がある、 >というあくまで「熱意アピール」にもならないのでしょうか。 熱意・行動力の方向性が間違っていると指摘されるでしょうね。 「編集職希望なのになぜ現場(デザイナー・オペ)のスクール出なの? 現場なら現場の仕事が別にあるでしょ?」と。 スクール卒業+企画・取材・ライティング、あるいは広報などの経験が あるなら、少しは違ってくるかもしれませんが。 それと、実を言うと「実務未経験でスクール卒」という履歴の持ち主には この業界の人間は冷たいんですよ(汗)。スクール程度の知識では まだまだなのに「実務の勉強をして即戦力になれる」という思い込みが 強かったり、スクール独特の変なテク(癖)を身に付けてしまった人が多くて、 現実の厳しさ・難しさとのギャップに苦しんだり、定着しないケースを たくさん見しまっているんですよね。同じセンスや行動力、発想力が あるなら、まっさらな新卒やバイトに、それぞれの職場に合った 仕事のやり方を一から教えたほうがまだいい、と言う人もいます。 ということで、#2の方も言われるとおり、バイトや派遣などの形で 職場に入ったほうが身になるか、あるいは今からでも方向転換できるなら、 あなたの希望に見合ったスクールはどちらかと言えば下記のほうだと 思いますので、慎重にお考えになったほうがいいと思いますよ。 下記のスクールでも「編集職」と「現場」のコースを切り分けています。 まずは、何はともあれ業界研究や職種の違い、業務の実態を よく知ることからです。 http://www.editor.co.jp/course/chukanbu/sougouka_1nen_katei.html

質問者

お礼

たびたびのご返答、ありがとうございます。 >>あくまでDTPオペ・デザイナー、印刷会社などの、業界で言うところの 「現場」の人たちが作ったものを開いたりするくらいです。 そうなんですね。はじめて知りました。 私が見る求人で、「DTPソフト使える方歓迎」などと謳っているのは、 編集プロダクションが主です。出版社では見かけないです。 編集プロダクションは、少人数で何でもかんでも自分たちでやる!というイメージがあるので、 DTPソフトが使えたほうが有利なのでは、と思ったのです。 でもその場合でも、あくまで簡単な操作のみ、という感じなのですね。 >>熱意・行動力の方向性が間違っていると指摘されるでしょうね。 そうですか・・情報収集が足りない、と思われる可能性もあるということですね。 >>スクール卒業+企画・取材・ライティング、あるいは広報などの経験が あるなら、少しは違ってくるかもしれませんが。 今の仕事は広告の進行管理です。有利になればよいのですが。 URL、ありがとうございます。参考になりました。 編集のことを学ぶ為に編集の学校に通うなら、 実務で経験したほうが身になるかな、と思いました。 今後じっくり検討していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• surinrin
回答No.2

出版関係の現場では大きく2つのセクションがあります。 1つが「編集職」、そしてもう一つが「デザイナー」。 編集職は実際に記事を編集する人です。ライターさんとやりとりをして記事を集める場合もあれば、自分で執筆する場合もあります。DTPはある程度できたほうがいいですが、使いこなせる必要はありません。ちょっとここを修正したいな、というときに自力でできればデザイナーにいちいち頼むよりラク、といったところでしょう。使えればありがたい、程度のレベルなので、同じような能力(経験など)の応募者が多数いる場合には多少有利になります。ただ、スクールに通うほどのスキルは必要とされていないので、会社によっては 独学>スクール の場合もあります。 デザイナーの場合は、DTP必須です。DTP能力以上にデザイン能力なども当然求められます。 正直、オカネのかかるわりにはぜんぜん役に立たないと思いますよ。スクールにいくらかよっても「DTPソフトを使いこなせます!」とはどちらにしてもいえませんし。。。。まだ25歳ですし、待遇や分野にこだわらなければ、仕事はみつけやすいと思います。目指すのが編集職であれば、25歳のうちにどこかにもぐりこんでしまうことをオススメします。編集職で必要なDTP能力は実践でいくらでも覚えられますので、高いオカネをかけてスクールに通う必要はないですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スクール経験は、思っていたよりも意味がないのですね。 スクールに通ってから転職活動を・・と思っていましたが、 順番を変えて、すぐに編プロなどを受けてみようと思います。 そこで、決まったら、実務でDTPを使用する・しないなどによって、 その際はスクールを辞めることも視野に入れようと思います。 (中途解約した場合でも、返金可能なスクールの為) 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

• maremare
回答No.1

紙媒体の業界で進行管理しています。元DTPオペです。 業界歴は10年以上です。 スクールの通学経験もいいのですが、その前にDTPスクールに 通学していながらなぜ編集職希望なんでしょうか? それとも、念のためにおうかがいしますが、まさか 編集職=DTPソフトを使う仕事、と誤解していませんか? 編集職は、DTPで形にする前の段階の仕事、 つまり企画立案・取材・執筆(リライト)・ディレクション (カメラマン・デザイナー・ライターなどの現場の管理)をトータルに行う 仕事ですね。自らDTPソフトを触ることはめったにありません。 それは現場(デザイナー、オペレーター)の仕事ですね。 ということで、転職のときにアピールになるのは 中途半端なスクール通学歴ではなく、上記のような編集職にふさわしい スキルとフットワーク、知識や熱意を厳しくチェックされます。 また、デザイナー・オペレーターなどの現場の仕事希望だとしても、 スクール卒業&実務未経験という履歴ではたいしたアピールにはならないです。 資格は“箔付け”にはなっても、現場で必要とされるスキルやセンス、 知識、臨機応変さはスクールや資格取得課程で教わることをはるかに 上回るし、現場で人を教えているゆとりがあまりないところが多いからです。 最低でも実務経験2年くらいの経験者が求められるのは そこに理由があります。ということで、センスさえあれば未経験でも 見込まれることはあっても、ソフトの操作のみでは何のアピールにも なりません。ソフトを操作してどれだけセンスあるものを作れるか、を よく考える視点を持ったほうがいいです。 スクールではテク以上にセンスを磨きながら、実務未経験OKの職場を 探すか、バイト・派遣から経験をスタートさせるのも一つの手です。

質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます。 >>スクールの通学経験もいいのですが、その前にDTPスクールに 通学していながらなぜ編集職希望なんでしょうか? 私がDTPスクールに通っている理由は、出版社もしくは編プロで編集の仕事をしたいからで、 DTPオペレーターやデザイナーをめざしているわけではありません。 なぜ編集なのかというと、中途採用の応募条件のところに、『DTPソフト使える方歓迎』などと書かれている求人が多いと思ったからです。 特に未経験歓迎の求人にDTPソフトのことを書かれている場合が多かったような気がします。 なので、転職活動の際に少しでも有利になれれば、と思ったのがきっかけです。 >>編集職=DTPソフトを使う仕事、と誤解していませんか? 違うんでしょうか・・? 上記のことにより、完全なイコールではないとしても、紙面づくりで「あるにこしたことがないスキル」だと 思っていました。 >>スクール卒業&実務未経験という履歴ではたいしたアピールにはならないです。 実務でのアピールにはならないと思いますが、そのくらいの「熱意」「行動力」がある、 というあくまで「熱意アピール」にもならないのでしょうか。 実務未経験だから、少しでも勉強したいとスクールに通っているのですが。 それでしたら、残念です。。