• 締切済み
  • 暇なときにでも

転職活動の面接が受からない

現在転職活動をしているのですが、面接が全く受からないのでアドバイスお願いします。 新卒で就活をしていた時も、内定どころか最終面接まで進んだ事もなく(バイトの面接ですら何度か落ちてます)、結局在学中に就職先が決まらなかったので、1年フリーターをしながら就活を続け、ようやく今の会社に正社員で雇っていただきました。 ただその時の面接は履歴書の内容を簡単に確認するだけの物だったし、その場でもう「採用しようと思っている」と言われたので、入社後の歓迎会の席で何故私を採ていただいたのか聞いたところ、「若さと顔」だと...。 当時の所長(面接官)は営業に行くと言いながらキャバクラで出会った女の子とデートするような人だったので、下心でたまたま採用されただけでした。 そんな理由でしか採用された事が無いので、まともな会社の面接は全く通りません。 聞かれそうな質問の答えはある程度準備していきますが、予想外な質問が来るとしどろもどろになります。 元々話す事も苦手なのでよく噛んだりどもったりも...。 あと転職となると今までの仕事でしてきた事のアピールが必要だと思うのですが、正直誰にでも出来るような簡単な仕事しかした事がないので、アピール出来るものがありません。(アルバイトで働いていた時より楽です) 強いて言うなら会社で取らされた国家資格を持ってる事でしょうか...でもそれも、同じ業界に転職しなければ何の意味も持ちません。 ちなみに28歳で営業事務をしてます。(勤務6年目)転職先も事務職で探しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#216995

みんなの回答

• 回答No.5

疑問に思ったので、補足をお願いしていいですか? ご質問の内容って、就活で人より劣って本来の競争要素ではない点をかわれて採用され、業務もキャリアとして語れないくらいに簡単なもので正社員としています給料を貰えているって読めるんです。 ようは、あなたの実力以上の会社に入れて、ラクな仕事をしていると。 でも、今の勤務先を辞めたい理由がまったく書かれていないで、転職の仕方だけ質問をされているように見えます。 給料が安いとか、仕事がキツイとか、具体的な行為としてセクハラにあっているとか、辞めたい理由が書かれていないんです。 普通に考えると、じゃあもっとキャリアを積めるところに転職をしたいのかな、と思うんですが、其の前提で回答された人には、高度な要求には応じられないという。 転職したい理由は何なのでしょうか? 天職デ何を実現したいのでしょうか?