• 締切済み
  • 暇なときにでも

転職活動の面接が受からない

現在転職活動をしているのですが、面接が全く受からないのでアドバイスお願いします。 新卒で就活をしていた時も、内定どころか最終面接まで進んだ事もなく(バイトの面接ですら何度か落ちてます)、結局在学中に就職先が決まらなかったので、1年フリーターをしながら就活を続け、ようやく今の会社に正社員で雇っていただきました。 ただその時の面接は履歴書の内容を簡単に確認するだけの物だったし、その場でもう「採用しようと思っている」と言われたので、入社後の歓迎会の席で何故私を採ていただいたのか聞いたところ、「若さと顔」だと...。 当時の所長(面接官)は営業に行くと言いながらキャバクラで出会った女の子とデートするような人だったので、下心でたまたま採用されただけでした。 そんな理由でしか採用された事が無いので、まともな会社の面接は全く通りません。 聞かれそうな質問の答えはある程度準備していきますが、予想外な質問が来るとしどろもどろになります。 元々話す事も苦手なのでよく噛んだりどもったりも...。 あと転職となると今までの仕事でしてきた事のアピールが必要だと思うのですが、正直誰にでも出来るような簡単な仕事しかした事がないので、アピール出来るものがありません。(アルバイトで働いていた時より楽です) 強いて言うなら会社で取らされた国家資格を持ってる事でしょうか...でもそれも、同じ業界に転職しなければ何の意味も持ちません。 ちなみに28歳で営業事務をしてます。(勤務6年目)転職先も事務職で探しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#216995

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数602
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

疑問に思ったので、補足をお願いしていいですか? ご質問の内容って、就活で人より劣って本来の競争要素ではない点をかわれて採用され、業務もキャリアとして語れないくらいに簡単なもので正社員としています給料を貰えているって読めるんです。 ようは、あなたの実力以上の会社に入れて、ラクな仕事をしていると。 でも、今の勤務先を辞めたい理由がまったく書かれていないで、転職の仕方だけ質問をされているように見えます。 給料が安いとか、仕事がキツイとか、具体的な行為としてセクハラにあっているとか、辞めたい理由が書かれていないんです。 普通に考えると、じゃあもっとキャリアを積めるところに転職をしたいのかな、と思うんですが、其の前提で回答された人には、高度な要求には応じられないという。 転職したい理由は何なのでしょうか? 天職デ何を実現したいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【転職】最終面接の結果 いつまで待つ?

    現在転職活動をしています。 転職サイトから応募した第一希望の会社を受けました。先週の金曜に最終面接で社長と面接をしたのですが、現在まだ結果がわかりません。 最終面接は「前向きに考え、後日連絡します。」と終わりました。 本社が東京で、地方営業所勤務希望のためわざわざ社長に地方までお越しいただき忙しいのにとてもありがたいのですがどうしても不安です。 というのが、書類選考は翌々日に通過通知。一次面接(勤務営業所の管理の方と)は翌日に通過通知を受けたので、少し遅いかな?と感じてしまいます。 せっかちだなと自分であきれています。ただ第一希望なのと、最初が早かっただけに…笑 最初の結果の早さと、最終選考の早さが違うのは当たり前なのでしょうか? 月末でお忙しいのかな…。落ちたのかな…。 3営業所分の求人だったからもっとかかるのかな?どのくらい待ったらこちらから連絡してもいいのかな?(詳しく結果をもらう時期を聞いとけばよかったのですが;) いろいろな思いが巡っています;採用担当の方、本社が遠方だった方の就活の結果ペースなど経験談をお聞かせください。久しぶりの転職でペースがつかめておらず、気になります。

  • 転職 最終面接

    いつもお世話になっております。 37歳男です。今回で三社目の転職になりますが初めて最終面接まである会社は初めてです。 よく最終面接でも落ちるという人もいますが会社によりきたりなのでしょうか。会社によっては条件等の確認という話も聞きますがどうなのでしょうか。 ちなみに二次面接は社長でした。 最終面接の案内メールには採用を前提とした最終面接をおこないたいと文面でした。

  • 【転職活動】最終面接について

    現在転職活動中の者です。 昨日、社長との最終面接があったのですが、 面接らしいことをあまり聞かれず、戸惑っています。 終始和やかな雰囲気ではあったのですが、 和やかすぎて逆に不安です。 聞かれた内容は、 ・前職の退職理由 ・兄弟の有無 ・最寄駅、通勤時間について ・趣味(「料理です」と答えたら「最近作った手の込んだ料理は?」ということも尋ねられました) ・出身地  など 私の職務履歴書を見て、「あなたの前職の経験を生かせると思いますよ」 と言って頂けたのですが・・・ 面接終了時に、「結果は採用担当からご連絡します。」と言われました。 いつまでにということは聞いていません。 なお、一次面接の時ははその場で「最終面接に進んで下さい」と言われている為、 参考にできません。 こんな内容の最終面接で、後日採用通知が来た経験があるかたいらっしゃいますか? とても不安です。

  • 回答No.4

転職して待遇改善を目指すつもりなのに仕事中にネットサーフィンなどをしていてはいけません。  これは会社が許すかどうかの問題ではありません。  仕事中に時間が空くのなら仕事に役立つ簿記などの勉強をすべきです。  その姿勢が転職に役に立ちます。 面接官はたくさんの人を見ているため、あなたと少し話をすれば現在のあなたの状況が大体わかります。  事務職の正社員は倍率が高く、しっかりとした経験と向上心、やる気を見せなければ、あなたより若い人に勝つことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分では面接でどこがまずかったかを把握してますか。 それがわからないと難しいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

たぶん、面接でも、転職コンサルタントでも、最初に「なぜ転職をしたいのか」を聞かれると思います。 というのも、この時代に、正社員として勤務していて、ボーナスももらえる(権利がある)、退職金がもらえる(権利がある)、産休・育休がもらえる(権利がある)ので、ご自身のライフプランのこの時期に転職されるメリットや、差し迫るご自身のご都合があるのか、という質問を避けられないのです。 私ならば、現職にとどまって、勤続年数が10年などになって退職金がまとまって出るようになるまで、完全にお金を貯めるための場、として残ります。職場環境が悪くていられない場合には、自分が抜けるのではなく、社内のハラスメント対策部署などに連絡して、原因の人のほうを「会社から指導」してもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 転職エージェントに登録して面談した事はあります。 でも相手の言ってる事がちんぷんかんぷんで、求められるレベルも高いように感じて、こういう所に頼るのは私には向いてないなと思ってしまいました...。 やっぱりスキルを持ってて出来る人間になるに越した事はないですよね。今の私を雇ってくれる所で良いなんて甘い考えで活動してるから受からないんですね...。 派遣で働くくらいなら、今の方が条件が良いので最悪この職場でも良いのですが、今お付き合いしてる彼ともし結婚という事になったら、必ず転勤があります。 転勤先で職場を探すとなった時にやっぱり面接に受かる自信がなくて...。 ちなみに彼の収入を考えたら、私も最低年収300万はないときついかなと思うので、アルバイトや派遣じゃ厳しいです。 私も資格はあまりあてにしていません。 でも以前人事をやっている友人に、どんな種類でも「国家資格」は聞こえが良いと聞きいたので(^_^;)

質問者からの補足

すみません、お礼コメント、NO.1の方と逆した;;

  • 回答No.1

人材紹介会社のキャリアコンサルでも受けてみてはいかがでしょうか?登録すれば無料で受けられるところもあるはずですので。 派遣でもよければそれなりに仕事はあると思いますので、取り急ぎ雇用形態にこだわらずに他人と差別化をはかれるようなスキルなり特技なりを身に着けることを考えてみては?自分に自信がもてるような武器でもなければこの先さらに厳しくなるだけかと。 ちなみに資格にすがるのはあまりお得ではありません。 資格ビジネスの格好の餌食になるだけですw 資格があっても実務経験がともなっていないとまったく評価されませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の転職理由です↓ (1)給料が安すぎる。(面接時には言いません) 月手取り14万弱。年収も300万いきません。同年代で私より低い給料の人は周りにいません。 勤務6年目ですが入社時から変わっていませんし、完全年功序列な会社のため仕事出来る出来ないは関係ないです。 ちなみに20年以上勤めてる上司から、給料はどれだけ勤めてもほとんどあがらないと言われています。 (2)仕事が暇すぎる・楽すぎる。 だいたい午前中で仕事が終わるのでネットサーフィンして遊んでる時間の方が多くて苦痛です。 仕事内容も簡単な作業のルーティンワーク。特別仕事が出来る上司もいないため、この会社にいると私まで駄目になりそうな事が不安。 もっと忙しくて良いからもっとお給料の良い所に勤めたい。 (3)会社の年齢層が高い。 会社全体で140人くらいいますが、20代は10人もいません。(しかも営業所に分かれているので、同じ営業所以外の人と関わる事はほぼないです) 女性の中では28歳の私が最年少。 そのためいろいろと話が合わなかったり、 ギャップも多く、仕事のスピード感も違ってイライラします。 もっと若い人達と活気ある職場で働いてみたい。 割と前向きな動機なので、面接でも志望動機に関してはいつもそこそこ好印象はいただいていると思います。 今お付き合いしている彼と結婚した場合、転勤があるので、どちらにしろいずれはまた就職活動しなければいけません...。 その時に雇ってもらえるのかがやっぱり不安です。

質問者からの補足

すみません、お礼コメント、NO.2の方と逆でした;;

関連するQ&A

  • 転職活動

    転職活動について 現在転職活動中です。 本日2次の役員面接を受けてきました。 面接の雰囲気はフランクな感じで、自分らしさも出せ、自分しては全力でやりました。 ちょっとマイナス点もあったかな?とは思いますが。 面接が終わった後に、少し会社のオフィスをご案内しましょうか?と言われ総務の方に会社の建物を案内されました。 普通、選考中にこう言った案内とかあるものなのですか?採用するか採用しないかわからない人に会社案内しますか? あと、もし通った場合、もう一度最終面接があるそうです。合否はまた連絡しますとおっしゃっておりましたが、実際何日くらいが平均なのでしょうか?

  • 転職面接の結果について

    最終面接(2次面接)の結果連絡について教えてください。 昨日、転職面接(役員面接)を受けて参りました。 一次面接でも二次面接でも、「1週間後に合否については連絡します」と言われましたが、1次面接の結果連絡については翌日にありました。 2次面接ついては本日現在まだ連絡がありません。 面接の結果についてネットで調べると3日以内に連絡がなければ不採用の確率が高いと記載されておりました。 最終面接で採用された方若しくは人事の担当者にお伺いします。 皆さまは何日くらいで採用の連絡がありましたか? どうしても行きたい会社ですので宜しくお願い致します。

  • 転職においての最終面接に関する質問です。

    転職においての最終面接に関する質問です。 先日、営業職の面接を受けました。 その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。 その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。 ここで質問です。 初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。 一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか? それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか? 因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。 また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、 二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。 これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 転職活動中です。

    転職活動中の者です。 先日、最終面接迄進み採用担当の方から貴方を採用したい旨を親会社の会長に話を上げますので暫くお待ちくださいと言われたのですが…親会社からNGが出ました… 恐らく、条件が合わないからだと思います。 現場サイドは採用したい!来て欲しいと言って頂きかなり推して頂いているお話も御聞きし 再度条件を見直し再考して欲しいとアタックしました。 先方はまだ採用したいとの事でしたので再度話を上げますと言って頂きました。 これは脈あり、チャンスと考えてよろしいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最終面接について

    現在、転職活動中です。 エージェント経由で、二日後に本社での最終面接(社長)を控えております。 前回の一次面接・筆記試験は採用営業所にて、所長・課長・人事担当の三人vs私一人で行いました。 その一次では6名が試験を受けたそうで、最終に残っているのはエージェントの営業さん曰く、私一人だそうです。 社長との最終面接は経験がないのですが、どんな質問をされるんでしょうか? 経験ある方、教えていただけるとありがたいです。 入社したい熱意と入社後のやる気は伝えられれば・・・とは思っていますが、緊張しすぎて胃が痛い日々が続いています。 宜しくお願いいたします。

  • 第二新卒の最終面接で聞かれることについて

     私は、去年の4月人材派遣会社の営業部に新卒で入社したものです。(男です。)派遣される人材を受け入れてくれる企業を見つけるための営業を行なっております。(派遣する側の仕事です。)  しかし、営業という仕事は自分の性格にあわないと判断したため、とあるカツラの製造や、増毛の事業に携わっている会社のIR室に応募し、14日に最終面接を受けることになりました。  一次面接(人事責任者とIR室の責任者と採用担当者が面接官でした。)では、転職理由や志望動機などを聞かれました。。「最終面接では、給与の話もざっくばらんにしたいと思います」と採用担当の方から聞いたのですが、役員の方が参加される最終面接では給与のほかにどんなことを聞かれるのでしょうか

  • 転職活動で面接日を間違えてしまいました。

    転職活動で面接日を間違えてしまいました。 明日の面接と思い込んでいたのですが、予定表を見ると今日の面接となっておりしかも、予定表を確認した時間が面接時間の直前だったので確実に時間が間に合いませんでした。 もしかしたら予定表が違っていると思い、会社のほうに面接日の確認をさせてくださいと電話連絡をしてみましたが、予定表通りの本日の面接でした。 会社の方には、申し訳ございませんと平謝りをして、面接日を明日の予定に変更してもらいましたが、相手も苦笑しているようで、かなりの悪い印象だと思います。人気職なので倍率が高く、せっかく書類選考が通ったのに駄目にするのは辛いです。 明日の面接で、予定を変更して貰った際のお詫びをすることと、この様な間違えをしないようにするにはどうするかを言うことは当然と思いますが、他に印象を良くできることはあるでしょうか?あとは、仕事の経験のアピールで印象を良くするくらいでしょうか? かなり焦っていて、穴があったら入りたいくらい恥ずかしいです。 明日の面接でも不安になっています。 他のアドバイスなど頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 転職活動(最終面接)

    現在転職活動中の24歳女、事務職希望です。 この前一次面接へ行った会社から、一次通過の連絡が来ました(^^) 来週二次面接(最終面接)があるのですが、一次通過したのが初めてなので二次面接がどういうものなのか全くわかりません(>_<) 質問内容は一次とは違うのでしょうか? どんな質問をされますか?? ネットで調べてたら最終面接は顔合わせ的なものだとか、一次より審査が厳しくなるとか、いろんな情報があってわかりません(´`) また、面接の最後に「何か質問はありますか?」と言われると思いますが、何を質問したらいいか‥(>_<) アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 転職活動について

    現在30歳の会社員です。転職を考えていますが、転職した方は、どのぐらい時間をかけているのでしょうか。私の仕事は、営業で、日中は外に出て20時頃会社に戻り、会社を出るのが23時頃です。休みは日曜日のみ。祝日も仕事をしています。転職するにも面接など行く時間が取れません。一度、会社を辞めてから、転職先を探したほうが良いのでしょうか。退職をすると、転職が難しくなったりするのでしょうか。