• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

販促広告経験とコピーライター

コピーライター志望の20代前半の者です。 大学卒業後全く関係のない業界にいましたが、どうしてもコピーライターの道が諦められず養成講座に通い、転職活動もしていましたが中々未経験者には受けるチャンスすらありませんでした。 そのような時化粧品やサプリ中心で商品の企画から広告制作までをするというところに受かりここ数週間ほどそちらで働いています。 しかしそこの広告と言うのは雑誌の後ろの方に載っているようなダイエット商品や精力剤のような内容のものばかりでコピーもダイレクトに(下品ですみませんが増大ペニスとか)と言われます。 養成講座で某大手広告代理店のコピーライターさんが低俗な広告と読んでいたような種類の広告です。 私は中畑さんや秋山晶さんのようなコピーに憧れているので、会社で求められるようなコピーが全く良いとは思えませんし、こんな広告は作りたくありません。 いずれはきちんとした広告が作れるような会社に行きたいと思い、未経験のハンデを無くすためと取り敢えず入社したのですが、こんな会社でも未経験というハンデを無くすためにはしばらく我慢していた方が良いんでしょうか? もしいた方が良いならどれくらいいれば経験として認められるでしょいか? 仕事の帰りも遅く転職活動もままならないような状況なので悩んでいます。 どうかアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (58/143)

こんにちは。 20代後半にコピーライター養成講座に通って目指していた者です。 コース終了後に中堅広告代理店からお誘いを受け、オフィスに伺ってこれまでの作品を拝見させてもらいました。 主に政府刊行物を取り扱っており、ベタな作品の数々にひどく落胆しました。 見てはいけないものを見てしまった、というのが正直な感想でした。 この時、私は2人の有名コピーライターの先生に相談しました。 一人の先生は「感性は生物だ。そんな環境に自らを置いてしまったらキミの感性は死んでしまう」とおっしゃいました。 もう一人の先生はご自身が就職情報のコピーから始まった人だったので 「なんでもいいからとにかく業界に入れ。入ってからも修練を怠らず、人脈を広げ、その人脈で出世魚になれ」とのことでした。 どちらのご意見も正しいと思いましたが、結局その会社には入りませんでした。 理由は私の上司となる人に才能を感じられなかったこと、そしてその彼から実務を習わなくてはならなかったこと、 習うべき広告の質があまりにベタで私の感性の翼が折れると確信したことなどです。 色々と考えた末に私はコピーライターとして転職するのではなく 当時勤めていた企業の広報宣伝部でクライアントの立場としてコピーと関わっていく方向性で決着しました。 でもあなたは既にその業界にいらっしゃるのですよね。 でしたら私は後者の先生のご意見をお薦めします。 いまは不本意な仕事でしょうが、でもそこから学び取れるであろうことを真剣に模索し、 しかし質の良いコピーの研究も決して怠らず、同時にとにかく人脈を広げる。 ご存じの通り、広告業界は人とのつながりが大切です。 知り合いの恩師や同業の友達はいませんか? 転職希望の相談をしてはいかがですか? 現状に絶望するのではなく、とにかく前進する努力を忘れない。 いずれ「でもボクのスタートは精力剤だよ」と笑って話せる日を目標に現状をバネにして頑張ってはいかがでしょうか。 あと何年そこで我慢するかということではなくて、とにかく学べる実務を徹底的にマスターする。 学べる実務はこれ以上ない、と確信ができたときが経験有りといえるレベルに達したといえるのでは? 目的意識をもたずに漫然と日々を送ってしまうと、上昇思考が失われてしまうし、あなたの感性の翼は折れていくでしょう。 「ここで絶対に終わらない」という強い意識を持って頑張ってください。 いまが正念場ですよ。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 誘われるなんてすごいですね。 きっと才能溢れる方なんでしょうね、うらやましい限りです。 アドバイスを受け色々考えたのですが、やはり広告自体がベタででもその中でひねりを求められるものの広がりがなくつまらないんですよね。 そして、直属の上司がトップの親族らしいのですが、仕事中に歯医者に行き、怒ることだけは一人前…というか不当なくらい因縁を付けてくるものの才能は全く感じられない人物なので本当に悩ましいです。 しかも意見すると自分が馬鹿だと言いたいのか、と言ってきます。 しかし、まだここで学べることはあるとも感じます。 私は人の心をつかみきれていないようなのです。 通販だと結果が目に見えるので、そっちの部分は少しは学べるのではないかとポジティブに考えてみます。 そして質の良いコピーの研究も同時に自分でやっていきたいと思います。 実は昔の仕事(広告関係ではありません)で知り合った方で広告の仕事をしている方に相談したところ、Rozsyさんと同じようなアドバイスを戴きました。 上昇意識や自分の目指すべきところを忘れずにとりあえず学べることは全て吸収していきたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました! あと、これは本当に差し支えなければで構わないのですが、前者のアドバイスを下さった先生のお名前(もしかしてすごく有名な方なのではと感じました)や後者のアドバイスをなさった先生の大まかな経歴(どういう系の広告会社に始め入って最終的にどういう仕事をしていたのか)など教えていただけないでしょうか? とても図々しい質問なので差し支えたり、嫌だったりしたら無視して頂いて結構です。 どうぞよろしくお願いします。 あと本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (58/143)

再びこんにちは、#1です。 ご丁寧な返信に恐縮しております。 才能なんてとんでもないです、結果的に私はその道に進めませんでしたから。 ご質問の件ですが、前者は「写ルンです」のコピーを、後者はストップAIDSキャンペーンを手掛けたかたです。 あなたなら間違いなく両者ともご存じと思います。 私は当時からすでに10年以上を経ていますがコピー修行は人生の宝となりました。 血となり肉となったあれらの知識と経験は、以降の私の対人コミュニケーションを生涯に渡り助けてくれることと思います。 あなたが修練を重ね、人の琴線に触れる心温かな素晴らしいコピーを書ける日が近い将来くることを願ってやみません。 そしてどうでもいい蛇足ですが 業務中の通院というのは、じつは労働基準法で認められている権利です。 なのであなたも歯医者のみならず風邪をひいたら内科に堂々と行っていいのですよ(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答頂きありがとうございます。 お礼おくれてしまいすみません。 Rozsyさんにアドバイスされた講師の方たちは本当に凄い方達だったんですね! もちろん両者の方について知れてありがたく思っていますが、特に後者の方について伺え勇気をいただきました。 私もここから頑張って最終的には自分がしたい仕事を目指して見ます! 歯医者…法律的にはOKなんですね; 勉強になりました^^ でも電車が一時間遅延して10分遅れても(連絡もし遅延時間の入った証明も提出しました)怒鳴り付けるような人間なので私は出来ないです。(・・; でもここは学び経験をつけるためと思い耐えます。 ためになるアドバイスどうもありがとうございました!