• 締切済み

エクセル方眼の印刷結果について

縦横1.06mmのエクセル方眼で図形を作成し、印刷したところ、横の寸法は合いますが、縦が短くなります。具体的には、縦横100セル(106mm)の正方形を作図し、印刷したところ、横の寸法は106mm(問題なし)。縦の寸法は約89mmと短くなってしますます。プリンタプロパティの独立変倍で、縦のみ119%に設定し印刷すると、縦横106mmの正方形で印刷できました。 ① このようにエクセル方眼の寸法と印刷結果のズレはどうして生じるのでしょうか?(プリンタの特性に左右されるのでしょうか?) ②もしプリンタの特性に左右されるのであれば実寸に合わせる変倍設定は出力プリンタを変えるたびに必要となるのでしょうか? ③プリンタの変倍設定を行わず、エクセル方眼の設定どうりに印刷できる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>① このようにエクセル方眼の寸法と印刷結果のズレはどうして生じるのでしょうか? そもそもExcelは表計算ソフトであり、縦横実寸をぴったり指定通りに印刷するためのソフトではないから、です。 簡単に言うと「方眼用紙を作るためのソフトではないから」ですね。 ずれが生じる原因としては、Excel上での「印刷範囲の設定」や「上下左右の余白設定」等さまざまな要因が考えられます。 >②もしプリンタの特性に左右されるのであれば実寸に合わせる変倍設定は出力プリンタを変えるたびに必要となるのでしょうか? そう考えられたほうが良いかと思われます。 用紙の余白幅や印刷範囲等をきっちり設定してやれば、ある程度の誤差範囲内までにはおさめることができるかと思いますが・・・。 >③プリンタの変倍設定を行わず、エクセル方眼の設定どうりに印刷できる方法はないのでしょうか? 前述のとおり、「上下左右の余白幅の設定」や「印刷範囲の設定」をトライ&エラーで煮詰めていけば倍率変更設定なしで印刷することは可能です。 ただ、そもそも「Excelは方眼用紙を印刷するためのツールではない」のである程度の面倒はやむを得ません。 以上、ご参考まで。

• hiro_1116
回答No.1

私は、「そういうものだ」と理解しています。 excelは表計算に特化したソフトなので、印刷は不得手ですね。 開発者も、そこに主眼を置いていないような気がします。