• 締切済み

エクセル方眼の印刷結果について

縦横1.06mmのエクセル方眼で図形を作成し、印刷したところ、横の寸法は合いますが、縦が短くなります。具体的には、縦横100セル(106mm)の正方形を作図し、印刷したところ、横の寸法は106mm(問題なし)。縦の寸法は約89mmと短くなってしますます。プリンタプロパティの独立変倍で、縦のみ119%に設定し印刷すると、縦横106mmの正方形で印刷できました。 ① このようにエクセル方眼の寸法と印刷結果のズレはどうして生じるのでしょうか?(プリンタの特性に左右されるのでしょうか?) ②もしプリンタの特性に左右されるのであれば実寸に合わせる変倍設定は出力プリンタを変えるたびに必要となるのでしょうか? ③プリンタの変倍設定を行わず、エクセル方眼の設定どうりに印刷できる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>① このようにエクセル方眼の寸法と印刷結果のズレはどうして生じるのでしょうか? そもそもExcelは表計算ソフトであり、縦横実寸をぴったり指定通りに印刷するためのソフトではないから、です。 簡単に言うと「方眼用紙を作るためのソフトではないから」ですね。 ずれが生じる原因としては、Excel上での「印刷範囲の設定」や「上下左右の余白設定」等さまざまな要因が考えられます。 >②もしプリンタの特性に左右されるのであれば実寸に合わせる変倍設定は出力プリンタを変えるたびに必要となるのでしょうか? そう考えられたほうが良いかと思われます。 用紙の余白幅や印刷範囲等をきっちり設定してやれば、ある程度の誤差範囲内までにはおさめることができるかと思いますが・・・。 >③プリンタの変倍設定を行わず、エクセル方眼の設定どうりに印刷できる方法はないのでしょうか? 前述のとおり、「上下左右の余白幅の設定」や「印刷範囲の設定」をトライ&エラーで煮詰めていけば倍率変更設定なしで印刷することは可能です。 ただ、そもそも「Excelは方眼用紙を印刷するためのツールではない」のである程度の面倒はやむを得ません。 以上、ご参考まで。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7625)
回答No.1

私は、「そういうものだ」と理解しています。 excelは表計算に特化したソフトなので、印刷は不得手ですね。 開発者も、そこに主眼を置いていないような気がします。

関連するQ&A

  • Excelの表の作成

    よろしくおねがいします。 Excel で 5mm方眼用紙を作成したいのですが 上下のピクセル設定ではうまく正方形になりません。 簡単に方眼用紙が作成できる方法はありませんでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • EXCELで方眼紙(正方形のセル)をつくるときのサイズ

    EXCELで方眼紙(正方形のセル)をつくりたいので、セル幅と高さを教えてください。

  • 方眼紙に図形を書きたいです。

     パソコン(Windows ME)を使って方眼紙に、簡単な図形 (Microsoft Officeの「図形描画」ツールで書ける程度の 図形)を書いてプリントアウトしたいです。  方眼紙は1mm x 1mm の正方眼,A4サイズ,5cm間隔、1cm間隔、 1mm間隔の線の太さはできるだけ本物と同じようにしたいです。  Excelでは列幅・行幅をmm単位で設定できないようですし、 線の太さの種類が少なくて、方眼紙をうまく作れません。  「方眼紙メーカー」というフリーソフトを見つけましたが、 方眼紙そっくりの用紙を印刷することはできますが、図形を 書き込むことはできないようです。  あまりお金をかけたくないので、ExcelやWord、または フリーソフトでできると、大変助かります。    どなたか良い方法をご存知の方、教えてください。  よろしくお願いします。

  • Powerpointに方眼紙のような升目を表示するには?

    Powerpointに方眼紙のような升目を表示するにはどうすればよいのでしょうか? 私のところに送られてきたPowerpointに方眼紙のような目盛が付いていました。 そのファイルに新しいスライドを挿入すると勝ってに升目が付いています。 その升目は、薄い水色で5mm位の正方形で出来ています。

  • 方眼用紙のようなマス目を書いて印刷するには

    方眼用紙のような、正確な縦横の線でマス目を引いたものを作成したいのですが、どういった方法があるでしょうか? 一太郎、ワード、花子、エクセル等どれでも構いません。 一太郎のグリッド表示が用紙にそのまま印刷できるのであれば、それが一番手っ取り早いのですが、、、 1cm刻みの線が引きたいので、どなたかご存じの方、ご教授願います。

  • AutoCADLT2008 の印刷寸法について

    AutoCadLT2008で用紙サイズをA3でレイアウトを作成し ビューポートをフィット(F)で印刷可能範囲に合わせました ビューポートの寸法を測ってみると409.5074×286.4033となっております モデル空間で4095×2864の枠を作成しその中に作図 上記レイアウトで窓ズームを使いモデル空間の枠とビューポートを合わせると 尺度1:10で印刷できると思うのですが。 実際に印刷し測ってみると1000×1000の正方形が100mm×95mmに 縦だけ短く印刷されます 何がおかしいのでしょうか? プリンターの設定ですかね? どなたかご教示ください。

  • ワード、エクセルで方眼紙を作る方法

    ワードまたはエクセルで方眼紙やドットの用紙を作成したいのですが、計算が合いません。 A4用紙で四辺フチなし、目盛り1mm間隔としたいのですが、エクセルでやってみると、「210mm = 840ピクセル」「297mm = 1215ピクセル」となり、横は4ピクセル/mmとなりますが、縦は4.09…ピクセル/mmとなってしまうため、微妙にずれてしまいます。 1mm間隔の目盛りを作ることはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Autocad2010の印刷結果について

    Autocad2010の印刷結果について Autocad2010でプリンタ「PM4000PX」を使用しているのですが 印刷結果にどうしても1~2mm、ひどい時では3mmくらいの誤差が出てしまいます。これってプリンタが悪いのかそれとも何か設定が悪いのか、それともこれくらいの誤差が出て当然なのでしょうか?。(例:画面上で679mmの寸法が印刷結果では683mmとか)。

  • Excelでの印刷

    Excelでの印刷について教えてください。 同シート内に縦横混在のページがあり、現在、「ページ設定」で縦を選択して1ページ目だけ印刷し、次に「ページ設定」で横方向を選択して2ページ目だけ印刷しています。この方法でも一応は印刷可能なのですが、手間も掛かるし効率も悪いです。 同シート内に縦横混在のページがある場合の印刷で、1ページ目は縦で印刷し、2ページ目は横で印刷するという感じの設定はできるのでしょうか?

  • JWCADを使用して、正方形の印刷に関する質問です。

    JWCADを使用して、正方形の印刷に関する質問です。 依頼され、DOS版のJWCADをパソコンも含め最新の物に変更いたしました。 Windows版JWCADで100mm×100mmの正方形を書き印刷した時に関する質問です。 プリンターはCanon LBP3800 及び EPSON LP-7900 のレーザープリンターを 使用したのですが、どちらも印刷された状態の正方形を測ってみましたが100mmになりませんでした。 Canonプリンターは99mm×99.5mm EPSONプリンターは100mm×99.5mm 試しにCanon MP810・EPSON PX-V500インクジェットプリンターで印刷した 場合は100mm×100mmが印刷されました。 メインの印刷はA3なのでインクジェットプリンターは使用することができません。 寸法が入っていれば特に問題ないと思いますが、図面に定規をあてられてしまうと 間違った物ができてしまうので心配しております。 ネットを色々調べましたが同じような症状が見られませんでしたので質問してみました。 パソコンはNECを使用し、Windows XP SP3・プリンタードライバはどちらも最新の物を使用しております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう