• ベストアンサー

入金しないメルカリの客が不快です・・

匿名配送の商品を出品していたんですが購入者がコンビニ払いで購入後、住所が送られてきて「こちらに送ってください」と言われました ”取引画面から住所変更していただきたい”といったことを伝えたら”変更できない”と言われました 調べたら支払い前は住所変更できないみたいです なのでそのことを伝えて”お支払い後に住所変更お願いします”と伝えたら”住所変更してから購入するからいったんキャンセルしてほしい”ときました いや絶対購入しないだろって話ですよね 本当不快です どうしたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.5

進行中の取引は、 この取引段階での情報が反映されている為、 購入者の支払い後、 匿名発送以外の発送方法に変更しない限り、 発送元・発送先共に途中変更できません。 ただ、 匿名発送以外の方法では発送方法が限られ、 サイズによっては規定内で発送できないことも考えられます。 ですので、 購入者の希望する配送先へ変更し手からお支払い頂くというようなことはできません。 購入者へ説明をした上で、 引っ越し等の理由で受け取りが困難な場合は、 キャンセルしかないように思いますが、 購入前に事前に住所変更しなかった購入者の落ち度なので、 親切にキャンセルに応じてあげる必要はありません。 コンビニ支払いの場合は支払いが無ければ、 比較的早く、2日位で自動取り消しになりますので、 そのまま放置しておけばいいかと思います。 

srsvnr
質問者

お礼

取引開始段階で住所が定まってしまうため宛先の住所は変更ができなかったんですね 知りませんでした 教えていただきありがとうございます 今回は宛名、宛先住所を記載しての発送になりそうです 送料が嵩みますが売れずに困っていた商品ですので構いません 住所の変更について貴重なことを教えていただき誠にありがとうございました

その他の回答 (4)

• sknbsknb2
回答No.4

支払い前ということは、まだ購入が成立してもいないのに送り先の住所を指定してきたということですね。こんなのは相手にしないで、さっさとキャンセルして別の買い手を探す方が精神衛生上良いですよ。 住所を指定されると支払い前でも商品を送ってしまう人がいるかも知れないので、そういうのを狙った詐欺かもしれません。

srsvnr
質問者

お礼

その可能性には思い至りませんでした 今回の相手は取引回数がまだ2回ほどしかなくメルカリに慣れていない方のようでした 世の中不誠実な人もいますので今後は十分に気をつけて対応したいと思います ありがとうございます

• okvaio
回答No.3

売り手のルールに従わなければ契約は成立しません。 キャンセルでよろしいかと思います。

• ji1ij
回答No.2

取引にはいろんな人が出入りします 不愉快な人もいます そんな事に腹を立ても1円の特にもならない 素直にキャンセルして次の客を探しましょう

srsvnr
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います 私の精神も不安定で些細なことで刺々しい感情が生まれてしまいます。。 これは私の問題ということでもありますね

• marupero
回答No.1

「入金しないメルカリの客」 >匿名配送の商品を出品していたんですが購入者がコンビニ払いで購入後、 コンビニ毛債が終わったんなら入金した後ですよ この段階で契約は終わってますね。 キャンセルする義務なって一切ございません そうじゃないんだって話だとコンビニで払っていないって話になるんでそんなもん無視でいい時間がたてば自動でキャンセルされる