メルカリで購入した商品が遅延した場合、低評価を押すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日、メルカリで300円の商品を購入しましたが、出品者からの連絡がなく、発送が遅延しました。
  • コロナの影響を理由に、出品者は返信ができなかったと言っていますが、待つかキャンセルするか悩んでいます。
  • 相手には低評価をつけたい気持ちもありますが、自分にも非があるかもしれないと考えています。
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メルカリにて…低評価しますか?

先日、メルカリにて300円の商品を購入しました。 出品ページには1〜2日での発送とあり、10日ほど前にやりとりを終えた商品がある方でした。 ですが、購入した際にもメッセージを返されず、3日経っても発送されなかった為、取引キャンセル申請をし、別の出品者から商品を購入しました。 そうしたら、そのタイミングでやっと取引メッセージが入り、『コロナになってしまい、返信ができなかった。発送は別の者に頼んでいたので昨日発送しているようです』と返信が来ました。 自分がもう少し待てばよかったのかも知れませんが、(コロナになってスマホも確認できない程なのに)キャンセル申請をしたタイミングでそんなすぐに返事を普通返せるのもおかしくないですか? お蔭で同じ物をふたつ購入することになり、いくら300円の商品とはいえ、不快感を感じました。 相手にはこの気持ちを低評価で伝えようとは思いましたが、如何せん取引キャンセル申請が受理されるのを待たず別の商品を購入してしまった自分にも非があるのかな…と少し躊躇しています。 皆さんなら低評価を押しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

皆さんなら低評価を押しますか? →押す 相手にはこの気持ちを低評価で伝えよう →まったくその通り コロナでも連絡手段はいくらでもあったはず、 コロナなって出品者は購入者が困っていることは容易に想定できたはず、であれば、返品に応じる、減額に応じる、お詫びの品を添える、など誠意があって然るべき。 出品者がそうしなかったのは、販売を生業としているプロではなく、何の責任もない高く売れればいいさといった販売する意識の薄さだと思います。 よい出品者もいるでしょうから、他の購入者の参考に「低評価」を押すべき、その出品者もそれを機に改善するきっかけにもつながると思います。 ちなみに、個人的には、高くても普通のお店で販売しているものを買ったほうが安心だと思います。所詮責任のない素人が何の保証もなく販売しているものなので、それを承知で利用すべきかと思います。 https://help.jp.mercari.com/guide/articles/61/

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

値段は日にち違うと相場も変わり、お店行くとどこかの ネットよりも安いと普通にアピールされています、ですから 内容の文章としているが異なるのでしたら、やらせに近い です、商品持っていなくとも安い商品買いにいくだけで、 在庫持つ必要もなくなり、商品が実際に有るのか疑います。 このサイトにどこのお店に有ると回答するだけで、翌日には その商品全てなくなります、時間は大切だとお考えください。

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