• ベストアンサー

メルカリの取引キャンセルについて

質問失礼します 私は出品者側です 今回メルカリでハガキサイズのポストカード系の物を普通郵便発送で出品しました 購入希望者がゆうパック希望だったので差額代を商品に上乗せすることを説明したコメントをしたところ、金額変更するまえに購入されてしまいました 取引メッセージで、 「間違って購入したので、あなたから一度キャンセルしてまた金額変更して再出品してほしい」 とのメッセージがあったのですが、取引キャンセルをした場合、私に不利益はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのように購入者との話し合いができていれば、なんらペナルティーはありません。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.1

>私に不利益はありますでしょうか? どうでしょうね。特に無さそうな気もしますが。 ただ今回の取引の評価をするのはあくまで購入希望者・落札者なのでその方次第なところはあります。

関連するQ&A

  • メルカリの取引

    メルカリで出品をし、購入していただいたのですが、こちらの不手際で取引をキャンセルしたいのですが、商品はすでに、相手に届いています。この場合、取引メッセージで相手に商品を着払いでおくってもらいたいとつたえ、届いたら取引キャンセルという方法でいいのでしょうか?。 取引メッセージのところにわたしの住所を書くことは大丈夫でしょうか?。 ※最初の発送の時、匿名で送ったので

  • メルカリで出品者からいきなり取引キャンセル

    メルカリでとあるぬいぐるみがほしくて購入しました。2体セットで元値より2倍の販売金額でしたが、どうしてもほしくて購入しました。 私が購入する前にコメントで他の方が「1体だけほしい。その場合の金額はいくらか教えてほしい」とありました。 出品者様がその後コメントで2体セットの金額を半分に割った金額+1500円で提示していました。 私はそのやり取りを無視して即購入しました。理由は商品説明に「即購入可」とあったためです。購入後、あいさつをして出品者様からの連絡をまっていた所、急に出品者様から「取引キャンセル」の通知が届きました。 理由は「転売される可能性がある」とのことでした。私自身、不要になった物を現在どの金額で取引されているか調べて相場価格で出品してます。 相場より安いものもあればたしかに高く売っているものもあります。 しかし、この取引キャンセルした出品者様も同様のことをしていて理由が「転売される可能性がある」は納得がいかず取引続行の希望をしました。 恐らくコメントの方に売りたかったのかと思います。 しかし、あとあと考えたら受け取り評価があります。私自身一度も取引で悪い評価を付けられたことがないため、取引続行したことによっておいおい悪い評価をつけられるのでは、と心配になりました。 そのため、事務局に「やはりキャンセルしたい」と伝えようと思いますが、可能なのでしょうか? また、何の連絡も無く出品者様からいきなり取引キャンセルをされて、取引続行した方がいれば、その後評価はどうなりましたでしょうか? 同じ経験がある人がいれば、教えていただきたいです。

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • メルカリ取引キャンセル

    当方メルカリ初心者なのですが、本日初めて商品を出品し既に購入者がいる状態です。しかし、私の無知により相場より3万程度安い価格で出品してしまいました。新たな価格設定し直して再度出品しようと考えているのですが、相手方が取引キャンセルに同意しない場合、事務局の判断になると思います。この様な理由の場合、自己都合と判断され、私自身がメルカリを強制退会させられたり、取引停止の処分を受けたりする可能性は高いのでしょうか?

  • メルカリの購入者が購入後すぐにキャンセル

    今、メルカリで「商品が購入されたので発送してください」 という通知が来ましたが、その3分後に 「キャンセルお願いして宜しいでしょうか? 事務局には私の方からキャンセル依頼出しておきます」 と取引メッセージがきました。 このまま相手に任せて放っておいて良いのでしょうか? こんな場合は事務局からこちらにも連絡があるのでしょうか? また今すぐ商品を再出品しても良いのでしょうか?

  • メルカリ 支払われない

    こんにちは。 先日メルカリで出品したものが売れ、 取引メッセージにて「今日払います」 と何回も言われ、結局払われず期限を過ぎてるんですけど、これってキャンセルした方が良いですか?ちなみに、発送はしていません。

  • 「メルカリ」について キャンセルしたいです!

    メルカリ出品者です。 フリマアプリは初心者です。 新品タグ付きの約16,000円のお品を、2,000円前後で2点、出品いたしました。 ある方が、「2点とも取り置きをしてください」とのことで、わたしも簡単に了承して、商品をお取置きしていました。「いつまで」とか「取置きされる理由」の記載はない上に、しばらくしても連絡がないので、その間わたしも「安値で出品しすぎたかな」と思い、口約束でしたので、その方に「金額の設定を変更したいので、設定後に再度ご購入希望があれば、それからお願いしたい」という旨をお伝えしました。しかし、その方は、「そのアプリで使用できるポイントが付加され、使用できるまでお取置きしてほしかっただけ、一度約束はしたので、その通りにしてほしい」と何度もお願いをされ、話しても平行線だと思い、手続きを進めていきました。 現在、「出品者の発送待ち」になっておりますが、やはり口約束だけなので、私も納得がいかず、発送できずにいます。 事務局に問い合わせたところ、「両者納得いけば取引キャンセルできる状態です」との回答がありました。ですのでその方にも納得いけるようなお話をしたいと思っています。 しかし私もいざとなると強く言えなくなり、どうお話したらいいか悩んでいます。 こちらにも非はありますが、大きなトラブルなく解決したいです。相手に納得していただける言葉をご伝授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • メルカリでのトラブルについて

    メルカリでトラブルがありました。 どう対処すべきでしょうか? 私は購入者側です。ゲームソフトを、¥600で購入しました。クレジットで購入したため、発送を待つだけでしたが、送料は購入者負担になっていることに気づき、取引メッセージにて、送料は出品者様が負担になってしまいますが、メール便で送っていただきたい旨を伝えたところ、「着払いでなくても大丈夫です。が、初めての取引でメール便の送り方がわからない。」との返信がきたため、お詫びとお礼をし、メール便の送り方を細かく書き、メッセージを送りました。 2~3日で発送すると仰っておりましたが、なかなか発送通知がなく、事務局から「取引キャンセルができるようになります。」とのメッセージが表示されるようになったため、出品者に、「発送はいつ頃になりますか?」とメッセージを送ったところ、「今日か明日発送します」と連絡がありましたが、いつまでたっても発送通知がないため、再度取引メッセージを送ると、丸2日返信がなく、やっと返信があったかと思えば、「明日発送します。」とのこと。この連絡がなければ、事務局に問い合わせて取引をキャンセルするつもりでしたが無事発送してくれたので、到着を待っておりました。本日届いたのですが、宅急便の着払いでした。 とりあえず、話が違いますので、受け取り拒否をして、取引メッセージにてその旨を伝えたところ、「いや、送料込みの値段です。受け取り拒否ってまた戻ってくるんですか?」と返事が返ってきました。初めての取引で宅急便の仕組みなど、全く理解しておられないようで、話になりません。 こういった場合、どういった対応をしていけばいいのでしょうか?? 私は出品者側でも、購入者側でも数多くの取引がありますが、こんなトラブルは初めてで困っております。

  • メルカリのキャンセル

    メルカリにてイオンシネマACチケットを午後6時に購入しました。 最終上映に間に合うように購入しましたが、即日対応とありましたが出品者から連絡がありません。 購入日に即日対応してくれな買った場合出品者へキャンセルを申し出ていいと思いますか? 当然ですが、出品者へはメッセージ送っていますが全く返事がなく…

  • メルカリにて…低評価しますか?

    先日、メルカリにて300円の商品を購入しました。 出品ページには1〜2日での発送とあり、10日ほど前にやりとりを終えた商品がある方でした。 ですが、購入した際にもメッセージを返されず、3日経っても発送されなかった為、取引キャンセル申請をし、別の出品者から商品を購入しました。 そうしたら、そのタイミングでやっと取引メッセージが入り、『コロナになってしまい、返信ができなかった。発送は別の者に頼んでいたので昨日発送しているようです』と返信が来ました。 自分がもう少し待てばよかったのかも知れませんが、(コロナになってスマホも確認できない程なのに)キャンセル申請をしたタイミングでそんなすぐに返事を普通返せるのもおかしくないですか? お蔭で同じ物をふたつ購入することになり、いくら300円の商品とはいえ、不快感を感じました。 相手にはこの気持ちを低評価で伝えようとは思いましたが、如何せん取引キャンセル申請が受理されるのを待たず別の商品を購入してしまった自分にも非があるのかな…と少し躊躇しています。 皆さんなら低評価を押しますか?