メルカリでのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • メルカリでのトラブルについて対処法を解説
  • メルカリでのトラブルに遭遇した場合の対応方法
  • メルカリでのトラブルに関する注意点と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリでのトラブルについて

メルカリでトラブルがありました。 どう対処すべきでしょうか? 私は購入者側です。ゲームソフトを、¥600で購入しました。クレジットで購入したため、発送を待つだけでしたが、送料は購入者負担になっていることに気づき、取引メッセージにて、送料は出品者様が負担になってしまいますが、メール便で送っていただきたい旨を伝えたところ、「着払いでなくても大丈夫です。が、初めての取引でメール便の送り方がわからない。」との返信がきたため、お詫びとお礼をし、メール便の送り方を細かく書き、メッセージを送りました。 2~3日で発送すると仰っておりましたが、なかなか発送通知がなく、事務局から「取引キャンセルができるようになります。」とのメッセージが表示されるようになったため、出品者に、「発送はいつ頃になりますか?」とメッセージを送ったところ、「今日か明日発送します」と連絡がありましたが、いつまでたっても発送通知がないため、再度取引メッセージを送ると、丸2日返信がなく、やっと返信があったかと思えば、「明日発送します。」とのこと。この連絡がなければ、事務局に問い合わせて取引をキャンセルするつもりでしたが無事発送してくれたので、到着を待っておりました。本日届いたのですが、宅急便の着払いでした。 とりあえず、話が違いますので、受け取り拒否をして、取引メッセージにてその旨を伝えたところ、「いや、送料込みの値段です。受け取り拒否ってまた戻ってくるんですか?」と返事が返ってきました。初めての取引で宅急便の仕組みなど、全く理解しておられないようで、話になりません。 こういった場合、どういった対応をしていけばいいのでしょうか?? 私は出品者側でも、購入者側でも数多くの取引がありますが、こんなトラブルは初めてで困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 不慣れな方とだとトラブルは起きやすいですよね。 メール便ですが3/31日で廃止になるのでもう使えません。 送料購入者負担なので相手との交渉次第ですがこのままだと宅急便の料金を払うなりすることになると思います。 運営はあまり関わってくれないと思うので、 これ以上のゴタゴタを避けたければすっぱりキャンセルするか、もう着払いでいいので送ってもらうかになると思います。 これ以上悩む時間を取られるのは馬鹿馬鹿しいですよ。 私ならこれ以上関わりたくないのでキャンセルしますね。

karaari1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 キャンセルという形で、無事解決しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoge1229
回答No.1

こういう問題はメルカリの運営事務局が仲介し、解決すべき問題(そもそもこういう問題が起こらないような仕組みを考えるべき)と考えますが、利用規約などを見ると免責事項よろしく売買で生じた問題は一切関知しないような書き方をされてますね。 この手のサービスを利用するときは、そういった面を踏まえた上で利用されるべきかと思います。(つまり、断固として拒否するのか、泣き寝入りするか自分で判断するしかないということです)

karaari1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 無事解決しそうです。 ありがとうございました。