• 締切済み

メルカリ キャンセル トラブル

先ほど私が出品者で、某アニメのおもちゃを出品しました。 メルカリをオークションだと思い、スタート価格を設定して出品しました。 すぐ取引のメールがきたので、おかしいなと思ったらそのままの価格ですぐ発送手続きになりました。 オークションだと思い価格が上がると思ってたのでその事を購入者の方に謝り、事務局に問い合わせもしましたがまだ連絡がきません。 その購入者はポイントでもう支払った、詐欺だ警察行きますよなど言われ気が気ではありません。 こちらも何度も謝り返金する意図も何度もお伝えしましたが、キャンセルもして頂けません。 どうか事例やアドバイス、なんでもいいのでコメントお願いします!

みんなの回答

回答No.2

結論から言うとキャンセルはできません。 (1)サイト名称が『フリマアプリ「メルカリ」』である  「フリマ」は言うまでもなく「フリーマーケット」の略。これを「オークションサイトと勘違いした」という主張するのは無理があります。 (2)利用規約に反する  「利用規約」に規定があります。(規約を読んでいない、という主張は通りませんので念のため) ***** 第11条 支払及び取引の実行 5.キャンセル及び商品の瑕疵  本サービスの利用にあたり、出品後、及び商品の注文後のキャンセルはできないものとします。  商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損したなどの場合は出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、修理又は交換等の対応を行うものとします。 (3)取引のメールを受信している  取引メールがついてどう返信したのかにもよりますが、前記規約のとおりすでに注文を受けているのでキャンセルができないものと思われます。 (4)質問者さんに不利益がない  仮に質問者さんの「オークションサイトと勘違いした」という主張が認められたとしても入札者が1人しかいなければ「当初設定金額」で売却しなければならないのですから質問者さんには不利益がありません。  「プレミアがつくような品物なので入札者が1人しかいないはずはない」としてもそれは不確定要素なので可能性だけで主張するのは無理があります。  以上、キャンセルすることは無理でしょう。売買金額や購入者さんの品物に対する執着にもよって裁判までいくかどうかかと思いますが、契約違反・債務不履行であることは間違いないので、質問者さんが勝てる見込みはほぼありません。あきらめて品物を発送したほうがよいと思われます。  蛇足ながらこれは「キャンセルトラブル」ではなく質問者さんの「契約違反、債務不履行」です。

yo0113
質問者

補足

キャンセルできましたー!

noname#202139
noname#202139
回答No.1

購入手続きを完了してから金額変更することはできないでしょう。 もうそのまま取り引きを行わないとだめですね。 あまりやりすぎると本当にあなたが訴えられますよ。

yo0113
質問者

補足

はじめの方 キャンセルについて聞いてますが。 金額変更の押し売りではありません。

関連するQ&A

  • メルカリでのトラブルです

    メルカリでのトラブルです。 2000円でCDやカード類を購入したのですが、購入後に相手から「あれは参考価格なので即購入しないでください!キャンセルします!」と言われました。 説明文に即購入禁止とは書いてなくて何かあったらコメントしてくださいしか書いてなかったので、自己都合でキャンセルは禁止なことを伝えたら発送はしてもらえました。 しかし届いたものを見ると画像1枚目にあるCD類しか入ってなくて画像2枚目にあるカード類が全て入ってませんでした。 この場合どうすればいいですか? 出品者に画像2枚目のカード類が全て入ってないことを言おうと思うのですが多分送ってくれないと思います… メルカリに連絡して購入価格の半分だけ返金はしてもらえないのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • メルカリがトラブル解決に向けて動こうとしない 法律

    販売者側の意見として書きます 出品した商品に間違いがあり消そうと思いましたが 瞬間に購入されてしまったため消せませんでした。 その後購入者に、私は発送する意思が無い。クレジットカードの支払いは1週間後ぐらいに出る キャンセルボタンを購入者が押せばポイントとして購入者に戻される仕組みだ。すまないがそれまで待ってくれ と説明しましたが 購入者はどうしても欲しいから送ってこい。金銭が絡む問題だからこのままキャンセルする意思は無い!ボタンも押さない!と、ムキになって言ってきました。 なので販売者である私は運営に、私は発送する意思はないからキャンセルしてくれ。と問い合わせましたがメルカリの返答はこうでした。 「やり取りを見させていただきましたが、お互いがキャンセルに合意していないためキャンセルできませんお互い話し合ってください」 私はもうこんな変な購入者に住所を教えて発送する意思もありませんし、連絡をとる気もありません。 さぁ。法律の問題だと思って返答お願いします。 代金を受け取っているのはメルカリです。販売者は一銭も受け取っていませんし受け取る気もありません。返金の希望と絶対発送しない事をメルカリに文章として伝えています。 購入者は商品を送れと言ってきます。そのうち出るキャンセルボタンを押さずにこのまま過ごしていくのでしょう。そう言っていました 売り上げはメルカリの懐のままでずっと時間が過ぎていく事になります。当事者同士で解決しろと解決に向け動きません。 私はお金を受け取っていないし商品を渡す意思もないですし、運営に返金するよう言っているのでそもそも売買契約が成立していないと考えます。(お金も受け取らないし商品を渡す気も無いと言っている状態) 購入者さんは気の毒ですが振り込んだお金がメルカリのポイントになってしまい、100円か200円かポイントを現金化する際に損をする事になるかもしれません。 メルカリは知らぬ存ぜぬで、購入者からキャンセルボタンが押されるまでは意思が無いものとして、お金を永遠にプールする事になります。販売者側の意見は無視します これは法律的に、購入者さんが販売者を訴えたらどうなりますか?自らキャンセルボタンを押さない自分自身が悪い、ボタンを押すまで振り込んだ金は返ってこないが、こうなったら意地だと訴えた場合、販売者はどういった罪になりますか? そもそもお金と交換で品物を渡した時に売買契約が成立するのではないですか? お金をメルカリに搾取させてしまった状態で放置している販売者側の詐欺状態になるのですか?(メルカリに返金意思は送っている) どこに責任があるのでしょうか?? ヤフオクのように販売者絶対優位でキャンセルできないメルカリのこのシステムがクソだと思うのですが、それは個人的な意見なので置いておきます 販売者(購入者に返金しろ)→ メルカリ(知らん。けど金はもらっておくよ)   ↑ 購入者(商品送れ!返金は可能だが意地でも押さん!)

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • メルカリでトラブル

    メルカリというフリマサイト?で 購入をしました。 カードで支払って 発送待ちの段階で 品物に不備が見つかったと出品者から連絡があり、キャンセルにしたいと伝えたら キャンセルの仕方が わからないと言われました。 ひとつの案として、このままなにもせず放置する 詳しく知らないのですが、 受け取ったという連絡をしなければ支払いがされないようで? それで大丈夫なのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 金額が大きいので損をしたくないです。

  • メルカリでのトラブルについて

    メルカリでのトラブルについてです。皆様方のご意見を聞きたく思い質問させて頂きます。ご一読頂けますと幸いです。 先日カメラのみ(付属品なし)を出品させて頂きました。数日後に落札され、商品を発送いたしました。その後、購入者よりカメラの動作が不良とのことで返品希望の連絡がありました。その点に関しては私の不手際なので返品確認後に当お取り引きをキャンセル、全額返金をさせて頂く旨連絡させて頂きました。 問題は購入者の要求がカメラの購入代金の返金のみではなく、カメラに合わせて別途購入したバッテリーの代金の補填も要求してきた点です。私としてはバッテリー代の補填などは考えおらず、またそのような対応など聞いたこともありません。メルカリ事務局にこの件をお伝えし、往復送料を事務局で補填し取引キャンセルを購入者へ提案するよう申し出がありました。私の希望する回答ではありませんでしたが、その提案を購入者に伝えたところあくまでもバッテリー代等も補填しろとの一点張りで全く話し合いがまとまりません。事務局も基本的に購入者、出品者双方の話し合いでとの立場です。現在、私の手元には商品はもとより購入者が受取り完了の手続きをしていないため代金も振り込まれていない状況です。 私としては商品が返品されれば返金対応、されなければ取引完了で済ませたいと思っております。またこれ以上取引が長引くなら私から購入者へ法的措置を取りたいと思っておりますが、その場合、どのような訴えができるのでしょうか?またメルカリ事務局において購入者の情報開示はされるのでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら有難いです。 少々長文になって申し訳ございません。最後までお読み頂き有難うございます。ご意見お待ちしております。

  • メルカリでトラブル

    初めまして。こんばんは。質問させてください。真剣にお答えいただける方のみご回答よろしくお願い致します。 メルカリでチケットを購入前に質問欄で発送方法について聞くと、メルカリ便で送りますとのことでしたので購入しました。 そのあと無事メルカリ便での発送通知が来ました。 しかし取引メッセージで『メルカリ便で発送しようと思ったらチケットは送れないと言われました。普通郵便で発送しましたが明日には必ず届きますので』 と、返事がきて不安です。 滋賀から大阪ですが発送が18時過ぎていたので明日届く保証なんてありません。 話が違いますし、普通郵便なら絶対購入しませんでした。どう返事をしていいか分からず困っています。 もう送っているのでキャンセルも出来ませんし。 チケットが間に合わなくても受け取り評価をしなければいけないのでしょうか。

  • メルカリの決済後のキャンセルについて

    先日(6/24)メルカリにて商品を購入したのですが、 出品情報には発送までの日時が2~3日と記載されておりましたので、『お品物を購入させて頂きます。』 と一言残し購入に至りました。(購入方法はクレジットカードです) 後ほど出品者の方から連絡が来たので確認すると 『まだ梱包も何もできていなくて‥8月までには発送できると思うので気長に待ってもらえますか??』 と記入されておりました。 2~3日で発送と記載されていたからこそ購入に至ったのに1ヶ月以上待てと言われるのはどうかな‥と思い、もう少し発送を早めて頂きたいとその旨伝えても返信が来ません。 この場合、出品者の方が発送を早めることができない場合や返信が来ない場合、 注文をキャンセルすることは可能なのでしょうか‥?? 当方の都合もございますが流石にそこまで待てと言われるとは思わなかったので‥ このような経験がある方や対処方法などお分かりの方はご回答いただけると嬉しく思います。 宜しくお願い致しますm(._.)m

  • メルカリ取引キャンセル

    当方メルカリ初心者なのですが、本日初めて商品を出品し既に購入者がいる状態です。しかし、私の無知により相場より3万程度安い価格で出品してしまいました。新たな価格設定し直して再度出品しようと考えているのですが、相手方が取引キャンセルに同意しない場合、事務局の判断になると思います。この様な理由の場合、自己都合と判断され、私自身がメルカリを強制退会させられたり、取引停止の処分を受けたりする可能性は高いのでしょうか?

  • メルカリの取引キャンセルについて

    質問失礼します 私は出品者側です 今回メルカリでハガキサイズのポストカード系の物を普通郵便発送で出品しました 購入希望者がゆうパック希望だったので差額代を商品に上乗せすることを説明したコメントをしたところ、金額変更するまえに購入されてしまいました 取引メッセージで、 「間違って購入したので、あなたから一度キャンセルしてまた金額変更して再出品してほしい」 とのメッセージがあったのですが、取引キャンセルをした場合、私に不利益はありますでしょうか?

  • メルカリでのキャンセルに関して

    閲覧ありがとうございます。 最近、メルカリで出品を始めたのですが、この前専用ページを作った際に、まったく知らない方から即決されてしまいました。 何度もメッセージを送ったのですが、1言も返信がなく、その商品はすでに他の方が購入されることが決定しているとお伝えしても、ついに先日コンビニから振り込みをされてしまいました。 運営側に連絡すると前科(?)がつくとネットで拝見したのですが、どうすればよいでしょうか…… 買い手がキャンセルすることは可能でも、売り手がキャンセルすることは不可能ということで大変困っております。 メルカリに慣れている方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが解答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう