• 締切済み

メルカリ キャンセル トラブル

先ほど私が出品者で、某アニメのおもちゃを出品しました。 メルカリをオークションだと思い、スタート価格を設定して出品しました。 すぐ取引のメールがきたので、おかしいなと思ったらそのままの価格ですぐ発送手続きになりました。 オークションだと思い価格が上がると思ってたのでその事を購入者の方に謝り、事務局に問い合わせもしましたがまだ連絡がきません。 その購入者はポイントでもう支払った、詐欺だ警察行きますよなど言われ気が気ではありません。 こちらも何度も謝り返金する意図も何度もお伝えしましたが、キャンセルもして頂けません。 どうか事例やアドバイス、なんでもいいのでコメントお願いします!

みんなの回答

回答No.2

結論から言うとキャンセルはできません。 (1)サイト名称が『フリマアプリ「メルカリ」』である  「フリマ」は言うまでもなく「フリーマーケット」の略。これを「オークションサイトと勘違いした」という主張するのは無理があります。 (2)利用規約に反する  「利用規約」に規定があります。(規約を読んでいない、という主張は通りませんので念のため) ***** 第11条 支払及び取引の実行 5.キャンセル及び商品の瑕疵  本サービスの利用にあたり、出品後、及び商品の注文後のキャンセルはできないものとします。  商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損したなどの場合は出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、修理又は交換等の対応を行うものとします。 (3)取引のメールを受信している  取引メールがついてどう返信したのかにもよりますが、前記規約のとおりすでに注文を受けているのでキャンセルができないものと思われます。 (4)質問者さんに不利益がない  仮に質問者さんの「オークションサイトと勘違いした」という主張が認められたとしても入札者が1人しかいなければ「当初設定金額」で売却しなければならないのですから質問者さんには不利益がありません。  「プレミアがつくような品物なので入札者が1人しかいないはずはない」としてもそれは不確定要素なので可能性だけで主張するのは無理があります。  以上、キャンセルすることは無理でしょう。売買金額や購入者さんの品物に対する執着にもよって裁判までいくかどうかかと思いますが、契約違反・債務不履行であることは間違いないので、質問者さんが勝てる見込みはほぼありません。あきらめて品物を発送したほうがよいと思われます。  蛇足ながらこれは「キャンセルトラブル」ではなく質問者さんの「契約違反、債務不履行」です。

yo0113
質問者

補足

キャンセルできましたー!

noname#202139
noname#202139
回答No.1

購入手続きを完了してから金額変更することはできないでしょう。 もうそのまま取り引きを行わないとだめですね。 あまりやりすぎると本当にあなたが訴えられますよ。

yo0113
質問者

補足

はじめの方 キャンセルについて聞いてますが。 金額変更の押し売りではありません。