• 締切済み

メルカリのキャンセル

メルカリにてイオンシネマACチケットを午後6時に購入しました。 最終上映に間に合うように購入しましたが、即日対応とありましたが出品者から連絡がありません。 購入日に即日対応してくれな買った場合出品者へキャンセルを申し出ていいと思いますか? 当然ですが、出品者へはメッセージ送っていますが全く返事がなく…

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.2

キャンセルの申し出はしてもいいでしょう。 ただそれに応じるかどうは相手次第だと思います。 購入後の対応は犯罪性が疑われるなとよほどのことが無い限り出品者側の判断にゆだねられています。またフリマなどの個人取引はご質問のようなリスクがあることを承知の上で利用するのが前提です。 期限までに確実に商品を入手したい場、通販でも配送リスクがあります。不確実なフリマの利用はさらにおすすめできません。 即日対応してもらえなかったとしても、質問者さんの都合を事前に伝えて必ず間に合うよう届けてもらう約束でしたでしょうか? 出品者の方にひょっとしたらよんどころない事情が生じたのかもしれません。私の体験では相手が緊急入院して連絡が取れなくなったことがあります。質問者さんは無事キャンセルに応じてもらえるといいですね。

回答No.1

キャンセルできますよ。相手からの返信がなければ同意はいりません。 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/281/

関連するQ&A

  • メルカリでのキャンセルに関して

    閲覧ありがとうございます。 最近、メルカリで出品を始めたのですが、この前専用ページを作った際に、まったく知らない方から即決されてしまいました。 何度もメッセージを送ったのですが、1言も返信がなく、その商品はすでに他の方が購入されることが決定しているとお伝えしても、ついに先日コンビニから振り込みをされてしまいました。 運営側に連絡すると前科(?)がつくとネットで拝見したのですが、どうすればよいでしょうか…… 買い手がキャンセルすることは可能でも、売り手がキャンセルすることは不可能ということで大変困っております。 メルカリに慣れている方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが解答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メルカリの取引キャンセルについて

    質問失礼します 私は出品者側です 今回メルカリでハガキサイズのポストカード系の物を普通郵便発送で出品しました 購入希望者がゆうパック希望だったので差額代を商品に上乗せすることを説明したコメントをしたところ、金額変更するまえに購入されてしまいました 取引メッセージで、 「間違って購入したので、あなたから一度キャンセルしてまた金額変更して再出品してほしい」 とのメッセージがあったのですが、取引キャンセルをした場合、私に不利益はありますでしょうか?

  • メルカリでトラブル

    初めまして。こんばんは。質問させてください。真剣にお答えいただける方のみご回答よろしくお願い致します。 メルカリでチケットを購入前に質問欄で発送方法について聞くと、メルカリ便で送りますとのことでしたので購入しました。 そのあと無事メルカリ便での発送通知が来ました。 しかし取引メッセージで『メルカリ便で発送しようと思ったらチケットは送れないと言われました。普通郵便で発送しましたが明日には必ず届きますので』 と、返事がきて不安です。 滋賀から大阪ですが発送が18時過ぎていたので明日届く保証なんてありません。 話が違いますし、普通郵便なら絶対購入しませんでした。どう返事をしていいか分からず困っています。 もう送っているのでキャンセルも出来ませんし。 チケットが間に合わなくても受け取り評価をしなければいけないのでしょうか。

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • メルカリ購入者から変なキャンセルの仕方を依頼され…

    メルカリ出品者です。 商品が売れた直後に、 購入者からキャンセルの依頼がありました。 3,200円(送料込)の商品です。 依頼内容は下記のコメントです。 「恐れいりますがキャンセルさせてもらえませんでしょうか? ただキャンセルしていただくだけでは申し訳ありませんので、こちらで2700円で仮の商品を出品しますので、売上金で購入していただくことは可能でしょうか? 差額で出品者様の手元に100円ほど残るはずなので、ご検討してもらえますと幸いですm(_ _)m」 まだメルカリの経験が浅いのですが、 この依頼を受けて大丈夫でしょうか? 対応策として、もっと良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メルカリの購入者が購入後すぐにキャンセル

    今、メルカリで「商品が購入されたので発送してください」 という通知が来ましたが、その3分後に 「キャンセルお願いして宜しいでしょうか? 事務局には私の方からキャンセル依頼出しておきます」 と取引メッセージがきました。 このまま相手に任せて放っておいて良いのでしょうか? こんな場合は事務局からこちらにも連絡があるのでしょうか? また今すぐ商品を再出品しても良いのでしょうか?

  • メルカリでの購入

    1週間ほど前メルカリで商品を購入しました。 支払い期限までにお金を振込み、商品の発送を待っていたのですが、 発送までの日数(2~3日)の最終日に出品者様から体調を崩したので少し待ってほしいという連絡がありました。 そこで、「全然大丈夫です。待ちますので発送の準備ができましたらご連絡をお願いします」というメッセージを送ったのですがそれ以降連絡がなく…。もう4日ほどたちます。 今日それとなく発送の予定日を聞くメッセージを送ってみたのですがそれの返事もなく。 本当に体調が優れないのであればと心配していたのですが、たまたまその方のプロフィールを覗いたところ2日前にメルカリで新たな商品を出品なさってるんです…。 私が購入した商品自体かなり欲しかったものなのでギリギリまで待ちたい気持ちもあるのですが、日数を大幅に超えていますしメッセージの一つも無いですし、メルカリへの問い合わせも考えています…。 皆さんから客観的に見てこれって問い合わせてもおかしくない内容ですか? 単に私が急いているだけでもう少し待ってみるべきでしょうか?

  • メルカリにて

    メルカリで商品を出品し売れたので発送しました。 すると購入者から商品の状態が良くない、記載とは違うとメッセージが来ました。 よくよく確認すると商品の説明文は正しかったのですが、商品状態というところが間違って未使用に近いになっていたようです。キャンセルを求められたのですが、説明文は間違ってないしと少し納得出来ず、、、 この場合キャンセルに応じなければいけませんか?

  • メルカリ取引キャンセル

    当方メルカリ初心者なのですが、本日初めて商品を出品し既に購入者がいる状態です。しかし、私の無知により相場より3万程度安い価格で出品してしまいました。新たな価格設定し直して再度出品しようと考えているのですが、相手方が取引キャンセルに同意しない場合、事務局の判断になると思います。この様な理由の場合、自己都合と判断され、私自身がメルカリを強制退会させられたり、取引停止の処分を受けたりする可能性は高いのでしょうか?

  • メルカリで発送してくれない

    メルカリで、見ているか分からないので、よろしくお願いします。と一回、その2日後、期限が来そうなので見ておられるか分からないので、もう一度いいます。よろしくお願い致します。 と送りました。すると、メッセージの返信を強要された、でキャンセル申請が。事務局が解除したのですが、直ぐまたキャンセル申請………相手から何のアクションも、一言も無かったので送ったのに、それがダメだったみたいです。 メルカリで性格の不一致で送らない、返事もしていない、メッセージを送るなもと言わず、いきなりキャンセル申請が来たので納得していませんが、送らないと言っているので、送られる訳がありません。 メルカリは気に入らない購入者には送らなくても良いのでしょうか? ペナルティが付くのは分かりますがよくて24時間利用制限とか、全然痛くも痒くもないと思います。 一度目なら警告ですし。 私も気に入らない購入者には送らなくても良いのでしょうか? メルカリで嫌いだから送られないって事、ありますか?