• 締切済み

PC入力が苦手な人の代わりとなるPC入力方法

を探しています。 PC入力が苦手な方向けに作業の終了報告をPC入力以外の何らかの方法で入力し、登録したい。こちらで調べた限りでは、検証は必要でしたが、以下が使えそうでした。 ①Googleドキュメントなどによる音声入力  滑舌が悪い人、工場など騒音の大きい場所ではどうなるかなど、不安要素有り。単純に精度も気になる。手入力した方が早いでは本末転倒。 ②選択式での入力  過去に登録されたデータの整備は必要となるが、大きな作業区分の選択からどんどん項目をブレイクダウンし、入力を進めるイメージ。報告内容は同じでも全く問題は無い。とにかく何しているかが詳細に分かれば良い。ちょっとした加筆や微調整の入力は許容する。 ③手書きからのOCR  候補としてはあげたが、多分無理。精度が微妙。 ④タイピングに慣れろ  当然ながら無し。 ②が現実的な気がしますが、これら以外にも良い入力方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.6

②でよろしいかと思います。 足らない部分は紙に書いてもらって、別途オペレーターが入力するとか。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙は無理ですね。ペーパーレス化を進めています。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.5

スマホで入力させてSNSで送信させるかクラウドに保存させる

type0
質問者

お礼

短文ならそれでいいんでしょうねえ。PC入力がおろそかなのにSNSなんて使えないですよ。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2872/5598)
回答No.4

>PC入力が苦手な方 →キーボードでローマ字がダメなんでしょうか。 質問者さんが挙げられたもの以外の案は ・キーボードでひらがな入力 ・スマホのフリック入力ができるなら、スマホで入力してメールか、画面をOCR

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提案の操作は多分、利用者では無理ですね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.3

②で可能な業務なら、②で良いかと思います。 が、可能でないかもしれないと思ったから他の案を考えたのでは? 可能かどうかを最後まできちんと考えるのが良いかと思います。 「②+音声録音」というのもあるかと思いました。99.9%くらいは②でまかなえて、0.1%のケースは音声を聞く。0.1%の発生頻度が月一くらいで数分音声を聞く程度で業務が回るならそれもありかと。音声認識じゃなくて人間が聞く。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ❷は実現可能なことは検証済み。 大体8割くらいの作業はこれでいけそうですが、残り2割は、詳細な説明が必要で、パターン化が出来るかは不明ですね。 入力ゼロは無理だとしても、極力減らすことは全然出来ると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

1 誤変換の際に面倒になる、結局手作業で誤変換を削除しなくてはならないが、それができるならキー入力できるはず 2 報告内容を「本当に知りたいことだけ」にすればなんとかなると思う 本日の作業内容、なんてものを聞いても意味はなく、来客数、売り上げ、在庫、など、データとして必要なものを報告でなく「登録」させる 3 OCRの操作を覚えさせるのが面倒だし、誤認識の対応を考えなくてはならない 4 これが現実的だったりします そもそもの「作業の修理報告」に意味があるのか、何を報告させたいのか、誰も読み返さない日報とかならそれをやめる勇気も必要かもしれません なんの問題も起きなかった日は報告など必要ないのです 報告の内容を踏まえて、再度ご質問をされるのも良いかと思います

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な報告内容は書けません。 形骸化してる報告や会議はそら不要でしょうよ。 厳密には違いますが、派遣の作業分の報告書がそのまま請求書になるイメージ

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.1

まぁ②が言われている「PC入力が苦手な人」が日本語の読み書きなど基本的なことが出来る前提(海外出身者って場合もあるので)なら現実的な選択肢でしょうね…

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ❷ですかね。

関連するQ&A

  • ベリファイ入力の精度管理

    データ入力作業でベリファイ入力を行い精度検査報告書を作りたいのですが、その様式をお分かりの方いらっしゃいますか?

  • 紙文書をPCに取り込んで、PC上で編集したい

    紙の文書(雑誌や本をコピーしたものなど)を家庭のPC上(WindowsXP、OE6)で編集したり、別の言語に翻訳したりしたいのですが、簡単かつ安価な方法はありませんか? 「最近のスキャナーは安い機種でもOCRがついていて、かなりの精度で読み込めるらしい」という情報を得たのですが本当でしょうか。「安い」とは、また「かなりの精度」とはどの程度なのでしょうか。図などは一切取り込む必要がなく、文字が9割がた読めさえすればいいのですが。 (すみません、検索したのですが、よくわかりませんでした。また、当方、PCオンチなので、わかりやす~く説明していただけると助かります)

  • 原価データ収集方法

    当社は印刷業界ですが、個別原価計算を行おうとしていますが、実績収集方法で困っています。現在手書きで作業日報をつけているので、OCRを使用する方法を検討していますが、読み取り精度の問題(何社かOCRを試してみましたが、数字部分だけの読み取りでも、手書き文字だと98%ぐらいの認識率)で、ためらっています。工場内にパソコンを設置し、随時入力しようともしましたが、恥ずかしい話、パソコンが全く使えない人が多く、「わからないから入力しない」ということになってしまいました。作業ラインから離れることなく、簡単に誰でも入力できる方法はないでしょうか。実績収集対象は、25ラインです。現在すべてをまとめて手入力を行っていますが、半日パートさんにかかりきりの状態で、これを減らしたいと思っています。

  • 検査データPC手入力を改善しようと思いますが

    ぜひお知恵をお貸し下さい。 検査データのPC入力をやってもやっても減りません。 (データ冊子はA4紙両面10枚程で1日20~30枚、約1年分ほどたまってます) そこで思い付いたのはOCR方式ですが まず、職場の複合プリンタのスキャナーをかけPDFにします。 そのPDFをEXCELに変換して検査データ(EXCEL)の雛形に飛ばします。 現在は数字認識精度の良いPDF⇒EXCEL変換ソフト探しています。 低費用での改善しか許されていませんので、この方法しか思い付きませんでした。 他に良い方法があるのでしたらお教え下さい。 またPDF⇒EXCEL変換ソフトでおすすめがありましたらお教え下さい。

  • タイピングが苦手な人は コピーと貼り付けを活用

    僕が考えた方法なのですが 僕の様にタイピングが苦手な人はコピーと貼り付けを活用するのも良いのかなと思いました。 必要な文字をマウスで左クリックしながら範囲選択して右クリックしてコピーを選び貼り付けたい所で右クリックして貼り付けを選び貼り付けする。 この方法だと100文字でも200文字でも一瞬で出来ます。ですが人が入力した物をそのままコピーしてしまうと丸写しになってしまいますので修正が必要ですが。 ちなみにこの機能を知ったのは最近です。僕は10年パソコンをやっていますが今まで知りませんでした。

  • 機種依存文字の入力方法について

    「Androidスマホ」と「Windows7PC」での機種依存文字?の変換の仕組みが分からないのですが、以下について教えて下さい。 1)Androidスマホ(googleカレンダ)の文字入力の際に「おすし」と入力・変換し、お寿司の絵文字を選択、スケジュール登録する。 ※絵文字はカラー 2)PCにてgoogleカレンダを表示させると、スマホで登録したお寿司の絵文字が表示される。 ※絵文字はモノクロ やりたいこと  PCにて「おすし」の絵文字を入力し、スマホにも表示させたいのですが、PCで「おすし」と変換しても選択肢には表示されません。(スマホ入力→PC表示可能。 ただしPC入力不可) ※なお2)にてPC(googleカレンダ)に表示されたお寿司の絵文字を、テキストエディタにコピペすると、文字化け(□しかく)表示になります。   ただしoffice系ソフトにコピペすると、絵文字がそのままコピペできます。(画像ではなく文字として貼り付いています) 「おすし」以外にも「さかな」等でも同様の動作になります。 上記に記載しましたが、PCで上記の様な機種依存文字を入力する方法を教えて下さい。 なおAndroidのキャリアは「docomo」で、IMEは「google日本語」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 入力規制

    入力規制を使って効率よくリスト選択で入力しておりますが、リスト以外の項目を入力しないで(何も入力しない状態)シートの追加を行うと、集計表にはゼロ(0)と表示します。 エラーメッセージは何か入力した場合には表示しますが、 空欄ではエラーになりません、なにか異常報告になるような方法ありますでしょうか。 EX2003 WINXP

  • エクセルの入力規則のリスト入力で、自由な記述もしたい

    OFFICE2003を使用しております。 EXELの「入力規則」で「リスト」を指定すると、登録されたリスト一覧の中のどれかを選択します。 このとき一覧の中に「その他・自由に記述」などと出てきて、自由に記述できるようにすることは可能でしょうか? すなわちほとんどの場合はリスト一覧で足りるのですが、ごくたまにリスト以外のことを入力する必要がある場合はどのように設定すればよいでしょうか?

  • 古いPCのリカバリー

    Win98を5年ほど使用していまして、この度xpに買い替えました。古いPCは処分するんですが、リカバリーを行って出そうと思い、マニュアル通り行いました。 マニュアルによるとリカバリー終了後、「Windws 98のセットアップをする」作業がありますが、これは行う必要ってありますか?(処分するのに・・・) その作業にはユーザー登録やプロダクトキー等を入力しなくてはいけません。これって個人情報ですし、どうなのかな?と思いまして・・・みなさんは古いPCを処分する時の本体の中身の処理等はどうされていますか?教えてください。

  • 本をwordファイル化する方法

    書籍の内容をパソコンに取り込んでwordで編集できるようにしたいです。 I 大量に取り込み必要があるので、一枚一枚手作業で取り込むことはできません(本は購入してあるものなので、背表紙を裁断することも可能です)。 II 予算は2万円ぐらいです(パソコンはありますがそれ以外は何も持っていません。プリンターが故障したのため買い換える予定ですので、これとセットなら5万円くらい出せます)。 III 書籍は、白い地に黒で印刷されたもので日本語のものです(通常のハードカバー書籍です)。 (1)以前プリンターのスキャナとOCRソフト(3万円程度のプリンター)を使用したときには、文字化けが多くて使いものになりませんでした。あまり精度が低すぎると困るのですが、ある程度高額の物なら文字化けは少ないのでしょうか。 (2)用意する必要のある物(スキャナとOCRソフトでしょうか)でお勧めのものがあったら教えてください。 (3)取り込むのにはどのくらい手間がかかるものでしょうか。 たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。