• 締切済み

PC入力が苦手な人の代わりとなるPC入力方法

を探しています。 PC入力が苦手な方向けに作業の終了報告をPC入力以外の何らかの方法で入力し、登録したい。こちらで調べた限りでは、検証は必要でしたが、以下が使えそうでした。 ①Googleドキュメントなどによる音声入力  滑舌が悪い人、工場など騒音の大きい場所ではどうなるかなど、不安要素有り。単純に精度も気になる。手入力した方が早いでは本末転倒。 ②選択式での入力  過去に登録されたデータの整備は必要となるが、大きな作業区分の選択からどんどん項目をブレイクダウンし、入力を進めるイメージ。報告内容は同じでも全く問題は無い。とにかく何しているかが詳細に分かれば良い。ちょっとした加筆や微調整の入力は許容する。 ③手書きからのOCR  候補としてはあげたが、多分無理。精度が微妙。 ④タイピングに慣れろ  当然ながら無し。 ②が現実的な気がしますが、これら以外にも良い入力方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

②でよろしいかと思います。 足らない部分は紙に書いてもらって、別途オペレーターが入力するとか。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙は無理ですね。ペーパーレス化を進めています。

• webuser
回答No.5

スマホで入力させてSNSで送信させるかクラウドに保存させる

type0
質問者

お礼

短文ならそれでいいんでしょうねえ。PC入力がおろそかなのにSNSなんて使えないですよ。

• 4500rpm
回答No.4

>PC入力が苦手な方 →キーボードでローマ字がダメなんでしょうか。 質問者さんが挙げられたもの以外の案は ・キーボードでひらがな入力 ・スマホのフリック入力ができるなら、スマホで入力してメールか、画面をOCR

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提案の操作は多分、利用者では無理ですね。

• notnot
回答No.3

②で可能な業務なら、②で良いかと思います。 が、可能でないかもしれないと思ったから他の案を考えたのでは? 可能かどうかを最後まできちんと考えるのが良いかと思います。 「②+音声録音」というのもあるかと思いました。99.9%くらいは②でまかなえて、0.1%のケースは音声を聞く。0.1%の発生頻度が月一くらいで数分音声を聞く程度で業務が回るならそれもありかと。音声認識じゃなくて人間が聞く。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ❷は実現可能なことは検証済み。 大体8割くらいの作業はこれでいけそうですが、残り2割は、詳細な説明が必要で、パターン化が出来るかは不明ですね。 入力ゼロは無理だとしても、極力減らすことは全然出来ると思います。

• agehage
回答No.2

1 誤変換の際に面倒になる、結局手作業で誤変換を削除しなくてはならないが、それができるならキー入力できるはず 2 報告内容を「本当に知りたいことだけ」にすればなんとかなると思う 本日の作業内容、なんてものを聞いても意味はなく、来客数、売り上げ、在庫、など、データとして必要なものを報告でなく「登録」させる 3 OCRの操作を覚えさせるのが面倒だし、誤認識の対応を考えなくてはならない 4 これが現実的だったりします そもそもの「作業の修理報告」に意味があるのか、何を報告させたいのか、誰も読み返さない日報とかならそれをやめる勇気も必要かもしれません なんの問題も起きなかった日は報告など必要ないのです 報告の内容を踏まえて、再度ご質問をされるのも良いかと思います

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な報告内容は書けません。 形骸化してる報告や会議はそら不要でしょうよ。 厳密には違いますが、派遣の作業分の報告書がそのまま請求書になるイメージ

• 121CCagent
回答No.1

まぁ②が言われている「PC入力が苦手な人」が日本語の読み書きなど基本的なことが出来る前提(海外出身者って場合もあるので)なら現実的な選択肢でしょうね…

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ❷ですかね。