• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いPCのリカバリー

  • 質問No.2136185
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1
  • 回答数8

お礼率 81% (75/92)

Win98を5年ほど使用していまして、この度xpに買い替えました。古いPCは処分するんですが、リカバリーを行って出そうと思い、マニュアル通り行いました。
マニュアルによるとリカバリー終了後、「Windws 98のセットアップをする」作業がありますが、これは行う必要ってありますか?(処分するのに・・・)
その作業にはユーザー登録やプロダクトキー等を入力しなくてはいけません。これって個人情報ですし、どうなのかな?と思いまして・・・みなさんは古いPCを処分する時の本体の中身の処理等はどうされていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (979/2462)

廃棄するときはHDDを外してハンマーで叩いて壊してから元に戻して廃棄業者に渡す

売却するときは、
その1:HDDを外して売ります
外したHDDは破壊して燃えないゴミの日に出します。

その2:オンラインソフトでHDDをキレイにする
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (573/1467)

HDDだけ何かの時に使えるかも!と思って外してダンボール箱の中に保管してます。
結局そのまま放置されている様な状況ですけどね。
後の部品は適正に処分します。
そのまま使用可能品として売却するのでしたら、データ抹消ソフトで消去してから再度リカバリーだけ行うのが良いです。
私だと、そのドライブメーカーが公開してる消去用ユーティリティ等使用して消去します。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (221/628)

リカバリをする必要はないと思いますが。
方法として


1:HDDを取り外してそれ以外の本体を処分。(新PCに接続してBackUp用に)

2:以下のサイトからHDD消去のソフトを導入してHDDの中身に0,1の書き込み(HDDの領域すべてに)する。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

3:HDDを取り外して分解。記録版に一本でも傷をつければOK。(物理的破壊)


すべてやってみたことですが、1:が一番お勧め。
HDD、CPU、メモリ、ドライブ、ファンなどはほかに流用できますし、オークションなどで売買も可能です。(分解してパーツごとに)
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (7/22)

個人情報云々を気にされるのであれば、
リカバリーするのではなく、ハードディスクを復元不可能な形でフォーマットするのがお勧めです。

ただ一般的にソフト代など費用がかさんでしまうので、処分する時点では結構面倒ですね。

例としてこういうソフトウェアです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (25/195)

処分の具体的方法がわかりませんが、個人情報が心配でしたら、
ハードディスクはハンマーで叩き割るのが一番です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (712/2577)

処分って、廃棄?転売?
廃棄なら HDD を物理的に破壊!
転売なら抹消ソフトでデータを消去!
(今は簡単にデータの復元は可能、初期化しても意味無し、空きエリアのデータを復旧出来る可能性も有り)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (306/1002)

Windows 98のセットアップをする作業は、必要ありません。
私の場合は、Win2000以降にあるCIPHERコマンドで消去します。
それができない場合は、ハードディスクを分解して円盤を取り出し物理的に曲げてしまいます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (237/1028)

廃棄処分されすのでしたら、なにもそんな面倒な作業は必要無いですね。

物理的に壊すのがベスト。
叩き割るとか。