• 締切済み

就活生辛い

もう就活を頑張れる気がしないです。 7月に受けた最終面接が全て落ちました。 正直受かった気がしてすごく解放されるんだって気分で安心していました。 しかし、実際は全て落ちてまた一から企業を探してやり直ししなければなりません。 もうみんなは内定をもらっていて、遊んでいるのに対して、まだスーツを着て少ない企業で頑張らなければならない自分に恥ずかしさと情けなさが出てきます。 就活のことを考えると心が痛く、エントリーシートも書く気が起きません。 このうつ状態をどうしたら治せますか? 今やらないといけないとわかっています。 ですが精神がおいつかないです。 たすけてほしいです。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<このうつ状態をどうしたら治せますか? 私は病人ですと自ら宣言しているようでは、企業は関心持たれません 、つまり貴方は働く気無いのかと思われてしまいます、なぜなら まだ若いのに貴方の体心配しなければいけないのでしたら、誰でも 敬遠されます。 <精神がおいつかないです。 働いてもいないのに疲れた表情では、貴方の態度にでてきます、 貴方自ら自己否定している余裕あったら、筋トレでもして、精神 鍛えてください、一般的に若い人は困難を克服していくのが、若 者の実態です。 <たすけてほしいです 弱気な弱音は困難に取り組む姿勢では無いので、面接官も 暗い話には興味示さない、面接官は辛いといっている人には 、敬遠されてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.6

本当は無駄では無いのですが、貴方は無駄にしてしている様ですね。 何度面接をしたところで貴方を必要としていない所へ行っても時間の無駄です。 必要としている所へ行ってください。 貴方を必要な所は私には分かりません、貴方が一番知ってるでしょうから自分に聞けば良い。 うつの話は病院へ行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして! 最終面接落ちると全部無駄になったのか...としんどいですよね... あと、この時期だとエントリーできる企業も少ないですし、0からエントリーするのも心が折れます... そんな時は、選考をカットできるエージェントやスカウトサービスを使ってみるのがいいと思います。 自分が使ってきた中だと ①スカウトサービス ABABAというサービスが、最終面接で落ちても、そこまで過程を評価してもらえるので、すごく救われました。 ②エージェント エージェントはピンきりですが、Goodfindというエージェントは対応やサポートもすごく丁寧で、掲載している企業の質も高かった印象です。 最終面接まで進んでいれば、あと少しで内定がもらえると思います。 めっちゃしんどいと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sptmgs
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

海外の大学、大学院に留学してみては如何ですか? 海外卒が就活で有利なのはご存じだと思いますし、例えばドイツならば、学費が無料、授業は英語で授業してくれ、入試を受験する必要もありません。 最終的に、ドイツの大学を出て、就活強者として日本に戻ってきて就活し、大企業で働き始めた方が、収入面でも良いので、ここは焦らず、視野を広げて考えてみると良いと思います。 ご参考まで: 私ならドイツの大学に進学します。 海外大学卒の肩書があれば、就活・転職に強いのは明らかです。また、資格みたいに合格不合格ではなく、勉強した期間は、大学の単位がもらえますし、穴が開くことはありません。 ドイツの大学は、学費が無料、英語で授業してくれ、入試を受験する必要がなく、主に高校の成績が評価され、合否が決まります。なので、大学進学に向けた特別な勉強をしなくていいです。 ご参考まで: https://welcome.gogermany.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.3

なぜどこの会社からも内定がもらえなかったのかの分析じゃないですかね。 もし不採用の理由がどこの会社でも同じだったとしたら、そこの部分に何らかのフォローというか改善点がないといくら試験を受けても採用をもらうのは難しいということになるんじゃないかなと思います。 また可能性のひとつとして、自分のキャラクターとは違うタイプの人材を求める企業を受けているという可能性もあると思います。 例えば自分は接客業は合わないのに、サービス業の企業ばかり受けていると「君にはサービス業は向かないよ」と内定がもらえないということもあると思います。 自分の売りはなんであるかをもう一度考えて、その売りを評価してもらえそうな企業を探すということなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

決まるまで根強くやり続けるしかない。今はネットで応募ができたり、履歴書もパソコンで作れるからずいぶんとましです。昔は履歴書も一つ一つ手書きで製作し、郵送したり交通費を使って持参しなければならず、手間、費用、時間がバカになりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分かります。私も、エントリーシートや履歴書など書いても出しても採用通知が来ない経験たくさんあります。再就職の時も、毎日不合格通知が郵便箱に何通も入ってました。 志望動機や面接時の受け答えについて、チェックシートを作り今度こそと思い、また不合格となりました。ですので、あなたのお気持ちは、痛いほど分かります。 私は、こう考えました。出さなければ採用確率はゼロになります。出せば確率はゼロでないと思いました。自分で確率をゼロにするのは、忍びないと思い、出し続けました。間違って2度出してしまった会社の面接で、2度目ですねと言われ採用されました。2度出せとは言いませんが、捨てる神あれば、拾う神ありってホントですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活がつらいです。

    大学四年生女子です。 就職活動中です。関関同立の大学に通っています。 今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。 エントリーシートで落とされることもよくあります。 本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合 持ち駒がほとんどないんです。。 5社もありません。 またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて 書くのがしんどくなってきました。。 この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。 バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。 就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。 少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが 面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。 親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ 先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。 恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し 怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。 周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから 就活の予定が全くないんです。 もう怖いです。。 就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。 中傷的な発言はなるべく控えてください。。

  • 的を絞った就活

    はじめまして。 就活を控えた大学生です※新三年生です。 高校から就活を視野に入れて中堅国公立大学に入り、大学入学時から就活を意識してきました。 ですが、いざ就活というものののフタを開けたら ・バイトする暇がないのにお金だけは飛んでいく ・就職後も使うかわからないスーツやカバンや靴に何万円も必要 ・課題そっちのけで徹夜でエントリーシート作成・就活で講義をやすむ ・とどめにこれだけやっても就職できない人がいる ・さらに就職しても鬱でやめる可能性がある という現状にやる気がなくなりました。 とはいえやはりスーツくらいはユニクロで二万円で一式買おうと思います。気になる企業も少しはあるのでそこだけはエントリーしたいです。 でも、それ以外の企業のために高い交通費を払って体力を使ってまでセミナーにも説明会にも行きたくないですしエントリーシートもかきたくないです。 そこで質問です。 セミナーも説明会も一切行かずに最低のマナーは独学で学び、初めから興味のある企業や分野に絞って受ける方はいらっしゃるのでしょうか。 また、そういった方の結果も気になります。 私は入りたい気持ちがあればエントリーシートの書き方なんて人から聞く必要はないと思います。 生意気な意見だと思われるかもですが毎日悩んでいます。お願いします。 ちなみによくある「就活は人を成長させるから」「就活での人との出会いはよかったから」といった就活の押し付けはご遠慮頂きたいです。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 2014年卒の就活について。

    2014年卒の就活について。 12月から就活を始めたのですが、3月に鬱になってしまい 四月から頑張ろうと思ってます。 しかしエントリーシートもあまり出さず、そして説明会もあまり行ってない状態です。四月から面接が始まると聞いたのですが全然埋まってません。これは危機でしょうか? まだ間に合うでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活でのエントリーシートについて

     地方の方で就活をしているのですが、本格的に就職を意識しだしたのが、最近なので、出遅れてしまったのではと、不安になっています。   エントリーした企業からパンフなどは送られてくるのですが、エントリーシートの提出を求められることが、ほとんどありません。 実際は多くの企業がエントリーシートを活用していると聞くのですが…  中小企業でもエントリーシートの提出を求めるところは多いのでしょうか。    正直、初めての就活で分からないことだらけで、自分は間違ったことや、勘違いをしているのではないかなどと、不安になってしまいます。  最近エントリーした企業も多いので、これからエントリーシートの提出を要求されるのかもしれませんが、一般的に提出期限などはいつ頃になるのでしょうか。     こういう質問の段階である事態が、周囲に比べて就活が遅れてしまっているのでしょうか。地方の就活は割と、都心に比べ、時期が遅いと聞いていたので、少々安心していためんがあり、今になり不安になってきています。  

  • 就活塾に通うか迷っています

    大学3年生女子です。 もう2月になり、エントリーシートを書き出してるのですが一人でやっているのですごく不安です。 大学で相談もしているのですが、エントリーシートを一社ごとに全部見てもらいたいぐらい不安です。 一人で書いたものが通過する自信がないのです。 それに私は喋りも下手なので、面接も自信がありません。。 就活塾に通うか真剣に迷っています。 でも、お金が高いのと、就活塾に行かなくても内定をもらえそうな学生をみると 私って気合い入れすぎなのかな。。と悩みます。 就活塾に通う学生さんは多いのでしょうか? 就活塾に通うべきだと思う学生さんの例を教えてください。

  • 就活と将来について

    現在、就職活動している大学3年生の女子です。 地方の国立大に通っていて、地元と全国転勤有りの企業、両方で就活しています。 就活を始めて4ヶ月が経ちますが、自他共に認めるマイペースでのほほんとしている性格が 影響しているからか、周りのように焦りや就活に対する悲壮感を感じていません。 「穏やかだよね」と友達や就職課のサポートの方々にも言われます。 きっと、のんびり屋と言いたいのでしょうが(笑) 周りはハイスピードで動いているように感じます。 私の様子を見ている親は「あんた、就活もマイペースだけど大丈夫なの?」と心配されています。 きっと、しっかり者の姉が4年前にかなりハードに就活してたのを見て、私の就活の動きに驚いているみたいです。 就活自体はやる気がないわけではなく、楽しんで活動しています。 学ぶことも、人も好きですし、将来もスキルアップしながら総合職で働いていきたいと思っています。 最近の選考状況は、大手企業から最終面接の手前で落とされました。 持ち駒は今のところ一社のみで今、またエントリーを増やして選考が始まるところです。 また大手企業だと今の時期は第三募集をかけているところなど見かけますが、内定まで進む可能性は低いでしょうか?昨日エントリーしてみたら4月中旬まで第三募集のエントリーシート募集してました。 就活は正直、早く内定出したいとうより、自分の納得のいく就活がしたいと思っています。 自分の長所は根気強く地道に続けられること、短所は急いだり追い込みができないことだと感じています。 しかし、それは甘い考えでしょうか? 社会人の皆様、アドバイスや渇があれば宜しくお願いします。

  • 就活:エントリーに関しての質問

    今年の春、大学を卒業しますが内定がありません。 昨年は事実上、公務員一本で全滅しており、民間就活は初めてです。 今、リクナビに登録し、既卒としてエントリーしていますが、このエントリーに際して 注意しておくことってありますか? 気になったら、片っぱしから数百社でもエントリーした方が良いのでしょうか? ・エントリーする企業の面接日などを調べて、重ならないように配慮する ・その他 何か気をつけることがあったら教えてください。 この時期は何社ぐらいにエントリーしておけばいいのでしょうか?

  • 身長と就活

    僕は、就職浪人をしていまだNNTの学生です 約200社以上の企業を受け、内定を7つ取ったにもかかわらず 不当な理由で内定取り消しにあい現在昨年発症したうつを再発 自宅療養中でもう何もする気が起きません 昨年、僕の身長が160センチ以下という理由から就活の際3社から不当な嫌がらせを受けました ある会社では、君は、学歴はある。才能も多分ある。見た目を清潔にしている。 話もちゃんとできる。でも身長だけは誤摩化せない。 身長が低い奴は迫力がないから使えない。仕事ができない だからお前はいらない と言われ不採用 あるベンチャー社長には、身長の低い奴にはまともな奴がいないという意味の分からない 持論を10分間はなされた挙げ句質問を一度もせず そういうわけだからと会話もしてもらえず不採用 ある企業では面接シートを見せられ、そこには身長という欄があり 君はちびだから身長は最低点にするよと目の前で丸をつけられ 面接も糞みたいな質問ばかりで不採用 そんな意味のわからない不当な面接を受けたことで鬱を発症し 半年からの休養を余儀なくされました そして今年この反省を活かし12cm高く見えるシークレットブーツを履き就活をしました その瞬間面接がほとんど落ちなくなり中小大手合計7社の内定を頂き 今までの苦労が実ったと達成感でいっぱいになりました 僕はその中で一番自分が行きたいという企業に決め、ほか6社をお断りして 内定承諾書、成績、健康診断書等を郵送し、就活を終えました ところがその一週間後内定先から電話があり 健康診断書の身長と面接官の印象の内容が違いすぎるという電話があり 自費で東京に呼び出されました そして最終面接をした社長と人事のトップを含めた3人で話をし シークレットブーツをはいて面接をした理由を等々を洗いざらい話され その後社長に俺たちをだましてたのか?? 会社をなめてんのか? これから20年以上俺たちをだまし続けるつもりだったんかという 意味の分からない罵声に似た説教を2時間され 最後にこんな腐った奴はうちには必要ないと内定承諾書を破り捨て投げつけられ 内定を取り消しになりました。 その後ほかの内定先に電話で頼み込みましたが受け入れてもらえず こんな時期に再びNNTという最悪の状況になり 一気にやる気が失せ、うつを再発 学校にもまともに行けないという最悪の状況になりました もう正直何もしたくありません なにをしても報われない 差別を受け続ける そんな日々を過ごしたくありません なんで世の中の人間は皆見た目で判断するのですか?? なんで見た目ですべてを決めつけるのですか?? そんな奴本気で消えてほしいです みんな死んでほしいです

母の意味不明な癇癪に腹が立つ
このQ&Aのポイント
  • 自己中な母の癇癪に悩む子供時代からの経験。
  • 母の暴力や言葉の暴力に耐えつつ成長。
  • 祖母と母の関係にも苦労し、実家での居心地の悪さを感じる。
回答を見る

専門家に質問してみよう