• 締切済み

身長と就活

僕は、就職浪人をしていまだNNTの学生です 約200社以上の企業を受け、内定を7つ取ったにもかかわらず 不当な理由で内定取り消しにあい現在昨年発症したうつを再発 自宅療養中でもう何もする気が起きません 昨年、僕の身長が160センチ以下という理由から就活の際3社から不当な嫌がらせを受けました ある会社では、君は、学歴はある。才能も多分ある。見た目を清潔にしている。 話もちゃんとできる。でも身長だけは誤摩化せない。 身長が低い奴は迫力がないから使えない。仕事ができない だからお前はいらない と言われ不採用 あるベンチャー社長には、身長の低い奴にはまともな奴がいないという意味の分からない 持論を10分間はなされた挙げ句質問を一度もせず そういうわけだからと会話もしてもらえず不採用 ある企業では面接シートを見せられ、そこには身長という欄があり 君はちびだから身長は最低点にするよと目の前で丸をつけられ 面接も糞みたいな質問ばかりで不採用 そんな意味のわからない不当な面接を受けたことで鬱を発症し 半年からの休養を余儀なくされました そして今年この反省を活かし12cm高く見えるシークレットブーツを履き就活をしました その瞬間面接がほとんど落ちなくなり中小大手合計7社の内定を頂き 今までの苦労が実ったと達成感でいっぱいになりました 僕はその中で一番自分が行きたいという企業に決め、ほか6社をお断りして 内定承諾書、成績、健康診断書等を郵送し、就活を終えました ところがその一週間後内定先から電話があり 健康診断書の身長と面接官の印象の内容が違いすぎるという電話があり 自費で東京に呼び出されました そして最終面接をした社長と人事のトップを含めた3人で話をし シークレットブーツをはいて面接をした理由を等々を洗いざらい話され その後社長に俺たちをだましてたのか?? 会社をなめてんのか? これから20年以上俺たちをだまし続けるつもりだったんかという 意味の分からない罵声に似た説教を2時間され 最後にこんな腐った奴はうちには必要ないと内定承諾書を破り捨て投げつけられ 内定を取り消しになりました。 その後ほかの内定先に電話で頼み込みましたが受け入れてもらえず こんな時期に再びNNTという最悪の状況になり 一気にやる気が失せ、うつを再発 学校にもまともに行けないという最悪の状況になりました もう正直何もしたくありません なにをしても報われない 差別を受け続ける そんな日々を過ごしたくありません なんで世の中の人間は皆見た目で判断するのですか?? なんで見た目ですべてを決めつけるのですか?? そんな奴本気で消えてほしいです みんな死んでほしいです

みんなの回答

• akeshic
回答No.2

面接で振り落とされる理由は適当に思いつきで理由を言っただけでしょ。 実際は身長じゃなくて顔なんだよねとか言えないでしょ。 そういうの不採用の本当の理由は何ですかなんて愚問。 相手があなたは合わないと感じた。それだけ。 なんとなくとか 採用担当の人の好みとか そんなもんでしょ。

• yonesan
回答No.1

私の同期は身長158cm(もちろん男)ですが、立派に働いていますよ。 どのような職種に応募したのでしょうか。 顧客と直接会わない職種(製造業や建築業など)なら身長が低くても体格が良ければ合否に影響しないはずですが。 接客や営業職は見た目も大事なので、身長も選定基準になるのは仕方ないです。 これは会社を責めても無意味です。 顧客にどう見られるかが重要なのですから。 ところで貴方は見た目で人を判断していないのですか? 例えば刺青を入れた人を悪人と判断したり、笑顔の可愛い女性を優しい人と判断したりとか。 もしこのように判断した事があるのなら「身長が低い奴は迫力がないから使えない」という人を非難できませんね。