• 締切済み

身長と就活

僕は、就職浪人をしていまだNNTの学生です 約200社以上の企業を受け、内定を7つ取ったにもかかわらず 不当な理由で内定取り消しにあい現在昨年発症したうつを再発 自宅療養中でもう何もする気が起きません 昨年、僕の身長が160センチ以下という理由から就活の際3社から不当な嫌がらせを受けました ある会社では、君は、学歴はある。才能も多分ある。見た目を清潔にしている。 話もちゃんとできる。でも身長だけは誤摩化せない。 身長が低い奴は迫力がないから使えない。仕事ができない だからお前はいらない と言われ不採用 あるベンチャー社長には、身長の低い奴にはまともな奴がいないという意味の分からない 持論を10分間はなされた挙げ句質問を一度もせず そういうわけだからと会話もしてもらえず不採用 ある企業では面接シートを見せられ、そこには身長という欄があり 君はちびだから身長は最低点にするよと目の前で丸をつけられ 面接も糞みたいな質問ばかりで不採用 そんな意味のわからない不当な面接を受けたことで鬱を発症し 半年からの休養を余儀なくされました そして今年この反省を活かし12cm高く見えるシークレットブーツを履き就活をしました その瞬間面接がほとんど落ちなくなり中小大手合計7社の内定を頂き 今までの苦労が実ったと達成感でいっぱいになりました 僕はその中で一番自分が行きたいという企業に決め、ほか6社をお断りして 内定承諾書、成績、健康診断書等を郵送し、就活を終えました ところがその一週間後内定先から電話があり 健康診断書の身長と面接官の印象の内容が違いすぎるという電話があり 自費で東京に呼び出されました そして最終面接をした社長と人事のトップを含めた3人で話をし シークレットブーツをはいて面接をした理由を等々を洗いざらい話され その後社長に俺たちをだましてたのか?? 会社をなめてんのか? これから20年以上俺たちをだまし続けるつもりだったんかという 意味の分からない罵声に似た説教を2時間され 最後にこんな腐った奴はうちには必要ないと内定承諾書を破り捨て投げつけられ 内定を取り消しになりました。 その後ほかの内定先に電話で頼み込みましたが受け入れてもらえず こんな時期に再びNNTという最悪の状況になり 一気にやる気が失せ、うつを再発 学校にもまともに行けないという最悪の状況になりました もう正直何もしたくありません なにをしても報われない 差別を受け続ける そんな日々を過ごしたくありません なんで世の中の人間は皆見た目で判断するのですか?? なんで見た目ですべてを決めつけるのですか?? そんな奴本気で消えてほしいです みんな死んでほしいです

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/486)
回答No.2

面接で振り落とされる理由は適当に思いつきで理由を言っただけでしょ。 実際は身長じゃなくて顔なんだよねとか言えないでしょ。 そういうの不採用の本当の理由は何ですかなんて愚問。 相手があなたは合わないと感じた。それだけ。 なんとなくとか 採用担当の人の好みとか そんなもんでしょ。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

私の同期は身長158cm(もちろん男)ですが、立派に働いていますよ。 どのような職種に応募したのでしょうか。 顧客と直接会わない職種(製造業や建築業など)なら身長が低くても体格が良ければ合否に影響しないはずですが。 接客や営業職は見た目も大事なので、身長も選定基準になるのは仕方ないです。 これは会社を責めても無意味です。 顧客にどう見られるかが重要なのですから。 ところで貴方は見た目で人を判断していないのですか? 例えば刺青を入れた人を悪人と判断したり、笑顔の可愛い女性を優しい人と判断したりとか。 もしこのように判断した事があるのなら「身長が低い奴は迫力がないから使えない」という人を非難できませんね。

関連するQ&A

  • 身長と内定率は関係ありますか?

    僕は身長が158cmしかありません 就職もなかなか決まりませんでした なにもしてない人でも簡単に決まる人がいる中 決まらない人も居ます 僕の周りの決まらない人全員が身長165cm未満の人しか居ません あまりに露骨に結果が出たため シークレットブーツ(10cmUP)をはいて面接すると あっという間に内定がでました これから内定先にはずっとシークレットブーツをはいて 会社をだまし続けるのだと思うと虚しいです 結局就活も出世も全て身長によって決まるのですか?? 教えてください

  • 就活生辛い

    もう就活を頑張れる気がしないです。 7月に受けた最終面接が全て落ちました。 正直受かった気がしてすごく解放されるんだって気分で安心していました。 しかし、実際は全て落ちてまた一から企業を探してやり直ししなければなりません。 もうみんなは内定をもらっていて、遊んでいるのに対して、まだスーツを着て少ない企業で頑張らなければならない自分に恥ずかしさと情けなさが出てきます。 就活のことを考えると心が痛く、エントリーシートも書く気が起きません。 このうつ状態をどうしたら治せますか? 今やらないといけないとわかっています。 ですが精神がおいつかないです。 たすけてほしいです。

  • 内定承諾書まで出した企業に、就活中のことを伝えても大丈夫でしょうか?

    ある企業から内定をいただき、内定承諾書も提出してもう1ヶ月ほどたつのですが、実はまだ就職活動を続けている状態です。そして内定をいただいた企業から電話が掛かってくるのですが、「まだ就活を続けている」ということを話しても大丈夫でしょうか? 面接の段階ならば、「実はいくつかの企業のなかで迷っています」と、正直に話しても大丈夫な場合があると思いますが、もう承諾書も出し、1ヶ月ほどたった今の段階ではさすがにまずいとも思うのですが・・・。特に電話で直接話せば、ごまかすのは難しいように感じるのですが・・・。 正直に話せば内定を取り消しにされる気がするし、就活を続けていることをうやむやに話すのも難しそうです。電話ではどう言えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 就活。企業間の情報共有について。

    就活生です。 昨日、内定を頂きました。 しかし気になることがありました。 他社の選考状況について面接で聞かれ答えました。 内定をもらった後、社長さんが 「○○さんはうちに来るからその企業には選考中止してもらえるように連絡しておく。」と 本気とも冗談ともつかない口調で言いました。 しかしその他社こそが私の第一志望で もし本当にそんなことされたらと思うと眠れません。 二社は提携会社ですがグループ企業ではありません。 内定企業の方が規模も小さいです。 このような関係で要請によって選考が中止されることはありえるのでしょうか? そもそも提携会社が選考情報を共有することは普通なのですか?

  • 就活。もう嫌です。

    去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。 夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。 しかしそれからなかなか決まりません。 今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。 いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。 今は求人を見ても飲食や介護ばかり。 とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、 それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。 涙が止まりません。もう疲れました。 もう受けたい会社もありません。 Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。 周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、 そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、 自慢げに話してきて嫌になります。 就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。 彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、 彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。 親もさりげなく金銭援助などしてくれます。 なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。 今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。 もう受けたいところがありません。前が見えません。 元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。 やらなきゃって思ってるのに空回りです。 情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

  • 内定後の就活

    先日ある企業の内定をいただきました。 その企業の面接の際に、「他に受けている企業はありますか?」と聞かれたので「御社以外は今は受けていません」と答えました。 実際その時はその通りだったのですが、内定をいただいた後、他の企業も受けてみたいと思うようになりました。 しかし、内定をいただいた企業には他に受けていないと言ってあるため、どうしたらいいかわかりません。 一昨日、その内定をいただいた企業の採用担当の方から電話があり「まだ書類が届いていないのでどうなのかな?と思って電話しました」と連絡がありました。続けて「こういった提出は期限がないとはいえ早めに出すべき」という風に言われました。 私は、「諸事情があり、まだ書類の方は書けていません」という風に伝えてしまいました。 また改めてその採用担当の方に連絡をしないといけないのですが、採用担当の方にはどういう風に伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう