息子の就活への手助けの是非

このQ&Aのポイント
  • 息子の就活について考える
  • 父親の手助けはプラスとマイナスがある
  • 就職難の時代に考える手助けの意義
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の就活への手助けの是非

大学3年生の息子の就活がもうすぐ始まります。 実は私(父親)はある企業の人事部で採用にも携わっており、 どのようなエントリーシートや面接内容が「受けがいい」か、マニュアル本には無い部分まで身をもって了知しているつもりです。(仕事ですから。) 従って、息子の就活に際して、応募先企業群へのエントリーシート原稿の手直し・代筆や、面接での想定問答集作り、態度・姿勢への指導などをしてやればいいのでしょうが、勿論それが彼の人生にとってプラスに働くとはかぎらないことも十分わかっています。手前みそではありますが、私の手助けのせいで彼が「身の丈」以上の会社から内定をもらえてしまった場合、彼がその分入社後苦労するかもしれないことも十二分に理解しています。 しかしこの就職難の時代、彼の大学が今一つであることなどを考えると、結局どこからも内定をもらえずに終わるなどのリスクも大いにあり、縁故採用を勧めるわけでもないのだから、そういった手助けはアリじゃないかとも考えてしまいます。 いかが思われますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158231
noname#158231
回答No.24

沢山の回答がすでにされていますから、回答らしい回答でなく私の意見を書かせてもらいたいと思います。 私も就活中の子供をもっております。私の連れ合いも子供の就職に関わって心配し骨をおろうかと話し合いました。何回かの話し合いの時、子供から「やはり自分の力だけでやります。」と言いました。その方がどんな結果になろうと自分の人生に納得がいくと言うのです。でも、最後の最後にどうしようもない時は助けてほしい。今後も、相談はのってほしいと言うのがニクイところなんですけどね(笑) 息子さんの意向はどうなんでしょうか?と思いました。単純ですが、息子さんの意向に添われたらいいと思います。

その他の回答 (24)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.25

こんばんは。 私の主人(33歳)は、義父のコネで今の会社に入りました。 身の丈以上の、立派な会社です。 はっきり言って、とても苦労しています。 嫁としては、大手の会社だし、給料もまあまあなのでラッキーかなとは思いますが、義父がいなくなったらいつ首を切られるか分からないし、なにより本人が一番苦労しています。 まわりからは『コネで入ったくせに』という目、そして身の丈以上ですからもちろん仕事はできません。 私ですら『はぁ?』と思うくらい仕事ができないんです。 義父の力がある限りは首にはならないけれど、本人は会社で肩身の狭い思いをしながら毎日頑張ってます。 生き地獄だと思います。 上司に会うときは、私も本当に恥ずかしいし申し訳ないし嫌です。 そういう思いを息子さんにさせても平気なら、コネも有りだと思います。 私は、主人がいつか辞めて、安月給でも、本当にやりたいことを見つけて仕事にできる日がくることを願っています。 参考まで。

回答No.23

指導はいいと思います。 面接の受け方講座みたいなのもありますし・・・(そういうことですよね?) 原稿の手直し・代筆は、いくら親でも、マズイかと思います。 こうした方が良いのでは?というアドバイスというか、意見は良いと思いますけど・・・ それを、実際に、どう手直しするかは、息子さん自身で。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.22

レールは敷いてあげるものではなく、 敷き方を教えるものです。 釣った魚を与えれば、1日生きることができる。 魚の釣り方を教えれば、一生生きることができる。 いまさら・・・ 今までの人生でしか資質は高めることができません。 付け焼刃の行動は、将来をゆがめるだけです。 今の資質で、素直にまっとうに勝負させるべきです。

noname#171468
noname#171468
回答No.21

子どもが転職活動を見て感じた事を言うなら・・・ 如何にその現場で人間関係が構築出来るかでは、その先その御社で骨を埋める覚悟で採用されても、対人関係が拗れるなら、その御社には居れないでは無いですか?  運良く、内定採用出ても、最後は本人の采配ですし、辞退権利も当然本人です。  親の思惑通りに事が運びますか?  背中を押すのは良いとしても、仕事をするのは、当人です・・・  会社までもめ事でクレーム出す親さんも、居るとか・・・  モンスターペアレントも仕事まで口出すのかと言われる時代です、仕事に親が口出すなら、採用した御社も、解雇する権利も当然出るでは無いですか?  解雇されるのも、子どもさんです・・・  送り込んでも、トラブル続きなら、最後の判断は御社が出すか、当人では無いですか?  首を掛けて仕事はするものでは無いですか?  当人が就活をする段階から始める、良い意味でも悪い意味でも本人が進む道なら、開拓も必要では無いですか?  線路を引いてやれるのは、大学までですけど・・・  どの会社を受けるのも、本人の器次第では無いですか?  最終選考で残れるかでは・・・・  内定出ても、蹴る権利も有れば、内定辞退も採用側にもあります・・・  真逆、内定が一社だけと言う事もない分、当人は悩みますけど・・・  入社したから、安心と言う保証も無いでは、会社内の対人関係も波乱含みでは?

回答No.20

我家にも3年生の娘がおります。 先日通っている大学で保護者に対する就職のお話があったので行ってまいりました。 その時に言われた保護者がするサポートですが 1、気がついていないことを何気なく教える。   (エントリーシートに記入する長所などをさりげなく言う。   就活に出かけるときの服装をさりげなくチェック・・) 2、保護者の考えを押し付けない   (ネガティブで不安を与えるような一言はNG) 3、金銭的なフォローも   (リクルートスーツ代や、会社訪問などの交通費など) 4、よく観察して間接的なフォローを   (無責任な放任ではなく、食事や洗濯などのサポートを) だそうです。 なのでこちらから言うのではなく子供さんが相談してきたらのる。でよいと思いますが・・・。 子供さんは貴方が今されている仕事をご存知なんでしょう?

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.19

 私が、あなたの子供でしたら、是非とも、 色々アドバイス貰うと思います。といっても52歳の おばさんですが。 息子さんが、それに関して嫌がったりしていなければ いい話です。 それで、確実に内定もらえるかどうかなんて解らない ですから。 私の息子でしたら、「お父さんにアドバイス貰ったら?」て けしかけます。 使える物なら何でも使えです。犯罪では無い限り。 世の中、きれいごとでは通りません。まして今は特にです。 これを利用するのは、要領のいい人だと思うだけです。 父を利用して・・・なんて言ってる人の方が偽善者ぽい。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.18

息子さんから求められた時のみ アドバイスされる位でいいかと思います。 入社してしまえば、しめたものかもしれませんが 所詮、中身が伴っていなければ 入社後、苦労するのは本人です。 新人研修という名の下 数時間一緒に働けば、新人といえども 「出来る人」と「出来ない人」の違いは パートのおばさんの私にも分かります。 大学もそれが本人の実力なんですから 身の丈にあった職場を見つけたほうが 本人のためかと思います。

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.17

私が学生の時、親に自分の就職活動をあれこれ言われるのは本当に不快でしたね。 信用されていない感じがアリアリとしましたから。 私の就活の時(15年近く前)も氷河期と言われたときでしたが、苦労はしましたが自分の力で内定をもらって、社会人になる自信をつけたことを覚えています。 自分の話はさておき。 あなたの子供さんは20歳過ぎているのだから、手取り足取り助けてあげる時期は、すでに終わっていると思います。 あなたが手助けをしてあげられたのは、せいぜい高校生くらいまでだったはず。 今更「大学名が…」「就活が…」とあわてたところでもう遅いと思います、そういう風に育てちゃったんだから。 もしちゃんと育てられている…なら、息子さんは自分でなんとか切り開いてやっていけると思いますよ。 「お前なら大丈夫だ」と息子さんを信用してあげられないのはかわいそうですね。 親が信頼できないものを、他の会社のお偉方が信頼して仕事を任せられるものでしょうか…? あなたができることは我が子を信じることと、息子さんが「どうしよう?」と相談してきたときに、的確なアドバイスをしてあげることだけです。 あくまでアドバイスです。指導、ましてや説教なんて本当にいりません。 あなた自ら進んで息子さんに「ああしろ、こうしろ」というのは、過保護でしょうね。 問答集なんて必要ないです。自分の体で動き、頭で考えさせるべきです。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.16

私は質問者さんから手助けを言い出すべきではないと思います。 私自身、父が県議と懇意だったり、自治体の幹部とゴルフに行くような仲であるなど、いろんな面で有利な立場でした。 私は教員試験を何度も落ち、その間臨時講師をしていました。臨時講師の口もすべての人にあるわけではないので、父から口を利くということを言われたこともありましたが、私から断りました。 息子さんが質問者さんからの援助を望んでいるのであれば、多少のアドバイスはいいと思いますが、ここは息子さんも自身が乗り越える壁なのではと思います。 よほど困窮したのであれば手も差し伸べようもありますが、出だしから手取り足取りでは息子さんは考えたり工夫することもなく就職難を乗り越えかねないですよね。 それって息子さんの将来に役に立つことなんでしょうか。 質問者さんもお父さんにあてがわれて今のお仕事に就いたわけではないですよね? もう大人なんですから、見守ってあげてほしいです。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.15

人ってついついキレイに思える事やキレイに聞こえる事、カッコよく思える事をいい事だと思ってしまいます。 だからついつい“子供の為には”といって美談を作ろうと思ってしまいます。 だけど『現実』は美談にならない事の方が多いですよ… 金持ちの息子は金持ちです。  誰もその事に反論も異議も唱えなかったりします。 財産を持ってる親のその財産は子が引き継ぎます。 それは運命だったりします。 お金を持ってる親はそのお金を山のように使ってでも高い授業料を払ってでも子をいい学校へ行かせます。 そうする事が子供が就職するのにも、人生を生きるのでも有利になるその『現実』を知ってるからです。 例えば会社を持ってる親は子にその会社を継がせますし、財産を持ってる親はその財産を他人ではなく自分の子に譲ります。  誰だって…というかほとんどの人は…自分が得た財産は他人ではなく自分の子に譲るのがふつうだったりします。 家や田畑…知識も経験も立場も人脈さえもです。 よほどその息子が悪息で自分が愛情を持てなくなったりしない限りはね。 貴方が今まで人事部で働いてきて得た知識や技能は貴方の財産。 ならばそれを息子に与えるのは何も悪い事ではないはずです。 それをどう使うか、そしてそれを引き継ぎ、それで『得た後』どうするかは息子さんにお任せになられたらいいのではないですか? というよりも、それをどう生かすかは結局は息子さんの人生…息子さんにかかってきます。 それに多くの場合、キレイごとは『現実』の厳しさの前ではなんの役にも立たなかったりしますよ… 実際、多くの人はキレイごとは言いますが自分に押し寄せる『現実』という流れの前ではそのほとんどの人はただ流されるだけだったりします。 人の成長って“今”だけではありません。 だけど、“今”しかないものについては“今”得られるものを得ておかなければ、その機を逃してしまった後でそれを得ようと思っても、もうそれは2度と手に入らなかったりします。  『就活』って結構そういう部分が強いのではと思うんです。 入口違えばなんとやら…です。 息子さんの大学が“今一つ”と感じておられるならばなおの事かもしれません。 ただ、一方的な押し付けにならないよう、しっかりと息子さんと話をされてその息子さんの希望を叶えられるよう… 息子さんの見据えるゴールを一緒に目指すそんなスタンスで手伝われたらいいのではと思います。

関連するQ&A

  • 縁故採用と学業のジレンマ

    私は就職活動をしている大学3年生です。 現在多くの企業にアプローチをし、筆記試験やエントリーシートを通過し 4月からは面接を控えております。 それと同時に、縁故採用を考えております。 もちろん、コネのある企業が第一志望でありますから、 もし内定を頂けた時は、そこに絶対入社すると決めております。 そこで悩んでいることがあります。 4月からは大学の授業も始まりますので、今選考が進んでいる企業の面接にはそれほど多くは行けない状態です。 4月になってから、ある程度志望度が低いところは、辞退しようと考えております。 なぜなら授業に出たり、課題を提出しなければ単位がとれなくなり、卒業ができなくなるからです。 縁故採用といっても、必ずしも内定を頂けるわけではありません。 筆記試験やエントリーシート、その他アプローチでは、 他の企業を棄ててまで、その企業への勉強等を最優先し、 また、紹介して下さった方の面目を立てる為、失礼のないように、 何カ月も対策を立て取り組み続けました。 おかげでエントリーシートも無事通過することが出来、筆記試験も高得点をとる事が出来、面接を控えております。 私は縁故採用で100%近く内定を頂けるのであれば、その企業だけの為に面接練習をしたり、学業を優先しようと考えておりました。 しかし、採用人数の7割方に縁故採用希望者がいることを先日知りました。 縁故採用といえど非常に確率の低いものとなってしまいました。 ジレンマのようになってしまい、どういった選択をすればいいのかわからなくなり、悩んでいます。 (1)学業と縁故採用の企業へのアプローチ =学業と両立できるが、内定を頂けないリスクが高い。 (2)学業と縁故の企業、その他第一志望群企業へのアプローチ =学業と両立が難しくなるが、内定を頂けない確率は減る。 (3)学業と全志望企業へのアプローチ =学業との両立がほぼ不可能となり、留年してしまう可能性がある。しかし、内定は頂けるかもしれない。 他にも選択肢があるかと思います。 皆様の経験や意見を教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 就活がつらいです。

    大学四年生女子です。 就職活動中です。関関同立の大学に通っています。 今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。 エントリーシートで落とされることもよくあります。 本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合 持ち駒がほとんどないんです。。 5社もありません。 またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて 書くのがしんどくなってきました。。 この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。 バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。 就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。 少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが 面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。 親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ 先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。 恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し 怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。 周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから 就活の予定が全くないんです。 もう怖いです。。 就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。 中傷的な発言はなるべく控えてください。。

  • 就活生辛い

    もう就活を頑張れる気がしないです。 7月に受けた最終面接が全て落ちました。 正直受かった気がしてすごく解放されるんだって気分で安心していました。 しかし、実際は全て落ちてまた一から企業を探してやり直ししなければなりません。 もうみんなは内定をもらっていて、遊んでいるのに対して、まだスーツを着て少ない企業で頑張らなければならない自分に恥ずかしさと情けなさが出てきます。 就活のことを考えると心が痛く、エントリーシートも書く気が起きません。 このうつ状態をどうしたら治せますか? 今やらないといけないとわかっています。 ですが精神がおいつかないです。 たすけてほしいです。

  • 就活塾に通うか迷っています

    大学3年生女子です。 もう2月になり、エントリーシートを書き出してるのですが一人でやっているのですごく不安です。 大学で相談もしているのですが、エントリーシートを一社ごとに全部見てもらいたいぐらい不安です。 一人で書いたものが通過する自信がないのです。 それに私は喋りも下手なので、面接も自信がありません。。 就活塾に通うか真剣に迷っています。 でも、お金が高いのと、就活塾に行かなくても内定をもらえそうな学生をみると 私って気合い入れすぎなのかな。。と悩みます。 就活塾に通う学生さんは多いのでしょうか? 就活塾に通うべきだと思う学生さんの例を教えてください。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活で面接をバックレてしまうと、ブラックリストに載るのか

    こんにちは、現在就職活動中を行っている大学生です。 就職活動でのブラックリスト的なものについてお伺いします。 企業にエントリーシートを出して、エントリーが通過して、 1次面接の案内が来て、予約をしました。 しかし、持病が悪化して体を壊してしまい、入院することになってしまいました。 そのため面接のことをすっかり忘れ、面接日を迎えましたが、 面接の予定をキャンセルするのを忘れ、 結果としてバックレてしまう事態になってしまいました。 その面接の時間帯に、企業から電話がかかってきたのですが、あいにく寝ていたため、 電話を受け取ることができず、留守電に企業から面接に来るのかどうかというメッセージが残っていました。。。 このように面接や説明会といった就活行事をバックれたりしてしまうと、企業にブラックリストに載ってしまう恐れというのはあるのでしょうか? その企業に関しては、今後また受けるつもりはないので(おそらくできない)かまわないのですが、 大手の子会社ということもあり、そのグループ企業にまでブラックリストが渡ってしまうのではということを恐れています。 そのグループの関連企業を狙って就活を行っているので… ご解答よろしければ、よろしくお願いします。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就職活動について

    学部の就活のときにエントリーはしたけれど、エントリーシートを提出しなかった企業やエントリーシートを提出して、面接等で落ちた企業を大学院(修士)のときの就活でもう一度受けるとき、企業側からはどういった見方をされますか? 前者と後者ならどちらの方が企業に悪い印象を与えますか? 受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか? 私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。 また、学部のときにエントリーはしといて、エントリーシートすら提出 しなかった人が、なぜ院のときになって受けてくるんだとか、いろいろマイナスに考えてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 就活:エントリーに関しての質問

    今年の春、大学を卒業しますが内定がありません。 昨年は事実上、公務員一本で全滅しており、民間就活は初めてです。 今、リクナビに登録し、既卒としてエントリーしていますが、このエントリーに際して 注意しておくことってありますか? 気になったら、片っぱしから数百社でもエントリーした方が良いのでしょうか? ・エントリーする企業の面接日などを調べて、重ならないように配慮する ・その他 何か気をつけることがあったら教えてください。 この時期は何社ぐらいにエントリーしておけばいいのでしょうか?