• ベストアンサー

就活 面接で過度に緊張してしまいます

こんにちは。就活中の大学三年生です。 面接を今まで二回経験しましたが、ものすごく緊張してしまい、頭の中がまっしろになってしまいます。 どうすれば、あまり緊張せずに面接に臨めるのでしょうか? とくに先日受けたグループ面接では初めての面接より緊張して言葉がつまり、 また無意識に辛そうな表情をしてしまい、面接官に「大丈夫ですか」と不審そうに聞かれるほどでした。 結果はまだですが、落ちたと思います。 どうすれば治るのでしょうか?これから面接だらけですが、突破していく自信がありません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • bg950
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ、就活中の3年です。 あなたの気持ちよくわかります。私も面接は大の苦手です^^; 真っ白になるとほんとに焦りますよね。。 私が解決方法としてやったのは↓です (1)自己分析のやり直し 緊張状態でも自分の事をすらすら言える位にまで自己分析しときましょう。自己分析が一通り終わったら、パソコン画面に人の写真うつしてその人みながら喋る練習もしました。(傍から見たらかなり不気味ですけど) (2)回数をこなす事 希望業界以外でもいいから適当にエントリーして練習気分で面接受けてみることをオススメします。 説明会後の質問時間に積極的に人事の方と話してみるのも良いです、喋る練習になります。 (3)自己暗示 「私が落ちるわけがない」「内定を貰いに行く」というような一種の自己暗示をかけて面接に望んでみる、これはすごく効果的ですよ  自己暗示が完璧に出来てれば合格するイメージしか想像できなくなります(笑) 「合格するんだから緊張する必要なんかない」と思えるようになればほとんど緊張しないですみます。 あるいは、逆に「完全に諦める」というのも一種の手です。 「どうせ落ちるんだから練習気分で受けてみよう」と軽い気持ちで望んでも↑と同じような効果があります。 私がやったのはこんなものです。 今日個人面接を受けてきましたが、かなりスムーズに喋ることが出来ました。私にはとても効果のある方法だったのでご紹介致しました。

bg950
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり練習しなきゃだめですよね。練習が足りなかったです。 でも、ちょっと切り口を変えられてしまうと対応できなかったりするのがまた怖いです。。。 >説明会後の質問時間に積極的に人事の方と話してみる これはよさそうですね!やってみます! >(3)自己暗示 これ、できてませんでした。><受かる方はやはりやってることが違いますね! 自分は甘かったです。これはすごく参考になりました。 落ちてショックを受けていたのですが、じっくり読ませていただき、ちょっと勇気が出ました。 おしえていただいたこと、必ず次の面接で生かしますね。 就活で忙しい中、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

これは自分を売り込もうとするあまり、失敗を恐れる為に生じます。 「受かるんだ」と言う気持ちをある程度落としましょう。 たしかに受かりたい気持ちは大切。ただ極度にいき、落ちたら地獄だみたいな思いを抱くと極度に緊張してしまいます。 だから「落とすんならそうしな」程度に思えば案外緊張しなくなりますね。面接でうまくあ答えなくても受かる人は受かりますから。そこを覚えておいて欲しい。 私も最初は慣れていないので緊張しましたが、最後にはまったくあがらなくなりました(でも良く見せようとはしていましたが)。 また頭が真っ白になるなら、簡単なメモだけしてください。 志望動機も曖昧にメモして(曖昧でなく台本だと、忘れるとまたあがる)本番で自分の言葉で話すのがベストです。 しかし場数が一番です。徐々に慣れていきます。頑張ってください!

bg950
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 おとといまた面接だったのですが、直前に見させていただき、勇気をもらいました。 落とすんならそうしなって思って臨んだら、緊張がすこしほどけて面接に臨めた気がします。 少なくとも、面接中辛いとは思いませんでした。慣れでしょうか。 まだ質問とズレたことを答えたり言葉だけが上滑り?してしまい、 課題はたくさんありますが、アドバイスのおかげでちょっとふっきれました。 (この面接も落ちたとは思いますが…もう一喜一憂しないことにします) またあさっても面接があるので、みなさんにもらったアドバイスいかして頑張ります。こたえてくださってありがとうございました!

回答No.1

元人事です。 緊張の余り固まってしまう方、泣き出してしまう方・・ たまにいらっしゃいます。 そんな時は無理に面接を進めず落ち着いて頂くようにしていました。 >どうすれば治るのでしょうか? 心療内科係られる以外でしたら、 とにかく『オトナと話す機会』を増やす他ないと思います。 但し場数を踏んでも治らない人は治らないですし、 何せ“心の問題”ですので短期での変化は難しいかも知れません。 また、面接とは『どのような人物であるのか』を分析した上で 採用させて頂いた際『どのような職が適しているか』について “判断する為の材料”を探し出す時間です。 面接が苦手となれば営業職は無理だと思われても仕方ありません。 でしたら事務系か、となりますが、 昨今の傾向では“コミュニケーション能力”が重視される場合も多く、 余程の専門職(技術系)でない限りやはり会話は重視されます。 ただあのような場所ですから・・ 緊張されるのも無理は無いと思いますので 治そうとされるよりも カバーされることをお考えになってみては如何でしょう。 先に述べた通り人格を判断する材料ですので、 面接時には上手く表現出来なかったご自身を 別の機会にアピールすれば良いのです。 1、書類の段階で自分を表現する (ESに別添付としてご自身の半生や人格についてまとめてみる) 2、面接後に改めて質問に対する答えを認(したた)めて送付する (緊張していた為・・との前置きでも構いません) 方法はいくらでもありますが、 これは希望されている職種や企業にも依りますので一概に 『これなら成功する!』と言うものではありません。 多くの方の場合、何度か回数を重ねると慣れていらっしゃいます。 さらに何度も面接を重ねるのは“緊張”なども見込んだ上のことです。 1~2度失敗してもまだまだ先はある、と、 焦らずにご自身のペースを大事に活動を進めてらして下さい。 “焦り”が一番の敵です。

bg950
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 元人事というキャリアのある方にアドバイスをいただけて、とても参考になりました。 やっぱり、落ちてしまいました。一次で落ちてしまうなんて、情けないです。 読んでいて、ちょっと泣いてしまいました。。。 わたし営業志望なんです。loudey0000さんがおっしゃるとおりだと思います。 >1、書類の段階で自分を表現する これは思いつきませんでした。やってみようと思います。 この面接、履歴書も提出だったのですが、必要事項だけの市販の履歴書を使ったのもまずかったかな、と思っています。 人格が見えなかったかもしれません。 >2、面接後に改めて質問に対する答えを認(したた)めて送付する これは聞いたことがありましたが、読んでくれると思っていませんでした。やってみます。 自分を変えるいいきっかけと思って頑張ります。 ほんとうに参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接について

    いつもお世話になっています。 東京在住の大学3年の女子です。 今回就活について質問させていただきます。 私は現在就活中です。 去年の10月から本格的に始め、セミナーや説明会に参加して来ました。 その中で早いところでは面接を去年3社ほど行いました。ですが、全て落ちてしまいました。 まだ始まったばかりですが、精神的にものすごくショックでした。 原因はなんとなく分かってます。 1 緊張し過ぎて挙動不審 2 緊張でど忘れ 3 自分に自信がないため言っていても説得力がない どんなに聞かれることを覚えても 緊張で全てぶっ飛んでしまい、 何もしゃべれなくなります… 本当に自分が嫌になります。 実は明日もグループ面接があります。 本当に不安が大きく眠れません。 どうやったら面接をうまくこなすことは出来るのでしょうか。 たかが3社くらいしか受けていませんが 経験者の方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 面接でどうしても緊張してしまいます

    今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

  • 面接での緊張解消法

    転職活動中の女性です。 緊張症で面接が大の苦手です。オススメの解消法ありましたら教えてください! 第一希望の会社の面接がありますが 緊張症で面接が大の苦手なので、今から不安で一杯です。 (すでに何社か面接落ちしているので、自信を無くしています。。) 面接中に頭が真っ白になってしまうことや、 表情がこわばったり、声が震えてしまうくらいの重症です。 今回こそは、絶対に面接成功をさせたいのですが、 緊張をなるべくしないようにする方法や やる気を上手に伝える姿勢など 良いアドバイスありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接で極度に緊張してしまいます。

    早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。 でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。 実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。 普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。 1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラウマになって、「また失敗するかも・・」と必要以上に不安になってしまい、そしてそれが現実になってしまうのです。 現在は面接に慣れるために他の企業の面接も受けているのですが、「受かりたい!失敗は許されない。」とまで思って、力が入ってしまい結局自分らしく面接に受けられず落ちてしまいます。 特に強く希望する企業でもないのに、こんなに緊張するのに、ただでさえ倍率の高い客室乗務員に合格するのはたいへん厳しいものだと感じています。 でもせっかく面接を受けるのだから、自分らしく受けたいと思っています。 この極度の緊張にたいへん困っています。 少しでも治せたらいいなと思っています。 この緊張が少しでも緩和する方法、こんな気持ちの持ちようが大切!などアドバイスがございましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 就活 面接で上手く話せない

    私は今、新卒で就活をしているのですが、面接がすごく苦手です。GDや書類選考はほぼ全部通っているので、志望動機や自己PRの内容はそれほど悪くはないのかなと自分では思っています。 しかし、面接になると…。口頭で伝えることができないのです…話したいことはあるのに、伝えられない…。 語彙が少ないことと、何からどのように話していいか分からなくなる、というのが原因だと思います。そのため、自己PRや志望動機くらいはもう丸暗記しちゃえ!と思ったのですが、緊張で頭が真っ白になるという体験を先日してしまい、案の定落ちました。少しトラウマです… どういう練習をしたらいいのでしょうか? アドバイスをください!

  • 就活で面接をバックレてしまうと、ブラックリストに載るのか

    こんにちは、現在就職活動中を行っている大学生です。 就職活動でのブラックリスト的なものについてお伺いします。 企業にエントリーシートを出して、エントリーが通過して、 1次面接の案内が来て、予約をしました。 しかし、持病が悪化して体を壊してしまい、入院することになってしまいました。 そのため面接のことをすっかり忘れ、面接日を迎えましたが、 面接の予定をキャンセルするのを忘れ、 結果としてバックレてしまう事態になってしまいました。 その面接の時間帯に、企業から電話がかかってきたのですが、あいにく寝ていたため、 電話を受け取ることができず、留守電に企業から面接に来るのかどうかというメッセージが残っていました。。。 このように面接や説明会といった就活行事をバックれたりしてしまうと、企業にブラックリストに載ってしまう恐れというのはあるのでしょうか? その企業に関しては、今後また受けるつもりはないので(おそらくできない)かまわないのですが、 大手の子会社ということもあり、そのグループ企業にまでブラックリストが渡ってしまうのではということを恐れています。 そのグループの関連企業を狙って就活を行っているので… ご解答よろしければ、よろしくお願いします。

  • 面接がどうしても上手くいきません。

     大学生で就職活動中の者です。今まで何社か受けてきましたが、筆記試験やESを見事に通過できても、面接で失敗してしまうことがありました。ESを丸暗記だと唐突な質問時にパニックになるといわれ、重要な語句だけを直前まで覚えていきますが、緊張してどうしても忘れてしまいます。(おまけに、言葉も詰まって、グループ面接だと1番下だと思ってしまいます。)    表情等に関しては問題なく、むしろ良いほうだと思うのですが、やはり面接(グループも含め)はやはりスラスラと言葉が出てきたほうが印象に良いのでしょうか?    企業側の評価基準、なにか良いアドバイス等、あったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 緊張を抑えたい

    緊張を抑えたい 私は今就職活動中の大学生です。 今日初めて個人面接を受けてきて、あまりにも緊張して言いたいことや、良いとこが出せませんでした。頭は真っ白になるし、手も足も震えが止まりませんでした。 この先もたくさん面接があるので非常に不安です。 緊張はするのですが説明会等では大勢の前でも質問をしたり、グループディスカッションでも普通に発言することができます(震えたり、かんだりはしますが)。 どうか緊張を抑える方法を教えてください。お願いします。