• ベストアンサー

面接の前日は?

私は就活中の大学3年生です。 来週初めての面接があるのですが、今から不安でどきどきしています。 きっと前日はもっと緊張していると思います。 就活をしてきたみなさんは、面接の前日はどんな過ごし方をしましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

かれこれ、20年ほど前ですが、緊張しましたね。面接の日が近づくにつれて、ドキドキしたりソワソワしたりしたものでした。 面接の前の週までは、自室で鏡に向かって、御社を希望した・・・なんてやってました、が、面接3日ぐらい前には何もせず、リラックス、リラックスってやってました。 2日前には持って行く物の最終チェックをして、着る物、履く物、全部チェック済ませて、面接場所まで実際に行って時間と道をチェックして。 私が前日にやったこと。 怒らないでくださいね。決してふざけてるんじゃなくて、自分を落ち着かせるためにやった事です。 化粧品屋さんに行って、一番いいコールドクリームとパック買ってきて、顔のお手入れしました。そして早めに寝ました。 来週、面接の日、あまり寒くないといいですね、頑張ってください。

yk45_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リラックスして過ごすということが大事なんですね。 パックなど顔のお手入れをすると気持ちが引き締まるので是非やろうと思います! 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

頑張ってくださいね~ さて、私もウンウン年前に面接試験を受けましたが 忘れ物が無いか(靴もきれいにしておきましょう。) 日時のチェック以外は 風邪などひかぬようさっさと寝る。 のが一番だと思います。 ついでに、面接のときにも、 しっかり相手の顔を見て 相手にはっきり分かるように話すことが大事です。 後は、 自分に自信を持ち、 背筋を伸ばして、 誠意を持った前向きな発言をすれば 好印象間違いなし!!ですよ。 ココ最近、世間は不況ですが、 こんなときこそ若者に頑張ってもらいたいです。 お母さんからでした! そうそう、 当日、寝坊しないように、 ちゃんと昼型の生活にスライドさせといてね。

yk45_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 持ち物の確認をして早く寝ようと思います。 面接のアドバイスも参考にさせていただきます! 自信を持って頑張ります! ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> 就活をしてきたみなさんは、面接の前日はどんな過ごし方をしましたか? ・ビジネスホテルなどへ移動 ・当日迷わないよう、会場まで、実際に行って見てみる。

yk45_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間に余裕をもって会場に行くようにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最終チェックを行い、ご飯を食べて早く寝ます。 http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/mensetu.html

yk45_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早く寝て当日に備えたいと思います。

関連するQ&A

  • 面接の前日になると動悸が治まらなくて中々寝付けない

    こんにちは! 私は現在就活中の大学生です。 これまで何社か面接を受けているのですが決まって前日の 夜寝る前から動悸がすごくなり寝付けないのです。 ですので、毎回睡眠時間3時間くらいで面接をうけています。 頭もよくまわらずに志望動機がしどろもどろになってしまう こともあり、こんな状況で受け続けるわけにはいかない、と 思うようになりました。 どなたか動悸の対処法について教えていただけないでしょうか ドウゾよろしくお願いします。。

  • 就活 面接で過度に緊張してしまいます

    こんにちは。就活中の大学三年生です。 面接を今まで二回経験しましたが、ものすごく緊張してしまい、頭の中がまっしろになってしまいます。 どうすれば、あまり緊張せずに面接に臨めるのでしょうか? とくに先日受けたグループ面接では初めての面接より緊張して言葉がつまり、 また無意識に辛そうな表情をしてしまい、面接官に「大丈夫ですか」と不審そうに聞かれるほどでした。 結果はまだですが、落ちたと思います。 どうすれば治るのでしょうか?これから面接だらけですが、突破していく自信がありません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 面接について

    いつもお世話になっています。 東京在住の大学3年の女子です。 今回就活について質問させていただきます。 私は現在就活中です。 去年の10月から本格的に始め、セミナーや説明会に参加して来ました。 その中で早いところでは面接を去年3社ほど行いました。ですが、全て落ちてしまいました。 まだ始まったばかりですが、精神的にものすごくショックでした。 原因はなんとなく分かってます。 1 緊張し過ぎて挙動不審 2 緊張でど忘れ 3 自分に自信がないため言っていても説得力がない どんなに聞かれることを覚えても 緊張で全てぶっ飛んでしまい、 何もしゃべれなくなります… 本当に自分が嫌になります。 実は明日もグループ面接があります。 本当に不安が大きく眠れません。 どうやったら面接をうまくこなすことは出来るのでしょうか。 たかが3社くらいしか受けていませんが 経験者の方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 面接官をしたことがある方いますか?

    面接の際、緊張でまったく話にならなかったような応募者はいましたか・・・? 来週面接があるのですが、自分自身不安がいっぱいで 面接で話せなかったら怒られてしまうのではないかと不安です。 面接練習などはしてきましたが実際の面接になるとやはり緊張してしまうと思うので・・・

  • 役員面接について

    現在大学4年生で今就職活動真っ只中です。今のところ順調に選考が進んでいて来週第一志望にしている会社の役員面接が行われます。 役員面接まで進めば落とされることは滅多にないという話を聞いたのですが本当のところどぉなんでしょうか... 第一志望の会社なのでかなり緊張しています。 ご意見まってます。

  • 面接でいつも緊張してしまいます。

    面接でいつも緊張してしまいます。 前日とかには、これを言えば大丈夫と考えるのですが、本番では緊張してしまい、それをいえないで終ってしまったり、言ってはいけないマニュアル的な言葉をいってしまったりと、緊張でいつも面接がうまく行きません。 皆さんは、面接で緊張しないようにするにはどうしてますか? 教えて下さい。

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接の前日の今日。

    面接の前日の今日。 会社側の面接者の都合により来週に変更してほしいとの連絡がありました。 すでに履歴書は指示通り送付しており一度見学にも行きました。 連絡の際、「まだお仕事は決まっていないの?」と聞かれ、なんだか面接するのがイヤなのかなと感じてしまいました…。職種は病院母体の介護施設での勤務で、見学のときにも経験や資格があるということでかなり具体的に給与の話なども出ていたので、ショックが少し大きいです。。。 長くなってしまいましたが、施設側は私を雇いたくないのでしょうか? 同じ様な経験がある方や面接を担当される側などを含め考えられる理由がわかる方教えてください!!お願いします。

  • 明日初めての面接です

    私は大学3年で、現在就職活動中です(><) 明日、就職活動を始めて、初めての面接があります。 ブライダル系の会社なのですが、集団面接のようです。 面接が初めてということもあり、とても緊張しています・・・ 面接の前日、または面接に備えて、これはやっておいたほうがいい!ということはありますか? また、面接当日注意することなどありますでしょうか。 経験者の方などいましたら、ぜひアドバイスください! お願いします・・・

  • 面接が通らない。面接官に嫌われる

    こんにちは。 とても切羽詰っています。 私は大学4年の女子なのですが、一次面接すら通りません。 面接を始めると面接官がだんだん、自分に興味をなくしている様が見受けられます。自分でもよく分かります。面接官が頬杖をついたり、目を閉じたりよそ見をしたり下を向いたりし始めると「ああ、また始まった」と思います。面接の結果はもちろん不合格。 10社中6社ぐらいがそのような態度をとられます。たぶん自分が緊張しすぎているからだと思っています。それでも緊張することは決して悪いことではない、とよく言われるのですが。 そのような態度をとられたら最近ではどうにかして興味を引いてもらおうと、「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」などと自分からアピールするのですが。だめです。 どうして面接官はあのような態度をとるのでしょうか。私のどこが悪いのか分からず悩んでいます。