• ベストアンサー

面接の前日は?

私は就活中の大学3年生です。 来週初めての面接があるのですが、今から不安でどきどきしています。 きっと前日はもっと緊張していると思います。 就活をしてきたみなさんは、面接の前日はどんな過ごし方をしましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.4

かれこれ、20年ほど前ですが、緊張しましたね。面接の日が近づくにつれて、ドキドキしたりソワソワしたりしたものでした。 面接の前の週までは、自室で鏡に向かって、御社を希望した・・・なんてやってました、が、面接3日ぐらい前には何もせず、リラックス、リラックスってやってました。 2日前には持って行く物の最終チェックをして、着る物、履く物、全部チェック済ませて、面接場所まで実際に行って時間と道をチェックして。 私が前日にやったこと。 怒らないでくださいね。決してふざけてるんじゃなくて、自分を落ち着かせるためにやった事です。 化粧品屋さんに行って、一番いいコールドクリームとパック買ってきて、顔のお手入れしました。そして早めに寝ました。 来週、面接の日、あまり寒くないといいですね、頑張ってください。

yk45_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リラックスして過ごすということが大事なんですね。 パックなど顔のお手入れをすると気持ちが引き締まるので是非やろうと思います! 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• massugu
回答No.3

頑張ってくださいね~ さて、私もウンウン年前に面接試験を受けましたが 忘れ物が無いか(靴もきれいにしておきましょう。) 日時のチェック以外は 風邪などひかぬようさっさと寝る。 のが一番だと思います。 ついでに、面接のときにも、 しっかり相手の顔を見て 相手にはっきり分かるように話すことが大事です。 後は、 自分に自信を持ち、 背筋を伸ばして、 誠意を持った前向きな発言をすれば 好印象間違いなし!!ですよ。 ココ最近、世間は不況ですが、 こんなときこそ若者に頑張ってもらいたいです。 お母さんからでした! そうそう、 当日、寝坊しないように、 ちゃんと昼型の生活にスライドさせといてね。

yk45_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 持ち物の確認をして早く寝ようと思います。 面接のアドバイスも参考にさせていただきます! 自信を持って頑張ります! ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> 就活をしてきたみなさんは、面接の前日はどんな過ごし方をしましたか? ・ビジネスホテルなどへ移動 ・当日迷わないよう、会場まで、実際に行って見てみる。

yk45_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間に余裕をもって会場に行くようにします。

• zorro
回答No.1

最終チェックを行い、ご飯を食べて早く寝ます。 http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/mensetu.html

yk45_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早く寝て当日に備えたいと思います。